人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日タイヤ交換した際に、「シャフトブーツのインナーとアウターが前輪と後輪で一箇ずづやぶけちゃっていますので、早めに交換してください。」といわれました。当方、千葉県船橋市に住んでおります。この近所、もしくは、東京で、なるべく低コストで親切に対応してくれる工場を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

#車種はトヨタのセラです。
#ディーラーにもって行った場合は、一箇所で2万近くすると、タイヤ屋さんに言われました。

●質問者: ShosinsyaMotoMoto
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:しゃる アウター インナー コスト シャフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kuro0680
●23ポイント

あまり汎用的なパーツでないので、ディーラーか信頼できる純正パーツを入れてくれる整備工場がいいと思います。

どうしても安上がりにしたければセルフリペアにチャレンジしては?

ブーツが破けているだけ(シャフトなどに破損がある可能性もありますが)なら、修復ツールがカー用品店などで購入できると思います。

ただ、前後1個づつブーツが破けているということは、前後片側破けていると予想すると、何かに接触したことによりブーツが破けたのではないでしょうか。

だとするとブーツ破損だけでは済んでいないかもしれません。

やはり最善策としてはディーラーに見てもらったほうがいいのではないでしょうか。

ディーラーで見てもらった後、ブーツのみの交換でOKということなら、見積もりをもらって高ければ他をあたるというのでいかがでしょうか。

もちろんブーツだけですまなければディーラーに任せるほうがよいのはいうまでもありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

特に接触等はした覚えがないのですが、、、

何はともあれ、とりあえずディーラーに見積もりを出してもらうことにします。


2 ● seble
●23ポイント

セラってFFじゃなかったっけ?4WD?

ブーツがついているシャフトとは、普通はドライブシャフト、駆動軸の事で、駆動輪でなければ付いてませんよ。

違うシャフトの事を言っているのかもしれませんが、そうだとどの部分を指しているのか不明なので、以下は全く変わります。

「ドライブ」シャフトの事だとして、、

普通の整備工場なら多少は安いでしょうけど、実際の工程や材料は全く同じなのでそう極端に変わる事はないと思います。

塗装などと違って手を抜いたりできませんから、極端に安いのは逆におかしいです。

でも、純正パーツでなく、分解不要の補修部品が出ているので、それを使うと少し安くなるかもしれません。

若干、耐久性が落ちますが、5万キロもつところが3万とかそういうレベルです。

私はいつもそいつを使ってます。5千円ぐらいで自分で交換します。どうせ中古車だし、廃車まで保たなかった事はありません。(3年以上使った事はないけど、、)

また、もし放置期間が長く、ベアリング自体も傷んでいると相当高価になり、そこへ中古部品を使う事でかなり差が出てくると思います。

◎質問者からの返答

すみません。僕の聞き間違いだったかもしれません。(2箇所ザックリいっちゃってるっていうのは、確かです。)

でも、補修部品があるのは知りませんでした。

調べてみます。ありがとうございました。


3 ● ヨネちゃん
●24ポイント

私もセラの後輪側にドライブシャフト?という疑問を抱きました。


私の経験では、

トヨタ車の場合ドライブシャフトのブーツよりもステアリングのブーツが先に破れるケースが多いです。

http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/jc/boot.htm

のように交換します。

ドライブシャフトよりも簡単らしいのですが、

実際にやってみるとかなり大変でした。


それ以降はディーラーにお願いしているのですが、

大抵工賃は1万円くらいです。

2箇所だと大きな出費になると思いますが、

自分で交換する手間を考えれば安いと思いますよ。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

その部分は,パーツを正常に交換したとしても,ゴミ等の余計なものが入らないようにするためのものなので,いうまでもなく正しく正確に装着されなければ意味がありません。

デリケートな部分なので,ディーラに出すのが得策と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ