人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスの宛名ラベルウィザードで作成したものです。
社員データのところに社員名をいれ、その後ろに殿と入る形にしたのですが、社員名と殿の間隔が非常に空いてしまいます。
社員名と殿の間隔を狭める方法がわかりましたら教えてください。

1202196447
●拡大する

●質問者: hatenua
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:アクセス ウィザード データ ベル 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masyuta
●30ポイント

=Trim([社員データ])&"殿"

でいかがでしょう。

◎質問者からの返答

おかげ様で問題が解決しました。どうもありがとうございました!


2 ● りくっち
●80ポイント ベストアンサー

画像通りの設定なら、基本的には大きく間が開いてしまうことはないように思うのですが。


まず最初に思いつくのは、データの値そのものが原因ではないかということです。

社員データフィールドの値はどんな内容になっていますか?

まず考えられるのは、社員データの氏名の後ろに空白データが入っていることです。

例えば、山田 太郎の太郎の後ろに空白が入っているといった状態です。

この場合は空白部分を除去すれば解決すると思います。

除去の方法はデータの詳細によって異なってきますので、一概には言えませんが、

一旦TRIM関数やLEFT関数などで別フィールドを作成したり、空白を置換してしまうという方法があります。


そうではなく、フォントの問題であれば、テキストボックスを右クリックして「プロパティ」→「書式」の中からフォントサイズなどを設定することができます。

ただし文字間を一文字単位で調整することはこのプロパティからはできないと思います。


以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

おかげ様で問題が解決しました。どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ