人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に小学生の我が子を残して、海外に単身赴任しちゃうような女性の仕事ってなんでしょうかね。

あ、もっとストレートにいうと、
【日本に小学生の我が子を残して海外に単身赴任しているお母さん】を見つけたいのです。
そういった方を探すために、まずは当たり先としてどんなところがあるかな、ということです。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:ストレート 単身赴任 女性 小学生 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jackintheboxxx
●40ポイント

これは博士課程を専攻している研究者かな?

http://okwave.jp/qa491749.html

男性博士ですが、博士卒の女性を何人か知っています。

ひとそれぞれです。

助手になって、産休を二回もとってもバリバリ活躍したり、

だんなや子供を日本に残して在外研究をしたり、という方もいれば、

しばらくはゆっくり子育てを楽しむ、といって一時的に専業主婦になった方もいます。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


2 ● Mark_2
●60ポイント

前の質問の時、書きたくて書けなかったので・・・

つまり調べても出てこなかったのです。

以下のような件です。


それはNHKのドキュメンタリーでした、2007年です。

女性医師でエイズだか、原発だかの影響によるガン治療で海外に赴任してました。

子供があり、子供は日本でくらしています。

話によると、母親をよく理解していました。

その女性医師は離婚していて・・・、やりがいのある仕事をしたいとの事でした。

派遣元は、ユニセフだか、NPOだか・・・何かでした。

いろいろあって、彼女自身が多少「うつ」傾向があるようにも見えました。


実際にテレビで見ましたので、知っている方も多いはずです。

しかし自分の力では検索しても出て来ませんでした。

NHKに問合せすれば絶対に判明します!

http://www.nhk.or.jp/

◎質問者からの返答

非常に興味深いです。

えっと、その方は離婚をされている・・・とのことですが、

ということはつまり、お子様はお父さんに引き取られて日本で生活しているということなのでしょうか?

情報ありがとうございます。

感謝です。




もしかして、コレって

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060921/index.html

のことなんでしょうかね・・(笑


3 ● sylphid666
●50ポイント

以前の質問でも挙げてらっしゃいましたが、NGOや国連などの機関で働かれている方が該当しそうな気がします。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060921/index.html

以前テレビで取り上げられていたこの方は今はスイスに住まいを持ち、そこにお子さんを住まわせてご自身は世界を飛び回ってお仕事されているようです。

http://www.ewoman.co.jp/winwin/54sn/26.html

こういった世界の機関で出産しても仕事を続けたいような方にいそうな気はします。

◎質問者からの返答

そうですよね、ありがとうございます。


4 ● tech_q
●80ポイント

水商売関係


芸能界


医師・弁護士・大学教授など専門職


客室乗務員


通訳


旅行添乗員


メイド


看護婦


伝統芸能などの師匠 華道・茶道・着物着付けなど


通販会社は中国で殆どの業務をしています。

一例 ニッセンは京都本社ですが、実際の業務は99%が中国


移民 アメリカなどへ

離婚など事情のある方には、有り得る選択肢です。


現地人向けの日本語教師


現地の日本人向け日本語学校教師

短期間の方、長期の方、いろいろケースがあるそうです。


宗教関係者 例えばシスターとか(結婚してたり、子供のいる人もいます)


留学生


日本料理店のスタッフ

http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20071227A/

◎質問者からの返答

うんうん、「確かに」という感じですね。

たくさんありがとうございます。

NOBUとか思いつきませんでした。

ありがたいです!


5 ● kanan5100
●40ポイント

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1187/stocks/kaigi-kaito...

私は、日本学術振興会特別研究員に再採用され幸か不幸かまたまたPDをあと3年間することになりました。その制度の中で、任期の半分を海外留学に当てられるため、恐らく1年半後は4歳(そのころは5歳半)の子どもと常勤の研究員の夫を日本に残して単身で渡米する予定です。昨年から海外へ学会発表たり、jounalの広告などを見ながら留学先を探している最中です。

やはり研究者でしょう。2000年の書き込みなので、この方はすでに帰国していると思いますが。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ