人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンのバリューチェーン(ビジネスプロセス)って、具体的にどうなっているんでしょう?

Googleのような検索主体の企業と、ヤフーやgooのようなポータルとでは違うと思います。

ターゲット顧客を誰に設定するかによっても違ってくると思いますが、それも含めて具体的に教えてください。

●質問者: pitappa
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:goo Google ターゲット バリューチェーン ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●24ポイント

yahooとgooleのビジネス手法のちがい

http://www.adjustcom.com/2006/10/post_50.php

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/adsense.htm

◎質問者からの返答

具体的なプロセスレベルに分解したものが知りたかったのですが。


2 ● KUROX
●46ポイント

Googleは、広告主を選ぶ。

意味のない広告に関しては、広告主がいくらお金を払っても掲載しない。

Googleのバリューチェーンの根底にはこれがあると思います。

--------------

他、検索主体のサイトってあるでしょうか?

百度とかですか?

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/china.aspx?n=MMITbp000021...

ヤフーやgoo、百度も、広告主がお金を積めば、広告を出せるところだと思います。

従来の広告モデルでバリューチェーンは推測できそうなきがしますが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ