人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の方のみご回答をお願いします。
結婚相手へ求める大切な資質を挙げてみて下さい。
複数回答可。

●質問者: fugou
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:女性 結婚 資質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]尊敬できる部分があること sayonarasankaku

これはすごい。と尊敬できる部分があること。


[2]会話を楽しめること sayonarasankaku

会話が楽しめる相手がいい。


[3]いざというときに頼れる人 sayonarasankaku

何かあったときにしっかりしていて精神的にも頼れる人。


[4]愚痴を聞いてくれる人 otayori

結婚する前の22歳頃、「誰でも良い」と設定してみて

「でも絶対これだけは!」というのを頑張って一つに絞るとコレでした。

あまり感情的でない私にとって、愚痴を聞いてもらうのが元気の源。

発見だったのは、楽観的で余裕のある人ほど悲観的な話も平気なこと。

自分にない発想だから、興味深く思ってくれるみたいです。

最近は、一緒になって考えたりしてくれるタイプの男性も増えましたね。


[5]経済力と優しさ xmoon_catx

家族を養う経済力!

DVや子供を虐待されては困るので優しさ!


[6]共通の話題があること jane

(趣味など)話が途切れない!


[7]この人の子供を産みたい! と思えるかどうか。 jane

ちょっとそれるかもしれませんが、重要です!(笑)


[8]包容力 jane

いろいろな意味で!


[9]共通の価値観を有していること unison_com

一番大事なのは、共通の金銭感覚かもしれません。

夫婦喧嘩の種は、お金、子供、浮気が多いと聞いています。


[10]許せること saku83

ざっくりですが、何事にも


[11]>10 わかります!! sarumi

許せない人は所詮そこまでかよ、って

なんだか冷めてしまいますよね。

自分にも言えることですけど^^;

何事も許せるひとになりたい。


[12]一緒にいて楽なこと kanoru

一緒にいて気を遣うような相手は対象外。


[13]リラックスできること ryo_ma

そばに居てホッと出来る人。安心感がある人。


[14]>1 尊敬は必要。 motsura

同感です。経済的にでも、人間的にでも、なんでもいいから、一つは尊敬できないと付き合えないですよね。


[15]>12 同じく。。。 igaguribou

空気みたいに、居るのが当たり前のような存在。


[16]>3 ピンチに強い人 spica-star

私に何かあったときに「俺は知らない」と言って逃げる人か、一緒にピンチに立ち向かってくれる人かで、その人を信頼できるかどうかが決まると思います。


[17]最後のときまで一緒にいられるかどうか green2

離婚をしないと言い切れる人。

マザコンやファザコンの気がない人。


[18]>15 同感 mimiko303

一緒に居ればほっとできるような相手。

傍に居るだけで幸せになれるような人がいいですね。


[19]>5 経済力と真面目さ mimiko303

家族を養えるだけの経済力、というか

きちんと真面目に働ける人じゃないと困りますよね。

稼ぎはいいけどギャンブル三昧でも困るし?。


[20]>16 助け合える人、協力して立ち向かえる人ですね mimiko303

何か問題が起こった時など

一緒に頑張ってくれる人ですよね。うん。


[21]>19 賛成。 madaka2007

経済力と真面目さを持った人がいいですね。

「自分が家族を支えるんだ」という覚悟が出来る人じゃないと結婚は・・・


[22]まともな金銭感覚のある人 xnoix

必要なものとそうでないものを区別して買い物ができる男性が良いですね。

いくらお金があっても、高い趣味につぎ込んだり…は困ります。

ギャンブルなんてもってのほか。


[23]守ってくれる人。 bushido2006

辛い人生を一緒に歩んで、いざというとき守ってくれる人。


[24]>6 同じく共通の話題があること toku4sr4agent

最初はあまり興味がなかったのに、実は、自分の趣味にひきずり込みました。


楽天とか野鳥観察とかインコ系とか。

たぶん(絶対)私の影響大。


(興味がない場合には、なんとなく引きずり込んで一緒の趣味を持たせるのもよいかもしれません。)


[25]>14 同じく toku4sr4agent

尊敬できるって大切ですよね。

自分の配偶者は、上(大学院)を目指すとき本当に一生懸命勉強していました。

学費などを稼ぐために(最近わかったことですが)

結構いろいろなところでアルバイトをしていたそうです。

家庭教師と日通と新聞配達の話しはよくしていたので結婚する前から知っていたのですが、印刷業とか食品とかまでは知りませんでした。


自分の場合大学の時は、勉強についていくので必死だったので、

よく夫は両立できたものだと思います。

(頭のできが違うといえばそれまでですが(苦笑))


[26]なんでもない日常をありがたいと思う人 masaki_358

向かい合ってごはんを食べることが幸せであるということを知っている人。あとはユーモアを持っていることが大切かと思います。


[27]味付け。 pfkana

できれば料理の味付けの好みが合う人がいいかな。

一生のうちで食事を一緒にする回数の莫大さを考えると・・。


[28]>6 話題大切よ nukunukudouga

共通の話題があれば、なんとなくでも時間がすんなり過ぎていくでしょう。趣味が同じならなおよし。


[29]包容力! fu-tarou

何をしても許せる包容力。どんなに相手が悪いことでも、自分が悪かったと言えるぐらいの包容力。


[30]>18 同じく sutekiti0874

さらに弱い部分も見せられる人。どんな自分でもさらけ出せる人が一番だと思います。


[31]思いやり coffeelatte

お互いに、相手のことをおもいやれること。


[32]自己コントロール力 jarijari

女性の「嫌!」「やめて!」が聞こえなくて、ハラスメントし続けちゃう男性が、一番関係を壊すって、経験から学んだ気がするから。これが一番重要(非喫煙者って事もだけど)

2番目は、女性心理がある程度は読めること/読めるようになれる柔軟性があること。何をすれば女性が喜ぶか知っている、喜ばせ上手さんなら楽しいし、イライラも少ないですよね。反対に、女性の気持ちを逆撫でし続ける男性もいると思います。更年期の女性に「もう女じゃないな」なんて言う人もいるって聞きますし。そういうのはゾッとしちゃう。

※fugouって、「富豪」さん?w


[33]朝不機嫌にならないこと toku4sr4agent

朝不機嫌にならないこと。


先日朝起こそうとしたら虫のいどころがよほど悪かったのか不機嫌になられた上に、怒鳴られた。

怒鳴ったほうは忘れてケロっとしているけど怒鳴られたほうは気分悪いし後に引く。


朝、起こしたとき不機嫌にならない・・・は究極の条件かも(苦笑)


[34]>13 同感です! mookgogo

会話が途切れたときに、なんとなく落ち着かない気分になる人か、

そのままずっと横にいたい…と思えるような人かで分かれますね?。

あと10年後、20年後の二人を想像できるような人には安心感があると思います。


[35]笑いのツボが同じ人。 queen666

大阪人だからか、ボケやツッコミができなかったり、話にオチがなく面白くない人とは長続きしません。

いいことも悪いことも、面白く話せることができる人と一番長続きし、結婚しました。

一番一緒にいて辛かったのが、生真面目でユーモアにかける人。

TVニュースばかり見て、世の中を憂いてばかりいるような…

私は、ちょっと関西に偏ってるかもしれないけど、言うなれば一緒に笑える事が多い人といられるのがいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ