人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引先に電話をする場合は
12時から13時まではさけたほうがよろしいでしょうか

また夕方以降に連絡をするときは
夕食時間帯でない時間帯に電話をしたほうがいいのだと
思いますが、具体的に何時頃はさけたほうがよろしいでしょうか
ご意見をお待ちしております。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:意見 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●23ポイント

取引先の業種や規模にもよりますが、あまり気にしすぎるよりも早めに電話してちゃんと連絡取れた方がありがたいケースが多いと思います。

営業時間内であればそれほど気にしなくてもいいでしょう。12?13時でも絶対避けるべきとまでは思いません。

相手方が忙しかったり不在であれば都合の良い時間を聞いて掛けなおせば良いことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

いや,ビジネスですよね?

電話した際,

お昼時ですが大丈夫ですか?

と一言断ればよいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。そうですよね。参考にいたします。


3 ● Gay_Yahng
●22ポイント

その相手の会社によるんじゃないでしょうか?

昼をずらして、11:40-12:40に昼食時間にしている会社もありますし、

人によって時間帯が違う場合もあります。

常識的に12時から13時までの会社が多いと思いますので12時から13時までの時間帯を避けていれば、怒られたりはしないとは思います。

夜は5時から7時くらいでしょうか?

でも夜に勤務している人でないのならば、残業しているので

夜は気にしないでかけても良いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● jackintheboxxx
●22ポイント

ビジネスマナー上では、

始業直後の時間帯や、昼休み時間は緊急の用件でない限り

避けるのがマナーとされていますね。

急ぎの用件なら仕方ありませんが、出来るだけ避けたほうがいいでしょう。

http://www.famjoy.co.jp/column/clm_biz_021.html

[電話をかける時の基本マナー]

先ずかける時の時間帯がポイントです。よほどの急用でない限り、先方が平常の勤務時間帯にあるかどうかに注意が必要です。例えば始業直後や、昼休み、閉業後は避けたいものです。


http://ranking5.com/2006/10/post_16.html

電話をかける時間帯

電話をかける際には相手の都合を気にする必要があります。

営業時間外の電話は緊急用件以外はビジネスマナーに反します。緊急時以外は避けましょう。

また、始業開始時間はミーティング、お昼の食事などは避けたほうがよいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ