人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ1,2年の間に新卒で就職活動をしている(した)方へ、活動中に読んだ「本」(出版物)について教えてください。

※本の種類は、雑誌、単行本、フリーペーパーなど、「紙の出版物」であれば何でもよいです。

下記3点のような形で教えてください。

(1)あなたの将来・キャリア、業界・職種等を考える上で参考になった本
(2)その本のどんなところが参考になったのか・よかったのか
(3)今後、どんな内容の本があったらとても参考になると思うか

よろしくお願いします!


●質問者: sara-sara
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:あなた キャリア フリーペーパー 出版 単行本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● orange100yen
●19ポイント

1,中谷 彰宏 面接の達人

2,面接についてだけでなく、就職活動に対する基礎知識のような物がつきました。ごく初歩段階に読みました。(大学3年生の時)

3,就職活動対策についての各サイトを紹介している本。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%AE%E9%81%94%E4%...

◎質問者からの返答

各サイトを紹介している本があると、どんな点で参考になるのでしょうか?


2 ● orange100yen
●20ポイント

それ以上本を買わずに就職活動ができると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1202778956


3 ● tubu-o-soroete
●18ポイント

今年度、就職活動をしていました。

http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/SJ/

(1)

就職ジャーナルを毎月ではありませんがしばしば買っていました。

(2)

・かばんに入れておくだけで、「就職活動せねば・・」という焦りと発奮を与えてくれました。

・月間誌ですので、その月々の就活生が悩んでいる問題に沿った特集が多いので、参考になります。例を挙げますと、僕が5月に内定を二つ持ってどちらにしようか悩んだとき、同じ悩みに直面した人がどのように選択したのか、というインタビューが載っていて、参考になりました。

(3)

就職活動を2、3年以内に終えた人の話を集めたような本があるといいと思います

◎質問者からの返答

(3)の「就職活動を2、3年以内に終えた人の話を集めたような本」は、

●どんな話が集められていているといいのか

●なぜいいのか(理由)

を、教えていただけますか?


4 ● tubu-o-soroete
●35ポイント

(3)の「就職活動を2、3年以内に終えた人の話を集めたような本」についてですが、

どんな話、

就職活動に関するリアルで具体的な体験談がいいと思います。

例えば、

・上で述べたように内定先をいくつか持ったときにどのような価値基準・判断をしたのか

・もっと初歩的に、就職活動を何から始めたのか

・その人がその業界に感じた魅力

・どんなツールを使って就職活動の情報を手に入れたのか

・就職活動中に悩んだこと


など、とにかく成功談だけに終始しない体験談があるといいと思います。実際に先輩に会って話さないと聴けなかったようなリアルな話が、たくさんの数集められた「インタビュー集」みたいな感じですかね。(もしかしたらそういう本は出てるのかもしれませんが。)


その理由ですが、

就職活動にはたくさんの方法や価値観がある、ということを知ることが就職活動を充実させるために必要だと思うからです。

僕自身の話ですが、いわゆる就職活動のHowTo本みたいなものだと、それだけが正解のように書かれていますので、そこから外れた方法では間違っているかのように錯覚したことがあります。

それが、いろいろな人と話すうちに、「あぁこんな方法もあるのか」と価値観や方法に幅が出て

、だんだんと就職活動がで楽しいものになったからです。

http://q.hatena.ne.jp/1202778956

◎質問者からの返答

なるほど、これを機会に社会を知り、自分を知り、本質的に「楽しいものになる」のが、本来の就職活動ですよね。ありがとうございました。


5 ● sisi-yoyo28
●30ポイント

絶対内定2008

絶対内定2008

  • 作者: 杉村 太郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

『絶対内定2008』杉村太郎 ダイヤモンド社

(バイブルでしょう。モチベーションが上がる。

自己分析はこれでOK。)

和田裕美の運命の仕事に出会う本

和田裕美の運命の仕事に出会う本

  • 作者: 和田 裕美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • メディア: 単行本

『運命の仕事に出会う本』和田裕美 大和書房

(営業に対する抵抗がなくなった)

面接の達人 2007 バイブル版 (MENTATSU 1)

面接の達人 2007 バイブル版 (MENTATSU 1)

  • 作者: 中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

『面接の達人2007』バイブル版 中谷彰宏 ダイヤモンド社

(就職活動に対する考え方の参考になった)

あればいいなというものは いろんなキャリアの事例を紹介したもの。

いろんなひとの集めたパターン。

最初から正社員としてはいったとか、あとからフリーランスになったとか。

◎質問者からの返答

面達、絶対内定は、やはりどこの書店でも目に留まりますよね。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ