人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北国の真冬、50畳の部屋を暖めるとして、エアコンの電気代とファンヒーターの電気代+灯油代、どっちが得ですか?


現在の市場価格をベースに、平均的なモデルで計算してもらえますか?

●質問者: curry21
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:エアコン ファンヒーター ベース モデル 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント

最近、電気屋へ行ったら比較が書いてありました。


単純な月額料金比較で言うと、エアコンが断然安いそうです。

続いて石油ストーブ、一番高いのが電気ファンヒーターでした。


私もコメント欄の方々のように灯油のほうがコストが良いのだと思っていましたが、エアコンは非常に効率的に部屋を暖かくすることが出来るそうです。


考えてみれば、十万円以上もするエアコンと数千円で買えるファンヒーターでは根本的に性能が違って当然ですね。

何万円もする高級なファンヒーターならまた違ってくるかもしれません。


2 ● SALINGER
●20ポイント

50畳という広さを暖めるには、エアコンやファンヒーターを複数台置かなくてはならないことを考えると

広さはあまり関係なくて、エアコンとファンヒーターのコストの比較になります。

http://plaza.rakuten.co.jp/doriki/diary/200511190000/


現在の灯油の小売価格の全国平均は82.8円

http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_oroshi_sekiyu_getsuji.htm...


電気料金は少し上がっていてもそんなに変わらないので、

先のリンクの12畳の部屋を20℃に保つのにかかるコストは、

エアコン12.7円/h

ファンヒーター 7.7円/h

半分とはいかないけれど、ファンヒーターは6割くらいのコストになると思います。


3 ● I0l1O
●20ポイント

同じぐらい部屋を暖めた場合の話ですよね?


でしたらエアコンのほうが断然安いです。

「エアコンの電気代は高い!」という昔のイメージが残ってる方が多いですが、実は今のエアコンは安いんですよ。


ファンヒーターは部屋を部分的に暖めるのに適しているため、一部分を暖かくするだけなら効率的ですが、部屋全体を暖めるとなるとエアコンよりずっと高くなってしまうのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027434...


4 ● markII
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1874971.html

こちらに細かく計算した回答があります。

理論上ではエアコンのほうが安上がりのようですね。

中に人がどれだけいてどのような行動をしているかによってもどちらが得かは変わってくるようです。

4人家族がテレビを見ているだけならファンヒーター1台か2台置いたほうが安いですし、部屋の全体を暖かくする必要があるのならエアコンのほうが安いということです。

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございます。


結局どっちかわかりませんね^^;

もっと細かな条件による、ってことですね。


会社(普通のビル)に付いているエアコンは天井にでっぱり無く複数付いているタイプのものなんですが、特に夜中?朝8時くらいまではマックス(30度)に設定しても全く温まらず、ファンヒーターでも入れようかと思ったのがきっかけです。


そもそも天井にあるので、たぶん効率悪いんだろなーと思ってまして、社員が18畳用のファンヒーターを持っているというのでそれを導入したらいい感じかしら?と。


ただ、会社は本当は150畳くらいのワンフロアなので当然1台ではどうにもならないのですが、もし効率がいいのであればせめて朝だけでも補助として使おうかなと考えておりまして。


会社のエアコンは備え付けのもので、10年くらい前のものだと思うのですが、「エアコンの方がいい」派の方は、最新鋭のエアコンの場合ですよね?10年前のエアコンっつーともう少しショボいんですよね、たぶん。


・・といったところを踏まえまして、教えていただけると助かります。


5 ● I0l1O
●20ポイント

コメント欄にも書きましたが、10年前のエアコンでは相当燃費は悪いです。

おまけに耐久性の問題もありますので、10年も経つと能力が新品時よりもかなり落ちてる可能性があります。


しかし150畳でしかもあまり暖かくないのならどちらにしても導入して両方稼働させておいても良いのでは?


ファンヒーターのメリットとして、初期導入価格が非常に安いという点がありますので、灯油の入れ替えが面倒じゃなければ何台か購入するのも手だと思います。


ある程度長い目で見れば、エアコンを全開で使用し続けるよりもファンヒーターを数台購入してしまったほうが安くつく可能性が高いです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ