人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年長者に好かれるにはどうしたら良いのでしょうか。

27歳の男です。
仕事などで40-60歳ぐらいの方々と接することが多々あるのですが、
このような年長者の方々に好かれるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

以前の質問 http://q.hatena.ne.jp/1198140994 と似ていて恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。


●質問者: joyful258
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●17ポイント

年上に好かれる方法は、下手に出て、尊敬して、自分がバカな言動をすれば面倒見のいい人(大抵の

先輩)は可愛がってくれると思います。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/bokobok...


2 ● wippy
●17ポイント

・横文字を使わない

・大きな声で、ゆっくり話す

・言い訳しない

・すぐ行動する

・面倒なこと・細々したことを率先して引き受ける

・年長者の経験を尊敬する、ほめる

・常に自分は未熟だという前提で話す

・酒を飲み、カラオケで古い歌をうたう


3 ● sigma199189
●16ポイント

これは全年齢に言えることですが取引先ならばその人の年齢に合わせた共通の話題で会話をできる知識を事前につけておく手や、

普段から一緒にいるならばもっと掘り下げる必要があるでしょうが共通していえると思います。

また男の目線で見ますが髪の毛はあまり整髪料で立たせたりするのは人によりますがやらないほうが無難でしょう。

寝癖を直すぐらいで使ったほうがいいです。髪の毛を染めるのは絶対にやめたほうが無難です。

そして清潔感を大切にしつつ意外なところですが眉毛を男ならばあまり細く整えないほうがいいでしょう。

そういうところで心象が悪くなるのはつまらないです。

あとは言葉遣いに気をつけつつ過剰な敬語等控え、腰を低くすれば敵を作ることも無く好かれるでしょう。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm


4 ● cymneve
●16ポイント

バカは馬鹿にされるだけです。

正直に検挙にハキハキ喋れば十分だと思います。妙にへりくだる必要もありません。

シッタカぶりと年より扱いをすれば殆どの中高年の人から嫌ってもらえます。


5 ● yukitugu
●16ポイント

認めて貰おうとアピールするよりその人の話を良く聞くようにしては?

よっぽど出来た人でない限り年下には教師として接したがるものです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ