人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XeonとCore2duoの違いについて教えてください。
3ds MAX(3dグラフィックソフト)を使用しています。処理を分散させる為に、サーバーを設置する予定なのですが、XeonとCore2duoとでは、パフォーマンスに差が出るのでしょうか。クロック数や、コアの数以外で比べた場合、Xeonにはどれだけのアドバンテージが有るのでしょうか。

●質問者: cryfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D 3DS Core2Duo Max Xeon
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hatettyo
●30ポイント

xeonは安定性を追及したCPUです。

対してcore2duoはワークステーションなどの処理速度重視の方向けのCPUです。

資金に余裕がある場合はxeonがおすすめですが、core2duoでもサーバーとして十分に機能します。

一般的にパソコンの故障パーツではHDDが多いと思われがちですが、実はCPUが一番故障率が高いです。


2 ● KUROX
●30ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/ubiq163.htm

この比較記事を見る限りは、あまりかわりませんね。

少しXeonにアドバンテージがありますが、でも感覚では分からないかもしれません。

Core2duoのほうが明らかに省電力だとは思います。


3 ● bookstore
●60ポイント

XeonもCore2も中身はほとんど同じですから性能的には大差ありません

ただ「最新の製品」という意味合いではCore2でしょうし(コンシューマー向けのCPUですし,新機能は色々ついてきてます),マルチCPUで性能を稼ぐという意味合いではXeonでしょう.

必要な用途に応じて使い分ければいいんじゃないかと.

◎質問者からの返答

やはり、物理的にCPUを増やせるというのが、XEONの一番のアドバンテージの様ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ