人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

霞ヶ関に埋蔵金があると聞きました。どれくらいあるのですか?
しかも、知らない人がほとんどだと思います。
このような情報は、多くの国民に知らせたいのですが、協力してくださいませんか?

●質問者: jennie3740860
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:ほと 国民 埋蔵金 霞ヶ関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]霞ヶ関に埋蔵金となると・・・ a2gi

中央官庁が色々あるから掘り出すのが大変そうですね。

いろいろなところに許可を取らないといけないし、誰のお金になるのかというのも気になるところですね。


[2]誰が埋めたという埋蔵金なのですか? chinjuh

国民に知らしめるといっても、

いくらかわからないえけど埋まってるらしいよ

誰が埋めたかもわからないけど、埋まってるらしいよ、

では、「ああそう」で終わってしまいます。

質問者さん、その情報は一体どこから聞いたものなのですか?


[3]特別会計にまつわる余剰金 gushoukuuron

「埋蔵金」発言を最初にしたのは自民党前幹事長中川秀直氏だと記憶してますが。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071205/plc0712052007014...

埋蔵金があるかないか判然としないのは、それは特別会計というものの性質に拠ります。一般会計は国会が予算を作成し国民から選出された代議員たちが精査しますが、特別会計は各所管省庁が運用(例えば道路整備特別会計は国土交通省の所管)し、その実態は官僚たちに握られ、国民どころか政治家にすらよく実態が把握できない“謎の領域”になっているわけです。

国会には国政調査権があり、これを発動すればその実態を暴くことができます。これまでそれをしてこなかったのは、与党と官僚が癒着していたから。政権交代は、その癒着を断ち切るために必要とされているのですが、別に政権交代とまでいかなくても、現在、参院の多数は野党が握っていますから、野党、特に民主党がその気になれば、埋蔵金の実態を調査はできるはずなんですよね。そういや、年金問題では盛んに国政調査権に言及していた民主党ですが、ここのところ、聞きませんなぁ。


[4]>2 協力します! doriaso

どういう方法でやるのか教えてくださいね。


[5]霞ヶ関埋蔵金は、MSNビデオで jennie3740860

昨日のMSNビデオで見つけました。

http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&from=msnhomechlist

「霞ヶ関埋蔵金」で検索すれば出てきます。


[6]>2 MSNビデオで見ました。 jennie3740860

昨日です。

http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&from=msnhomechlist

「霞ヶ関埋蔵金」で検索してみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=kjHqGO-LWtc

ユーチューブにもありました。


[7]かなり報道されている問題だと思いますが... lunlumo

gushoukuuronさんが紹介されていますが,特別会計の積立金の事ですね。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10001000/1112008011002.htm...

この額だけを見るとかなり溜め込んでいるように見えるかもしれませんが,意味があって積み立てられているものもあるので,取り崩すとしてもせいぜい数十兆円程度に留まるでしょう。(この内二十兆円程度の一般会計への繰り入れが決まっています。)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/114615/


[8]>6 私も! chocorabb

これ見ましたよ。テレビでもやってたような。

私も協力しまーす!


[9]>4 インターネットで発信(メール)し合うのは、どうでしょう。 jennie3740860

こうやって、私が質問した内容に、心ある方々から返信を頂きました。ありがとうございます。とても感謝しています。

昨日もニュースで、国土交通省関係の出先機関の会社に、6000億円以上のお金があると民主党が質問し、大臣が認めていました。

こういうように、官僚が主導して積もり積もったお金のようです。必要なものもあれば、だぶついてる本当の埋蔵金のような性質のものもあるでしょう。私たちも、家計が赤字になれば、いろいろ蓄えや、借金を現状把握して、残高をみて、それから長期的にどうしたらいいかを考えますよね。日本は、いまそこにいると思います。

ですから、まず国の正直な現状把握をするというのが本来の姿なんじゃないでしょうか。しかし、国民が黙っていると政治家も何もしないし、知らないところでおかしなことがまかり通っているようです。

いま、重要なのは、こういう話題を、私たちが、あっちこっちで、メールしあって多くの人々に知らせることではないでしょうか。

小さい発信かも知れないけど、インターネットの仕組みが私たち庶民を護ってくれると信じています。メールしあいましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ