人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独立阻止をしたい。
小規模の会社を経営しています。
人手が不足し、人を雇いました。
一人目は融通が効かず給料をもらいに来ている感じの人です。
もう一人はものすごく気が利き向上心があり、目標に燃え目がキラキラしており
大変有能な方でしたが、独立をするという意向を聞きました。
小規模なのでキーマンが一人減るとかなり大変です。
しかも同業者となり新たな商売敵となる可能盛大です。
この方の代わりを入れないといけないのですが、
今度の人材は独立でなく当社で継続して働いて欲しいと思っています。
なにかよい方法やご意見などあればお教えください。
よろしくお願いします。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:キラキラ キーマン 人材 会社 同業者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●18ポイント

一人で経営するより、二人の方が安定ですよね。

今の会社の共同経営を提案しては如何でしょう。相手がやりたいと言う仕事の提案を聞き、二人で実現する方向を相談したらいいのではないでしょうか。但し、資本の関係ははっきりさせて、互いの取り分を明確にしておけば良いでしょう。

◎質問者からの返答

共同経営的なものは考えていません。

ありがとうございます。


2 ● lovelykuma
●17ポイント

派遣で探して見られてはいかがでしょう?

そこで様子をみて折り合いが合えば

そのまま正社員としてきてもらうとか。

だめならその時点で契約をうちきればいいだけですし、

短期間契約ならこちらにとっても都合がいいと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● pingpong8214
●17ポイント

雇用は契約行為のため、継続的に働くことを強要することはできません。

それに有能な人材はそうそういるわけではありません。

それよりも、独立しようとしている方をこちらの会社に取り込んでしまう方法があるのではないでしょうか。

いわゆる「暖簾分け」という感じでしょうか。

支店を出してやるか、一部共同経営でもいいと思います。

完全に手放すより、懐柔してしまうのです。

http://gg ダミーです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

懐柔ですか、

なるほどありがとうございます。


4 ● nixa
●17ポイント

その方にとって「独立するリスク」よりも、貴方の会社で「勤めるメリット」が大きくなれば、独立を止めて、勤め続けてくれると思います。

良い人材を安く使おう!などの考えではなく、能力に見合った報酬は必要だと思います。

良い人材には、ギリギリまで条件を良くして上げる事も必要だと思います。

新しい人を雇う場合は、即本採用してしまうと、いくらダメな人でもなかなか切れないので…

「試用期間」は絶対に必要だと思います。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。

勤めるメリットを大きくする。

参考にさせていただきます。


5 ● どんジレ、どんさん
●17ポイント

こんにちは。お仕事お疲れさまです。


>今度の人材は独立でなく当社で継続して働いて欲しいと思っています。

先日も他の方の質問で紹介させていただいたのですが、下記id:NED-WLT さんの記事が参考になるかと思い、改めてご紹介させていただきますね。


独立を阻止するのは、質問者さんも苦い経験をされていますし、他の回答者さんも難しいとお答えになられていますよね。上記記事で紹介されていた、「異業種からの熱意ある転職者」がもしかすると宝の山かもしれません。転職の厳しさを知っている方々ですから、もしかすると独立志向は低いかもしれません。


なお、転職に関しては、下記サイトなどが参考になるかと思います。

ツカエル! 転職サイト 比較 (人気度が高い順)


以上、少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。チェックいたします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ