人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印刷された写真(雑誌などの写真)をスキャンしていますが、写真にムラが出ます。これはある程度仕方がないのですが、簡単にこのムラムラを軽減する方法はありますか?
使っているスキャナはHPの複合機(2万円程度)です。
PhotoEditorの「画像のソフト化」である程度ましになりますが、今ひとつです。


●質問者: fuentebella
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:HP ひとつ スキャナ スキャン ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sayonamihadakun
●25ポイント

出来るだけ解像度の高い撮影が可能なデジカメ(メモリースティック等に対応した機種)で撮影してからパソコン等に保存すれば、スキャナよりましな解像度にはなります。

又、カメラがないなら解像度を上げるソフトをいろいろためしては?

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● quintia
●30ポイント ベストアンサー

数や大きさにも依っては面倒でしょうが、若干斜めにおいてスキャンして後から回転、というのをまず思いつきます。


透明なシートを挟む、なんて手段もあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa304166.html

カメラで言うと、焦点距離をちょっとずらす、ってことなんでしょうか。

あ、上のURLの最後の回答が私と同じですね。

◎質問者からの返答

ためしてみます。シートを挟むのもよさそうな感じです。


3 ● kanetetu
●25ポイント

フリーの高機能レタッチソフト「Paint.NET」などが簡単に補正できますので

一度、お試しください。

写真のスキャンですので、どうしてもムラはでてしまいますね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/15/paintdotnet32...

◎質問者からの返答

ありがとうございます 試してみます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ