人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のブログのブクマコメでスパムと言われました。
ですが、全く自覚がなく、どういった点がスパムに当たるのか気になり、
調べてみたところ、以下の候補が挙がりました。
・たくさんリンクを貼りすぎている
・自動トラックバックしている
・脈絡もなく引用している
このどれがどの程度問題なのかはよく分からない感じです。
私はネットにつないだのが去年の6月ごろで、スパムの定義をよく分かっていない気がします。
ですが、Webアプリを作る予定があるので知る必要を感じます。
それを踏まえて、私のブログ http://d.hatena.ne.jp/ringod/ についての多数の意見をください。

●質問者: ringod
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:6月 Web アプリ コメ スパム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● Wizard23
●40ポイント

単純にリンクを貼り付けすぎなのと、Blog管理者のコメントが少なすぎるんじゃないでしょうか?

ぱっと見ただのリンクサイトがフィッシングサイトにも思えます。

このBlogの意図も良くわかりませんね。

◎質問者からの返答

>リンクを貼り付けすぎ

>Blog管理者のコメントが少なすぎる

これらの判断基準がよくわかりません。

>ぱっと見ただのリンクサイトがフィッシングサイトにも思えます。

全くの想定外でした。参考になります。

>このBlogの意図

記事を収集することで自分がIT業界の動向をつかむ道具にしています。

profileに書いていますが、「はてブで人気のあるIT関係の記事を一覧できるニュースサイト」

という大義名分を掲げて、自分が記事を収集する原動力にしています。


2 ● t_shiono
●80ポイント

スパムというと、幅が広いですが、要は人に迷惑のある行為という程度のくくりになってしまうのではないでしょうか?

で、問題のブログですが、トラックバックスパムに該当するという指摘なのでしょう。詳しくはwikipediaでも参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%A...


今回の件ですが、トラックバックスパムの認識は、まちまちなのですが、

・たくさんリンクを貼りすぎている

は、まだ許せるとして、


・自動トラックバックしている

・脈絡もなく引用している

これは、スパムといわれてもしょうがいないかなと思います。

すごく、単純化して何が問題かというと、例えば、次ような仮定をしてみてください。

・あなたのブログを検索エンジンが参考にしたとする

・あなたのブログのタイトルにある「Webアプリ」のページと認識したとする

すると、ユーザが「Webアプリ」で検索したときに、あなたのサイトと関連がある(ここでは、トラックバックがある)サイトはWebアプリの内容だろうという判断をします。

すると、ユーザにとっては見たくないページが検索されてしまいます。

また、それをもっと悪意をもってやって多量にブログが生成されると、金融関連のサイトが、Webアプリのサイトとして認識されて、その金融関連サイトにも迷惑になります。

実際には、ここまで話は単純ではないですが、そのようなことが起こりうるため、「無作為に」、「関連性もなく」トラックバックをすることは、スパムとみなされがちです。

しかも、それを自動で行っているとなると、確信犯と思われても仕方がない部分があります。

一度、以下のサイトとか読まれるとよいかと思います。

http://www.affiliatesogo.com/first/nogood/spamblog.php


今回、失礼ながら批判的にコメントさせて頂きましたが、決して、ringodさんだけが悪いわけではなく、残念ながら、このようなブログは多量にあるのが現状です。

◎質問者からの返答

>人に迷惑のある行為という程度のくくり

参考になります。

>・自動トラックバックしている

>・脈絡もなく引用している

>これは、スパムといわれてもしょうがいないかなと思います。

>次ような仮定をしてみてください

ありがとうございます。少し理解が深まった気がします。

自動トラックバックは止めて、日記タイトルは変更します。


補足情報ですが、もともと私の日記はWebアプリに関するニュースと自分で学習したことの記録をするものでした。しかし、この二者を分離したほうが利便性が高まると考えて、後者は別ブログにしました。

その結果、Webアプリ制作という看板がありながら、単にリンクを羅列しただけのニュースブログになりました。


3 ● KUROX
●60ポイント

相手先でスパムと判断したら、勝手に禁止することが出来ますので、ご心配なく(苦笑)

はてなダイアリーはしらないけど、たいていのところは出来るので。

http://d.hatena.ne.jp/ringod/20080211

この部分をみると、言われて当然じゃないですかね。

トラックバックする必要性がどこにあるのか不明です。

あと、法的にも引用と認められないような引用じゃないんですかね。

URLと引用しかないリンク集もどきで、なぜトラックバックする必要性があるのでしょうか?

とりあえず、トラックバックしないんだったら、スパム扱いされないと思いますよ。

◎質問者からの返答

>URLと引用しかないリンク集もどきで、なぜトラックバックする必要性があるのでしょうか?

意図的にトラックバックしていたのではありません。

・トラックバックの意味や影響力

・はてなダイアリーのデフォルトの機能として自動トラックバックという仕組みがあること

を十分に理解していたら自動トラックバックをオフにしていたかもしれません。


>あと、法的にも引用と認められないような引用じゃないんですかね。

一度ブクマコメで引用の仕方に問題があると指摘されています。

その時は、引用文の量が多すぎるから指摘されたと判断して引用を減らしました。[1]


引用 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

にある

>1. 文章の中で著作物を引用する必然性があること

>2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあること。

>引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない。

に抵触する可能性はある気がします。

ですが、Google Web Searchの結果ページや詳細表示されたはてブ[2]の例があるので、

何が正しいかはよく分かりません。

脚注[1]

2007-10-21 - Webアプリを作ろう

http://d.hatena.ne.jp/ringod/20071021#1192962188

[2]

はてなブックマーク - ●「Webアプリを作ろう」の筆者のブックマーク●

http://b.hatena.ne.jp/ringod/?mode=detail

[3]

引用 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8#.E8.A6.81.E4.BB....


4 ● Koshian
●60ポイント

spamかどうかは主観で判断されます。受け取った人が迷惑だと感じたらspamといっていいでしょう。

ですから受け取る側もある程度は許容してくれるものだと考えます。

引用とリンクのみで構成されたサイトは、たとえばTumblrのようなものもあるわけですから、とくにspamだという認識はしなくてもいいでしょう。

問題は自動トラックバックでしょうね。

私もリンクと引用のみのサイトからトラックバックが来たら削除するかもしれません。

◎質問者からの返答

>受け取った人が迷惑だと感じたらspamといっていいでしょう。

>引用とリンクのみで構成されたサイトは、たとえばTumblrのようなものもあるわけですから、

>とくにspamだという認識はしなくてもいいでしょう。

参考になります。

>問題は自動トラックバックでしょうね。

関連のあるサイトからのトラックバックでないと迷惑に感じるということですね。

自動トラックバックはオフにします。


5 ● どんジレ、どんさん
●80ポイント ベストアンサー

こんにちは。


はてなダイアリーでニュースサイトを作る場合、下記過去ログが参考になると思います。よろしければご参照ください。


記事を収集することで自分がIT業界の動向をつかむ道具にしています。

profileに書いていますが、「はてブで人気のあるIT関係の記事を一覧できるニュースサイト」

という大義名分を掲げて、自分が記事を収集する原動力にしています。

http://b.hatena.ne.jp/ringod/

http://d.hatena.ne.jp/ringod/

上記を比較すると、私にははてなブックマーク版の方が、ニュースサイトとして読み易く感じられました。


自動トラックバックに関しては、設定をOFFにすることもできますよね。リンクを貼ったことだけを通知するのだと、SEO対策の誤解を招くと思います。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1202785153

また、上記に、様々な意見が寄せられていますね。参考になると思います。


>Webアプリを作る予定

誤解を招いたままだと、せっかくWebアプリを公開しても、ネガティブな印象を持たれてしまい、損ですよね。提案としては、はてなブックマークとはてなダイアリーのどちらでも、今の形のニュースサイトは運営できると思うのですが、はてなブックマークの方が私には魅力的に見えましたし、誤解も招きにくいと思います(今の形なら)。そこであえて、自動トラックバックつきのはてなダイアリーでニュースサイトを運営される理由を、ご自身で明確にされるとよろしいのではないでしょうか。


http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-724.html

http://b.hatena.ne.jp/ekken/spam/

なお、上記記事をはじめ、この方のblogの過去ログと、SBMのspamタグを読むと、スパムに関して有益な情報を得ることができると思います。よろしければご参照ください。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

>はてなダイアリーでニュースサイトを作る場合、下記過去ログが参考になる

参考になります。ありがとうございます。


>上記に、様々な意見が寄せられています

はてブのコメントも読んでいます。あとで返答します。


>はてなダイアリーでニュースサイトを運営される理由

自動トラックバックはオフにします。

・ブクマコメント文字数を超えた引用ができる

・はてブだと個人的なブックマークや昔の記事のブックマークが混ざる

というのが理由です。


>この方のblogの過去ログと、SBMのspamタグ

とても参考になります。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ