人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はYシャツを全てクリーニングに出しているのですが、最近の原油高のせいで、クリーニングの値段が上がってきました。
そこで安く済ませる方法を検討しています。気になっているのは下記の2点です。

1.形態安定シャツの購入
買ったことがないので、わからないのですが、普通に洗濯してもきれいにしわが無くなるのでしょうか。
2.アイロンをかける
アイロンをかけたことがないのですが、手間なくきれいになるのでしょうか。また、スチームアイロンならハンガーに
かけたままでもきれいになるのでしょうか。


●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:生活
✍キーワード:しわ アイロン クリーニング シャツ ハンガー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nekonekochan
●27ポイント

形状記憶シャツでも、アイロンなしとまではいかないです。

アイロンは慣れてしまえば楽ですよ。クリーニングに出しに行くのにかかる

時間でできます。

スプレーのりを上手に使えば、パリッと仕上がります。


ワイシャツをハンガーにかけたまま・・・は無理じゃないかな。


2 ● buffy_v4
●27ポイント

私の経験での話ですが、1人暮らし時代を含めYシャツは全部形状記憶のものです。

形状記憶と言っても、種類は様々でそこそこの値段のものでないと満足のいく結果は得られないかと。洗濯はずっと洗濯機で行ってきましたが、ジーンズやタオルといった巻きつく恐れのあるものとは一緒には洗わず、乾燥機は使わずにハンガーに掛けて干すとしわにもならず、よいかと思います。

アイロンは私も独身時代は大の苦手でしたが、それでも気になるところをさっと掛ける程度で済ませ

ていました。クリーニングでバリっとしたようにはいきませんが、十分スーツ姿に耐えうるかと思いますよ。

ご参考までに。

http://www.hyogo-kg.go.jp/info/2003/Aug/goi/03.pdf


3 ● fumikef
●26ポイント

私の方法でよろしければ参考にどうぞ

(アイロンかけは必要ない方法なので、アイロンの方には答えてません)

まず、形態安定シャツですが、ご心配の通り、普通に洗濯してもエリ・ソデの汚れはなかなか落ちません。

なので、私は、風呂(シャワー)の際に、エリ・ソデの汚れを重点的にゴシゴシやります。

このとき使う洗剤は、市販のエリ・ソデ汚れ用の洗剤でも良いのですが、これが結構高いので、

私はシャンプーを使います。(リンスインではないやつ)

ブラシはエリ・ソデ用のブラシを100円均一ショップで購入。

エリ・ソデ汚れは、皮脂の汚れなので、シャンプーのようなものだと良く落ちます。

ゴシゴシするのは私の場合シャツ1枚あたり1?2分程度。

そして他の洗濯物と一緒に洗濯機&脱水して、湿ったままのうちにハンガーにかけます。

このとき、できるだけシワは伸ばしておきます。

乾燥機を使ってはいけません、必ず自然乾燥させてください。

そうすれば、アイロンをかける必要もないくらいシワはできません。

シワはできませんが、糊の効いたパリッとしたシャツがお好みでしたらこの方法は使えません。

また、形態安定シャツの多くは洗濯糊が使用不可のものも多いので購入の際にはご注意ください。

つまり、パリッとしたシャツをお望みでしたら、

洗濯糊が使用不可のシャツ+洗濯糊+アイロンかけが必要です。

私はパリッとしたシャツの方が苦手なので、そちらがお望みでしたらお力になれずすみません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ