人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな複数アカウント】

規約で複数アカウントの取得は「はてな」では禁止されてたと思うのですが、もし、取得したことが運営側にバレた場合は、どのような対応をはてなは行うと思われますか?
また、バレる場合には、どのような使用状況だとバレるのでしょうか?

●質問者: DK4R
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな 対応 複数アカウント 規約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]何もしない/できない Bookmarker

idea:18400idea:18401 での株の売買はかなり疑わしいと思いますが、

同一人物と断定するのは不可能だと思うので、何もできないと思います。


[2]何もしない/できない Deno0922

IPですぐ分かるんじゃないですかね。

私の友人に、「ぽらさん」と「ぽいぎん」という方がいるのですが、ぽらさん日記が終了した頃に、ぽいぎん日記が始まりました。

(それでどうだって話ですが)

彼は運営からしばかれるかもしれませんね(@_@


[3]取得したことが運営側にバレた場合は、 doriaso

利用規約によれば、

株式会社はてなが必要と判断した場合、特定の登録ユーザーに対してユーザー名、

パスワードを抹消し、株式会社はてなが提供するサービスの利用を禁止すること

があるんでしょうね。


[4]せいぜい警告 hokuraku

昔、コメント欄でつい「アカウントを5つも6つも持っている」と喋ってしまった人のことは知っていますが、それすら自己申告でしかないのでIPやなんか調べても「黒っぽいグレー」にしかなりませんからね。

(その方はすぐにコメントを消して姿をくらましましたが…)


あとは、自分の質問に「すいません、質問者ですが解決しました」と「回答」していた人も見かけましたが、あまりにも堂々としていたのでコメントでいっせいに突っ込みが入った人がいたのも覚えております。

idが「○○」と「○○2」だったのでわかりやすいのですが…。

少なくともこの方の場合は悪意はなさそうでしたが、その後姿を見かけておりません。


結局、(同一PCを使う家族で別IDとかもありうるので)個人認証ができず、複数アカウントと確定させることは難しいことから対応は行えないのではないでしょうか。


<以下雑感>

いずれにせよ、何らかの対策が行われたとしてもそれがユーザーに伝わってこないのは残念ですね。

オンラインゲームなんかでは管理会社が「今月はこれだけ不正利用者を摘発しました!」なんて報告してますけど、はてなの努力(してれば、ですが)が伝わってこないので「本当に対策とかしてるの?」という不信感が出てしまうので…。


[5]>4 はてな利用規約 第9条(免責事項)によれば、 doriaso

当社は本サービスを監視する義務を負いません。

となっておりますね。


[6]>1 はてな利用規約 第2条(ユーザーの定義と登録)の4 doriaso

当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、

登録ユーザーとなろうとする者についてはユーザー登録を承認せず、既

にユーザー登録が承認された者についてはユーザー登録を取り消して今

後一切の本サービス利用をお断りすることがあります。

1. ユーザー登録内容に虚偽があった場合

2. ユーザー登録後に内容変更が生じた際にユーザー自身が登録変更

を行わなかった場合

3. ユーザーが本規約に違反した場合

4. ユーザー登録をしたにも関わらずユーザーが一定期間本サービス

を利用しなかった場合

5. その他当社が不適切だと判断した場合

そもそも、何と照らし合わせて虚偽だとか、内容が変わったと判断するのでしょうか?


[7]>3 ユーザーアカウントの抹消はできないでしょうね。 Yoshiya

単にユーザーアカウントだけの抹消であれば簡単でしょうけど、ポイントが絡んでますから…

利用規約にポイントの没収に関する記述がないので、アカウントを抹消された人が訴えたら「はてな」は負けますね。

そういう事があるので、あえて規約違反と知りつつもユーザーアカウント抹消しないんじゃないでしょうか?


[8]>4 「本当に対策とかしてるの?」 DK4R

いや、対策はして欲しくないですね。

僕の友人なんですが、複数アカウントを取りたいって言ってるヤツがいるんですよ。

だから、その友人が困らないように、取り締まりはして欲しくないですね。

悪い友人かもしれませんが、友達には不幸になってほしくないんですよ。

あ、別に、「友人」ってのは、僕自身のことじゃないですからね。

妙に勘を働かせないで下さいね。

本当ですよ?

インディアンは嘘つかない。


まぁ、広告出稿主からしてみれば、酷い不正なんでしょうねぇ。

「何人の人が見てくれてんのか、分からなくなるじゃん!」って。

友人には「広告出稿者には足を向けて寝るなよ?」と伝えておくんで、許してあげて欲しいです。


[9]>6 (・_・)エッ......? Bookmarker

その内容で i141676 に返信する意味がわかりません。

そもそも本質問は、「第6条(禁止事項)の 3 の 2」に関する質問だと思いますが…。

ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為


# 回答は、「第2条(ユーザーの定義と登録)の 4 の 3」に書いてありますが…


[10]家族は? nhate

家でPCを共有してまして、はてなに興味持った家族が別にIDもっています。

でも私のIDでログインしてますね。

ポイントが要るときとか、単にめんどくさいときです。

もしばれたとしても、これと同じ言い訳すれば運営側はなにもできないんじゃないでしょうか?


[11]>10 第6条(禁止事項)の 3 の 2 に違反しています Bookmarker

第6条(禁止事項)の 3 の 2

ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為


[12]何もしない/できない jane

昔は、怪しい人いっぱいいましたが、何もしていない(できない)と思います。最近は少し減ったような気がしますが、、、。


[13]揚げ足 daichan330

複数アカウントは取得していいはずですよ。


確かはてなの場合、現状「サブアカウントは4個まで」許してたはずですからね。


大体今は「アカウント5個持ってるぜ!」と言った場合、昔は「アウト!」だったけど、今はそれが即ち複数メインアカウントとは言えない状況になってますし。


[14]>11 ご指摘どうもです nhate

家族に言っておきました(笑

要は家族を言い訳にするとどうしようもないということです


[15]>13 単純に amimotosan

はてなって、各種サービスを使っているとページ生成がいろんなところで行われていくので、

個人情報を漏らしているとIDによる紐付けが簡単なんですよね。

サブアカウントの若干の容認は、そのへんへの対策もあるんじゃないかなぁ、と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ