人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ものすごくデータのやり取りがスムーズに出来るサーバー構築の方法はあるでしょうか?
先日はてなでサーバー作成の質問をさせていただき
こちらのサイトを紹介され自宅サーバーを作成しました。
自鯖.NET

http://www.jisaba.net/

実際に利用してみると
サーバーとパソコン間のアップロードとダウンロードが思ったより遅く
CDや外付けHDDでのデータのやり取りをした方が何倍も早いということがわかりました。(データのやり取りは一回で約100MBのデータのやり取りをしていたのですがスピードが少し遅いような気がしました。FTPソフトはFFFTPソフトを利用しています。現在使っているOSはWindows XPです。無線LANで繋げています。)
自分達のLAN内でやり取りをするので早いと思っていたのですが早くなりませんでした。
Windows Server や NAS 、 LAN-Disk等 教えていただいたのですが
フリーで手軽にサーバーが作れれば一番いいと思いお金は全くかけませんでした。
上記のような有料のサーバーソフト等を利用するとLAN内で繋がれたデータのやり取りをスムーズに早くやり取りをする事が可能なのでしょうか。
何か方法ありましたらお手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

●質問者: aiomock
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.NET CD FFFTP FTP HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro10/netpro01.html

まずどうしてFTPを使っているのでしょうか。自宅サーバということでサーバとパソコンは同じLAN上にあるわけですよね?

URLにあるようにFTP自体がオーバーヘッドが大きく繰り返しのデータ転送には向いていません。

ですので、SMBやNFSなどの「ファイルシステムを仮想化したデータ通信形式」を使うほうが効率が上がります。

サーバがWindows機なので「ファイル共有」を行ってそこでデータをPCとやり取りするようにしてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


2 ● bayan
●20ポイント

FTPをお使いとのことですが、サーバーではTinyFTPDを動かしているのでしょうか。

そうであれば、TinyFTPDのシステム設定で、動作間隔を短くしたり、

送信ブロックサイズを大きくすると速度が出るようです。

http://juntake.dion.jp/server/no10/no10.html

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/tinyftp.htm

上記サイトによれば動作間隔は 10ミリ秒 がいいようです。


ちなみに約100MBでどれくらい時間がかかっていますか?


あと、Windows Server や NAS 、LAN-Disk 等は、いずれもWindowsファイル

共有サービスを提供するものだと思いますが、これは Windows XP

でもできるように思います。


このあたり参考にならないでしょうか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/10625.html

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001839


またLANの通信速度についていうと、無線より有線の方が速く、

安定している(障害物やノイズの影響を受けにくい)と思います。

ハブが追加で必要になったり、ケーブルがうっとおしいかもしれませんが

検討の価値はあると思います。


例えば5ポートの 10Base-T/100Base-TX のスイッチングハブと、

ケーブル3本で 5,000円くらいでおつりがくるんじゃないかと思います。


規格 最高速度 バイト換算

【無線LAN】

IEEE 802.11b 11Mbps? 1.3MB/秒

IEEE 802.11a 54Mbps 6.75MB/秒

IEEE 802.11g 54Mbps 6.75MB/秒 ※実質25Mbpsくらいらしい

IEEE 802.11n 100Mbps以上 12.5MB/秒以上 ※出始めなので様子をみた方がいい?


【有線LAN】

10Base-TX 10Mbps 1.25MB/秒

100Base-TX 100Mbps 12.5MB/秒

1000Base-T 1000Mbps 125MB/秒

◎質問者からの返答

非常に参考になります。ありがとうございます。


3 ● ffmpeg
●20ポイント

>サーバーとパソコン間のアップロードとダウンロードが思ったより遅く

CDや外付けHDDでのデータのやり取りをした方が何倍も早いということがわかりました。

外付けHDDと同等の速度でのファイルサーバーは、無理ですね。

現在ftpサーバをお使いとのことですが、ファイルアップローダーをつかえば、すこしは早いかもしれません。でも、100MBものやりとりが頻繁にあるのなら、光回線でないとむつかしい。でも、ADSLでも一番速いタイプ50MBくらいなら、実用にはなると思いますが。サーバーより回線速度だと思います。

◎質問者からの返答

非常に参考になります。ありがとうございます。


4 ● KUROX
●20ポイント

ローカルのネットワーク内の話だと仮定して

LAN-Diskがお手軽と思います。

-----------------

ネットワークが遅いんじゃないかなと思います。

スイッチングHUBをつかうとかすると早くなるかも。

スイッチングHUBでないと、複数マシンからリクエストがあった場合に

通信が衝突しあったり、不必要に帯域を使ったりする場合があります。

あと、スピードもギガビットとかつかうと早くなると思います。

無線経由は、仕様上遅くなるので諦めざるは得ないと思います。

------------------

Windows機なので「ファイル共有」もそんなに遅くないですが、

HUBやルータ性能が低かったら遅くなる可能性はあります。

◎質問者からの返答

とても参考になります。対処してみようと思います。ありがとうございます。


5 ● kuro0680
●20ポイント

無線LANのクライアントパソコンからFTPで同一セグメント内のFTPサーバにアップ・ダウンロードをする際に極度な遅さを感じるということでよろしいでしょうか。

まずFTPは通常のWindowsローカルディスク読み込みよりもはるかに遅くなります。

それはFTPというプロトコル上にデータを流すために変換するからです。

ですので、定常的に高速なアップロード・ダウンロードを繰り返す業務には「Windowsファイル共有」が適しています。特に同一セグメント内ですから、セキュリティ的には外部と接続されるゲートウェイで守られることを前提として構築してよいと思います。

もちろんサーバがWindowsである場合、パーソナルファイアウォールの設定によっては、監査処理に時間がかかってしまうことを配慮すると、サーバ側のセキュリティ対策ソフトやセキュリティ関連設定に気を使わなければならないと思います。

可能ならばパーソナルファイアウォールを停止し、ウィルス対策ソフトの監査も特定のクライアントからの通信に対しては無監査の設定すればより高速化されると思います。

サーバのスペックはいうまでもありませんが・・・

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ