人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな会社での労務の仕事についてお聞きします。

社員さんが少ない会社だと経理・総務・労務も一人でやっている
所が多いと聞きました。

その中でも労務のお仕事に関してちょっと気になることがありまして、
ちょっと調べてみると、

?毎年発生する業務:算定基礎届・労働保険料申告
?何かイベントが起きた時の手続き:入社・退社・退職・病気時などなど

があげられるのかなと思いました。

?に関して、この他に日常的に発生する業務・定期的に必ず発生する業務
はどういったものがありますでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: mteki
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:お仕事 イベント 会社 保険料 労働
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

毎月の賃金計算は当然と思いますが、それに伴って源泉徴収と年末調整をしなければなりませんね。

他にもある気はしますが、やはり毎月の賃金計算が一番大きいのかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● slendermongoose
●35ポイント

法定3帳簿(労働者名簿、出勤簿、賃金台帳)の管理があります。

賃金台帳は、給与計算ソフトを使用すれば、「源泉徴収簿兼賃金台帳」という形で出力されます。

賃金台帳はこのように年1回出力して、今年の分はソフト内にデータとして持っておけばいいと思いますが(毎月の人別の給与計算書で代用しておく)、労働者名簿、賃金台帳は日常管理になります。

http://www.kaito-sr.com/writing/20050912.htm

http://www.sos-soumu.com/tool/detail.php?bunrui_id=S0103

http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/tetuzuki2.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ