人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

競馬ブックの予想印はホームページに載せると違法でしょうか?レースが終わって結果が確定してからですが。実際に載せて訴えられたらイヤなのでその辺の法律に詳しい方おられたら教えてください。

●質問者: cg_121
●カテゴリ:ウェブ制作 趣味・スポーツ
✍キーワード:ホームページ レース 法律 競馬ブック 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●27ポイント

予想の印も競馬ブック社の著作物ですから、レースの開始前、終了後を問わず、自サイトに「競馬ブックの予想」として無断で転載するのは著作権法に抵触すると考えられます。

ただし、「競馬ブックの予想では…だが、私の予想は…だ。その理由は…」と、著作物の「引用」という形であるならば、合法的に予想印をサイトに掲載することができます。その場合はあくまでも、自信の予想ないし文章が「主」であり、引用される文章(予想)が「従」である必要があります。

◎質問者からの返答

データばかりのサイトをイメージしているので引用という形なら

工夫しないといけないですね・・・

素人目に文章から専門家っぽい感じがしますが法律関係ご専門の方でしょうか?

ありがとうございます!


2 ● yazuya
●27ポイント

無断で載せると著作権侵害になると思います。

ただし、レース終了後に乗せるという形であれば、競馬ブックとしてもそれほど商売上マイナスになるわけではないので即座に訴えられたり、刑事で告訴されるということはあまり考えられないでしょう。

(もっとも、データばかりのサイトという形だと危ない気がしますが・・・)


上の方の回答にもありますが、引用する形で使うという手はありだと思います。

自分の予想と照らし合わせるのでもいいし、自分の予想を書かなくてもレース結果などについて触れながら競馬ブックの予想に言及するような形でも引用として認められる可能性は高いでしょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa250099.html

ちょうど同じような質問がありましたので載せておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

リンク拝見しましたが商法違反というものの配慮も必要なんですね。

Webへの掲載がレース後であっても売上に影響あったりして。

私のようにデータを集めてる人はすでに終わった新聞でも買うことあるのでかんがえないといけませんね。


3 ● Baku7770
●26ポイント

掲載の目的にも依りますがそれこそ引用の定義にも関わる問題で、訴えられたくないのが目的なら事前に書面で了解を取る必要があると考えます。

まず、引用の定義をそのままWikiでご覧下さい。

例えば競馬ブックの予想がこうだった場合にはよく当たりますとか、誰々さんの予想は良く当たるといった紹介とその検証の意味での一部掲載なら可能であると考えます。

競馬ブックのファンサイトとして競馬ブックはこう読めといった内容で一部を例として出す分には可能です。レース終了後とは言え全てのレースの予想を掲載するとなれば、引用とは認められません。

次に商法という言葉が出てきましたが、多分営業妨害のことでしょうから正確には刑法や不正競争防止法のなどのことを言っているんだと思われますが、例えば、競馬ブックでもこの程度しか当たらないといった内容でもあれば名誉毀損罪になるでしょうし、競馬ブックを信じて馬券を買ったけれどこの程度しか儲からないよといった内容でも威力業務妨害罪に問われかねません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

いろんな解釈のされかたをされる可能性がありますね。

自分がそのつもりでなくても。難しい・・・

考えているのは、

・当日誰の印が調子がいいか

・過去データから、例えば2歳新馬ダート1200メートルのレースでのこの人のこの印の勝率

などが単に検索できるシステムで、何かを推奨したりはしない。

・サイトの有料化はしない

・馬券締切前のデータは載せない

といったものです。

営業妨害するつもりはありませんが、出してみないと分からないですよね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ