人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅から会社まで、今まで電車で通っていましたが、今度、「自転車通勤」にチャレンジしてみようかな、と考えております。

自宅から会社までは12kmくらいです。

学生の頃は体育会系の運動部に所属していましたが、最近は運動をしておらず、自転車に関してはそもそも初心者です。

そのような人間は、
・どういうタイプの自転車(具体的なオススメがあればそれもお願いします)、
・どのくらいの価格帯の自転車
が、
自転車通勤には向いているのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、一言に自転車といっても、いろいろなタイプと価格帯があるようで、判断ができませんでした。

詳しい方、どうか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:km オススメ タイプ チャレンジ 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● COE
●15ポイント

自宅から会社の道は平坦でしょうか。アップダウンがあるなら、マウンテンバイクの方がいいかもしれませんね。

平坦な道ならレーサータイプの方がいいでしょう。

自転車も専門店でご自身の寸法を測って貰った上で買う方がいいです。

ある程度の値段(10万行かないくらい)のモノを買うと、乗る気も愛着も全然違いますよ。

お近く(自宅でも会社でも)の専門店を探して、そこでアドバイスを受けるのが一番ですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

道は平坦です。

ただ、国道沿いなどの道もあるので、そうすると車も多いので、事故の危険性や排気ガスの問題もあるのかなと考えています。良い脇道があればいいのですが、そういったことはまだ調べていません。


2 ● ヨネちゃん
●15ポイント

片道12kmならロードバイク(ロードレーサー)かクロスバイクが良いと思います。

急な坂がある場合はマウンテンバイクでも良いでしょう。

価格の割りに性能が高いジャイアントかキャノンディールがお勧めです。

通勤に使うなら重量の軽いアルムフレームが良いでしょう。


13.1kg(480mm)で軽量です。

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&act...


私の通勤路には急な坂が多いので、

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0724064&act...

にスリックタイヤ(幅1.1インチ)を履いて乗っています。


ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクは通常の自転車と違い軽量なうえ剛性も高いので通勤が楽しくなりますよ。

雨の日も乗る場合はディスクブレーキ仕様のほうが良いと思います。

また、マッドガードも通勤には役立ちますよ。

あと、高級グレードにはペダルが付いていないものがありますので、その場合は別売のペダルが必要です。

また、鍵やライトも別途購入する必要があります。

◎質問者からの返答

専門的な回答をありがとうございます。

知らない用語も出てきましたが、一つ一つ調べてみたいと思います。

ありがとうございます。


3 ● junti
●15ポイント

昔、サイクリングをしていました。その経験から言いますと、

計画を立てるとき、市街地は時速10?15km、郊外は20km

くらいで見ていました。

その例で行くとあなたの自転車通勤の所要時間は1時間ほど、

ただし、なぜか道に慣れると(毎日通っていると)所要時間が

短くなります。

ご質問の、自転車の種類ですが、通勤ですから少しは荷物が

あると思います。前かごが便利です。1時間弱の乗車ですから、

スポーツ車は必要ないでしょう。

もし背広での通勤でしたら、スラックスのすそがチェーンに

巻き込まれないようにチェーンガードは必須です。

そういうことを考えると、お勧めの車種は ママチャリ に

なります。または生徒さん向けの 通学用 でしょう。

高級車で「ポタリング用」(散歩用)ってのも有りますが

高いのを買うと盗難の心配があります(悲しいことですが)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

距離が長いので、ママチャリは向かないのではないかと思います。

オフィスの建物内に自転車を置いておけそうなので、盗難リスクは若干は下げられると思います。

多少お金が掛かっても、より快適な自転車通勤をするには、どうしたら良いのか、ぜひご意見を伺いたくてご質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


4 ● KairuaAruika
●15ポイント

店に見に行くと,ついついマウンテンバイクに目が行って買ってしまうと思います。

が,マウンテンバイク自体重いですし,タイヤが太いために接地抵抗が高く,乗り心地も良くありません。

かといってロードレーサのタイヤは,かなり気を使ってパンクさせないよう注意しなければなりません。

フレームはロードレーサ,タイヤは,少し太めのオンロード用,これがベストです。

とにかくフレームを持って,重くないものを!

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


5 ● KUROX
●15ポイント

>ママチャリは向かないのではないかと思います。

ママチャリで実際に走ってみて、どの点がNGなのか試してみたほうが

自転車が選びやすいと思います。

平均時速12kmはでると思うので、1時間ですね。

いろんな自転車がありますが、車道を走らないとその自転車のメリットが

受けれないものが多いので、実際現実問題として、車道を走っていけるかが

重要な要素になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ