人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

紙媒体のデータをパソコンに取り込もうか悩んでます。
実際は紙とパソコンとどちらがいいと思いますか??

また、パソコンデータにした方がいいとしたら
取り込む手法は、どんな方法がいいでしょうか??


●質問者: makocan
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:データ パソコン 媒体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d1%a5%bd%a5%b3%a5%f3

アドレスはダミーです。

ただ取り込むだけでは検索性が全くないので,取り込み時にOCRをかけ,文字データをざっくり同時に取り込んでおくことをお勧めします。

取り込んだPDFと文字データさえ紐付けしておけば,後でキーワード検索で引っ掛けられますので。

PDFをメール添付し,メール本文にOCRで抽出したテキストをコピペし,自分宛に送っておくのも手ですね。


2 ● m72
●19ポイント

データ化すれば検索、更新などの作業が容易になりますし

保管スペースも大して必要ないですしね。


取り込む方法は

http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/ocr/

こういったソフトを用いてスキャンすればよいのではないでしょうか?


3 ● KUROX
●18ポイント

実際は紙がいいですけど、扱いにくいときもあるので

すべてパソコンに取り込みます。

------------

OCRで95%ぐらいの精度で取れる程度なら電子化、無理ならやめる方向性も

考える。

取り込むデータはPDFで文字データも埋め込んだ形が良いと思います。

検索とかに耐えれるように。

ワードドキュメントとかでもよいですが・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● ffmpeg
●18ポイント

スキャンのきくものなら、データ化してもよいでしょうが、速報性がひつようなもの、日記とか手帳とかはそのままの方がよいでしょう。データ化は文字情報中心の方が向きます。

検索しやすい性質のものかどうかで決めれば。

http://www


5 ● Baku7770
●18ポイント

どんな情報で、保存しておく理由や、体制、手間隙をどれだけ掛けられるかなどの状況で答えが変わりますし、マイクロフィルムという回答もあると考えます。

一般的に電子より紙の方が保管可能な期間は長いとされます。少なくとも紙には1000年以上も前に書かれた古文書が現存するという証明がされていますから。

例えば5年後には捨てるけど、それまでの期間紙で取っておくだけのスペースがないといった場合やそれこそしょっちゅう一部を見たいから検索性が求められるといった場合には積極的に電子化しますが。

検索性は要求しないけど、省スペースというならマイクロフィルムとなります。

CD?Rに焼いても埃や傷、直射日光でデータが消えてしまいますので定期的にバックアップができるのならどうぞといったところでしょう。

電子化する際のデータ形式はPDFという意見が多いようですが、PDFの欠点はたくさんあって、ネット上などで公開するといった状況でもない限りはやらない方がいいでしょう。最大の欠点は方言やバージョンの多いことでこのソフトでは見ることができるけどというのが多すぎます。

OCRも量によってはやめた方がいいでしょう。よく、認識率が97%以上と宣伝されていますが、文庫本の1行が何字あるか数えて下さい。つまり、97%だとほぼ4行毎に3字誤認識が発生するということです。

私なら、マルチページTIFFのG4圧縮にインデックスを5個程度つける以外の方式は一般論としては薦めません。

後、ソフトウェアですが、1番がImageOFFICE、2番手で読んde!!ココe?Typist読取革命は5番手以下ですね。ただし、読み込んだモノクロ画像をノイズ消去した上に手間隙掛けて消しゴムで消すといった場合に読取革命を使っていますが。

参考までに、

http://www.asahi-net.or.jp/~zz1s-mrok/wave.htm


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ