人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ 2 #006
「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #006 THEME「あなたの心に残るマチ、語りたいマチ」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080208

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は2月14日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1202447010
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月14日 theme あなた いわし お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 554/554件

▽最新の回答へ

[1]金沢 jane

http://homepage.mac.com/uribouz/kanazawa/higasi/higasi.html

冬のひがし茶屋街が、風情があってとても印象に残っています。また、是非訪れたい街です。


[2]町並みの象徴的な部分(路面電車が走る街) sanbo-n

子供の頃を思い出すと必ずあるのが路面電車です。

大きい通りの今で言う中央分離帯の部分に駅?があって街としてはそれがとても印象的だったのが記憶に残っています。

何かしら、印象に残る象徴的な町並みって必ずあるように思います。

今はソコに住んでいないだけになお更思い出として忘れられないところです


[3]それはもちろん秋葉原。 Kumappus

もう秋葉原との付き合い?は30年ぐらいになりますか。

当時はもっとジャンク屋やパーツ屋があって、どの店もその時代にしてもなんか古かったり小さかったり。何か色が黒ずんでいるような店が多かった。今にして思うと「戦後の闇市」の雰囲気がまだ残っていたのかもしれません。

一方で今もある(残っていない店もありますけど)大型電機店もいろいろありましたね、石丸とかオノデンとか。LAOXはどうだったかな。

それまで、地元の小さなパーツ屋(そう、今で言うとプラモ屋さんみたいな感覚で、普通の電気屋さんの隅っこにもトランジスタやオペアンプ、抵抗類、のちに「マイコン」などが置かれてたんですよ)か大阪の日本橋しか知らなかった僕にとってはまさに夢の街でした。

当時なんで興味があったのは『マイコン』。今は亡きNECのbit-inn

http://journal.mycom.co.jp/news/2001/08/22/16.html

に行って、お金はないので見て、触るだけ、というのが最初だったような記憶があります。

その後秋葉原もいろいろ変わりました。いつの間にか萌えの街になってるし(笑)(あ、でも電子部品萌えーだったからそういう意味ではいっしょか(核爆))。

変わりつづけることがあの街の身上なのかもしれません。


[4]子供時代を過ごした町 sayonarasankaku

やはり印象に残るのは、子供時代を過ごした町です。

毎日、暗くなるまでいろんなところで遊びました。


そんなに田舎ではないのですが、むかしは草っぱらがいっぱいあって、

ノビルやよもぎをつんだり、桑の実をいっぱい摘んできたり、

自転車に乗って遠くまで探検に行きました。


今はもう面影もないでしょうが心の中には懐かしい思い出がいっぱいです。


[5]京都 dankichik

学生としてお世話になった街です。大学が多く学生が非常に多いので、昔ながらの京都人も学生慣れしていて過ごしやすい街でした。

学生生活が中心でせっかくの由緒あるお寺や神社をまわらないままに過ごしてしまったことが少し悔やまれます。身近にあるとなかなか訪れないんですよね。またのんびり観光旅行に行きたいと思います。


[6]>2 九州 dankichik

私の地元はまだまだ路面電車が現役で活躍中です。先日帰省したときに乗ってみましたが、レトロな車内もがたがた揺れる乗り心地も味わい深かったです。

最近ではエコな乗り物としても注目されている路面電車。ずっと走ってほしいものです。


[7]>2 未だに路面電車(といえばいいのか)が残る東京の街 Kumappus

都電荒川線。

http://1-noriba.net/topics/200705/t000341.html

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/gurutto/20060...

何度か乗ったことがあるのですが、おもしろいですねえ。まさに「線路の上を走るバス」感覚でした。車と信号待ちするし。

たまたまバラの時期に乗ったら、それはそれはキレイでした。いったいここはどこなんだ?とマジで思いましたよ。


[8]>3 変貌を遂げた街 sanbo-n

私にとってのアキハバラは時代によってのいくつかの顔がありました。

まだ小学生だったころに親戚の伯母さんの家に遊びに行くときに電車で通った秋葉原。

ちょっと薄暗い感じのアキハバラデパートがとても広く感じられてわくわくとちょっとした怖さがありました。

高校を卒業して一人暮らしを始めてからのアキハバラはまさに電気街。デパートしか知らなかった秋葉原から降り立って初めての街はあまりの広さに途方にくれました。

今のアキバはテレビでしか見たことがありませんが、そんなどれとも違う印象ですね。

もはや思い出としてのアキハバラしかないのが少々寂しくもありますが、これからも変わり続けていく街なんでしょうね。


[9]>5 いいですねー京都 Kumappus

高校生のときに、受験のための予備校の夏休みセミナーでしばらく泊まっていたことがあります。

夕方には終わってしまうので、予備校から宿までの間とか、街中とか歩いて回った記憶が懐かしい。

普通の街並みの裏道なんですけど、何か風情というか独特の香りがありました。あれは、うまく言えないけど、海外の古い街(イタリアのフィレンツェなど)でも感じたものだったので「古都の香り」だったのかもしれません。

そうそう、暑いなあ、そして夕立が多いなあ…という印象がありました。


[10]サンフランシスコ jane

世界一坂の多い街として知られていますが、私は街並み(小さく並んだように建てられた家々)が大好きです。週末にはよく、潮風を受けてbikeに乗っていました。4年間暮らした思い出いっぱいの街です!


[11]>10 シアトル Kumappus

坂ならこっちも負けてませんぜ(w

仕事で何度か行ったことがありますが、坂の上から海(エリオット湾)を眺めて冷たい海風を受けながら手には暖をとるためのスターバックスコーヒー。

そしてアメリカの街にしては珍しく「歩いて結構用が足せてしまう」そのコンパクトさ!

しばらく行ってませんが、あそこは観光目的ででももう一度行ってみたい街です。


[12]>11 サンフランシスコ Qwert

景色のいい街でした。海も近くてハンバーガーが似合う場所でした。


[13]>8 秋葉は裏道が好き YuzuPON

私が秋葉に行って最初に立ち寄るのは秋月電子通商のある道ですが、その後も表通りには出ずに裏道ばかりを徘徊します。面白いジャンクを置いている店がけっこうあるからです。でもジャンク専門店は栄枯盛衰が激しいのか、移転が激しいのか、次に行ってみるとどこかに消え去っている店がよくあります。秋葉の裏道は行くたびにどこかが変わっている、トルネコの大冒険の不思議のダンジョンのような所です。


[14]>1 歴史 Qwert

歴史がある街並みで、古い中にも豊かな風情がありました


[15]>13 たくさんの店 Qwert

秋葉の裏道にある細々とした店楽しいですね。喫茶店などに入ったりしたおまけも結構楽しめました


[16]仙台 fumie15

仙台は学生時代を過ごしました。

緑がすごくきれいな町でした。

光のページェントもステキです。

そこにはまだ友人たちが住んでいます。


[17]>9 学生の街 Qwert

小さな宿もたくさんあって、学生の街でしたね。観光客のおかげで海外の方も多いんですよね。

京都、暑かったです……


[18]>15 メイド喫茶など helltaxi

オタクなイメージがありますがいくつも店を回ってると

安く電化製品が買えたりして楽しいですよね。

たまにしか行きませんけど夏はちょっと行きたくないですね。


[19]>17 お寺 helltaxi

まだ数回しか行ったことがないですけど

お寺とそれに合った家々は古い日本を思わせて

見ているだけで楽しいですね。


[20]>16 学生時代 helltaxi

一人旅で行ったのですけど

緑と街がうまく組み合わさっていて

今でも心の残っている街です。

牛タンのおいしさも忘れられません。


[21]エジプト hanatomi

エジプトがとても印象的でした。


ピラミッドを見に行きました。

エジプト人、でっかいんですよ。

日本人の1.4倍くらいじゃないかと思えました。

だから、

家もでかい。

街もでかい。

神殿もでかい。

ピラミッドもでかい。



こんなことがありました。

刺繍の赤色のタンクトップが飾ってあり、

「試着させてください」と言ったら、けげんそうな顔。

聞いたら、生まれたばかりの赤ちゃんに着せるためのお祝いの服でした。

……おそらく、あかちゃんもデカい。


料理はオリーブ油のものが多く、

おかゆを食べに和食の店を探した覚えがあります。


ピラミッド、それは見えないもの=魂にたいする

飽くなき研究と挑戦、祈りの歴史でした。


見えない世界ってあるんだなと印象的でした。



日本に帰ってきて、街と、街並み、家を見て

一番始めに思った印象。

「ちっちゃい!!!」

玄関が、屈まなければ入れないんじゃないかと思ってしまいました。

向こうで目がなれてしまったせいでした。


[22]>6 富山 helltaxi

富山に行った時に路面電車を見ました。

なかなかレトロな感じで素敵でした。

乗ってみたかったのですが車移動で

見るだけで乗れなかったのですが

機会があったら乗ってみたいです。

路面電車から見る風景ってのは

やっぱりちょっと違うんでしょうね。


[23]大阪 hanatomi

またいつか、住んでみたいなと思います。

あの、受け入れの深さと、

ばか明るさ、

面白かったらそれでいいじゃんという、

根っからのお笑い根性は、

どうやってできたのだろう。

おばちゃんがとにかく元気でした。

あそこは、まさに、アジアですね!


[24]東京の下町 helltaxi

最近では、再開発などでどんどん減っていますが

都内に残る下町的な風景が好きです。

いつまでも残っていて欲しい風景です。


[25]ちょっと前の代官山 teionsinonome

代官山、この10年でガラッと変わりました

私が始めて代官山に行ったとき、既に同潤会アパートはなかったのですが、代官山独特のゆる?い空気が流れていました

歩く人はみんなおしゃれで、お店はハイセンスで背伸びしないと買えないものがたくさんで、ちょこちょこ遊びに行くけどまだ憧れの場所☆みたいなキラキラした場所で・・・

でも、大きな商業施設が出来たり全国展開のお店が進出してきたりして、街行く人の層も数も変わってきました

憧れの街は良くも悪くも現実的な街に変わってしまいました

今でも代官山は大好きですが、時々初めて行った時の見るもの全てがギュッときた代官山が懐かしくなります


[26]>19 学生時代 hanatomi

京都の学校に通っていました。

京都で一番思うのは、四季ですね。

紅葉がきれい。街がきれい。

ちいさな店もたくさんありますが、一つ一つが個性があって、昔からの店もたくさんあってどこかほっとする街でした。


[27]>4 子供時代 hanatomi

私もあります!ノビルを積んだ経験。

たのしかったな!心の中にはしっかりとその風景が残っているから不思議です。


[28]>24 商店街 dankichik

東京に来て、商店街が機能しているのに驚きました。地元は大型スーパーにすっかり客が流れてしまっていて、商店街はシャッター土折になってしまったのでした。


[29]>22 広島 teionsinonome

広島も路面電車が走っています

被爆電車と最新のドイツ製のサイバーなデザインの車両がすれ違う時、不思議な気分になります


[30]>17 古都 asukab

わたしも学生時代を過ごした京都が一番の街です。もし将来、日本に帰るとしたら必ずまた住みたいと願っています。春の桜、夏の若葉、秋の紅葉、冬の雪……どの季節、風景を選んでも心に染みる美しさで、これだけ絵になる街はありません。わたしも、もっともっと古都を味わっておけばよかったなあ、と灯台下暗しだった日々を今恨んでいます。

通学路に香っていた金木犀の香りが忘れられません。京都を、日本を離れてみて、奥深い歴史と伝統の重みをしみじみ感じています。


[31]>25 代官山も helltaxi

よくも悪くもメジャーになりすぎてしまいましたよね。

ちょっと前までは知ってる人が行く街だったんですが

今は、もう定番になってしまいましたからね。

私もちょっと前の頃の代官山が好きでした。

最近は、あまり行かなくなりましたね。


[32]>4 私も印象が濃いのは子供時代をすごした町です fumie15

自然がたくさんで暗くなるまで遊んでいました。

水もおいしかったし、食べ物もお互いおすそ分けをしたり、とてもひととひととが濃密にかかわっている町でした。

転勤で離れてしまいましたが、心に残るのはあの子供のころ住んでいた町です


[33]尾道 saite17

尾道好きで、友人と学生時代、愛媛から自転車で海を超えて行きました。

尾道の街並みは一昔前の映画の世界。

穏やかな芸術と寺と海の街でした。

寺が多くて、景色がきれいで、坂が多いですが風情豊かです


[34]尾道 favorite55

小旅行で尾道にいきましたが、海の匂いと、山の匂いが交錯して、

猫が、ぽろぽろ、っといて、和んでて、

町の人もみんな気さくに声をかけてくださったり。

またもう一度行ってみたいと思わされる素敵な町でした。


[35]広島 teionsinonome

街のどまんなかにある原爆ドーム

街中にある慰霊碑

今も残る被爆建物

街の端々にのこる被爆エピソード

私は広島の人間じゃないけれど、広島はとても身近な大好きな街

ここは暮らしながら平和を願わずにいられない街だと、いつも思います


[36]>14 小京都 asukab

職場の仲間といっしょに金沢に旅行した思い出があります。漆器や加賀友禅のアトリエを回ったり、金沢大学の周りを巡ったり、きれいな街でした。消防団の人たちが(こちらが米国人まじりのグループだったためか)酒盛りに誘ってくれ、意外な思い出になりました。


[37]>20 ○定禅寺ストリート・ジャズ。フェスティバルIN仙台! nanairokamen

○仙台在住12年です。

仙台で初めてアパート暮らしを体験しています。

一人暮らし!わるくないですよ?♪!


[38]>23 大阪人 akauo

って言葉、住んでみると確かに理解できますね。とにかくしゃべりで…人情味に篤い。東大阪に住んだことあり。


[39]>28 都内だと sippeigaeshi

大型商店街が機能しているところが結構あるよね。

地方だと大型スーパーに客を取られてどんどんなくなっているみたいだけど

商店街ってのはスーパーとは違った楽しさがあって好きなんだけどな。


[40]>27 セピア色の思い出 akauo

細い路地で隠れんぼや草履隠し(いぢめではなく遊びですよ)…。舗装されている道も少なかった。まさに三丁目の夕日。


[41]>33 尾道、いいですね?。 mimiko303

私も旅行で尾道に行ったことがあります。

愛媛から自転車で…って凄いですね。


尾道は大林宣彦監督の尾道三部作の映画の舞台にもなっていますし

その他の映画にも色々と登場していて

本当にほっとするような懐かしい街です。


坂と細い道が多いのも散策するのは楽しかったです。

千光寺から見下ろす尾道の街は本当に綺麗でした。


[42]>38 知事も変わって dankichik

知事も変わり、大阪という街も変わっていくのかな?と思ったりします。


[43]飛騨の小京都・高山市 YuzuPON

平成の大合併で周辺9町村を編入合併し、島部を除いた東京都とほぼ同じ面積を持つ巨大な面積となった高山市ですが、旧高山市の中心部は今も江戸時代以来の姿が保全されて、落ち着いたたたずまいをみせています。北東には北アルプス。早朝、ちょっと高台に登ると、乗鞍岳の向こうから朝日が昇ってきます。街に出ると、陣屋前広場や宮川沿いで朝市が開かれています。朝市といっても午前中いっぱいはやっているようです。夜は高山ラーメンがお楽しみの一つです。

高山には正史には記録されていない不思議な伝説がいくつかあるようで、一説には神世の時代に神都が築かれていたという話もあるようです。宮村、宮川といった神様にまつわる地名もうなずけまし、照蓮寺というところには明治時代の心理学研究者であり後に念写などの心霊科学研究の草分けとなった福来友吉博士の記念館もあり、なにかとオカルティックな所でもあります。

内陸部なので夏はかなり暑く、冬は驚くほど雪深い所です。最近はミシュランの出している観光ガイドで3ツ星を獲得し、海外からの観光客も増えているようですが、日本の原風景のようなたたずまいと、探検してみたい不思議がいっぱいの高山が、私は忘れられません。


[44]渋谷 matakiteshikaku

毎日のように通り過ぎたり、買い物したり、遊んだり、飲んだり食べたり、、、芸能人を見たり、薬売りの外国人に声かけられたり、、、昔はT-ZONEもあったし、笑。


[45]>29 路面電車のあるまち akauo

ある(あった)街としては、名古屋と岐阜にいました。お祭りには「花電車」。


[46]>42 お好み焼き helltaxi

何回か遊びに行っただけですが

食べ物の安さとおいしさには

感動しましたね。

また大阪って他の地方とは

違った独特な雰囲気があって

楽しいですよね。


[47]>34 人情味あふれる街でした mimiko303

尾道に旅行に行った際、

坂道で自転車で転んで怪我をしてしまったのですが、

近所の方がお声を掛けてくださり

親切にも手当てまでして戴きました。

住んでいる方々も本当に温かい素敵な街でした。


[48]>44 にぎやかな街 helltaxi

あのにぎやかさは日本一ですよね。

夜だと六本木が一番にぎやかな街ですかね?


[49]>46 たこ焼き mimiko303

たこ焼きが美味しい!

地元で食べるたこ焼きと味が全然違いました。

本場?のたこ焼きがあんなに美味しいなんて感動しました。


[50]>35 今年はいきますよ! vivisan

teionsinonomeさんと同じ誕生日ですもんね♪

平和のために何かできることを考えた結果の千羽鶴。

誕生日までに行って納めてきたいと思います。

そこらかしこに原爆のあしあとが残るところ。

私も広島の人間ではありませんが、何かが通じているところだと思っています。

宮島もすばらしいですしね♪


[51]>39 23区内私鉄沿線は結構頑張ってますね Kumappus

戸越銀座商店街とか。

東京に来てほおおおおーと思ったのは

というのが結構普通だったことです。

東急池上線なんか今でもそうなんじゃないですかね。

大阪あたりだとすでにこういうパターンがなくなってるのでは?と思います。


[52]沖縄 fumie15

旅行で行ったのですけれど、海が信じられないほど青く気持ちよかったです。10月なのに海で泳げてとてもびっくりしました。いつか住んでみたい町のひとつです


[53]>12 シアトル asukab

いい街ですよ。海と山と森の街。革新地盤で環境保全が盛ん。全米一グリーンな街ですし、太平洋側はどこもそうですがアジアを含めた多様文化が居心地いいですし、日系人に縁の深い土地でもあります。グランジ発祥の地であることから、服装は質素カジュアル。図書館活動が盛ん! コーヒーランド! ……挙げたらきりがないのですが、そんな理由から、とにかく暮らしやすい。四季も美しいですし、冬場に雨が多いといえば玉に瑕ですが、でもそのおかげで緑の森がいっぱい。冬季の暗さに慣れてしまえば、正直、ここ以外(しいてあげれば太平洋側以外)、米国の他の土地に住む気持ちになりません。


[54]>49 それを言ったら Kumappus

阪神百貨店のイカ焼きを食べないと!

http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

http://www4.ocn.ne.jp/~toshi/midosuji/ikayaki.html

僕は玉子入りのほうが好き。


[55]>45 路面電車いいですよね mimiko303

私が乗ったことがあるのは、

広島と京都と長崎の路面電車ですが、

車が多数行きかう道路の真ん中を

小さな路面電車がコトコト走っていく風景は

なんとも言えない温かさを感じます。


[56]現住所の一昔前を思い出すと・・・ akauo

高校の部活の対外試合で、現住処のご近所にある高校に行ったときの記憶をたどると…、見事に何にもない街でした。大きな病院と喫茶店1軒のみが、今の街と当時の記憶と一致するのみ。


[57]>54 屋台のたこ焼きが BacK

安い!うまい!


[58]奈良 teionsinonome

奈良には何度か行ったことがあるのですが、いつも「京都のおまけ」的立ち位置でした

東大寺も法隆寺もビニールでできた鹿のおもちゃも大好きなんですが新幹線で直に行けないのと、やっぱり京都のほうが華やかだから行っちゃうんですよね

ですが去年、恩田陸さんの「真昼の月を追いかけて」を読んで以来、私の中の奈良に行きたい熱が高まっています そして追い討ちをかけるかのように「鹿男あをによし」のドラマ化!

これは・・・神様の思し召し! 今年は絶対奈良に行きます!


[59]>48 渋谷にはよく行きますよ CandyPot

なんたってギャル(死語?)の街ですから?♪チェックのミニスカでナンチャッテ女子高生。まだまだ私もそんなかっこでだいじょうぶ(ほんとかしらw)。用事がなくてもただ歩いているだけで楽しい、街全体がおもちゃ箱みたいなところって感じでしょうか。ハチ公口の壁にあるハチ公ファミリーの壁画が大好きです。


[60]現住所に関するプチ自慢! akauo

いまの住処の住居表示「○丁目×番地」の、「○×」にはいる数字は、わたしが決めました!


[61]>51 日本最大の商店街 helltaxi

商店街と行ったら武蔵小山商店街がいいですよ。

屋根付で長い商店街の両脇にはいろいろな店が

あって見てるだけでも楽しめます。


[62]>51 下高井戸商店街 teionsinonome

近所に住んでいたので東京で商店街と言うと下高です

よく友達と飲み歩いたり朝までジョナサンに居たり夜明けの松屋に行ったりしました

そうそう、たつみやのたい焼きが最高に最高なんですよーー


[63]>59 待ち合わせはモヤイ像w vivisan

関東に住んでる頃は、勤務地がココでしたので、毎日通っていましたw

友達と待ち合わせをするときは、ハチ公だと人多すぎたので、モヤイ像にしてましたw

そういえば、プラネタリウムありましたよね?♪

もうなくなってしまって久しいですけど・・。


[64]町並みの象徴的な部分(商店街) akauo

かつては、おしなべてどこも活気がありました。今は寂しい商店街が増えましたね。そもそも、八百屋さんや卵屋さん、豆腐屋さんといった、個店自体を見かける機会も減りました。商店街での初めての買い物、初めてのお使い、とても記憶に残っています。


[65]>60 えっ どういうことですか!!! teionsinonome

ちょっとそれすごくないですか!!!!???

実は市長さんとか?


[66]>61 神田 fhkl

神田の古書街がすきですねーー


[67]>58 ドラマ fhkl

それ絶対見ようと思います。奈良はいいですよね


[68]>63 待ち合わせ teionsinonome

私はもっぱらパルコブックセンターでした

本屋さんで待ち合わせすると暇しなくていいんですが、ここ、電波が弱かったんですよね 今は改善されたのでしょうか・・・


[69]原宿 helltaxi

一番買い物に行くのは原宿ですね。

原宿から渋谷へ向かって歩いてくのが定番コースです。

原宿っていうと竹下通りが有名ですが

裏の方に行くといろいろ面白いお店があって

楽しいです。


[70]名古屋 akauo

子供時代を過ごした街。デパート(オリエンタル中村)の屋上遊園地が楽しみで…


[71]>57 イカ焼き fhkl

安いですよね!たこ焼きも今日食べたくなりました


[72]>70 きしめん fhkl

おいしいものがたくさんある街で、モーニングも好き


[73]>66 あそこらへんは BacK

専門店街で見ていて楽しいね。

古書街にお茶の水の楽器街やスキースノボ街など

いろいろな店を回る楽しみがあっていいよね。


[74]岐阜 akauo

学生時代の一時期を過ごした街。長良川の河川敷でバーベキュー。


[75]>52 ダイビング fhkl

海がスゴくきれいでした


[76]>68 大きい本屋が多い BacK

何気に渋谷は大きい本屋が多いから

待ち合わせを本屋にすると

退屈しないでいいよね。


[77]>55 熊本 fhkl

路面電車ってなぜかなごみますね、


[78]モノレールのある街 BacK

路面電車のツリー見てて思いだしたけど

モノレールもあったね。

モノレールの空を浮いてる感じが好きだな。

お台場走ってるのもモノレールだったよね?


[79]>74 下呂温泉 fhkl

昔ながらの雰囲気が好きですね


[80]>69 原宿も変わったよね BacK

表参道あたりは高級ブランド店が増えたし

表参道ヒルズなんてできて以前は原宿って

言ったら裏原系ばっかりだったけど

最近は、高級ブランドの街に変わりつつ

あるよね。


[81]>76 小さい本屋といいますか matakiteshikaku

道端で安く本をリサイクルしてくれている方たちもいて、雑誌類は思わす買ってしまいますね。おっ、週刊アスキーが150円とか。


[82]例えば、富士山の見える街 akauo

結構まちなかで生まれ育ったので、「町中どこにいても○○山が見える街」っていうのは愛着を感じやすいんだろうな、と羨ましいです。静岡に行く機会が最近多いんですが、みんなが「富士山は大切なアイコンだ」と思っている、というのを感じます。


[83]温泉街 BacK

温泉のある街って好きだな。

温泉饅頭屋があったりお土産屋さんがあったり

これぞ観光地って感じの雰囲気が

旅行してるって感じでいいよね。

今の時期は、露天風呂で雪を見ながら温泉なんて

最高だね〜


[84]>52 ダイビング Kumappus

沖縄本島では潜ったことないんです。

宮古島とか石垣島の離島の民宿に泊まって、歩きかダイビングショップのぼっろぼろのバンでピックアップしてもらって海へ。

そんなにガツガツ潜らない方なので夕方には時間があまります。そういうときに街並みを歩くと、石積んだ壁、白い砂がこぼれている狭い路地、ハイビスカス(アカバナー)の花、「商店」って呼ばれるおやつから生活雑貨から置いてある村で1軒、みたいなお店。

お店でビールとかつまみとか、そうそう泡盛買って民宿で夜は宴会… というのが楽しかったなあ。


[85]>18 昔は BacK

パソコンや電気オタクの町だったけど最近じゃ

アニメオタクとかちょっと雰囲気が変わったね。

たしかに夏は暑苦しそうで嫌だな。


[86]>40 子供時代に過ごした町は BacK

ひさしぶり帰ったら全然昔の面影がなくなっていて

ちょっとさみしかったな。

栄えてきていろんな店が増えていて住んでいる人には住みやすくなったんだろうけど

さみしいね。


[87]>78 いや、あれはゴムタイヤの新都市交通システム Kumappus

http://www.yurikamome.co.jp/outline/veh_old.php

ゴムのタイヤで走ってます。雰囲気は確かにモノレールですがね。

東京でモノレールと言うと羽田への東京モノレールと

http://www.tokyo-monorail.co.jp/

多摩モノレール

http://www.tama-monorail.co.jp/

あとちょっと離れて湘南モノレール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A2%E3%83%8...

ぐらいじゃないですかね(千葉方面はよく知らない)


[88]>81 道端で100円で売ってる人いるね BacK

まあ、ごみ箱や電車の中から回収してきたのを

売ってるみたいだけど、よく言えばリサイクルだな。


[89]>82 同意します fhkl

方向を指すのにもやまが使われてたりしますね、街の背景として大切なもののようです。


[90]>83 温泉街に住む akauo

湯量の豊富な温泉街に住んでいる人って、ふつうに仮定でも温泉に入っているんですよね。羨ましいです。


[91]>87 千葉の駅前も BacK

モノレール走ってるね。

お台場のはモノレールじゃないのか。

情報ありがとう!

見た感じモノレールみたいだから

ずっとモノレールだと思ってたよ。


[92]シドニー asukab

シドニーもシアトルもそうですが、祖父がその昔訪れていた港町という思い入れが強くあります。シドニーの場合は、植物園にて白い船長帽と制服姿でハーバーブリッジを背景に映っていた祖父の写真――これが強烈に脳裏に焼きついていて、同じ場所を目にしたときは感動しました。

シドニーは2年間だけの暮らしでしたが、親日家の多い気さくな人々がいっぱいという印象でした。海のある街の魅力は、まずここで教えてもらったと思います。ビーチはすぐそこ、港に行けば船がたくさん。青空の下、のんびりと時間の過ぎていく場所でした。シアトルと比べると晴れの日が多くて、キラキラした木漏れ日しか浮かんできません。春先は雨が多かったけれど、それも見ていてきれいな雨でした。街中を裸足で歩いている人が多くて、これは今もそうなのかなあ。

ただ当時はまだ白豪主義終了宣言から10年しか経っておらず、街中でアボリジニやアジア人に対する醜い差別をよく目にして、国としての幼さを感じたこともありました。英国文化を引き継ぎながらも流刑地であった引け目を自覚し、一風変わった文化が生まれていたと思います。その頃の3大移民は、アイルランド系、中国系、ギリシャ系でしたが、今はどうなのでしょう。地理的にアラブ中東系、東南アジア系の人々がたくさん移民していた印象が残っています。

街の風景は、オリンピックでだいぶ変わったことでしょう。どんな変貌を遂げたのか、ぜひ、また訪ねてみたい街です。


[93]>72 なんとアップルストアまであるぞ Kumappus

http://www.apple.com/jp/retail/nagoyasakae/week/20080203.html

数年前「日本で名古屋だけ景気がいい」とか言われていた時期があって(コメ兵とか話題になっていたころかな)、名古屋の表通りが思いっきりリニューアルされてました。

そんな中アップルストアまであるぞ!と思って思わず寄っちゃいましたよ、仕事帰りの電車時間待ちに。

別にアップルエビフライとかアップル味噌カツとかはなくて、さらにiPodを買うとおまけにMacBookがついてくるモーニングとかもなくて、普通のアップルストアでした。


[94]>90 家のお風呂が温泉なんて sippeigaeshi

贅沢だね。

温泉街に住んでる人はみんなお肌すべすべなんかな?


[95]>41 せん光寺 fhkl

千光寺のにぎり地蔵が懐かしいです


[96]>50 広島 fhkl

広島も広島人もいい!

広島焼もいいし、自然が多くてたのしかったーー


[97]>21 稀有な体験 asukab

素晴らしい旅行でしたね。エジプト人が大きいという感覚は、テレビで見ていてもまず抱けません。これはその土地に足を運び、その場で体験してみないとわからないことですよね。異国の町、文化、風習は、やはり行ってみるのが一番。

ちっちゃい!と感じたことは、わたしにもありました。初めて米国から帰国したとき、すべてに対して狭さ、小ささを感じました。


[98]>88 アップルストアもあります。 MBA

当初は、なぜ渋谷にアップルストアと思いましたが

銀座が大人向けで渋谷は若者向けってことだと

勝手に解釈しています。


[99]北海道!! saite17

自然の雄大さ、食べ物のおいしさ、旅人が多くて、人が明るく前向きな場所でした


[100]九州 saite17

九州ってめちゃよくないですか

◇あたたかい

◇物価が安い

◇食べ物安い……いちご、いも、野菜

◇くらしやすい


[101]>100 博多の屋台街 harukadon

博多の屋台街は一度行ってみたいです。

本場の豚骨ラーメンも食べてみたいです。


[102]>96 宮島 saite17

国で指定されているだけありますね、船からの景色も素晴らしく、島が神社という印象です


[103]>11 残念ながら・・・ jane

まだ、シアトルには行ったことがないんですよ。スタバの第一号店、行ってみたいものです!


[104]>101 別府 saite17

温泉よかったです、あちこちから煙が。めしもうまい


[105]>94 温泉饅頭 harukadon

温泉入って、のんびりして温泉饅頭食べたり

卓球したいです。


[106]>47 映画 asukab

映画でしか見たことないのですが、坂道や階段の多い、きれいな街ですよね。潮風がきらきら渡って気持ちのいい土地――そんなイメージをずっと抱いています。


[107]>12 Chowder in a Sourdough jane

私は、名物のサワードウ(酵母と共に乳酸菌を用いた酸味のあるパン)をくり貫いてクラムチャウダーをよそったものの屋台の匂いをなつかしく思い出します!


[108]>93 元気でしっかり saite17

名古屋の人って堅実でしっかりしてて、人も大切にするきがします。味噌カツおいしそう!


[109]>100 鹿児島 jane

が良かったです!

人も、町も、食べ物も大好きです!!


[110]>26 古都 saite17

変わらない美しさを持っている街でしたね


[111]シルクロードのある街、東京都杉並区 CandyPot

正しくは「知る区ロード」です(笑)。はじまりは、防災まちづくりの一環でした。いざという時に安全確実に避難するためには、街をよく知っていなければなりません。そのため、歩いて杉並を知るルートづくりの必要性が議論されました。そこに余暇を楽しみ、自分の街が好きになれる道を作ろうという意見が加わって「めぐり道構想」という計画に発展し、そこから「杉並知る区ロード」が設定されました。

道は、区内の西半分と東半分をぐるりと回る輪のように設定され、区の地理的な中心部で二つの輪が交わります。ルートをたどりながら歩いていくと、神社仏閣や公園、区の施設などを巡ることができ、またルート上にはオアシスと呼ばれる休憩所も用意されています。各オアシスには人の感覚を通して様々な体験ができる工夫が凝らされていて、たとえば竹林に囲まれた「みみのオアシス」では聴覚で楽しめる様々な工夫が、「ときのオアシス」では時間や空間といったとらえにくいものをオブジェ的な物で面白く表現されています。ただ歩いているだけで面白く、何度歩いてもあきない道、「知る区ロード」。くわしくはこちらを見てください。

http://www.suginami-siruku.org/index.html


[112]>108 ひつまぶし harukadon

一度、本場のひつまぶしが食べてみたいです。


[113]>103 ぜひ、お越しください? asukab

サンフランシスコを知る人は、規模は小さいですが、よくシアトルをサンフランシスコに似ているともらします。エンタテイメントは、きっとカリフォルニアのほうが面白いでしょう。でも、ここもそれなりに米国の一地方都市として異彩を放っていると思います。


[114]>98 109 harukadon

東急だから109って知ってました?

最近知ったんですけどびっくりしました。


[115]マルタ jane

意外にも映画のロケ地に多く使われています。トロイ 特別版 〈2枚組〉rakuten:book:11917028:image等々。英語圏ですし、食も日本人の口によく合う(中でも、パンとチーズは絶品!)と思います。


[116]>91 私もお台場のは harukadon

モノレールだと思ってました。

ゴムのタイヤで走ってるってことは

電車とも違うんですね。

むしろ車に近いのかな?


[117]>113 asukabさんは・・・ jane

シアトルにお住まいなんですね。お話しをお伺いしていると・・・シアトルは、サンフランシスコよりも落ち着いたイメージがあるので、是非行ってみたくなりました!!


[118]>12 ケーブルカー jane

もうひとつの名物を忘れていました!

現在は、3路線しかありませんが・・・観光用でもいいですから、このままずっと残して欲しいです。


[119]>73 アメ横 harukadon

上野のアメ横もいろいろな店がたくさんあって

見ていて楽しいですよね。


[120]>99 去年行きました fumie15

一日目は観光でいろんな所を廻ったのですが風景が住んでいるところと違って、スケールが大きく感動しました。一年に一回は行ってみたいですね


[121]>111 すてきな企画ですね! asukab

機知に富んだ、すてきなツアーだと思いました! 街をよく知り防犯に活かすと同時に、各地の余暇を楽しみ、もっと街を好きになってもらう――すばらしい構想とアイデアで、敬意を表します。違う土地ばかりに目が行きがちですが、こんな風に地域を堪能する機会があれば、街はどんどん魅力的になっていきますね。命名もすてきです。


[122]>85 メイド喫茶に harukadon

一度行ってみたいです。


[123]>110 いつまでも harukadon

変わらないでほしいですね。


[124]>71 私も harukadon

たこ焼き食べたくなりました。


[125]>120 函館の夜景は harukadon

感動的ですよね。

また見たいです。


[126]>119 アメ横 saite17

買い食いした覚えがあります


[127]下北沢 chipmunk1984

もう何十年も前からうろちょろしてますが,変わったんだか変わらないんだか不思議な街です.


[128]瀬戸内海の島たち。 masapguin

田舎が瀬戸内海(現しまなみ海道)だったので年二回は訪れました。


尾道港から高速艇で小一時間、波に浮き上がる軽い船体。

沈むんじゃなかろうかとビクビクしながら港につけば、磯の香りと造船所の油の匂い。

すっかり寂れた船員向けのスナックに入ると親戚のおばちゃんが船乗り相手に昼ご飯。

ビールメーカーの水着グラビアポスターにどぎまぎしながら飲むポンジュース。

船乗りのおっちゃんは「そのジュースは蛇口から出るけんね」と笑う。


泳いで、釣って、昼寝して。

扇風機の音。

おいしそうな仏壇のお菓子。タライにスイカ。

夜は魚づくし、親戚のおっちゃんが集まる。

大きくなったのう、今度漁に連れて行ってやるけん。


賑わいの中、いつのまにか疲れて寝てしまい、あっという間に朝。

もう帰らないと、夏休みが終わってしまう。


しまなみ海道が開通して車でいけるようになったのは便利ですが、そんなこんなでちょっと寂しい気もしていたりするのです。


[129]>112 ひつまぶし saite17

ファミレスで食べましたが、味わえました名古屋の人は賢いですね


[130]グアム fumie15

小学生のとき、グアムに行きました。

日本とは違う暑さでびっくりしました。

10年後、大学の卒業旅行で行ったのですが、恋人岬など観光地化されて悲しかったです。

でも暑さや風がそのままで安堵しました。


[131]>126 アメ横の菓子売り sippeigaeshi

いっぱいおまけしてくれるよね。

アメ横行くとついお菓子を買ってしまうね。


[132]>36 宿 saite17

昔の藩主の豊かな生活が見えますよね

金箔と和と織物が組みあわされていていい思い出になりました


[133]>127 これから変わりそう sippeigaeshi

たしかに変わったんだか変わってないんだかわからない不思議な街だけど

他の街と比べるとあんまり変わってないんじゃないかな?

むしろこれから再開発がおこなわれる予定でそれで一気に変わっちゃうって

話だよね。


[134]>124 大阪のすごさ sippeigaeshi

こっちでそこらへんに売ってるたこ焼きと

大阪のそこらへんの屋台のたこ焼きだと

値段も安いし全然おいしいよね。


[135]>122 どんなに変わってもアキバはやはりアキバ Fuel

自作好きが掘り出し物のパーツを求めて集まる街。それは変わらないと思います。

アキバの表側はずいぶん変わりましたが、

それでもまだまだ小さく軒を並べるパーツ屋は健在です。

今も健在のラジオセンターやラジオストアは、

戦後のガード下のバラック店舗からの伝統を守り続けています。

万世橋の向こう側のガード下にも、ラジオガァデンがありましたね。

とても売れそうにない、でもレアなパーツを見るのが楽しいところです。


[136]>67 私の場合は逆でした。 vivisan

京都と奈良どちらが好き?といわれると、真っ先に奈良っていってました。今は京都に年何度も行って、京都の良さを再確認しましたけどw

でもやはり、私的に奈良のほうが落ち着く感じがします。

神秘的なものを感じるからでしょうか?

「鹿男あをによし」は見てますよ♪奈良の地がところどころに出てきていて、うれしいですね♪

ドラマをみていたら飛鳥にいきたくなりましたw


[137]>43 飛騨高山 asukab

いつも美しい写真で目にするものの、実際に足を運んだことがありません。江戸の町並みが残るとのことで、自然の中に歴史が佇む味わい深い土地なのでしょう。山深いという地理的条件が、他所とは違う気風・伝説を生み出しているのかもしれませんね。訪ねてみたいところが増えて、困ってしまいます――。


[138]>121 しかし名前で台無しになってる感じがしないでも(w Kumappus

大田区にも六郷用水があったりして

http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/Know/property/06.htm

http://www.h2.dion.ne.jp/~whoa/sannpo_folder/tokyo_sanpo/rokugou...

散歩コースには事欠かなかったことを思い出しました。

杉並のように防犯目的なものは少ないかもしれませんが、東京都内って案外、区がちょっとだけかもしれないけど宣伝などで盛り上げている散歩コースがありそうな気がします。

他の区でもないですかね?


[139]>37 ケヤキ並木最高! anhelo

以前6年間ほど住んでました。

青葉通りもいいけれど、定禅寺通の中央分離帯を散歩できて休めるの空間。もちろん光のページェント。

それから僕は地下街とかびるよりもアーケードの商店街が大好きなので、仙台最高。

まあ、そうゆう意味では、熊本や大阪、武蔵小山もいいのだけれど。

でも最近はチェーン店ばかりが増殖してるようで、その辺が残念だけど。


[140]>21 死ぬ前に一度は行ってみたい国! jane

hanatomiさん、ホントに貴重な体験されましたね☆


[141]>135 最近 sippeigaeshi

秋葉原の電気屋が結構倒産したって

ニュースをよく見るけど大丈夫なのかな?


[142]>129 みそかつ、手羽先、ひつまぶし sippeigaeshi

名古屋は意外とおいしいものが多いね。

でも、ひつまぶしが一番好きだな。


[143]伊豆七島! jane

rakuten:book:11290943:detail

rakuten:book:11290943:image

島好きです! 愛読書がこの本っ、てくらい、島好きです!!(笑)

皆さんは、伊豆七島だったら、どこがお好きなんでしょう? 私は、式根島がBESTでした(御蔵も行ったのですが、滞在時間が短かった。あと、カナヅチなんです。。。涙)。伊豆七島も東京、「品川ナンバー」が走っているのを見て、最初は本当に驚きました。


[144]>137 いい所ですね Fuel

名古屋から高山線ですか、それに揺られて行きました。

たいした距離ではありませんが、旅情のある列車の旅が楽しめました。

高山ラーメンはうまかったですね。

寒い時期に行ったので、さらに熱いラーメンがうれしかったです。

これといった奇をてらったような具は全くないシンプルなラーメンですが、

それだけに和風ダシのきいた醤油味のスープが引き立っていました。

おみやげに、さるぼぼを買いました。


[145]>139 牛タン sippeigaeshi

仙台って言ったら牛タンがおいしいよね。

たしかにどこ行ってもチェーン店ってのは

つまらないよなぁ。


[146]>141 最近行ってない yoshikichin

なんかメイド喫茶が流行り始めてから雰囲気が変わってしまって・・なじめない。


[147]>137 福来友吉博士 vivisan

YuzuPONさん、わが県が思い出の地とおっしゃってくださってありがとうございますw

何度も高山は訪れている地ですが、福来友吉博士の記念館、昨年行きました。この人って「リング」シリーズの助教授のモデルになった人ですよね。

高山出身の友人に聞いてはじめて知りましたw

神都の説の山は現在スキー場です。


[148]>134 刺身は東京のほうがうまい yoshikichin

仕事でよく大阪に行きますが大阪の刺身は分厚すぎ?でも大阪人はそれがいいと言ってます。薄造りが好きな東京人でした。


[149]>105 温泉卓球いいね! sippeigaeshi

温泉入った後にやりたいね。

結局、卓球の後にもう一度温泉入るんだけどね。


[150]>148 関西と関東の違い sippeigaeshi

刺し身以外にも、みそ汁、うどん等、結構違うものが多いよね。

たこ焼き・お好み焼きなんかは関西の方が全然おいしいけど。

ラーメンは全然東京の方がおいしいね。


[151]>143 式根島すきです yoshikichin

学生時代に友人の親戚が式根島で民宿を営んでいたので3年間夏の1週間お世話になってました。朝4時起きで船に乗って漁に行ってましたよ。海はとても綺麗ですね。1Mぐらいのピンク色っぽいくらげに遭遇した時はびっくりしましたけど・・なつかしい思い出です。


[152]お伊勢さん vivisan

ここって神社に一歩入るとまるで別世界ですよね。空気が違う!なんていうのか・・厳粛でいて静謐な感じがします。

パワースポットなんだなぁ・・とあらためて感じます。

この感じがすごく好きで、大好きな地の一つです。

私は数ある別宮や摂社も全ておまいりするので賽銭貧乏になってしまいますw

伊勢神宮のまわりにもさまざまな神社があって廻りながらお参りするのも好きです。

でも、やはりその後はおかげ横丁でしょう。

ここにいくと、買い食い女に変身してしまう自分がこわいです。

私が好きなのは手こね寿司です。

赤福も無事に営業再開したことですし、今年は行くつもりです。


[153]>150 牛すじ葱焼き choco-latte

大阪にいったときに食べました。

大阪はチープで美味しいもんが多い♪


[154]>114 そして choco-latte

朝10時から夜9時まで営業で、109でもあるんです♪


[155]>154 ハチ公に本屋さん tibitora

東京には行ったことがるのですが、渋谷は行ったことが無いんです。本屋さんが多いのはうらやましいです。

ハチ公像も見てみたいです、そしてそっとさわってみたいです^^


[156]>154 セブンイレブン MBA

セブンイレブンみたいなものですね。

二つかけてあるのは知らなかったです。


[157]>153 たこ焼きが、おいしくて安かったです! tibitora

最近は行っていませんが、前はたまに大阪まで遊びに行っていました^^

軽食に何か食べようと友達とスーパーの飲食店に入ったのですが、たこ焼きが2皿で300円位で「やすいけどこんなに・・・」と1人の友達がすごく悩んでいました。一緒に食べようということになって、そのたこ焼きと他のものを買ってみんなで分けて食べました(^^)おいしくて安くてうれしかったですv


[158]>153 すじ焼き MBA

おいしいですよね。

都内だと滅多にメニューにないのでなかなか食べられないですよね。


[159]銀座 choco-latte

小さい頃親に連れてってもらったときは、週末は歩行者天国になっていて外国人や

お年寄り、子供…。いろんな人がいて、大きなビルやデパートが立ち並び、日本で一番の

大都会だと思いました。

物心ついた頃には「銀座=大人」

昼はお母さんはとびっきりオシャレをして出かけ、夜はお父さんが飲みに行く街。

ゲームセンターや、遊園地もなく、店一つ入るにも緊張してなかなか入れず。

とても堅苦しく思えました。


そして今…

今日も仕事終わったアフター5は銀座ですw

緊張しないでいられるようになって私も大人になったんだぁと確信させてくれた街です


[160]>77 路面電車:坊っちゃん列車 tibitora

路面電車、車両に広告が描かれているものもありますよね。夏には大きくカブトムシやクワガタが描かれている電車が走っていました^^

松山の坊っちゃん列車にも一度乗ってみたいです。

http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

「復元後の坊っちゃん列車」→ページ一番下の「坊っちゃん列車の転回」がかわいく面白いです(^^)


[161]香川:讃岐うどん:うどんアイス tibitora

うどんが安くておいしいです^^

セルフのところで素うどんだと150円くらい。

上に乗せる具も自分でいろいろと選べて、おにぎりやちらし寿司とかも置いてあります。

好きな具をたくさん乗せて食べたいです。

製麺所で出来立てを食べられるところもあるのがすごいなと思います。

道の駅、だったと思いますが、バニラアイスに細かく刻んだうどんが入ったうどんアイスもありました。

うどんがたんぱくなので味は変ではないのですがアイスの中にうどんは不思議な感じでした(笑)


[162]>159 大人の街 MBA

夜と昼では雰囲気ががらりと変わりますが

大人の街ですよね。


[163]>144 飛騨 haruyo_koi

旅行でいったことがあります。あのときがとまったような優雅な風景。今でもはっきり覚えています。けれど、途中の道は細くて怖い・・・。


[164]>145 牛タン haruyo_koi

仙台の牛タンはまた格別です。

お取り寄せグルメのリストにいれてあります^^


[165]>146 メイド喫茶に執事喫茶 tibitora

メイド喫茶や執事喫茶にいちど行ってみたいです。

執事服、かっこいいなと思います^^


[166]>142 手羽先 haruyo_koi

これが一番すきかなぁ?。みそかつは何度食べてもちょっと苦手です。


[167]>136 奈良 haruyo_koi

鹿が多すぎて・・・。道路に鹿。おみせの軒先にまで入ってきてびっくりしました。


[168]黄金の三角地帯 freemann

いえ、東南アジアの有名な場所ではなくて、昔自分がよく買い物に行っていた、渋谷>青山>(表参道を通って)>原宿>渋谷と回っていたりしたので、個人的に例の場所の名前を借りて、黄金の三角地帯と呼んでおりますw

洋服関係でよく歩いてましたが、時々見つけた食事処にも寄ってみたり。距離が結構あるので、回るのは大変ですが、本などで新しいショップで扱っている服とかが載っていると地図で調べて、よく行ってました。今は行けないし、体型がもう・・・(*ノ_<*)エーン


[169]>132 小京都 haruyo_koi

金沢も小京都らしいですね。お茶屋さんのあたりは芸子さんが歩いていてもおかしくありません。


[170]>164 牛タン MBA

牛タンと麦ごはんとテールスープの組み合せは

本当においしいですよね。

お取り寄せグルメですか、いいですね。


[171]自分の育った街 haruyo_koi

いろんなところへ旅行に行きましたが

自分の育った街が一番好きです。

子供の頃にやんちゃをして走り回っていた路地裏

かくれんぼに使っていた空き家

魚とりやおたまじゃくしをつかまえていた浅い川

朝には洗濯をするお母さんたちの姿

お昼時になればあちこちからいい匂いがする民家

お昼過ぎにリヤカーで野菜や魚を売りに来る行商のおばあちゃん達

どれも懐かしい思い出いっぱいの場所です。

日本全国、世界各地、どんな場所へ行っても最後に思い出す

自分の一番好きな場所は、子供の頃育ったわが街です。


[172]猫たちが道でのんびりしてたまち tibitora

実家のあるまちなのですが、小さな車の通れないくらいの道で猫たちがのんびりくつろいでいました^^

首輪のついてる子や付いてない子、いろんな毛色の猫さんたち。

うちの近くはわりと車が走っていて、道でくつろぐ猫は見ないので、なんだかいいなと思いました。

車の少なかった昔は猫や動物にとっても外は今ほど危険ではなかったんだろうなと、思います。


[173]>165 執事の次は MBA

メイド、執事と続いて次は何喫茶がくるんでしょうね?

どちらもあまり興味がないんで次に期待したいです。


[174]>31 現実的 MBA

現実的な街に変わってきましたね。

非現実的なところが好きだったんですけどね。


[175]>170 胡椒多めの choco-latte

テールスープが今のみたい!

ご飯にはとろろがついたらさらに良しですね♪

おなかすいたー!


[176]>155 大阪 haruyo_koi

食べ物といえば大阪がおいしいですよね。

お好み・たこやき、あぁ、おなかが空いてきました。


[177]>168 私は原宿→ファイヤー通り choco-latte

渋谷…。いきましたーいきましたー♪

原宿でクレープを買って、クレープを食べながら渋谷まで歩くのが好きでした。


[178]>80 竹下通り MBA

竹下通りのごちゃごちゃした感じはあいかわらずですが

結構大きな店やビルが増えましたよね。

渋谷へ歩いて行けるのも便利ですよね。


[179]>175 とろろを忘れてました。 MBA

考えたら無性に食べたくなってきました。

牛タン食べたいですね。


[180]>97 スフィンクスもみたい! choco-latte

まだ行った事ないけど、行ってみたいです。

エジプト人って大きいんですかーwそれは初耳!っていうか

エジプト人って実際に会うことってなかなかないですよね…。

テレビや本でしかみたことのないものを実際みると本当に感動しますよね。

フランスにいったとき、凱旋門はあんがい小さくてアレ??って思いました。


[181]>131 浅草 MBA

浅草寺の周辺が好きですね。


[182]>181 日暮里から谷中銀座商店街 iijiman

散策に、小さなお店を覗きながら、楽しいですよ?

おいしいお煎餅やさんなんか見つけたりして。


[183]>179 定禅寺通りのガネッシュのティールーム iijiman

定禅寺通りを散策したら、ガネッシュという紅茶屋さんのティールームでのお茶がお勧めです。

http://www.ganesh.co.jp/shop/tearoom.htm


[184]>183 万華鏡美術館というのもあるらしい anhelo

いつも巡回している「農家の嫁の事件簿」の今日の記事に載ってた。

http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/2008/02/post_28b7.html

かなりでかいのもあるらしい。


[185]>173 次は妹喫茶wwww Fuel

お帰りなさいお兄ちゃん、なーんていうやつ。

実はもうずいぶん前からアキバにあります。

「女子高生 GIRL'S-HIGH」というアニメでも、

売り上げ競争で負けそうになったクラスのメイド喫茶が、

妹喫茶にバージョンアップして対抗していました(笑)。


[186]>167 奈良に行ったら「旧奈良町」がおすすめ iijiman

町屋の並ぶ昔ながらの町並み。

江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

庚申堂のあたりなど、独特の雰囲気があります。

http://blogs.dion.ne.jp/twinmount/archives/2825190.html


[187]>163 飛騨古川 iijiman

飛騨古川も町並みに味わいがあります。

新しい家も古い家に合わせたデザインの建物があり、なかなかいい感じです。

http://www.chuokai-gifu.or.jp/yumehida/guide/furukawa.html

飛騨の匠文化館もおすすめです。

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/miru/spot/furukawa/04takumi_b...


[188]>106 尾道の迷路のような路地 iijiman

尾道の、あの細い迷路のような路地は、歩いていて楽しいですね。

志賀直哉が住んでいたという長屋が残っていて、志賀直哉が見たであろう窓辺の風景が見られたのはちょっと嬉しかったです。

「暗夜行路」を読んでから行くと「ほーう」という感じがします。


[189]郡上八幡 iijiman

岐阜県の郡上八幡。印象深い町でした。

歴史を感じさせる町並み、さらさらと流れる水路。

一日歩いても飽きませんでした。

http://www.gujohachiman.com/kanko/


[190]>152 たしかにパワースポットですね Fuel

一歩足を踏み入れた瞬間、一瞬にして気が変わるという感じです。

静かなのですが、何かのパワーがみなぎっている印象です。

おかげ横町は一転して和やかな雰囲気。

江戸末期から明治初期のような風情もいい感じです。

私は伊勢神宮に行くと、必ず御神酒を買って帰ります。

白い箱に、神前にお供えするような白い陶器に入った清酒がおさめられています。

それを、パワーが減ったなと思う時に一口いただきます。

気のせいか、清浄な気が体を吹き抜けて、もやもやを払ってくれるように思います。

伊勢うどんもうまいですね。


[191]>189 郡上踊り Qwert

一度見に行きましたがとてもよかった


[192]>190 素晴らしい場所 Qwert

この上ない大切なパワースポットだと思います!


[193]神戸 Qwert

神戸、とてもいいですよね。

センスがよくて海があって山があって。

おしゃれな店と下町もあってよく通っていました


[194]和歌山 Qwert

白浜旅行しました、梅がおいしい、海きれい、さかながおいしい。

熊野の山にも行きましたが、日本遺産というか、別の時代のようでした


[195]>178 原宿 Qwert

若者の元気な街というイメージでしたがいまはどうなってるんだろう。


[196]>174 有名に Qwert

映画で登場して有名になったからかもしれません。


[197]港町横浜と外国人墓地 Fuel

港や中華街など見所満載の横浜ですが、私は特に外国人墓地をあげたいと思います。

よく外人墓地と言われますが、正式名称は横浜外国人墓地。

おそらく日本で一番恐くないお墓です。

この墓地の始まりは、黒船によってやってきたペリー提督ら一行。

最初の黒船来港の翌年、ペリーは開国交渉のため再び艦隊を従えて来日しますが、

この時、お気の毒にも、艦隊の一隻ミシシッピ号の乗組員の一人事故で命を落とします。

ロバート・ウィリアムズという24歳の若い水兵でした。

当時は船しかありませんから、遺体を故国に運ぶことはできません。

そこでペリーはこの水兵の埋葬地を幕府に求めたところ、

当時の横浜村の増徳院というお寺の境内の一部が提供されることになったのです。

この地が選ばれたのは、海の見える場所だったからでした。

故国につながる海の見える丘の上。それが横浜山手の外国人墓地の始まりです。

その後、明治維新を迎えて多数の外国人が来日するようになると、

日本の地で生涯を過ごした人たちが多数ここに眠ることになりました。

現在、墓地内は通常は非公開ですが、

3月から12月までの毎週土・日・祝日(雨天中止)に限って、

午後12時から16時の間、一般にも公開されています。

目的は外国人墓地の維持管理のための募金集めで、2?300円程度の寄付をして入場します。

募金をするとお礼のパンフレットがもらえて、それを見ながら歩くと、

歴史に残る人々の永眠の場所を一巡することができます。

外国人墓地は非宗教の、各国領事団を中心とした財団法人によって維持管理されています。

そしてその維持管理資金の多くがこの墓地公開による寄付でまかなわれているそうです。

海の見える墓地を巡って歴史を垣間見てみるとともに、

貴重な文化遺産とも言えるこの墓地の維持管理に貢献する散歩は、

なかなか意義あることではないかと思います。


[198]>125 美味しいものが・・・ sayonarasankaku

修学旅行と家族旅行でかなり前に行きました。


家族旅行で行ったときは宿泊日が少なすぎて、食べたいものがあまり食べられませんでした。

美味しいものが多すぎ!(笑)


[199]>123 京都 akilanoikinuki

確かにどの季節にも、なんともいえない美しさがあります。

まだ数えるほどしか訪れていませんが、今後何度でもたずねていきたいと思っています。


[200]>188 大人になってから akilanoikinuki

私は尾道から近いところで育ったのですが、大人になるまでまともに行った事がありませんでした。とても地味なイメージなんです。

でも大人になってから、寺社に興味をもち、カメラを片手に訪れてみると・・・こんなに素敵なところだったのかと、今まで行かなかった事を後悔しました。

福山や広島の間にありながら、戦火をまぬがれたおかげで、古い建物が多く、仏像なども素晴らしいものが多いです。私が好きなのは羅漢で、あのたくさんの像を見た時は、本当に言葉を失いました。

また、坂の上から見下ろす瀬戸内海もとても素敵です。あの緑がかった落ち着いた色合いの海がとても懐かしいです。

個人的に、とてもおいしい最中アイスも、また食べたいと願っています。とても有名なお店だったのですが、名前を思い出せなくて残念です。


[201]>177 通りの名 freemann

あの辺りって結構通りに名前がありますよね。

スペイン坂は有名ですけど、たしか他にも、区役所通りとかペンギン通りとか公園前通りとか、青山の方だと有名な骨董通りとか。

そうった通りの名前を覚えるのにも喜びを覚えたりしましたね。


[202]>102 大好きです akilanoikinuki

私は広島市に十年ほど暮らしました。本当に住み良い街で、離れる事が決まった時は残念でなりませんでした。

あまり都会ではないので、街中か車で20・30分も走ると田舎らしくなるし、逆に行けば海にも行ける。

お好み焼きという代表的な食べ物もおいしいけど、海が近いせいか魚もおいしかったです。

観光名所の原爆ドームも良いけど、地味にたつ広島城や、地元民に愛されている広島球場も、私は大好きです。

河ベリを散歩するのも好きだったし、いくつもある美術館を巡るのも好きだった。

会社の近くにあった、うどん屋の「ちから」、お好み焼きの「麗ちゃん」、待ち合わせの代表格のそごう、何故か街のまん中にある電機屋のデオデオ、巡り歩いた場所が懐かしく思い出されます。


[203]長崎 ryo_ma

自分の生まれた地元なので・・・・(;^_^A アセアセ・・・

今は長崎はランタンフェスティバルをやっているそうです。


[204]>203 夜景がきれい。 dankichik

修学旅行で行きました。夜景がきれいだったのを覚えいています。

街は、ちょっとしたところに洋風の歴史のある建物があって素敵でした。神戸と似てるなあ、と思います。


[205]>196 今もあるのかな? freemann

自分が行ってた頃には

ハリウッドランチマーケットとかハイスタンダードとか、ほかにもいくつか行ってましたが、今もあるのかな?

当時は駅をおりても渋谷のそばだというのに何か近代的に栄えているという感じではなく、駅が住宅街の中にあるという感じだったような記憶があります。(かなりあいまいな記憶なので違っているかも汗)また、行く機会があったら行ってみたいですね。


[206]昔の秋葉原 shig55

街の表情は変化するものですが、昔の秋葉原を知る人も少なくなってしまったようです。神田のラジオやさんたちが秋葉原に移り、露店でさまざまなものを扱っていました。電子部品を求めて街を歩くとおもしろいものが見つかったものです。雑然と置かれたものは値段も付けられてなく、店のおじさんと話をしながら値段の交渉でした。ものによっては隣り合った店で同じ品物が2倍から3倍の値段の違いがあり、どの店で何を買うのか探すのも楽しみました。ラジオ少年にとっては秋葉原はワンダーランドでした。何が見つかるかわくわくする街でした。ラジオからパソコンに変わり、そしてフィギュア、アニメ、ロボットと変化する街ですが、まだまだ昔の臭いが残っている街です。


[207]東京駅周辺 w83

東京駅をはじめとするレトロ建築と真新しい建物が混在し、皇居も近くにある。なんだか日本というのを象徴しているような、面白い街だと思います。

そういえば、東京中央郵便局は建替えて高層化するのでしたっけ?個人的には、少々残念ですが。


[208]>199 時間があればなあ yatmsu

また行きたい。

お寺巡りとかいいねえ。


[209]東京・山谷界隈 TomCat

山谷。そこはいわゆるドヤ街でした。宿をひっくり返してドヤ。寝るためのベッドだけを提供する安価な簡易宿泊所が立ち並ぶ街でした。

私と山谷との関わりは、ちょっとした役所でのトラブルでした。所用で立ち寄った役所で、初老の男の人が、ちょっと役所とは思えない言葉を投げかけられている所に遭遇し、あまりにひどいと間に割って入ったのがきっかけだったんです。その初老の男の人が山谷の人だったことから、私と山谷との関わりが始まりました。

山谷を歩いてみました。表向きは普通の街です。漫画「あしたのジョー」で描かれた泪橋はただの交差点に。バラック小屋が立ち並ぶスラムのような風景もありませんでした。しかしちょっと深入りしていくと、やはりそこには普通の街とはちょっと違った日常がありました。

まず三ノ輪駅から「土手通り」と名付けられた道を少し歩きます。しばらく歩くと左手に古い木造の建物の一帯があります。このへんはまだドヤ街ではありません。板張りの外壁。軒先の上には木で出来た、今で言えばベランダですが、物干し台と呼んだ方がいい張り出した柵。落ち着いたたたずまいの古い街並みが続きます。少し行くと数軒のお店が並び、天ぷらを揚げる美味しそうな香りが漂ってきます。いせや本店さんという、ちょっとした行列の出来る食堂です。

土手通りをさらに歩くと、綺麗な公園があります。遊歩道が整備され、木々がいっぱいに茂っています。その向こうが隅田川。河川敷の公園では、炊き出しが行われていました。対象者は、いわゆる路上生活者と呼ばれる人々。今でもいるんです。いや、今だからいるんです。

バブルが崩壊し、いわゆる日雇い労働者の需要は激減しました。そして人々の高齢化が事態に拍車をかけます。長く建築労働者として日本の発展を支えて来た人たちが、年金もなく、家族もなく、家もない状態で放置されているんです。一昔前ならまがりなりにも簡易宿泊所くらいは泊まれていた人達が、今は収入のあてもなく路上です。

ちょっと戻れば行列の出来る天ぷら屋さん。ここの天丼にはイロハの三種類があり、最も高いハの天丼は超大盛りです。天ぷらが丼からはみ出しています。しかし公園を抜けて河川敷に出ると、寒空の下で炊き出しです。これを格差と呼ばずに何と呼べばいいのでしょうか。若い頃は皆懸命に働いてきた人たちです。ただ、社会の制度からはみ出した所で、暴力団などにピンハネされるような環境で働かざるを得なかった。不運と言えばそれだけです。彼らが悪いんじゃありません。どこの総理ですか。額に汗して働いてきた人達が報われる政治をすると言っていたのは。ここに、この河川敷に、報われるべき人達がいるじゃないですか。なに放置してるんですか。そう叫びたくなるような状況が目の前に広がります。

これが山谷です。実際には軽々しく書けないような、さらにディープな姿も存在します。しかし、山谷の人々は明るく、愉快な人々です。悲しいのは、この人達の笑顔が、私たちの最も愛する「イエ」の幸せと結びつかないこと。最低限全ての人が「イエ」を持ち、その中で暮らせる社会がやってくることを願わずにはいられません。


[210]>166 ひつまぶし applepink

おとなになってもひまつぶしって読んでしまう(笑)

重ねてあるのがおいしいんですよね。


[211]>182 おせんべい applepink

おせんべいやさんの手焼きせんべい、できたてを食べるとすごくおいしくて、やみつきになってしまいます


[212]>184 とろろ applepink

とろろ大好きです。

牛タン・・・あんまり食べてないなぁ?。


[213]>104 福岡 sayonarasankaku

とても都会で人もお洒落な人が多かったと思います。

食べ物も安くて美味しいものがいろいろありました。


[214]>211 下町、ブラブラしたいです。 sayonarasankaku

いつも車で行くので、なんだかゆっくりできないんですよね。

のんびり、あっち見たりこっち見たりしたいです。


[215]>186 「鹿男あをによし」 applepink

私もはまっています

正直、よくわからないストーリーですが、奈良のいい風景などもでてきますし、私は毎週見ています。


[216]>212 やっぱり juic

牛タンは仙台の店で食べるのが格別に美味いですね。

「太助」が好き…


[217]空港を sayonarasankaku

飛行機に乗るときは早い時間に空港に行ってブラブラします。

買わなくても見て回るだけで結構楽しいです。

出発前からいろいろ買いたくなって、ちょっと困ります。


[218]>204 夜景 applepink

きれいですよねぇ?。

確かに神戸とにているかもしれません。

港町だからかな?

街の明かりと、海の黒、このラインがとても好きです。


[219]>202 宮島 applepink

自然でいっぱいの、いい場所です。

広島焼きvsお好み焼き

どっちがおいしいかなぁ?

どっちもやめられないし、選べない!

2,3枚は食べられます


[220]>200 尾道 applepink

名前が好きです。

懐かしい、いつまでも時がとまっているような場所。

古い建物が沢山ある場所って好きですねぇ?


[221]>187 飛騨高山 applepink

高速で走ると、段々これはどこ?という風景に囲まれます。

白川郷のあたりも大好きです。

夏は自然がいっぱいで、本当に素敵な場所です。

飛騨牛もおいしいですよね


[222]>198 北海道 applepink

やっぱり、食べ物がおいしいです。

コーンもじゃがいももホクホクで食べるとおいしい?

バターも自分で作ったものは最高ですね


[223]>208 京都 applepink

紅葉の時期が一番きれい♪

銀閣寺から見える京都の町並みがすきです


[224]>223 私も・・・ Spaceshuttle

学生時代は京都で過ごしました。文化と歴史の町ですが、夏の暑さと冬の寒さは勘弁・・・


[225]松山! Spaceshuttle

適度に田舎で、適度に都会。人情もあるがしつこくないし、人々はまあまあお気楽・・・ゆっくりまったーりできます。


[226]商店街 tehi

昔と違って今はシャッターしまってる所が多いので寂しい感じがします。昔は結構行ってましたけどいまはほとんど行きません。


[227]>220 最中アイスって・・ spica-star

もしかしてここでは?

やさしい味のアイスで、私も大好きです。

尾道プレミアムアイスからさわトップページ


[228]>213 熊本 hanatomi

少し住んでいました。暖かくて、ノンビリしていて、結構おしゃれでした。

ご飯はおいしいものばっかりでした。

関西にはないコンビニがありました。

お弁当のヒロセ?です。安くてでっかい弁当や、セルフのお店がありましたよ。


[229]>215 鹿男あをによし hanatomi

木曜日が楽しみです。奈良町あたり、いい風情ですね。画像見ましたよー。私は明日香村周辺が好きでした。

万葉の雰囲気があちこちに残っていていいですよね。


[230]>222 海産物 hanatomi

友達と旅行でいったのですが、驚きました。

何を頼んでも出てくるのがたくさん!

メロンも、ほっけも、おさしみもおいしかった。

しぜんがすごい!

お花畑には圧倒されました。北海道しゅっしんの友人はたくましい感じがします、すごいなと思います。


[231]>214 水天宮 hanatomi

友人の家に泊まったんですが、水天宮というお宮さんがあって、楽しかったです。

東京の下町って何かいい感じですね。


[232]>193 駅近くの古着屋さんとかショップとか、モザイクとか。 hanatomi

神戸好きだわぁ。小さいお店も全部おしゃれで。ガード下の古着屋さんとか、紅茶やさん、それからモザイクの方から、異人館の方まで全部好きです☆


[233]>75 国際通り hanatomi

沖縄たのしかったな?。国際通りの食堂でごはんをたべたり。

黒糖のお菓子がなつかしい。宿も安くていいですよね。

おとうふ料理、こんぶの料理、全部おいしかったなー。


[234]>210 喫茶店 sayonarasankaku

名古屋の喫茶店に行ってみたいです。

本当に美味しいものが多いですよね。

あと、お金の使い方にこだわりを感じます。


[235]>24 おすすめの亀戸?深川 linne

この辺りは物価も安く、商店街を見て回るだけでも楽しいですよ。

天神様にお参りをして、帰りには錦糸町にできた大型ショッピングセンターでお買い物というのも、素敵な散策?コースだと思います。


[236]>209 日雇い労働者の街 asukab

名古屋・笹島で関わりました。年末に行われる炊き出し活動です。自治体の姿勢にもよりますが、ホームレス問題は社会が存在する限り必ず伴う事象にも拘らず、日本では驚くべきことに行政が無理やり臭いものに蓋をする発想で排除しようとしていました。(20年以上前のことなので、現状がどうかはわかりません。)米国ではコミュニティが一丸となって援助の手を差し伸べ――具体的には直接のボランティア活動や支援金などを通し――簡易宿泊施設やシェルターを提供しているので、今振り返るとこの差に愕然とします。米国で警官の仕事はホームレス援助ですが、日本では排除でした。

笹島で、夜パトロールに出ました。声をかけ、無事を確認するのです。これは米国なら警官の仕事です。雪の降りしきる夜、田舎から出稼ぎにきていたというおじさんが血まみれになって彷徨っていました。もらったお給料を、暴力団に奪われたというのです。それは言葉にならない光景でした。その夜は、冷え込みのため、6人の凍死が確認されました。規模の大きな大阪・釜ヶ崎や東京・山谷は、もっと死者が多いと聞きます。他にもさまざまな事例を耳にしましたが、医師団や教会ボランティアなど小さなグループが手を差し伸べても、日本の場合、一般層の社会構造への意識が薄く、支援の歯車が上手く回らないと感じました。

日米でさまざまな現状に遭遇し思うことは、社会生活を送る限りホームレス援助は義務であるということです。どの時代のどんな社会にも、社会的弱者は存在し、家のない人々がいました。彼らへの援助を教会や善意ある人々だけに任せず、自分たちも行うという意識――多様な社会基盤の米国とは異なる、総じて善良な市民社会が築けている日本ですから、一人一人の意識が変わればホームレス問題は一気に改善の方向に流れると見ていますが、どうでしょう。米国は個人主義と商業主義からなる階級社会なので、一筋縄に解決できない問題が絡み合っています。でも、日本には「善良な市民」が多いですし、すべては意識変革にかかっていると思います。

……と言うわけで在米の自分はどうするかですが、いろいろな問題に関わり、行き着いたところ、生涯を通して取り組む問題はホームレス問題だと、夫とも確認し合っています。特にホームレスの子どもたち、青少年との関わりです。


[237]>231 神田はスキー用品で毎年お世話になってました。 ttz

以前は、冬になると神田に出掛けて、毎年何か新しいものを買っていました。歩いているだけでも楽しかったけど、だんだん疲れてきて・・・


[238]>234 名古屋メシの最高峰、ひつまぶし。 ttz

個人的にはひつまぶしが一番好き。味噌カツきしめん味噌煮込み手羽先・・・いろいろある中で。


[239]>229 鹿男 haruyo_koi

面白いドラマですよね。私も毎週みています

情緒あふれる町屋のシーンは見入ってしまいます。


[240]>228 熊本 haruyo_koi

あそ山に行きました。硫黄がなんともいえない匂いだったのははっきり覚えています。

間近でみれるのですごく感動しました。


[241]>240 湯布院・別府 ttz

あのあたりはいい雰囲気ですね。

ついでに黒川とかも。

別府は湯煙、湯布院は緑、って感じですね。


[242]>239 大人が好きな町。 ttz

奈良って子供にとっては鹿だの大仏だのの興味があるものの、修学旅行などでもよく行きますが、数々のお寺さんなんかにはなかなか興味がもてません。やっぱり大人がのんびり落ち着ける町だと思いますね。


[243]横浜 ttz

みなとみらいは新しすぎて夜景などは綺麗だけど、やっぱり少し丘に上がった方、異国の匂いがする方面の方がヨコハマらしくて好きですね。


[244]>185 何年も行ってない。 ttz

秋葉原って昔はパソコンの町というイメージだったけど、最近はどうも変わってきましたね。なんとなく近寄りがたい雰囲気があって、何年も行ってません。


[245]>230 知床 ttz

日本じゃない世界でした。クルーズをすれば熊が見られたそうですが、野性の熊がいること自体、冷静に考えるとすごいことであり、信じられないことであり、そして少し怖いことでもあります。


[246]>205 代官山 haruyo_koi

今ではおしゃれの最先端のような町ですものね。

代官山・表参道、どこを見渡してもおしゃれなお店がたくさん。


[247]>176 20代前半以降行く事がなくなった。。 ttz

文化が違いすぎてついていけなくなってきました。(笑)


[248]草津 ttz

温泉街はいくつもありますが、個人的に温泉の中の温泉というくらい好きなのが草津。歩いているだけで湯煙がすごいし硫黄の匂いもすごいし、いかにも温泉!と思えるからです。他の温泉街とは全然違う。別府もすごいですけどね。


[249]街の明かりがとても綺麗ね♪ヨコハマ?ブルーライト♪ yoshikichin

ヨコ?ハマ?♪(歳が判るw)やっぱり夜景は綺麗ですね。元町で買い物をして中華街で食事をして山下公園を散歩して港の見える丘公園で夜景を見る。若い時の定番コースでした。今度カミさんでも連れてってあげようかな^^


[250]>157 くいだおれ ttz

大阪に行ったら絶対行くスポット。話題作りの意味もあるし。

一度海遊館に行ってみたいですね。


[251]>54 私も sayonarasankaku

イカ焼きを食べてみたいです。

東京の方じゃ考えられない値段ですよね。


[252]>191 郡上おどり vivisan

ここの踊りは、見る踊りではなく、参加する踊りです。もし、次回行かれることがあったら、是非踊ってみてくださいね♪簡単な踊りですので、すぐに覚えれますよ♪ハマっている私がいうんだから、まちがいありませんw

本当にここは落ち着けるよい場所です。水路に鯉とかが平気で泳いでますし♪

ふらふらとお散歩しているだけでも楽しいです。


[253]>224 やはり修学旅行で・・・ sayonarasankaku

修学旅行で行きましたが、それ以来行ってないです。

今のほうが京都のよさを味わえる気がします。


歴史に触れる街だと思います。


[254]>86 こんなに小さかったかなぁ・・・ sayonarasankaku

大人になってからウロウロしてみたら、

懐かしいのですが、いろいろな物がこんなに小さかったかな?と思いました。

子供にとっては大きな世界だったんだろうなぁ。


[255]>245 旭山動物園 tibitora

北海道というと、旭山動物園に行ってみたいです。

この前テレビで次は狼の所を手がけると言われていたので、狼好きとしてはぜひいってみたいです。狼、肉眼で見たことが無いので会ってみたいです^^


[256]本の街、神田神保町古書エリア Oregano

神保町は、ただの本屋街ではありません。神保町には多くの書店や出版社、取次店などが集中していますが、とりわけ靖国通りに面したあたりに集中する古書店は一軒一軒のお店がとても個性的なのです。

三省堂書店の隣にある三茶書房は日本文学、とりわけ明治期からの古い作品の殿堂です。ただでさえ貴重な書籍がぎっしりですが、2階にはさらに専門的な貴重な文献が山積みという噂です。2階は予約者のみが上がれる特別フロアで、一般客は足を踏み入れることができません。

神保町駅近くのディスクユニオンのビルの6階けやき書店は近代日本文学に力を入れています。著名作家の初版本や限定本、初出雑誌などが豊富で、さらにサイン本なども扱っています。

作家の肉筆といえば、そこからさらに九段下方向に行って交差点を越えた古書センターの裏手にある巌南堂書店には、まるでギャラリーのような一角があります。著名作家肉筆の色紙や掛け軸が飾られているのです。なんとこの店には松本清張の自筆原稿まであります。これはもうちょっとした博物館です。

三省堂書店の方に戻って靖国通りを離れ日大理工学部の方に行くと、ボヘミアンズ・ギルドという古書店があります。ここは文学のほか美術書が充実していますが、さらにこの店の特徴は、店内のあちこちに椅子が置かれているところ。座ってゆっくり本を選んでくださいというわけです。店内の雰囲気は比較的明るく、くつろげます。神保町散歩に疲れたら、このお店で小休止。あるいは古書店散策のしめくくりにここに立ち寄るのもいいルートです。

まだまだ神保町には個性豊かな古書店がたくさんあります。表通りを外れた所にも注目のお店がたくさんあります。全てを散策して知り尽くすには、何度も足を運ばねばなりません。そうしているうちに、この街が大好きになります。

なお、神保町にはなぜかカレー屋がたくさんあります。洋食風カレーから本格インドカレー、さらには日本では珍しいスマトラ島のカレーというのを食べさせてくれる専門店もあります。ただし神保町の飲食店は休日お休みの店が少なくないので注意が必要です。古書店エリアを離れると、このへんもビジネス街なんですね。


[257]>244 私にとっての秋葉原は無線の街 Oregano

最近はPCばかりが目立ちますが、まだまだ一般では手に入りにくい高周波用パーツを扱っているお店も少なくありません。以前は、ツクモ、T-ZONE、ロケットといったお店も無線機を中心に扱っているお店だったそうですよ。


[258]>92 シドニーですか Oregano

行ったことはありませんが、無線で知り合った人がいます。シドニーといえば、2000年のオリンピックのは環境重視の取り組み、グリーンオリンピック構想も印象に深く残っています。色々な取り組みがあったようですが、私は特にダイオキシンを含んだ土壌の改良を行い、そこを会場にした取り組みに感心しました。日本でもオリンピック招致運動がありますが、環境に対する積極的なアプローチには全く関心がないようです。シドニーの経験をもっと参考にすればいいのにと思います。シドニーの知り合いは、毎年のように遊びにおいでとカードを送ってきてくれます。いつか訪れてみたい地です。


[259]>138 さすが杉並 Oregano

杉並は動物愛護活動もとても盛んな区という印象があります。地域猫の会があったり、定期的に保健所に捕らえられている犬猫などの譲渡会も開かれていますよね。そんな杉並らしい心温まる道だなぁと思いました。


[260]>172 猫のくつろげる街は子供にとっても安全な街ですよね Oregano

いいなぁ、そういう街。車がこない。猫をいじめる人もいない。そういう街なら、小さな子供も安心ですね。そういう街に住んでみたいし、今住んでいる所もそういう街にできたらどんなにいいかと思います。東京なんて庭に車を置けない家が大部分なのですから、駐車場をうまく住宅街の周辺に配置して、住宅地内には車の進入を制限するような配慮があってもいいのにと思います。少なくとも住宅地内の道路を抜け道に使う車くらいは制限してもいいですよね。


[261]>53 サンフランシスコ lovelykuma

が、好きかな。私にはぴったりの気温ですし、すみやすい街でした。

あかるい人がおおかったですね^^


[262]>259 動物愛護活動 lovelykuma

そういう区があるのですね。

街全体で取り組むというのはいいことだと思います。

うちの近所では野良猫も多いですし、なんとかしてほしいなぁと思っています。


[263]>258 シドニー lovelykuma

シドニーからきた留学生としばらく行動をともにしました。

日本と正反対の気候をもつオーストラリアの行事

夏にサンタがくること

同じ島国としての文化のちがいなどを学びました。


[264]>255 旭山動物園 lovelykuma

TVで何度かみましたが、白い動物がいるところではなかったかしら?

あまり動物園にいったことがないのでわかりませんが・・・。


[265]>253 同じく lovelykuma

京都の町並みは大好きです。

優しい気持ちになれる場所ですね


[266]>250 くいだおれ lovelykuma

本当にそうです

食べ物がおいしくって

いくら食べてもまだまだはいるって感じです


[267]>247 109 lovelykuma

東急だから109って

これは知ってました。

東急ハンズと関係あるのかなぁ?と思ったこともありますが、これは無関係のようですね


[268]>216 牛タン lovelykuma

本場の味は違います。

しっかりお肉の味がして、濃い!って感じがします。


[269]>116 モノレール lovelykuma

はじめて乗ったときは感動しました。

うわ?。遊園地みたい!

と。

今は何も思いませんが・・・。


[270]>180 エジプト lovelykuma

エジプト人

私もみたことがありません。

スフィンクスはみてみたいですね。

スフィンクスはケンタッキーを見ているそうですw


[271]>264 雪まつり sayonarasankaku

ちょうど今、雪まつりですね。

前に家族で行ったときは雪まつりが始まる直前で雪像も見れて、その出来栄えに感動しました。


晴れた昼間に見るのもいいけど、夜に見るのもとても素敵でしょうね。

機会があれば、また行ってみたいものです。


[272]>248 おおっ Spaceshuttle

忘れていました。町を流れる川まで温泉の草津!風呂好きにはたまらない魅力です。冬はスキーも楽しめるし・・・・ああもう1度行きたいなぁ。


[273]>197 横浜の名所の一つですね momokuri3

横浜は仕事でも私用でもたびたび訪れます。横浜は博物館や記念館も多く、開港資料館や横浜市歴史博物館などには行ったことがありますが、外国人墓地は近くに行ったことはあるものの、縁もゆかりもない者が入っていい場所だとは思わなかったので、中まで入ったことはありませんでした。しかし墓園の維持管理に協力して入るなら、そこに眠っている人たちも喜んでくれそうですね。今度機会を捉えて立ち寄ってみたいと思います。でも一人ではちょっと…ですね。


[274]>257 私も無線をやっていましたから momokuri3

秋葉原は無線家の街という印象が強いですね。今でも富士無線電機なんてけっこう健在ではないでしょうか。以前から輸出向けなどの妖しげな無線機ならあそこと定評がありましたw


[275]>268 仙台は・・・ to-ching

海の幸山の幸そして肉も美味しく、温泉もあり良い町ですね。


[276]>241 長崎 to-ching

グラバー邸から見た景色は綺麗でした。原爆が落ちたとは考えられなかった。町は小さくて観光には楽


[277]>219 広島 to-ching

原爆ドームに行きました、広島球場が近くにあるのでびっくり、綺麗な町です。


[278]私は札幌! to-ching

私の生まれ故郷でした。特に初夏、雨がちょっと降りあがって、日が差し緑がキラキラした札幌の駅前は、日本一の美しさではないかと思います。緑も多い町です。


[279]>236 心が痛みますね momokuri3

昨年、台風で増水した川に多数のホームレスの人たちが流されて行方不明になったというニュースがありました。東京での話です。居場所が無く河川敷に追いやられている人たちが悲しい犠牲になりました。こんな東京で何がオリンピックだと言いたくなります。

オリンピックはやってもいいですよ。石原さんは、こんな時代だから夢のあることをやりたいんだと言っていました。それについては異論はありません。でも、住む所がなく命の危険にすらさらされている人たちに明日への希望を届ける方が先です。オリンピックはそういう具体的な夢のあることを実現してからの話です。

社会生活を送る限りホームレス援助は義務であるというご意見、同感です。ホームレスへの援助は施しではありません。あの人たちも私たちの隣人です。隣人が困っている時に助けるのは当然のことだと思います。私たちはもっと積極的に、この問題に関心を持っていくべきですね。


[280]>195 綺麗でした to-ching

やはりイルミネーションがありますね、同人会(?)アパートも懐かしい!


[281]>162 三越の真横 to-ching

マクドが日本第一号店でしたよね、ついでにケンタッキーは青山でした、どちらも美味しく、ケンタッキーは初めて食べる味でした、カウンター席でしたよ、


[282]成城 to-ching

しっとりとして、静か、垢抜けています。こんなところに住めたら良いな・・・と思っていました、石原裕次郎や宇津井健の家等見学してきました、小田急の急行も止まるし便利。


[283]>272 行った! to-ching

温泉とゴルフ、スコアが悪すぎリタイヤと言う情け無い思い出あり。温泉は良かった!


[284]>109 さつま揚げ・焼酎 to-ching

お湯割りには泣かされました・・・ガソリン飲んでいるようで。キビナゴもありました。


[285]>269 上野動物園 to-ching

此処にもありますね、こっちのほうが古いのに新鮮な感じがします。


[286]>213 一風堂 freemann

本店でしか食べれないとんこつラーメンを食べてみてとてもおいしかったです^^

また博多に行きたいなって思いました。


[287]>254 久しぶりに訪れた otayori

住んでた頃には行かなかった文化的な価値の高い場所に行ってみました。

客観的に見ると不思議な気分ですね。


[288]>232 いいですよね? otayori

初デート神戸とかいうパターンあったような(照)


[289]ドイツの町 otayori

なんちゅう可愛い世界があるのだ!とハマッテしまいました。

教会より高い建物たてないようにするんですよねー

屋根のオレンジ、木々の緑、空の青、という景色です。


[290]>218 行ってみたい! otayori

味わい深そうで、憧れます。

ちょっと歴史べんきょうしてから行くと楽しいかな。


[291]>227 からさわ! akilanoikinuki

そう、ここです!

友達とも親とも行ったのに、名前を覚えられなくて・・・。

とても軽くてサクサクの最中と、懐かしい味のアイスがたまりません。持ち帰りがあるのは知っていましたが、通販もやっているのですね。

今、広島から離れているので、ありがたい情報です。教えてくださって、ありがとうございます。


[292]子供を生んだ町、東大宮 NAPORIN

1ヶ月をすぎて外の空気を味わえるようになったときに

初めて背負って連れて行った公園とか、お散歩コースとか・・

ずっと忘れられません。

近所にたくさん小さいお店があっていいところでした。

実家の母も、私を産んだ町(3ヶ月しか居なかった)は

一番幸せにすごした思い出があるといいます。

新生児はばら色のメガネかも?

でも実際、子供を生める町(保育園の待機児童数、

乳幼児医療制度、小児科の存在、銀行やコンビニ、治安など)という基準で

住む町を選んだので、客観的にも東大宮はいい場所だったと思います!


[293]>292 育児 siyal

生んだ町って親にとってとても心に残るものなんですね。

しっかりした条件で調べて生むというのが効いていたのもあるんですね


[294]>289 ドイツ siyal

うそのようにいい町でうらやましくなりましたよ、ハイジがいそうな緑の丘、かわいい住宅、広広としたそら


[295]>288 デザート系 siyal

デザート系に優れているのも神戸です、南京町も楽しいし!


[296]>276 佐賀 siyal

暖かくてほのぼのしていて最高でした

伊万里や嬉野温泉に行きましたがよかったです。


[297]>278 札幌 siyal

何度も訪問しました。自然豊かで空気がきれい。

ラーメンにしてもトウモロコシにしてもジャガイモにしても、おいしいものが多かったです。


[298]>266 安い siyal

安いところは本当に安い。スーパーのお好み焼きとか200円くらいだったり。

たこ焼きもたまにえらくやすいところが。


[299]>271 利尻、礼文 siyal

ウニがおいしかったです!

海がきれいでした!


[300]>161 香川のうどん siyal

うどんツアーの本も出版されていますね、一度行くとはまります。あの安さ。日本遺産として残して欲しい。


[301]>130 海がきれい siyal

熱帯の遠浅の海、色がきれいでした。ウミウシがたくさんいました。

日本に近くてうれしいです。


[302]>64 商店街 siyal

人の触れあいの場所で、人情味があり、子供を覚えていてくれる場所でしたが今は寂しい商店街が多いですね。


[303]>99 あさひ山動物園 PettitPan

入場料はめちゃめちゃ、安いし、白熊が優雅に泳いで、カピパラ先生いるし、最高に楽しい動物園です


[304]>300 よく見ないと わからないうどんやさんとかもありますね。 taknt

工場の中を取り除いた状態の うどんやさんもありました。

讃岐うどんのブームとともに 町並みも若干 変わっていったみたいです。


[305]>290 私も修学旅行に行きました。 taknt

街全体を 上のほうから ながめて 観光の街だと 思いました。

街では 路面電車が印象的でしたね。


[306]>270 ピラミッドにスフィンクスやヒエログリフ tibitora

エジプトの人は大きいんですね。

私も実際にピラミッドやスフィンクスを見てみたいです。

ケンタッキーを見ているスフィンクス・・?

古代エジプトの造形文字、ヒエログリフも好きです^^


[307]>304 工場の中を取り除いたうどんやさん tibitora

そんなお店のうどんやさんもあるんですね。

香川はほんとうにうどん屋さんが多くて、道を歩いていてもいろんなところで見かけます。ハンバーガー屋さんとかのファーストフード店より多いですね。


[308]国東半島にある昭和の町・豊後高田市 TinkerBell

大分に行った時のことです。

ちょっといい所があるから連れてってあげるよと案内されたのが「豊後高田昭和の町」でした。

豊後高田の中心商店街は江戸時代から栄えてきた、半島一のにぎやかな町だったそうです。

しかしそんな歴史ある商人の町も大きな資本力を持つ企業のお店におされて衰退していきました。

そこでこのままではいけないと、この商店街が最後に栄えていた昭和30年代をよみがえらせて、

その時代を体験しながら歩いたり買い物ができたりする町を作ろうと取り組まれたのが、

「豊後高田昭和の町」なのだそうです。

昭和の町は、まずお店の建物が昭和です。

それぞれのお店ができたころの建物を再生しているそうです。

それから、一店一店には必ずそのお店の昭和のころを物語るお宝があります。

昭和のいろいろな今とはまったく違う品々が「一店一宝」と呼ばれて大切にされています。

そして売られているものも昭和です。

それぞれのお店に代々伝わる昭和の商品が必ず売られています。

さらにお店の人が昭和です。

レジに行った時にしかコミュニケーションがない今のお店とはちがいます。

べたべた付きまとわれたりはしませんが、目と目のコミュニケーションがあります。

あ、これいいなぁと商品を見ていると、

お店のおじさんが、それいいだろと言いたそうにニッコリ微笑んでいたりします。

やーん、そんな目で見られたら買わないではいられなくなっちゃう。

商売上手な昭和のあきんどさんがそこにいます。

呉服屋さん、雑貨屋さん、金物屋さん、八百屋さんにお肉屋さんにお魚屋さん、

あって当たり前だったのに今はほとんど見られなくなったお店が元気に商売しています。

もちろん道を歩くと円柱形の郵便ポストなど色々な「昭和」にも出会えます。

古い米蔵を改造した昭和ロマン館という施設もあって、

「昭和の絵本美術館」とか「駄菓子屋の夢博物館」などとして昭和の子供文化が集められ、

さらに木造の学校の教室を再現したスペースもあります。

この教室は色々な行事にレンタルしてくれるそうです。

「昭和」をよく知らない人でもなぜか、うわぁ懐かしいと思わず叫んでしまう昭和の町。

狭いテーマパークではありません。何本もの通りにまたがる町全体が「昭和」です。


[309]>274 近年の女性比率の変化が覿面 some1

パーツ時代はメガネをかけたおじさん達の町で、マイコンで若い層も入り、ゲームで更に低年齢化後、オタクの町に。

男文化的な色が色々な意味で濃すぎた街だった。


でも最近はカップルや女の子だけの集まりを町で見かけるようになり、銀座や渋谷と変わらない感じ。

其処が一番変わったなと。


昔は女性は家族連れで家電買いに来てる人くらいしかみなかったし。


[310]>309 私は一人でも行きますよ TinkerBell

そんなに頻繁に行くわけではありませんが、

山手線に乗ったついでに気軽にお買い物、なんて立ち寄ることありますよ。

近くの家電ショップでもいいですが、見て回る楽しさは秋葉原が一番って思いますから。

昔は理系男性ばかりの町だったのでしょうか。

でもそういう特別な聖域みたいな場所が普通になっていくのは、

ちょっと残念に思う人もいるでしょうね。


[311]>306 行ってみたい?? otayori

感動しそうです。

おなか丈夫にしておかなきゃ。


[312]>256 味わい深いですね otayori

それぞれの古書店に得意分野あるみたいですね。

かわいい紅茶のお店もありました。

書物と洋食?西洋かぶれしてた時代の名残なのかな。

まだ一回しか歩き回ってないけど、

またじっくり楽しみたいと思っています。


[313]>310 週五で秋葉原 xmoon_catx

仕事場が秋葉原なんですが、中央通りから一本入り神田明神の方へ行くと雰囲気も落ち着き、おいしいご飯屋さんもありお気に入りです


[314]>299 魚介類が最高 xmoon_catx

北海道は食べ物がなんでもおいしいとこが、本当に魅力的


デパートでも北海道物産展があると、ついつい立ち寄ります


[315]>305 坂の街長崎 xmoon_catx

夜景が本当にきれいですよね。

扇の形に見えた記憶が…


[316]>298 人が温かい街 xmoon_catx

大阪で体調が悪く倒れた時、近くにいた人みんなが助けてくれました。


東京ではここまではないんじゃないかな?


人情の街ですね


[317]>267 若い時は xmoon_catx

週に何回も通ってたなぁ…。

服はだいたい109で買ってたりしましたが、最近は渋谷にもあまり行かなくなりました。


[318]>313 バスケットコート TAK_TAK

電気街口を出たところの

今はUDXビルへの歩道橋がある辺り

バスケットコートがありましたね。


当時の方がオタク密度とオタク度は高かったのに、

あんなところでバスケットやってる人がいつもいましたね....


[319]>312 老舗カフェ TAK_TAK

神保町の人で知らない人はいない

「さぼうる」とか

たしかに西洋かぶれの名残を感じますね。

スマトラカレーは「共栄堂」のことですね。

ちょと九段下の方へ行きますが、

珈琲館 専大前店は 第1号店だそうです...




最近、吉本興業の人が神保町交差点のあたりで宣伝をやってることがありますね

「神保町花月」


[320]>206 行ってみたかったです otayori

うちの旦那は電気オタクなので、「秋葉原かわっちゃたなぁ」と言ってました。やっぱり部品を探しに行ってたそうです。話を聞いてて昔の秋葉原に興味がわいたりしました。


[321]>79 下呂温泉の finch_009

河原にある温泉には、一度入ってみたいけど

その勇気が湧いたためしはない。^^;

大胆にも露天、壁なし、開放感ありすぎ!


[322]バンクーバー ootatmt

世界で一番住みやすい街だそうです。

一度行きましたが、本当にきれいでとても雰囲気の良い街でした。

いろんな人種が住んでいますので、レストランも各国の料理があり値段も安く美味しかった記憶があります。

もう一度行ってみたい街のひとつです。


[323]>295 過去に住んでました actro

夜景もよいですよ?


[324]旅行にいきたーい fumie15

この質問を見ていると、旅行に行きたくなります。

とりあえずお金をためて、この質問を参考にして今年中にはどこか行ってみます。

ハザマさん、教えてくれたみなさん、ありがとうございました。


[325]>324 私も行きたいです tibitora

私は旅行で動物園に行ってみたいです。特に旭山動物園、狼や白熊に間近で会ってみたいです、何日かかけて回ってみたい動物園です。

遠くのイベントに行くときに日にちの都合をつけて旅行もプラスするのもいいなと、思います。


[326]>325 場違い eiyan

旅行は日頃経験出来ない環境の変化を経験する事の喜びを噛み締める。

旅行先で素敵な環境を見つけるとそこに住みたくなる。

よく旅行先に惚れてそこに家を建てて移住してしまった人がいるが、それが環境の変化に共振して、心の居住を求めた結果なのだろうね。

旅行に行ってここは良い!あそこはよくないと言っても変化を楽しむ旅行は何処に行っても良いもの。

世界が常に変化していれば何処に旅行してもそれが経験出来る。

旅行とはそんなもの。

今度何処に行ってこんな経験をして見たいと計画しても、それ以上の感激があれば、その旅行先が気に入ってしまう。

旅行ってそんな感じなんですね!


[327]>323 震災復興 eiyan

神戸は11年前に震災に遭ったトコ。

今は完全に復興したのかな?

百万ドルの夜景も復興したのかな?

あの神戸タワーも復興したのかな?

そんなこんなと心配してたトコも復興したのかな?

観光地も復興したのかな?

復興神戸を見たいですね。

お勧め観光トコロを教えて下さいね!


[328]>322 食べ物みたい eiyan

何か食べ物の名前みたいな所なんですね。

何が美味しいのかな?

ハンバーグ?

バンクーバー?

何か安くて美味しい料理がありそうなので物価も安そうですね。

国際都市の様ですね。

言語は主に何語かな?

旅行に行ってもやはり言語が一番心配ですね。


[329]>321 有名 eiyan

岐阜の下呂温泉は有名ですね。

湯泉質も良いそうですよ。

体にも優しくて効用も多種。

岐阜といえば山。

山といえば温泉。

スキーも良いし、環境も良い。

旅行も良いが住んで見たい所ですね。


[330]>320 変わったの? eiyan

売っているものも変わったし、店も変わったの?

昔は売り手と買い手が交渉して値段を決めたのだけれど、今は消費税が付く様になってなかなか値引きをしなくなったのでしょうね。

スーパーでは1円も負けてくれないし、部品の値段も駆け引きなしになったのでしょうね。

負けて貰うと何かぐんと得した気分になるものね。

昔の様に交渉で値段が決められるのは良かったですね。

こんな時代に戻らないかな??


[331]>320 まだまだ昔の姿は残っていますね momokuri3

今もガード下で営業を続けるラジオガァデンなどは、昔の秋葉原の姿をそのまま残す記念物的存在ではないかと思います。クズの山のような中から特殊なパーツを探し当てる。今ここで手に入れておかなければ二度と出会えないような貴重品に出会う。そんな宝探しのような街が秋葉原という所だったのではないかと思います。

私はせいぜい10年前の秋葉原しか知りませんが、安い、品数が多いといったメリットを求めて家電を買いに来る人が増えてから、だんだん秋葉原は変わってしまったと言われていますね。


[332]>308 過去名の町 eiyan

昭和と聞けばドンドン過去になる。

土地の名前。

町の名前。

会社の名前。

お菓子の名前。

道具の名前。

人の名前。

昭和はあらゆるものに名付けされた。

大分と聞けば別府温泉。

それに並ぶ街が人知れずあったのですね。

こんな発見も旅行のおかげ。

そして、この様な催しのおかげですね。


[333]>318 ありましたね momokuri3

電車の窓からも見えました。けっこう利用率高かったみたいですよね。いつも誰かしら使っていた感じでした。あの向こう側には、たしか日赤の献血ルームもありましたよね。オタクの街なのに、あそこだけは健康的な一角でした。


[334]>282 気品 eiyan

名前から見ても気品のある所の様ですね。

有名人の住む所って感じかな?

どんな街なのか見て見たいですね。

郊外って感じかな?

韓国か中国にこんな名前がありましたね。


[335]>302 風情 eiyan

古屋の並ぶ町並みは少なくなりました。

それでも旧道を通ると昔の町並みが残っている所がありますね。

昔は色んな店が軒を並べて色んなものを売っていましたが、今は殆んどがスーパー形式になってしまって寂しい限りです。

それでも昔菓子の様な老舗が頑張ってる姿を見ると嬉しくなりますね。

そんな小さな店では消費税も掛からないので、余計に嬉しくなっちゃいますね。


[336]>243 人口多数 eiyan

横浜は人口密集日本一。

東京より大阪より人口が日本一多い人口密集地。

だからゴミの排出量、郵便類の扱い量、トラック運搬量は一番多い所。

海も見える。

山も見える。

船も見える。

夜景も見える。

港横浜っていうものね。


[337]>171 住めば都 eiyan

どんな所でも住めば都になりますね。

どんな所に旅行に行っても結局は自分が住んでいる地が一番好き。

色々な思い出が詰まった地では忘れられない記憶が土地の風景を覚えてる。

旅行は気分転換として、楽しむのが良いですね。

自分が住む所と旅行先を比べて楽しむ方法もありますね。


[338]>333 献血ルームはまだありますよ Kumappus

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room7.html

新しくなっています。

で、

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/post_676.html

一昨年にはこんなイベントもあったようです。


[339]>238 なんちゃってひつまぶし akauo

が最近横行していますので、皆さん気をつけてくださいね?。


[340]>316 日本橋(にっぽんばし) Kumappus

地元の電気屋さんじゃなくて初めて行った「電気街」が日本橋でした。

共立電子産業(今もあるみたい)で、パーツを買いましたっけ。

他にも高級オーディオの店を覗いてみたり、ジャンク屋さんで、「何だろうこれは?」と考え込むようなものを見てみたり(今でも覚えているのは「テレビ用の超音波リモコン」です)。

あと、もう位置関係が曖昧ですが、近くに道具屋街もあって、その中にお店の前におく電飾看板が山のように並んでいる店があって、すごくインパクトがありました。


[341]>319 最近行ってません… Kumappus

ひとりもんの時はよくぶらついていたんですけどね。

あそこにいると一日時間が潰せてしまいます。ほんとに。

行かなくなった理由の一つには都内各所に大型新書店ができてしまったので、古書以外はそちらに行ってしまうことが多くなったからというのがあります。

また、古書の場合は、探すのにも選ぶのにも時間がかかるんで、そういう余裕を楽しめていないのかなあ、最近、とも思います。

カレーの話題が出ているので…僕が好きだったのはボンディです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000577367/M0013002021/

古書センターの2階のちょっと分かりづらいところにあるんですが「欧風カレー」の王道を行くようなマイルドでまったりした味で、付け合わせに茹でたジャガイモが出てくるんでそれも楽しみでした。


[342]>65 じゃ簡単に種明かし akauo

?区画整理完了直前に事業地区内のあるマンションを買いました、?最上階(といっても7階)だったので初代管理組合理事長になりました、?ほどなく区画整理事業が完了し正式な住所地番が決まりました、?うちのマンションの敷地がたまたま●丁目と▲丁目さらには×番地と△番地の境界線上にありました、?役所の人が来て住所の相談を受けました、?「じゃ当マンションは●丁目×番地です!」と高らかに宣言しました、?その通りになりました。以上です。

あまり大したこと無くてすいません・・・


[343]>225 松山好きです akauo

丁度いい都市規模で、ゆったり楽しめる。生まれ育った街を除くと、お気に入り度トップ3に入っています。道後温泉街も魅力的です(いわゆる温泉遊び場もありますが・・・)。


[344]昔の通学路を歩いてみる akauo

子供と歩くと、会話も弾むし、新たな発見も多い。実家に帰った時のオススメの過ごし方。


[345]>328 バンクーバーといえば・・・ applepink

フェアバンクスとセットで思い出す

オーロラがすごく綺麗な場所で、たしかに住みやすい場所だと思います。


[346]>329 岐阜 applepink

下呂温泉

思ったより、・・・・という感じでした^^;

建物も古く、わざわざいったのにガッカリという印象でしたね。


[347]>343 松山 applepink

そうですね。

気長で、ゆったりしていて、ほんわかした印象の人が多いかもしれないです^^


[348]>151 地鉈温泉(ぢなたおんせん) jane

式根島と言えば・・・温泉を思い出します。特に、地鉈温泉が気に入って、何回も入りに行きました!


[349]>307 讃岐うどん applepink

絶品ですね!

私も大好きです。つゆがたくさんあるのも好きですけど、卵でたべるうどんも好きです^^


[350]>301 グアム applepink

海きれいですよねぇ?

南国リゾートという感じがして、グアム・バリなどはいつも海外旅行コースに入っています。

忙しい時期にはリゾート地で癒されたいですから^^


[351]鎌倉 jane

と言えば・・・大仏や鶴岡八幡宮と思われがちですが、グルメもお薦めですよね! おいしい所がたくさんあります☆


[352]>294 ドイツ applepink

かわいい感じの街のようですね^^

いったことはないですが、この説明だけで十分かわいさが伝わってきました


[353]>194 和歌山 applepink

白浜はきれいな場所ですよね。

私もいきましたが、ほんとうに素敵で1泊2日だったけど、癒されました。

熊野古道とかあるいてみたかったです


[354]>233 沖縄 applepink

ダイビングをするには絶好のスポットがたくさんあります

サンゴもみれて、本当にきれいですね?


[355]>192 神社 applepink

神社そのものは、どこでもなにか特別な雰囲気が漂っていますが

やはり有名なところは少し違います


[356]>315 ランタンフェスティバル teionsinonome

いつか行きたいんですけどなかなか行けません

開催時期はホテルが満杯って聞いて、行くには随分前から計画立てないといけないなと思ってて

めんたいワイド(福岡の夕方ニュース)で中継を見るたびにく??ってなります!

今もCM流れてますよね


[357]>237 お茶の水から神田あたりは helltaxi

いっぱい店があるので歩いているだけで楽しいですよね。

学生の頃、よく行ってたんですけど最近全然行ってないのでひさしぶりに行きたくなりました。


[358]>351 鎌倉 helltaxi

大仏やハトサブレなんかが有名ですが海も近くに会って1日楽しめますよね。

あそこらへんの街並みが好きで散歩したら楽しそうですね。


[359]隅田川で屋形船 vivisan

まだ関東に住んでいた頃、TVで屋形船を紹介した番組をやっていました。

屋形船は、江戸時代の娯楽としてあったもので、夏は花火を屋形船から見たり、冬などは雪景色を屋形船から見たりと、私にはとても風流に見えていたのです。江戸好きというのもあって、乗ってみたくなりました。

でも屋形船って10人以上の団体でないとほとんどが乗れないんです。たまには相乗りできるところもあるみたいですが・・。

そこで、友達に乗ってみたいね♪っていっていたところ、忘年会でつかおうか!という案がでました。

みんな一度は乗ってみたかったらしく、即OK。

そして、冬の隅田川の夜を満喫する忘年会に決まりました。


当日はみんな着物を着て、浅草をぶらぶら。浅草って本当に大好きなところです。江戸のおもかげと明治の頃のおもかげがほんのすこしだけ残っていて、その当時の創業のお店も何件か残ってます。買い食い好きなので、舟和と満願堂では毎回食べてました。仲見世だけでなく、その界隈の風景が大好きでした。月に一度は浅草来てましたね。お祭りグッズ御用達のまちでもありました。


夕方まで過ごしたあとは、浅草から出航。

ゆらゆら揺られながらお食事を食べる。すっごく楽しかったです。

寒いのがわかっているのに、窓をあけて川の風に当たっていたり♪

また流れていくネオンもまたきれいでした。

いくつもの橋を超えて、お台場でUターン。

一艘の船が近づいてきたとおもったら、アサリの佃煮を売りに来ていました。

ついつられて塩ふきあさりを購入。

こういうのもなんか風情があってよかったです。

また行きたいね♪といっているうちに引っ越しちゃいましたが、夢は隅田川の花火を屋形船で見ることです・・・でもこれは難しいかな?


[360]>347 山田屋まんじゅう asukab

夏に、甘党の父に贈ります。凍らせて食べても美味しいのですよね。


[361]>337 自分の都 asukab

確かに住めば都ですね。わたしはなぜか旅行が苦手。自分の慣れ親しんだ街の心地よさが身に染み付いているからか、どうしても早く帰りたいなあ?と感じてしまう。住んでみれば、よさがわかるのですが。よって、生涯、旅行で訪ねた土地は数えるほどで、住んだ土地の方が多いかもしれません。


[362]>358 鳩サブレー、小鳩豆楽 asukab

祖母が鎌倉なので、鳩サブレーは懐かしい味です。小鳩豆楽も食べ出したら止まりませんでした。入っていた缶も、可愛らしかったなあ。


[363]>362 鳩サブレの豊島屋さん jane

「サブレ」だけでなく、喫茶室もあるんですよね★ URLのトップページもかわいいですよ?!

http://www.hato.co.jp/


[364]>362 渋滞でびっくり to-ching

凄い状態でした・・・住民の方が中々休日には自分の車が出せないとか?今は改善されたのかな?江ノ電も懐かしい


[365]>133 でしょうね・・・ to-ching

小田急のホームは狭くて危険でした!改善されたかな?、何となく変わった町


[366]青山! to-ching

初めて行ったときはびっくり!日本じゃない、どこかの洒落た外国の街という感じ。青学があるのだけれど、あそこに入学したら絶対に学校へたどり着かないと思いました。ケンタッキー第一号店や、ユアーズ等々洒落た店が沢山ありました、今でも聡でしょうが・・・。素敵な街!


[367]>360 土地の人から聞きました to-ching

古物商で「珍宝万古堂」というびっくりするようなお店があるとか?


[368]>354 那覇 to-ching

私の言った頃は大昔で、車の右側通行が本土と同じく、左側通行になるとの一大キャンペーン中!「ナナサンマル」の連呼、車(バス、タクシー)の変更、信号機の設置場所の変更等大変でしたね。


[369]>365 駅の周りは helltaxi

ごちゃごちゃし過ぎな感じもありますけど

あの雰囲気が好きなんですけどね。

変わっちゃうんですか?

ちょっとさみしいですね。


[370]>348 伊豆では。 to-ching

伊東市が好き、何となく寂れていても落ち着いています、何となくホッとします。魚も旨いし。


[371]>368 住んでみたいです。 helltaxi

宿も安いし独特だけどおいしい食べ物もいっぱいあるし

暖かいし一度は住んでみたい街ですね。


[372]>363 小町通り to-ching

綺麗な若い女性がなんと、みんな赤いスクーターを押していました。一様に日焼けして、タンクトップを着用、流行っていたんでしょうね。


[373]>341 古本屋街 to-ching

田舎者でしたから地理が分からず行けず!ただ、神田駅からは遠いよ!と言われた記憶あり。楽しみにしていたのですが・・・もう何十年も前


[374]>371 そうです to-ching

でも土地の人との付き合いが大変とか、また時間が本土とはちょっと違うようですね。宴会は8時頃から始まるとか・・・


[375]>357 神田 BacK

大きい本屋もあるし古本屋街もあるしスキースノボ用品屋もあるし一日回っても飽きないね。


[376]>361 そうなのです。 hanatomi

住む場所、住む場所、そこが一番愛すべき場所。

どの場所も本当にいとおしいんです。

住む時間が長かった場所は、その分思いが強かったりしますね^-^


[377]>374 ゴーヤチャンプル・豚足・ソーキそば BacK

沖縄もおいしい食べ物がいっぱいあっていいよね。

南国は憧れるね。


[378]>265 修学旅行 to-ching

京都の一畳は小さく参った!


[379]>291 からさわ! hanatomi

からさわのアイス、おいしかったです。

向島へ向かう船乗り場も好きだし、山側から見る景色も好き。いいですよね^?^


[380]>369 下北 BacK

下北は最近しばらく行ってないけど

あの雰囲気は他にはなくて好きだったな。

一時期毎週のように通ってたけど

飽きない面白い街だよね。


[381]>372 赤いスクーター? BacK

赤いスクーターって今は見ないですね。

みんな押してたって何か祭りか、何かかな?


[382]>378 寺と景色と抹茶アイス hanatomi

いろいろ楽しいところがありますが、好きだったのは京大周辺のランチ、伏見あたりの商店街、お正月の知恩院、いろんな寺、伏見稲荷、京阪電車、秋のいろんな寺のライトアップ、清水寺、天一のラーメン、三条とか四条とか、円山公園の桜、その他いっぱい、いっぱい・・

抹茶アイスもはずせないです。


[383]>281 夜、銀座を車で通ると BacK

道路走る車のほとんどがタクシーとハイヤーで

びっくりするよね。

あの光景は最初見た時かなり驚いたなぁ、


[384]>296 別府 hanatomi

別府のゆけむりすごいですね。砂に埋まったりしましたよー。佐賀の焼きものは美しいです。長崎、いいですね。修学旅行で行きました。商店街を歩いてたのしかったな。チャンポンを食べてカステラを買いました。王道ですね(笑)


[385]>376 故郷 BacK

自分の生まれ育った街は

自分で選んだわけじゃないけど

特別なものだよね。

しかし、その街を愛せるってことは

幸せなことなんだろうね。


[386]>377 沖縄 hanatomi

そうそう!おいしいものたくさん。

ゴーヤチャンプル、豆腐チャンプル、

豚足(アシテビチ)

ミミガー

黒糖、ドーナッツ、ウコン茶、きれいな海。

私は東南亜植物園が何か好き。

あの海をもっと堪能してみたいー☆


[387]>386 沖縄時間なんですかね? helltaxi

南国っぽくて楽しそうですね。

to-chingさんは沖縄に詳しいみたいですが

以前住んでいたんですか?


[388]>380 買い物でよく行きます。 harukadon

変わっちゃうんですか?

あんまり変わらないで欲しいですね。


[389]>387 海好きなので harukadon

住んでみたいです。


[390]>381 江ノ島 harukadon

学生時代に行ったけど楽しかったです。

江ノ島の砂浜でパンを食べてたら鳥に

取られました。


[391]>366 ケンタッキー大好きです。 harukadon

ケンタッキー1号店って青山だったんですね。

知らなかったです。


[392]>379 映画でしか見たことないけど harukadon

いつか行ってみたいです。

古い日本の建物って素敵ですよね。


[393]>349 讃岐うどん harukadon

おいしいですよね。

食べに行きたいです。


[394]>246 好きなブランドの店 harukadon

代官山にあるので行き始めたのですが

おしゃれな店がいっぱいありますよね。


[395]>394 映画? MBA

映画って何の映画に登場しましたっけ?


[396]>383 アップルストア日本第一号店も MBA

銀座ですよね。

以前は、海外の多くの店は銀座が第一号店って

多かったですよね。


[397]>353 川の水の美しさ sayonarasankaku

私は熊野古道などには行ったのですが、

反対に川や海に行きたかったです。

バスの中から見る川の水の美しさは素晴らしかったです。


[398]>213 福岡 activist

社会人になってから約7年住んでいましたが、食べ物が安くて美味しい!

適度に都会で適度に田舎、住むには絶好の環境でした。

いつかまた戻りたいと思います。


[399]吉祥寺 sayonarasankaku

高校生の頃から、しょっちゅう行っていました。


友達と行って、ケンタッキーを買って井の頭公園で食べたり、

1人で行って、雑貨のお店を覗いてプラプラしたり、

美味しいケーキを家族のお土産にしたり、毎週のように行っていました。


私にとっては、とても思い出深い街です。


[400]>399 雑貨屋 helltaxi

吉祥寺は面白い雑貨屋さんが多いですよね。

井の頭公園もあるしお店もいっぱいあるし

住むのには良さそうな街ですよね。


[401]>400 本当に住みたかったです sayonarasankaku

緑も多いし、文化的にも面白い。

ハモニカ横丁のような、下町っぽいお店もあるし、

大きな店舗にも恵まれている。


う?ん、今でも住みたいです。


[402]>115 なんか興味わきます otayori

古代の地中海に思いをはせて、パンとチーズ味わってみたいです。


[403]>326 旅行したくなりました otayori

今年の目標は健康と新しい刺激。

3年ほど旅行してません。体が弱いせいもありますが、今年は体力つけて近場でも旅行したいと思います。

>eiyanさん

そうですね。変化を楽しんで視野を広げたいです。


[404]>401 大学時代は helltaxi

私も吉祥寺に住みたいって思ってました。

おいしいお店もあるし、買い物するにも便利だし

そんな気持ちを思いだしました。

でも、人気あるから家賃高いんですよね。


[405]>402 建物が jane

建築基準があるそうで、ほとんど白い建物(マルティーズ・ソルトというそうです)なので、中世の時代設定にもぴったりハマるそうです。とってもキレイな街並みでした!


[406]>344 甥っ子と一緒に tibitora

小学生だったころの通学路、甥っ子も同じ小学校に通っているのですが今も同じ通学路です。

迎えにいったときに一緒に歩きました。途中で咲いてる花を見つけたり、落ちてるビービ弾を見つけたり(^^;新たな発見があります、一人で歩いてたらビービー弾なんて目に入りません。男の子はこういうのが好きですよね。


[407]>367 ぼっちゃん団子や母恵夢 tibitora

びっくりするようなお店、行ってみたいです。どんなものが置いてあるのでしょう・・・。お饅頭を凍らせるのですか!夏はひんやりしておいしそうですね^^

松山といえばぼっちゃん団子や母恵夢(ぽえむ)もおいしいですよね(^^*


[408]米どころ新潟県 xmoon_catx

最近では地震が続きましたが、我が故郷新潟は自然も多く食べ物も美味しい素晴らしい土地です。


夏には日本一の花火・冬にはスキー

小学校・中学校の体育ではスキー授業もあったり、本当にのびのび育つことが出来ました。

地震に負けず頑張っている県です


[409]>382 全てが絵になる街 xmoon_catx

なにげなく撮影した写真でも絵になるところが、京都のすごいところと思います。

季節を感じさせ見た目にも美しい京料理や、やんわりとした物腰の人柄も好きです。


[410]>409 修学旅行 ttz

修学旅行でしか行った事がない京都。高校生だったので、正直それほど楽しくはなかったかな。お寺めぐりばかりで。今行ったら楽しめると思うんですけどね。


[411]>393 四国には踏み入った事がありません。 ttz

北海道と九州は行ったことありますが、四国は行ったことないんです。早く行きたいと思ってるんですけど、なかなか時間がなくて。。。


[412]>336 人口密集日本一。 ttz

東京かと思ってました。そうだったんですね。

港ヨコハマでも、富士山はかなり大きく見えますよね。


[413]>356 長崎=市電。 ttz

あの路面電車がやっぱり長崎のイメージにぴったりですね。有名なカステラ屋さんの本店でカステラ買って来ました。中華街もあるし、異国情緒たっぷりだし、いいですよね。


[414]>339 なんちゃってひつまぶし?? ttz

何でしょうそれ。どこで味わえるんですか??


[415]>396 一時期、人が減っていたのですが、復活しましたね Kumappus

渋谷や新宿がものすごーく賑やかだった頃は「古臭い街」「老人向け」みたいに言われて人が少なくなっていました。別に悪いとは言わないけど某安売り紳士服店ができた頃は「銀座、オワタ」とまで言われてたんですが。

まさにアップルストアができた頃からブランドショップなどが続々リニューアル。

最近ではマロニエゲートや(これは有楽町だけど)イキシアなどの新しいショッピングビルもできて活気が戻ってきています。

それでも元のハイソな雰囲気がずーっと保たれているのはすごいと思いますね。


[416]>314 帯広の方の大きい牧場。 ttz

日本一大きい?牧場に行った事があります。地平線が見えるんじゃないかっていうぐらい大きい牧場でした。ソフトクリーム食べてきました。美味しかったけど、夏じゃなかったのでかなり寒かったです。。


[417]>283 ちょうど湯畑をライトアップしている時でした。 ttz

行った時、ちょうど湯畑をライトアップしている時で、夜綺麗でした。草津は本当に何度も行きたいところです。いかにも温泉!というところが最高。


[418]>408 寒く美味しい eiyan

空気が澄んでいるので食べ物が美味しいですね。

それに水が綺麗。

水も美味しく料理に使うと美味しい料理が出来る。

観光もゆったり出来るから住むにも絶好地。

でも一つだけ難問が。

そうですね!

地震の多発地。

これだけが悩みの種ですね。


[419]>406 帰り道 eiyan

昔の通った道を通ってみる。

回顧は必要なものですね。

昔はここを通るとこうだったとか、ここはこうだったとかの繰り返しは楽しいもの。

時代が変われば環境も変わる。

今の帰り道と昔の帰り道はどう違うのかも比較すると面白いですね。

今度思い出して歩くのもよいですね。


[420]>384 別府なら。 ttz

大分道を走って別府湾のサービスエリアからの景色が良かったなあ。天気が良くて遠くまでかなり見えましたよ。


[421]>415 銀座にマイカーで行くと妙に悲しくなります。特に夜。 ttz

地元では絶対に見ることもない長いリムジンがたくさん停まっていたり、軒並み外車だったり。夜の銀座はお金を抱えて訪問すべきでしょうかね?。


[422]>414 本物対なんちゃって akauo

http://www.houraiken.com/ とか、http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000727/ あたりが「本物のひつまぶし」かと。「本物」の特徴は、思うに、香ばしさ(皮のほうのパリパリした焼き具合)にあり。「なんちゃって」は、うな丼のうなぎを櫃に入れた感じで柔らか目かと。

好みで分かれますが、ぜひとも本物を一度はご賞味あれ。


[423]>297 雪祭り eiyan

今年の雪祭りは観客動員数が過去最高とか。

そして、終了したら即雪像を壊す。

その壊す所を観客が見る。

そんなパターンが出来たそうですね。

雪祭りは雪像を見てから、その雪像を壊す所も見れる2度楽しい所なんですね。

観客が喜びますね。


[424]屋根がどこまでもオレンジ色のイタリア。 ttz

高いところから見ると本当に圧巻。あのオレンジの色、初めは個性がないなと思っていましたが、実際見てみるとこんなに美しいものはない!と思えました。


[425]>340 鶴橋 akauo

全てが焼肉の煙でスモークされた街。


[426]>56 そんなはずは eiyan

過去の街と今の街が合致するのは記憶のみ。

過去は過去として、現在は現在としての環境がありますね。

街も変わるもの。

どんな記憶があったのか?

記憶と現実ってそんなものですね。

今度、もう一度確認するとよいですね。


[427]>128 瀬戸内の島たち eiyan

多くの島々が乱有する瀬戸内は何か別世界に来た様な世界。

海原から日光がきらめく島々のかげろう。

こんな光景はここにしかないですね。

大橋が出来たおかげで島等への往来が繁盛。

違った世界を満喫するには瀬戸内の島々にはもってこいですね。

大橋が出来たおかげで車でサーと通り過ぎてしまうので、勿体無いかな。


[428]>411 うどん屋さんのおでんが楽しい sayonarasankaku

うどん屋さんにお客さんがとれるように大きいおでん鍋があって、

串に刺して、いろいろなおでんがありました。

ついつい、食べてしまいます。


[429]>89 日本一の富士山 eiyan

富士山は関東、中部、東海と広い範囲で見えますね。

方向のシンボルとして、日本のシンボルとして、大切に見られてますね。

周りには観光地として、温泉地としての重要性もありますね。

当地では何処に行っても見えるからシンボル以上に誇りとしての存在。

これからも変化しない日本の代表山として存在続けて欲しいですね。


[430]>412 横浜はなんでもありますからね helltaxi

日本一人口密集地ってのもわかる気がします。

ラーメン博物館もありますよね。


[431]>428 うどん屋さんのおでん helltaxi

うどん屋さんのおでんは初めて聞きました。

うどんとおでんって面白い組み合せですね。

是非、一度食べてみたいです。


[432]>207 赤レンガ eiyan

東京駅って意外とどんな駅と言える人は少ないそうですね。

東京駅がレンガ造りというのも知らない人が多い。

だから東京駅は最新の建物と思ってる人が多い。

東京駅がレトロ的建物で、周囲に最新建築物があり、高層ビルがある。

超高層ビルは意外と郊外にある。

そんな東京駅周辺の事など余り知られていない。

そんなものなんですね。

東京中央郵便局が建替えられるって?

民間になったからかな?


[433]>217 ブラ見 eiyan

空港って広いでしょ!

お店を見て回るのかな?

色んな人が色んな思いで動く空港は色んな人の色んな動きがありますね。

その一つ一つを観察するのも面白いもの。

お買い物より時間つぶしにそんな人々を観察すると疲れちゃうかな?

お土産は帰りに買うのかな?


[434]>422 なんちゃってひつまぶしは自宅でやります。 vivisan

スーパーに売っている鰻を細く切って、おひつじゃなくて炊飯器にいれてかきまぜます。

食べたい分だけお茶碗によそって薬味をいれてたべます。

なんちゃってというのはイマイチよくわからないのでよくわからないのですが、焼き方が関東焼きなのかもしれませんね。


[435]>432 東京ステーションホテル sayonarasankaku

あの歴史ある建物が素晴らしいですね。

東京ステーションホテル■TOKYO STATION HOTEL

一度、泊まってみたかったです。

窓から電車とか見えるのかな?


今は休業中だそうです。

2011年に再開するらしいですけど泊まってみたいな。


[436]>375 神田らへんも sippeigaeshi

一時期と比べるとだいぶ店が減ってきたように感じるけどきのせいかな?

何でもネットで買える時代だからなんて思ったけど、是非いつまでも残って欲しいね。


[437]>226 見て回る eiyan

商店街って何も買わなくても単に見て回るだけでも楽しいものですね。

いつか買ってみたくなるけど、不要なものまで買う必要がないので、見て回るだけ。

確かに何かシャッターが閉まってると寂しい気持ちになるけど、散歩って感じでよいですね。

散歩して、色んな所を見て周り、お店も色んな所を見て回ると、次に必要になった時に買いに行きやすいし、値段も比べられますね。

そんな散歩もよいのではないですか?

商店街って案外そんな所なんですね。


[438]>397 南紀勝浦の洞窟温泉 vivisan

ここの洞窟温泉が好きで、何度か行きました。

ここのホテルは温泉から温泉へいくのに時間がかかります。迷いますしw

でも、洞窟から見える海の景色は最高です。

海、本当にきれいですよね!


[439]>433 空港 helltaxi

最近、よく羽田に人を迎えに行くことが多いんですが

いろいろ見ていて楽しいですよね。

他の場所とは違った不思議な雰囲気のある空間で

何度行ってもなかなかワクワクします。


[440]>429 富士山とってもきれい。 hanatomi

私の田舎は富士山が見えます。いつもきれいな山だなあと思って見ていました。

山のある風景っていいですよね。都会だとビルの風景になるわけで、(それはそれでいいですが)遠くに見える山が雪を載せていたり、季節によって変わるからすてきです。


[441]>249 港街 eiyan

横浜は人口密集地。

人口密度が日本一。

日本一人口が多い街。

東京や大阪とは人口が多い。

信じられない程の人口密集地。

港もあるし、高速道路を走る車も多い。

運送にも大変な街。

夜景が綺麗な街。

でも公害も多い街。


[442]>438 和歌山の花火 hanatomi

和歌山に、海で上がる花火があるんですよ。

砂浜でみるんですけど、とてもきれいで、しっかり見れて。

和歌山には海も、温泉も、山も、いろいろいっぱいありますね。

山の人と、海の人と、全然性格というか、気風もちがうのがおもしろいです。


[443]>441 横浜 hanatomi

中華街と、山下公園、行きました!

中華街は神戸しか行ったことがなかったのででかくてびっくり。

フカヒレアイスを食べました(笑)

たのしかったです。


[444]>439 空港大好き hanatomi

空港に早く着いても結構楽しめますよね。

それから空港の周りで、飛ぶ飛行機をよるずーっと眺めたりするのも好きでした。

関西空港は、ショップもおおいし、きれいだし、中に入って飛行機を見るのも好きでした。


[445]>425 鶴橋 hanatomi

鶴橋は、どこの国かと思いますよね!

ちいさい商店街がたくさんあるんですよね。

安くてモクモクの焼き肉友達とたべに行きました(笑)

上で紹介されていますので激しく同意しますが、

【大阪駅】にあるので、阪神百貨店のしたのイカ焼きはぜひ食べてください。非常に安いです。


[446]>430 横浜中華街 sippeigaeshi

中華街はおいしいものがいっぱいあるし

見てるだけで楽しいよね。


[447]>444 飛行機見てるのも sippeigaeshi

楽しいね。

もちろん自分が旅行で出かける時もお世話になるし

おみやげ屋もいっぱいあるし、好きな場所だな。


[448]>440 首都高からも見える sippeigaeshi

正月頃、空気が冷たくて排気ガスが少ない日は

首都高走っていると富士山が見える日あるよね。

そんな日はちょっと得した気分になるなぁ。


[449]>421 夜の銀座は sippeigaeshi

普段、目にすることのない光景を見かけるよね。

縁が無いと諦めてるけどね。


[450]>446 中華街 harukadon

中華街大好きです。

屋台の肉まんはいつも買ってしまいます。


[451]>447 おいしいお菓子がいっぱい harukadon

最近、空港はおいしいお菓子がいっぱい売ってますよね。

飛行機乗る時にいつもどれ買おうか、迷ってしまいます。


[452]>431 讃岐うどんのいろいろ harukadon

讃岐うどんでもいろいろあるんですね。

うどんアイスは、食べたいような食べたくないような・・・


[453]>242 奈良・万葉集 asukab

学生時代に卒業記念として家族で訪ねました。明日香は、不思議なほどゆったりと風が渡りあう里という印象が残っています。

父の万葉集好きが高じて、子ども・孫の名前はすべて万葉風。よって今度は、名前を授かった孫を含めたみんなで古代ロマンを味わいに訪ねるのが夢です。子どもたちが大学生ぐらいになったら。


[454]>293 子どもとの思い出が残る特別な土地 asukab

子どもの誕生は人生の一大イベントですから、思い出いっぱいの土地は真に特別な場所になりますね。わたしはたまたまシアトルでしたが、子どものいるファミリーにはもっていこいの過ごしやすい土地だったと感謝しています。出産、育児、学童期……と振り返っても、これほど子育てに適した街はないと言い切れてしまうほど!(住めば都ですね。)

家族数の増加や昇給を機に、米国では家を移り住むことを苦にしない風潮がありますが、わたしはどうしてもこの小さな家から離れられません。俗にスターター・ハウスと呼ばれる若いカップル向きの小さな家なのですが、子どもとの思い出がいっぱいで、老後もここで過ごすのだろうと思います。


[455]>450 横浜家系ラーメン BacK

横浜と言ったら横浜家系ラーメンだね。

濃厚な豚骨醤油と極太麺との組み合せは

ホントうまいよね。


[456]>448 今の季節だと BacK

日によっては都内からでも富士山見えるよね。

日本のシンボルは昔は、本州ならどこからでも

富士山が見えたのかもしれないね。


[457]>436 金町 BacK

金町のあたりも下町風情が残っていいよね。

金町から柴又のあたりも好きだな。


[458]>456 個人的記録では、茨城県から iijiman

茨城県の水海道市から富士山を見たことがありました。

ほんとに、ちょこっと出ているくらいでしたけれど、三角形の、まぎれも無く富士山でした。

逆に、小田原から西に向かって行くと、近くの山に遮られて、富士山が見えなくなったりします。


[459]>455 崎陽軒の肉まんがおいしい iijiman

横浜と言ったら崎陽軒のシウマイも有名ですが、崎陽軒のスタンドで売っている肉まんも美味しいです。

あと、6個入りポケットシウマイ250円、手軽で、ちょっと小腹の空いた時に嬉しいです。

最近では「ひょうちゃんサブレ」が登場。3枚150円、9枚450円。

あと、シウマイを中に入れた小さな中華まんじゅう「シウマイまん」480円9個入りが好きです。

崎陽軒だけじゃないんですけれどね、横浜の味は。美味しいものがたくさんある街は好きです。


[460]前橋・川のながれる街 iijiman

群馬県前橋市。私の好きな街の1つです。

広瀬川沿いの遊歩道には、オブジェがあってなかなかいい雰囲気です。

楽しいのは馬場川遊歩道。細い川なんですけど、両側に小さなお店が並んでいて楽しい。

その中にある「あすか」という喫茶店の水だしコーヒーは絶品です。

前橋駅前から続くケヤキ並木も見事。

商店街がちょっと淋しいのが残念ですが、ちょっとしゃれた雰囲気もあって、いい街です。

あと、確か前橋文学館の前の橋には、夜になると七色に光る石が埋め込まれていたような。記憶違いでなければよいのですが。


[461]>460 七色に光る石 asukab

惹かれます。それぞれの街にそれぞれの表情がありますね。


[462]>427 内海の魅力 asukab

のんびりと風がわたり、光きらめく海の向こうには霞がかった島々。内海には確かに別世界に迷い込んだような雰囲気がありますね。シアトル周辺の海域も内海で、驚くべきことに、この北緯の高い地で、温暖な空気の流れる似たような経験をしたことがあります。ポートタウンゼントというビクトリア朝の町並みが残る港町なのですが、ここにある海軍敷地内のフォートワーデンの砂浜がまさにその別世界の感じでした。白い砂浜に横たわり、灯台を眺めり、行き交うかもめを見上げたり。出不精のわたしですが、ポートタウンゼントとシアトルの間を行き来する旅だけは心弾みます。芸術家が多くアトリエを構える街としても知られ、ダウンタウンにはギャラリーがたくさんあります。

同町は、映画『愛と青春の旅だち』の舞台になったところです。


[463]>332 行ってみたい! vivisan

大分は通過した覚えしかないんですが、すごいまちがあるんですね!

クレヨンしんちゃんを思わず思い出してしまいました。

これこそ、まさにノスタルジック!!

町じたいもすばらしいですが、市ぐるみで一体となってこういった財産を残していこうとしているのがすばらしいと思いました。

昭和のまちというと、横浜のラーメン博物館を思い出すのですが、テーマパークではなく、町が生きているのがすごいです。

「駄菓子屋の夢博物館」・・ずっといそうで怖いですw


[464]>452 うどん屋さんのおでん tibitora

おでん、どのうどんやさんにもありますよね^^おいしいです。お客さんが自分で取ってきて、会計のときに何を食べたか自己申告するおみせもありますよね。たまごとかたことか値段が他のものと違う物もあるのに、お店とお客さんとの信頼関係があるようで暖かいです。


[465]>451 空港のおみやげやさん tibitora

空港のおみやげやさんは色んなものが置いてありますよね。

地域のお菓子やその土地のちょっとした食べ物とか。

飛行機を見ているのもたのしいです^^


[466]>435 歴史のある建物ですね tibitora

東京ステーションホテル、初めて見ました。

建物の造りが歴史を感じさせていい雰囲気ですね。

機会があれば泊まってみたいですが、外から外観だけでもいいので一度実物を見てみたいです。


[467]>423 雪祭り tibitora

札幌の雪祭り、一度行ってみたいです。

壊すところまで見られるのは知りませんでした。

でも綺麗に作られた雪像が無くなっていくのはさびしい感じもしますね。


[468]>260 子供にとっても安全 tibitora

車がこない、通れない道は小さい子供と歩くのにも安心できます、自転車とかには気をつけないといけないのですが。

住宅地内の道路を抜け道に使っている車は危険ですよね。

私も制限をしてもらえたらいいのにと思います。


[469]>221 神都の山 CandyPot

もしかして、古代に神都があったという山は位山でしょうか。私、スキーしに行っちゃいましたー♪

飛騨にそんな伝説があるなんて知らずに行って、後からネットで色々読んで、そういう伝説があることを知りました。きっと日本全国、探すと色々な伝説があるのでしょうね。古代には日本中に、神話の世界が広がっていたのかもしれません。

白川郷にも行きました。不思議な安らぎを感じました。みんなは合掌造りの家を見てすごいすごいと言っていましたが、私は白川郷に流れる独特の時間みたいなものにひかれました。何と言うのでしょう。時間が止まっているような、ううん、とてもゆっくりと、やさしく時間が流れていくような、そんな感じ。何もない道端に腰を掛けて景色を眺めていると、空気にとけてしまいそうでした。すてきなところでした。


[470]>465 羽田空港はカレーのにおい MBA

羽田空港に行くといつもカレーのいいにおいが

して食べたくなります。

おいしいおみやげの店も多く、また食事する場所も

いっぱいあって遊びに行っても楽しそうな場所ですよね。


[471]>252 郡上八幡あたり CandyPot

郡上八幡のあたりは、ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。本当にいいところですね。古い町並みと、その軒先を流れる水路。それがまたきれいなんですよね。清流の清々しさが町中にただよっています。

おもしろかったのは、食堂のサンプル。あれって郡上八幡が発祥なんだそうですね。今でも郡上八幡製のサンプルが日本一のシェアだと聞きました。


[472]>464 セルフ MBA

セルフサービスでうどんのトッピングを

選んだり、サイドメニューを選んだりと

食堂みたいな感じですよね。

でも、おいしいんですよね。

また食べたいです。


[473]>459 シウマイおいしいですよね MBA

崎陽軒のシウマイあったらそれだけでごはん

何杯でも食べれます。

シウマイ好きとしてはシウマイまんは是非、

一度食べてみたいです。


[474]>275 そうそう applepink

海の幸も豊富でおいしいですし、

牛肉の味もいいですし、

温泉は・・・知らないですが、

食べ物がおいしいところはいいところですよね?


[475]>457 柴又 MBA

柴又って言うと寅さんを思いだしますね。


[476]>404 ちょうどいい街 MBA

都心からほどよく離れていて

緑もあり、面白い店もいっぱいあり

おいしい食べ物もあり

住むのにちょうといい街ですよね。


[477]>388 下北沢 MBA

不思議な街ですよね。

流行とはちょっと違った独自の文化の様な

ものがある街ですよね。


[478]>279 知っているのに目を背けている現実 CandyPot

私の住んでいる所から電車でちょっと行った所に、毎日夜になると人が集まってくる駅があります。日が暮れるとだんだん集まってきて、みんな黙って駅舎の外の、ちょっとだけ張り出した軒の下に座っています。そのまま、そこで夜を過ごすんです。雨が降ったらびしょ濡れになるような所です。冬には少し人数が減りますが、それでも寒空の下で夜を過ごす人たちがいます。

ある時、時間は夜の10時ころでした。私はその駅で友だちを待っていました。駅前で待っていると、お巡りさんが来て声をかけられました。だいぶ待たされて30分くらい立っていたので、ちょっと心配になって声をかけてみたとのことでした。

お巡りさんありがとう。でも、あっちにはもっと声をかけてもらうのを待ってる人たちがいると思うの。あの人たちは夜寝る場所もなくて、それにいつ誰に襲われるかもわからない危険な状態でいるの、あの人たちを助けてあげて、と言いたかったけど、どうせ言っても無駄だと思って、何も言えませんでした。とても悲しくなりました。

駅の軒下には、お年を召した女性もいました。私みたいなのよりずっと守ってあげなきゃいけないと思うのに、家がない人たちは無視されています。財布から数百円出して切符を買えばすぐ家に帰れるってわかりきっている人を心配することはできても、住む所がなく座り込んでいる人たちに対しては何もしない。そんな社会なんです。今の日本って。

見えているのに見ないふり。私もそうだったと思います。隣人どうし助け合える世の中を作りたいと思います。


[479]>280 そういえば最近原宿に行ってない CandyPot

渋谷や代々木あたりにはよく行くんですが、ちょうど真ん中の原宿にご無沙汰です。高校生のころは原宿に行くことがひとつのファッションで、用事もないのに竹下通りを歩いたりしていました。そしてそのまま渋谷まで歩くんですよね。考えてみるとあのころって、歩いてばかりいました。特に何を買うわけでもないし、映画を見るわけでもないし。いったい何しに行ってたのか謎ですが、歩いているだけで楽しい街です。


[480]>273 元町商店街から坂を上がって元町公園へ CandyPot

横浜で私の好きなルートです。その坂のあたりが、外国人墓地なんですよね。一般の人も入れるんだ…。ちょっと入ってみたい気もします。というか、近代日本を支えてくれた人たちに感謝する意味で、維持管理資金の寄付をしてみたいかなぁなんて思いました。元町商店街はレトロな陶器屋さんや古道具屋さんなどがあって大好きです。山手の洋館あたりでデートしたいなぁ。誰か行きませんか?明日なら漏れなくチョコのおまけが付いてますけど(笑)。


[481]>479 そうそう sippeigaeshi

学生時代はホントよく歩いたよね。

あの変は用事もないのによく歩いたよ。

それでも楽しかった。


[482]>475 東京と言っても sippeigaeshi

六本木や新宿・渋谷みたいな街もあれば

ここで出てきた多くの下町もあって面白いね。

高齢化社会なんでそのうち、巣鴨が

流行の発進地なんてこともあるかもしれないね。


[483]>476 住みやすい sippeigaeshi

都内で一番住みやすい街なのかもしんない。

前までスタジオジブリも吉祥寺にあったんだよね。


[484]信州・上高地 asukab

大学時代、クラブの合宿で訪れました。街というより建物は帝国ホテルと何件かのロッジのみという登山の中継地で、雄大なアルプスの前に佇んでいます。松電に揺られて行った途中の景色にも見せられました。新島々という駅名が、雲海の中から覗く山の頂上が島のように見えるから名づけられたのかな……と思いを巡らせながら。

それにしても県内で山岳地帯の風景は知り尽くしていると思っていたはずが、河童橋から梓川を見下ろし、実際に水の冷たさ清さを確かめたとき、絶対にこの自然を守らなければいけないと、今までに抱いたことのなかった感情に襲われました。食器は紙で拭く、ごみは残さない。自然に敬意を表さなければ、バチが当たる。朝の冷たい空気、しんと静まり返る夜、昼間は聖なる穂高連峰を眼前に、ときに厳しくときに優しい自然に心が洗われ、山のよさはこれか……と思い知らされました。

海の好きな自分がときどき思い起こす、故郷の山の景勝地です。


[485]>46 粉もん actro

王国ですね。安いし、うまいし。


[486]人が優しいまち tibitora

旅行や遠出で知らないまちに行くと道に迷ったりしてしまいます。

一度イベント会場に行く途中、どっちに曲がったらいいのかわからなくなってしまって、

交差点の近くのお店の人と目が合ったので会釈をして道をきくと、とても親切に教えてもらえました。

他にも道端できょろきょろ迷っていると買い物帰りのお母さんとかにどうしたのと声をかけてもらったり。

綺麗な町並みとかも心に残りますが、出来事やそのまちの人たちとの事もこころに残る暖かい思い出です。


[487]>471 食堂のサンプル haruyo_koi

私大好きなんですよ。

ここが発祥地だとは知らなかった?。

一度見に行きたいです。


[488]>470 空港 haruyo_koi

楽しいですよね。

お店をあちこち回るのが大好きで、乗る前にすごく疲れちゃいます(笑)


[489]>468haruyo_koi

野良猫とか嫌われますが、

猫がいる町はいいですね。

安心して道の真ん中に座っているということは、安全だという証拠。


[490]>467 雪祭り haruyo_koi

すごいですよ?。

え?これ、雪????と、中を見たくなるくらい精巧なものが多いです。


[491]>201 とおりの名前 haruyo_koi

すごく面白いとおりの名前がありますよね。

あと、昔は流行っていたのか、今は寂れて見ることもできない銀座通り。


[492]>160 路面電車 haruyo_koi

リゲインを見るといいことがあるそう・・・。

あと、赤い南天の電車もいいことがあるという話を。


[493]>149 卓球 haruyo_koi

なぜ、温泉地で卓球なのかわかりませんが、定番ですよね。

どこの温泉にいったときも必ずありました(笑)


[494]>493 射的、スマートボール sayonarasankaku

浴衣でプラプラして、射的とかスマートボールがしたいです。


[495]運河のある小樽 type9

建物や運河など小樽は小樽で独特の雰囲気があります。

札幌も雰囲気は好きですが、街の規模とかまちなみの雰囲気は小樽のほうが好きです。


[496]>472 サイドメニュー actro

いなり寿司、おむすび、おでんなどのサイドメニューの方が、うどんよりも

おいしい所があります。


[497]>494 浴衣でプラプラ BacK

温泉入った後に浴衣でプラプラするのが楽しいよね。


[498]>305 同じく actro

修学旅行で行きました。坂が多かったのがすごく印象にあります。


[499]>483 漫画家が多い街 MBA

らしいですね。

スタジオジブリがあったっていうことは

初期の頃の宮崎アニメは吉祥寺で作られていたんですかね。


[500]>497 のんびりした時間 MBA

浴衣でぶらぶらしながら温泉卓球やったり

射的やスマートボールなんてやるのも

楽しそうですね。

そんなのんびりした時間をすごしたいですね。


[501]>392 どこか actro

いい雰囲気があるんですよね。ラーメンもうまいし。


[502]>370 伊豆七島です! jane

もちろん、伊豆も良い所ですが・・・(笑) どなたか、観光で三宅島にいらしたことのある方はいませんか??


[503]>495 ムード fhkl

小樽ってムードある町だと思いました。

夜景もきれいでおすしもおいしくてまちなみおしゃれでしたね。


[504]>261 SF fhkl

芸術家も多く、精神を大切にする町と思いました。

ゲイロードもあるそうですが、差別をしない都市だと感じました。


[505]>466 度々 actro

出張で利用しますが、何か落ち着くところがあります。


[506]清里 sayonarasankaku

私が若い頃、清里がすごくブームでした。(年がバレルナ・・・)


パステルカラーのペンションには、泊まった事はないですが、

清泉寮でソフトクリームを食べて、ロックでカレーを食べるのが定番でした。


空気もいいし、また行ってみたいです。


[507]>506 山梨 Qwert

山梨の方の清里ですか。

おいしい牛乳系のスイーツを食べた覚えがあるような。サントリーもありませんでしたか。

あの清里だったとしたら、気持ちがいいところですよね。


[508]>505 以前、泊まったことあります Kumappus

部屋によりますが、窓を開けるとホームが(確か人の足ぐらいの高さ)見えるんですよ。

なんかちょっと恥ずかしかったな(笑)。

実際古いホテルなんで、「東京」にありながら何か「昔の別荘地に当時住んでいた外国人建築家が建てた小さなホテル」みたいな趣がありました。

記憶があいまいだけどたしかベッドなんか昔の病院によくあったような鉄の枠だったような気も。

ヘタにリニューアルしてハイアットとかマンダリンとかそういう最近流行りの内装にしないでほしいなあ。


[509]>487 郡上八幡 Qwert

今度はいつか踊ってみたいですね。

車で行きましたが、川があったり山があったり非常に落ち着くところでいいところでした。


[510]>442 梅干し Qwert

梅の産地ですので、梅試食もありました。はちみつ梅・かつお梅……、非常に楽しめました。


[511]>420 博多ラーメン 長浜ラーメン Qwert

別府行きフェリーも便利ですよね。

それと本場長浜ラーメンはおいしい!


[512]>95 向島・因島 Qwert

向島と因島にも行きましたがいいところでした。

大林監督の人柄があてはまるような街ですよね、尾道は街並みと風景がマッチし、穏やかで懐かしく風情豊かでした


[513]>486 思い出 Qwert

思いでの多くには、いつも人がいますよね。


[514]田舎 Qwert

私の語りたい地、それは、田舎であり、母の里になります。

当時は祖母も健在でした。

いとこが住んでいて一緒にせみ採りしました。

見たこともないよな大木にたくさん多くの種類のせみがついていて驚きました。

いとこの学校では2人乗りは厳禁らしく、こわごわ乗せてくれました。

都会そだちの私にはいとこのヘルメットがとてもおかしかった。

1?ほど離れた場所でドジョウを発見。そんなもの初めて見ました。

大きくて凶暴な鶏。

古くてこわいほこら。

雑誌や農具がいっぱいの納屋。

茶碗のかけらやヒルが泳いでいる川。

花が咲きみだれる畑。

祖母も亡くなり今は帰ることはありませんが、懐かしい地です。


[515]>504 サンフランシスコ Qwert

観光の街ですね。

日本人の街、中華街などあちこちで楽しめました。


[516]オーストラリア Qwert

コアラを抱きました。

安全で穏やかな街でした。温かくて暮らしやすくていい国です。


[517]ハワイ Qwert

一度行きたいです。フラダンスは自然への祈りだそうです。

リピーターがとても多い島だと聞きますね。


[518]>488 いろいろなお土産売ってるから sippeigaeshi

買い忘れても空港で買えちゃうのも便利だね。


[519]>499 江古田も多いですけどね>漫画家さん Kumappus

http://www.katsudon.com/

真鍋譲治さんとか。他にもたくさんいらっしゃるようです。

西武線沿線と中央線沿線になぜか多いらしいですね。


[520]>477 そうそう sippeigaeshi

なんか不思議な街だよね。

いつまでも変わらないでいて欲しいなぁ。


[521]>373 児童書の古書店 asukab

神田古書センター5Fにあります。いつか訪ねてみたいのですが、今のところインターネットでのリスト巡りのみ。海外発送を受け付けていないので、実家のお世話になりっぱなしで気が引けてしまいますが、それでも掘り出し物を見つけたときの喜びは何にも変えられませんね。古書店にはそれぞれにこだわりがあり、そんな気概に触れるとき感動の嵐に見舞われたりします。


[522]>514 心のよりどころ asukab

今はそれぞれに自分の暮らしを楽しんでいても、ふとしたときに幼少期の思い出がよみがえり、心に栄養を与えてくれる。その源が田舎であり、その自然の豊かさにはわたしも心から感謝したいと思います。信州は梅、桜、杏、リンゴ……と春はまさに桃源郷。横浜生まれの母ですが、田舎に魅せられた一番の理由は自然の美しさだったと言っていました。母にそう言われると、その言葉は子ども心にしんみりと入り込み、美しい土地に住んでいるのだとやけに嬉しくなった記憶があります。


[523]>522 自然 saite17

>田舎に魅せられた一番の理由は自然の美しさだったと言っていました

心に染みる名言です……

田舎、いいですよね、故郷、田舎がない子供も多いですね。信州は美しいですね。


[524]>517 アメリカ saite17

アメリカ人はパスポートなしでいけるんですよね。

ハワイ=楽園というイメージがあります。


[525]>355 行ってみたい saite17

神社は人をスッキリさせてくれるそうですよ、本社に近い方がパワーが強、だそうですから、大元の神のやしろ、価値ありますよね。


[526]>511 宮崎 saite17

知事頑張れ!(笑)

シーガイア(まだありますか。)で泳いだり、ひゆうがケーキを食べたりしました。

あたたかくて穏やかな南国ですね。


[527]長野県 saite17

温泉有り、スキーも可能、雪山有り。とても自然の多い県ですね。

斑尾よくいきました。

場所によっては東京からバスで1時間くらい。

空気がきれいで水もおいしい。

オリンピックもありましたね、山が多くて聖地な雰囲気がします。


[528]>418 上越と十日町 vivisan

十日町は十日町紬のまち、きもののまちです。はじめて機織体験をやったところでもあります。

また上越は毎年お祭りに参加していました。ここは、高田と直江津と春日山がいっしょになったところですね♪

春日山や高田では歴史を感じることができます。春日山から見える日本海はすばらしかったです。

また直江津のお魚もおいしかったです。

そしてここの人たちの本当にあたたいこと。何度でも訪れたいところです。


[529]>240 修学旅行 actro

を思い出します。草千里で怖い思いをしました。


[530]>262 すごい! vivisan

ルートを考えるのに苦労したのではないか?と思うくらいルートにいろいろな楽しみもつまっているのですね。

自分達の住んでいるまちのことを理解することからはじまって防災へつながっていく。すばらしい考え方だと思います。

一度私も自分の住んでる町を自分のあしでくまなくあるいてみたいですね。山多いけどw


[531]>346 スキー帰りに vivisan

岐阜は温泉が多いので、飛騨方面のスキー場にいくと帰りに必ず寄っていました。

スキーをしたあとだとほっこりできるんですよね♪

下呂といえば下呂膏(薬)を思い出します。匂いがきつくて私はだめでしたが、近所のおじいちゃんは、「これが肩こりに効くんだ!」といつも言っていました。今もあるのかしら?


[532]>524 トラブル actro

1回しか行ったことがないですが、何かに狙われてるかのようにトラブル続きでした。


[533]>523 自然 tibitora

たくさんの緑に囲まれた土地はいいですよね。

木々がたくさん茂っていて小鳥の声も聞こえて。

小川に魚も居て。

自然は本当に綺麗ですよね^^


[534]>532 フラダンス tibitora

フラダンスは自然への祈りだったのですね、知りませんでした。

ハワイは海が綺麗そうだなという印象があります。

トラブル・・・海外はなにかと危ないのでしょうか・・・。


[535]>516 ダイビング saite17

グレートバリアリーフがあるところですね。エアーズロック?も1度見てみたいな


[536]蔵とラーメンと美酒の町、喜多方 iijiman

喜多方といえば最近はラーメンが有名ですが、町にもなかなか風情があります。

まず、ラーメン。100軒以上のラーメン店があるとのこと。

http://www.kitakata-kanko.jp/meal/ramen.php

蔵が多く、町並みに特色があります。見飽きません。

4000棟もあるそうです。

http://www.kitakata-kanko.jp/tour/kura.php

そして、地酒。おいしいラーメンのモトでもある「良質な水」は、お酒にも大いに関係してきます。

「教えてgoo」に関連質問があったので、URLを。(喜多方の地酒)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa127352.html

この中にも出てくる「大和川酒造店」というところに行ったことがあります。見学をさせてもらえます。あと、試飲も。「酒星眼回」(しゅせいがんかい)が、さらりとして爽やかな味だったのを覚えています。

(大和川酒造店)http://www.yauemon.co.jp/index.html

一日散歩しても飽きない町、喜多方。とてもよい町です。


[537]伊賀上野(伊賀市) vivisan

ご存知、伊賀忍者の里ですw しかも松尾芭蕉の生誕地ということもあって、俳句のさかんなところでもあります。三重方面から目材テイクと、ここで天気が変わるんですよ。

忍者屋敷がやっぱり有名ですが、明治時代の建物なんかも同居してたりします。

ここは歴史的にも見どころがいっぱいなのですが、私が語りたいのは伊賀牛!

松阪牛とほぼ同じおいしさなのにお値段がリーズナブルです。

こじんまりした城下町と一歩はいると忍者が修行した山!好きな地の一つです。


[538]>445 よしもと saite17

お決まりのお笑いですが、なぜかしらウケル……


[539]吉野(奈良) vivisan

下千本、中千本、上千本、そして奥千本などの千本桜で有名なところです。

万葉集や古今集にはかなり歌われていますね♪

どうしてもここは天武天皇、後醍醐天皇、そして源義経など隠れ里的な雰囲気をかもし出してなんともいえないロマンがあります。

そして山桜!この自然の妙味がすばらしいです。

吉野一面にさく桜が見たくて、何度か訪れましたが、一度も満開の吉野だったことがないのです。

これはもう一度来なさいというお告げかもしれないと思っています。


[540]>537 忍者屋敷 actro

懐かしいなぁ。小学校の頃行った覚えがあります。色々実演してもらえますよね。


[541]>540 丸柱というところに TinkerBell

父の知り合いがいます。

面白い所があるからいつか連れてってあげるよと子供のころから言われていて、

いまだに連れて行ってもらっていません。

いつか自力で行こう!!

忍者の里、松尾芭蕉の生誕地、そして明治の建物にも興味津々です。


[542]>169 金沢 lovelykuma

街が明るく、人も明るい、

街が活気付いている印象です。

優しい人も多いと思います。


[543]>327 神戸 lovelykuma

震災後1年で訪れましたが

光がもうともっていました

こんなに綺麗な街が・・・と見ていたら

去年まではもっともっと明るかった

あのへんも、この辺も、明るかった

といって、昔から神戸の明かりをよく知る人は教えてくれました。

復興が進んでいるようにみえて、実はまだまだだったんだなぁと悲しくなりました。


[544]>385 ふるさと lovelykuma

どんなときでも、懐かしく思うのは、子供の頃過ごしたあの街

ケンカしたり、転んだり、探検ごっこをしたり、思い出いっぱい。

どうやっても忘れることができない。

懐かしく思う反面、思い出すと帰りたくなる。

そういう時は大抵心が疲れているとき。

時間があるときは、帰っていますが、大人になってみる風景は全く違いますね。

一生懸命歩いていたあの街も、なんだか小さく見える。

遠かった小学校までの距離がものすごく近い。


[545]>352 ミニチュア lovelykuma

友人がミニチュアをつくっていて、

ドイツの町を再現していました。すっごくかわいかったですよ。


[546]>277 広島 lovelykuma

同じく、原爆ドームをみました。

なぜだか、涙があふれてきてとまらなくなりました。

いろんな知識はTVでみたり、本で読んでしっていたのですが、

それ以上に、あの地で感じるものがありました。


[547]>391 青山 lovelykuma

ケンタッキー1号店があるとは、知らなかったです。

おしゃれな素敵な街ですよね。


[548]>527 スキー actro

高校の修学旅行で斑尾にスキーに行きました。普段あまり雪の降らないところに住んでいるので、妙にハイテンションだったのを

憶えています。


[549]>424 そうなんですか? lovelykuma

しらないですけど、それすっごくかわいくないですか?

おしゃれですねぇ?。

太陽の恵みをいっぱいにうけた地中海のオレンジや魚を想像してしまいました^^


[550]>437 しまっています lovelykuma

私の近所の商店街もずっとしまったまま・・・。

開いているのをみたことがない^^;

あいているのはクリーニング屋さんくらいかな・・・。


[551]>461 素敵です lovelykuma

七色に光る石??

透明ないしで下からライトアップされているのでしょうか?


[552]>463 駄菓子屋の夢博物館 lovelykuma

私もいってみたい!!!

駄菓子やさんって、1時間くらいいてもあきないですよね。

おばあちゃんとずっと話をしていたり。

その博物館ってすごそうです・・・。


[553]>462 小豆島 actro

なかなかよいですよー。特に紅葉の時期に寒懸渓からの眺めはオススメです。


[554]>536 蔵いいですね? vivisan

あの重厚な感じ。あれが中に入っている中身を守ってくれているんですよね。

東北は通過しただけで足を踏み入れたことがないので、言ってみたくて仕方がありません。

ラーメンも楽しみですが、太極拳のまちらしいですね?

みんな朝になるとやっているのでしょうか?

散歩してみたいですね?!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ