人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

xamppからapacheを再起動したく思っています。
超初心者でして、その手順がわかりません。


「apache 再起動」というキーワードでググッたところ、シェルからコマンド入力をして云々、というページが数多くありました。
シェルというのは、どこから呼び出すのでしょうか。
コマンドプロンプトのことでしょうか。
こちらも教えていただければ嬉しいです。
OSはwin2003です。宜しくお願いいたします。

●質問者: anglgm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache OS XAMPP キーワード コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

シェルはUNIXのみ標準搭載なのでWindowsではコマンドプロンプトになりますが、Windowsですのでわずらわしい操作なしに再起動できます。

XAMPPのコントロールパネルを起動して停止、起動を行うことで簡単に再起動できます。

コントロールパネルは、XAMPPのショートカットをダブルクリックすることで起動します。

http://phpspot.net/php/pgXAMPP%82%CC%8BN%93%AE%81E%92%E2%8E~.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

わずらわしい操作なしに、とあるのはXAMPPのコントロールパネルを使う事でしょうか。

実は今、SSLの証明書をサーバにインストールしようとしているのです。

Apacheのデーモンを再起動して、変更した設定を反映しようとしています。

# apache stop

# apache startSSL

というコマンドを実行するにはやはりコマンドプロンプトを使用する事になるのでしょうか。

その辺りの手順も教えていただけませんでしょうか。

高ポイントをお支払いいたします。


2 ● y-kawaz
●35ポイント

XAMPPコントロールパネルを使うのがいちばん簡単だと思います。

これを開くと Apache と書いた右側に [開始] もしくは [停止] というボタンがある(どちらのボタンかは現在の起動状況によります)ので、単純にこのボタンを押せば起動と停止ができます。

また、startSSL をしなければいけないと誤解しているようですが、別に httpd.conf にSSLの設定がちゃんと書けていれば普通に start (開始)するだけで十分ですよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

たいへん参考になりました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ