人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出発地がバラバラの旅行を計画しています(関東発2名,関西発2名)。

大学の同期と同窓会旅行を計画していますが,勤務先がバラバラで,出発地が京都・大阪・東京・東京という状態です。

休暇を使わず,通常の土日で一泊旅行をしたいと思うのですが,出発地が異なるため旅程の組み方が難しく,困っております。何か楽しげなプランは無いでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: kinotaku
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:プラン 京都 同窓会 大学 大阪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● onozawa
●19ポイント

交通の発達で、東京?大阪間は、新幹線で2時間30分、飛行機で1時間ほどです。

あまり出発地に、こだわる必要は無いと思います。


どうしても出発地にこだわるのなら、中間の静岡県が新幹線もあり一番便利ですが、

北陸の石川県(金沢・能登)や、中部の長野県の温泉なども、両方から行くのには便利です。


また、自分の住んでいる場所(京都など)によぶのも、面白いと思います。

なかなか地元に、宿泊したりしないもの、地元の人にも新鮮です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

移動時間のお話はごもっともだと思います。

質問者は京都在住ですので,私が京都でおもてなしするプランはなかなか面白そうですね!


2 ● ただたらい
●19ポイント

このパターン、当方もよくあります…。で、以下を今まで使ったことがあります。

双方電車か、片一方が電車でもう片一方が飛行機、というのが妥当でしょうか。

飛行機の場合、フライト数が多いところを選んでください。


(1)浜松


(2)仙台


(3)石川

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

それぞれ丁寧にまとめて頂いて大変わかりやすいです。

仙台は行ったことがないので,私個人としてはとても魅力的に感じます。


3 ● rosaryn
●18ポイント

短く、内容深く(そのつもりです)書きます。良いと思われたらポイントお願いしますね。

ゆっくりという条件があったり、もう少し年代が上ならためらわずに温泉をお勧めします。(夜にゆっくり話ができるので)

ともかく、経験からの助言としましては、無難なのが双方の近場です。

上の回答に京都ともありますが、それぞれが交代で地元に行くというのは次に続けることもでき、良い方法です。

例えば東京方面ですとTDLのオフィシャルなどへの宿泊は地元の方ならあまり行かないけど行ってみたいといわれる場所です。

京都、大阪でも同様です。大阪ならUSJオフィシャルホテル、京都なら寺社見物をメインに組めば地元の方もそれなりに楽しめると思います。(京都以外ではちょっといいホテルでゆっくりするということです) それ以上の高級ホテルに宿泊するのも一つです。午後三時にチェックインしてホテル内のフィットネスクラブやプールでのんびり。女性やカップルならスパもいいですよ。食事は予算次第で外でもokですし、翌朝は12時頃まで(プランや予約方法によってレイトチェックアウトもできます)のんびりすればいいですので十二分に慰安できると思います。大阪ならヒルトンやリッツカールトン、ホテル阪急インターナショナル、名古屋ならマリオットがお勧め。東京ならいくらでもありますよね。(東京でのお勧めはフォーシーズンズ椿山荘ですが、2006年以降にできたホテルを除いて考えてください)

上記は当方の意見です。以下にコメントにある「後付け」の回答をします。

集まるまでの行程が別で、かつ時間がかかることから、少しでも一緒に長くいられるように駅や空港から近い場所をお勧めします。中でも経験上、一番良かったプランを記します。

函館:空港から街が近く、千歳空港に比べると周辺の観光地は限られており1泊でも十分楽しめる。温泉や、夜に飲む場所も豊富。飛行機+ホテルの格安パックが東京大阪共に販売されている。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

椿山荘は知人の結婚式で訪ねたことがあります。あのような素晴らしいホテルで同窓会,なんともゴージャスで良いですね!

北海道は当初検討していて,札幌を一泊旅行ということで諦めていたのですが,函館の空港と温泉地(湯の川温泉)の立地関係を見て驚きました。検討させて頂きます!


4 ● cappin
●18ポイント

東京と大阪から集まってけっこう前からだいたい毎年、夏?冬の、通常の土日だけで1泊温泉に行ってます。

最初は気にして真ん中とかにしてましたが、どうやら四国や九州でも、けっこうゆったりいけると感じてます。

1994 湯谷温泉(豊橋)

1995 下呂温泉

1996 若狭湾の蟹宿?天橋立

1997 白骨温泉

1998 紀伊勝浦温泉

1999 熱川温泉

2000 別府峡温泉(四国)

2001 乳頭温泉?角館

2002 修善寺温泉

2003 宇奈月温泉

2004 長良川温泉

2006 湯布院温泉?別府地獄

合流した後ちょっとでも特急とかに一緒に乗れると気分が盛り上がる気がします。場所としてはどこもそれぞれに当たり前ですがよいとこ悪いとこありましたが、最悪は2001年冬、大阪からの便が悪天候で欠航になって大阪組だけキャンセルなんてことも。冬に北に行くのは、そういうリスクがあるようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

同じような旅行をされているということで,大変参考になります。

>特急とかに一緒に乗れると気分が盛り上がる気がします。

おっしゃる通りだと思うのですが,上記ではどこになるでしょう?下呂・長良川(名古屋合流)あたりでしょうか?


5 ● table
●18ポイント

京都、大阪、東京であれば、単純に名古屋でどうでしょうか?

1日目昼:ひつまぶし

1日目夜:手羽先

2日目朝:モーニング

2日目昼:味噌カツ

4人ならレンタカー借りて名古屋城、名古屋港水族館等、複数観光地があることですし、1泊2日ならオススメです。

ミッドランドスクエアに行くと、トヨタの景気の良さも実感できます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実は質問者は名古屋の出身です。回答1の返信に書いた,京都旅行にしておもてなしする,というプランも良いですが,名古屋でおもてなしもできそうです!

上記プランにあんかけスパ,味噌煮込み,天むすを加えて喰い倒れ旅行にしましょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ