人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業規模の差がとても大きい共同事業(コラボ)の詳しい事例を探しています。

例えば、大手コンビニと知名度のない町の小さなパン屋さんが
共同で商品を開発販売という話があったとしましたら、
その経緯や契約の条件等まで、詳しく知りたいです。

個人が大企業に企画書を持ち込んで・・といった内容でもかまいません。
またできれば、小企業から大企業に話を持ちかけて始まったコラボが良いです。

とにかく出来るだけ、詳細がわかると良いです。
参考になるサイトのほか、書籍でもかまいませんので
教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。


●質問者: BottleCap
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コラボ コンビニ サイト パン屋 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●0ポイント

日清製粉と街のラーメン屋さんのコラボ商品とかありますよね。ああいうのどうですか。

あるいは百貨店と地方の名産店のフェア開催とか。

映画配給会社と制作会社もそうではないですか。

大会社と顧問弁護士もそうでしょう。

自治体と入札業者とかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

1つ1つの事例の詳細を知りたいので、

もっと具体的な内容でお願いいたします。


2 ● suzancarol
●50ポイント

『なぜ、伊右衛門は売れたのか』/峰如之介

http://blog.livedoor.jp/tam_popo/archives/50951203.html


サントリーの「伊右衛門」の企画開発と成功の要因などのエピソードがつづられています。

大手飲料メーカーのサントリーと、200年の歴史を誇る京都の老舗茶補・福寿園との

コラボの経緯は興味深いです。

なぜ、伊右衛門は売れたのか。

なぜ、伊右衛門は売れたのか。

  • 作者: 峰 如之介
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

もっと企業規模の差がある方がいいのですが

この話は興味深いですね。

早速、教えていただいた本を購入しようと思います、ありがとうございました。


3 ● ffmpeg
●30ポイント

先の日清らと名店ラーメンはコンビニとの共同開発だということです。

日本経済新聞に特集記事があるとのこと。


http://www.melma.com/backnumber_1771_257724/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ