人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「マイナスイオン測定器」と名付けられている機器があるようです。
ずばり、この装置のセンサーは何を測定しているのでしょうか?
(「マイナスイオンを測定している。」といったギャグ回答は不要です。)

電荷(静電気?)の量を測っているのでしょうか?
特定の分子の濃度を測っているのでしょうか?
遠赤外線など特定の周波数帯の電磁波の強さを測っているのでしょうか?
「マイナスイオン」の定義を、この装置からたどってみたいと思います。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ギャグ センサー マイナスイオン 分子 周波数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ろい
●27ポイント

電流です。

空気中に電線を張って、そこに流れる微弱電流を検知しています。

検出した電流量(マイクロアンペア単位)に係数をかけて「個数」として表示しています。

マイナスイオンというのはマイナス電荷を持ったもの、と考えると

この考えたでもいいんじゃないでしょうか。

市販のものを分解したらそういう原理でした。


マイナスイオン発生器、と言われるものは実際には工業用の「除電器」と同じものです。

空気中にマイナスの高電圧をかけて空気中の気体をイオン化しています。

発生するイオンは窒化物イオンあたりだと思われます。

原理は空気中に大体3kV以上の高電圧をかけると空気が分解する「コロナ放電」といわれるものです。

身近なところではコピー機の出口の紙の除電もこの原理で行われています。


マイナスイオン発生器で「マイナスイオン」が発生することは確かですが、

当然マイナスに帯電するのでバチバチ来る静電気を発生させる要因になります。

(もちろん小型の発生器では「バチっ」というレベルの静電気を発生させる力はありません)

これが体にいいかどうかは立証されていません。

蛇足ですが、あくまで個人的な見解としてはこれが体にいいとはとても思えません。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。

>市販のものを分解したらそういう原理でした。

>身近なところではコピー機の出口の紙の除電もこの原理で行われています。

ということは、、コピーはある意味で「マイナスイオン発生器」なのですね...

>マイナスイオン発生器で「マイナスイオン」が発生することは確かですが、

>...

>蛇足ですが、あくまで個人的な見解としてはこれが体にいいとはとても思えません。

私も、何となくアヤシイと感じます。

似非科学と決め付けるのも良くないのかもしれませんが、

明快な科学的立証もなくここまで普及してしまう世間の恐ろしさを感じます。


2 ● KazuhisaNagata
●9ポイント

まさにそのギャグ回答が正解です。

というか、マイナスイオンなるものは科学的に定義されていないので、マイナスイオン測定器というものは原理のよくわからないものにメーターをつないで振らせているだけのようです。

ご存知かもしれませんが詳細は以下のページを参照ください。

Wikipedia「マイナスイオン」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B...

東京都生活文化局「科学的根拠をうたったネット広告にご注意!」

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/11/20gbr500.htm

菊池誠(大阪大学サイバーメディアセンター)「「ニセ科学」入門」

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_n...

天羽優子「「市民のための環境学ガイド 」での、マイナスイオンに関する記述への補足とコメント」

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/misc/comment_misc_04.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

しかし、私の質問からちょっとお答えが外れていますね。

原理はともかく、そのメーターが何を計っているのかを知りたいのです。

テレビ番組で見たところ、一応何かに反応してメーターが動いているようですが...


3 ● KUROX
●27ポイント

http://www.n-ion.com/business-counter-05.html

http://www.n-ion.com/business-counter-06.html

http://www.n-ion.com/business-counter-04.html

だそうです。

一応、マイナスイオンを計測してるようですけど、

それ以外でも反応しそうなのでどうなのだろうかとは思いますが・・。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

私が思った以上にまじめに設計されているようで、少々。。

リンクの3つ目にありました、

>「イオンの持つ電荷量を電流又は電圧で検出し、(全てのイオンが1価であると仮定して)イオンの個数に関する原理のものが主流。」

からすると、

空気中でイオンの状態に電離していて、そのうち陰イオンとなっているイオンの価電子の延べ数をカウントしている

センサーを作ってみた装置なのでしょうか。

マイナスイオンという言葉がしっくり来ませんが、化学的には要するに陰イオンのことなのですね。

http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_8.html


4 ● kimudon
●27ポイント

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/hyoji/info/061127ion.pdf

JIS規格において「JIS B 9929 空気中のイオン密度測定方法」があります。

http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

こちらにて、検索部に「B9929」を入力・検索をすると詳細がみられます。(直リンク禁止みたいなので.....)

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。

東京都の報告書、JIS規格と付属書の記述、それぞれ興味深かったです。

このJISの規格では、「負イオン」、イオン発生器を「イオナイザ」と表していますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ