人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトを作る際の文字コードとドキュメントタイプはどうしていますか?
phpとDBも使う方だけご回答をお願いします。

HTMLですか? XHTMLですか? その他ですか?
トランジショナルですか? ストリクトですか?
htmlだけの時の文字コードは?
phpを使うサイトの場合の文字コードは?
php+DBを使う場合の文字コードは?


文字コードはYahooやGoogleなどUTF-8にしている所が増えてきましたが
今後これが主流になるのでしょうか?

そうでしたら、私もそうしようかと思いますが
そうする事により起こる問題、起こりそうな問題はありますか?

phpはutf-8で作るとどうこうなる。...など

主に使うのはこちらです。
html、javascript、css、php、MySQL、PostgreSQL

どうした方が良いかと、皆さんはどうしているかを教えて下さい。

よろしくお願いします。


●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CSS dB Google HTML JavaScript
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●23ポイント

できるだけ XHTML1.1 でやろうとしています。

従って、エンコードは UTF-8 です。

メインはPHPなのですが、正規表現がperl互換で使えるのもそうしている理由です。


PHP の時も、他の時もできるだけ UTF-8 にしています。

OS のエンコードが UTF-8 でない事があるので、そのマシン上で読もうとすると文字化けする事がありますが、複数のエンコードに対応したエディタを使うことで対応しています。

環境によってはDBを使う際に、エンコードに気を使う必要があるかも知れませんが、そのうちみんなUTF-8になっていくのだろうと予測しているので、諦めています。(そのうち気を使わなくてもよくなると思っています)


エンコードを統一していない場合は、直接そのファイルを読み出すような事をしないで、スクリプト等でエンコードを変換してから出力しています。

問題が発生するのかはチョッと不明ですが、問題になる場合(フォント名に漢字を使っているとか)もあるでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はやく皆がそうなると良いのですが...


2 ● hatettyo
●23ポイント

php5 + sqliteを多用しますが、最近流行りのajaxは基本的にUTF-8でないと動きません。

また、サーバーに良く使われているCentOSなどのlinux系統も以前はEUC-JPでしたが、最近はUTF-8が標準だと聞いた事があります。


私のやり方はHTMLは共通でXHTML 1.0 Transitional、文字コードはどんな時でもUTF-8です。

◎質問者からの返答

やはりそうなのですかね〜

ありがとうございます。


他の方のご意見も是非お願いします。


3 ● KeyKey
●22ポイント

私もできるだけXHTML1.1、UTF-8にするようにしています。

システムはUTF-8かEUC-JPですね、DBを使うときはなるべく文字コードを合わせます。SJISは使いません。(5Cとか5Cとか…)


cssで「@charset "EUC-JP";」と書かれたファイルを、sjisで書かれたa.htmlから読み込んでも問題ないのでしょうか?

@charsetはcssの文字コードなのでSJIS、UTF-8のHTMLで使用しても問題ありません。


プログラマとコーダーなどが別々に作業をしている「会社」ではどうしているかも気になるのでお願いします。

eucだとwin ieでソースを見た場合に文字化けしたり、メモ帳でパパッと修正もできないので嫌われていますが...

そもそもコーダーはメモ帳よりもコーディングに向いたエディタを使用していると思います。

その場合大抵SJIS、EUC-JP、UTF-8には対応している筈です。でも、勝手に変えられたら困るので文字コード(BOM有る無し)はいつも伝えます。

あと、弄りやすいようにSmartyなんかで出力文字コードにしたテンプレートを用意するようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● nohohon_x
●22ポイント

全部、UTF-8で統一しています。

MySQLを使っています。

その際は、このクエリ $con->exec("set names utf8"); が欠かせません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ