人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスク・ドライブについてです。ハードディスクのカタログを見ると、16個のヘッドがあるのに、実際に分解すると、中のディスク面(3.5インチ)は4枚しなかく、4枚×両面=8ヘッドとなる。 なぜ、カタログ上では、16個ものヘッドがあるのでしょうか?

●質問者: nobuooejp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インチ カタログ ディスク ドライブ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●20ポイント

ディスクはプラッタと言います。

ヘッドではありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

単に論理的な上限で、8枚ディスクのHDはサバ用くらいしかないですね。

(厚みも倍あるやつ、1インチ、フルハイト、CDドライブとかと同じ)

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

http://buffalo.jp/products/catalog/network/nfiniti/index02.html#...

ついでに書けば4枚ディスクのHDも少数派と思います。

ほとんどは2枚ディスクです。

WDが3枚のも出してたけど、、、

1/4ハイトの薄型はディスクも1枚みたいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● j1960
●20ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.txt

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.html

ジオメトリ変換してるので物理的なヘッドの数と論理的なヘッドの数は一致しません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● nkanai
●20ポイント

単純に、読み込み用ヘッド、書き込み用ヘッド×両面×ディスク4枚で

16ということでは…?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


5 ● rafile
●20ポイント

昔はヘッド番号、セクタ番号、トラック番号でセクタを指定し読み書きしていました。

しかし、トラック数やセクタ長が当初想定していたよりも大きくなり、また1トラックのセクタ数が外側と内側で同じでなくなったりしたので、新たに通し番号(LBA)でセクタを指定するようになりました。しかし、昔のアクセス方法でアクセスするプログラム(主としてBIOS)のために、適当にヘッド数とセクタ数とトラック数を割り振って騙すのが一般的になりました。従って、現代のHDDのヘッド数、セクタ数、トラック数は本来のそれとはことなるものになっています。

そのHDDのヘッド数がなぜ16かというと、昔の指定方法ではヘッド数に4ビット割り当ててあったらからだと思います。フルに使うと16まで使えますので。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ