人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の職業に関して、「世間一般ではマイナーだが実はその分野の人にとっては
すばらしい技術や知識を持っている」と言えるような、職業のジャンルを調べています。

例えば「シューフィッターとは、生活者の健康管理の一翼を担うとの自覚に立って、
足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、足の疾病予防の観点から正しく合った靴を
販売するシューフィッティングの専門家のことです。」のように。

どんな分野でも良いです。よろしくお願いします。

※特に細かい条件は設けないので「これはどうかな、、」という情報があれば
どしどし教えてください。

●質問者: shoma22
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:ジャンル マイナー 健康 女性 専門家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Lady_Cinnamon
●27ポイント

薬膳ライター

食という字は『人』を『良く』すると書きます。

一般のフードコーディネーターの中でも、特に薬膳に注目している方々です。

グルメという観点だけでなく、健康という視点を重視した活動をされています。

●ぶんちく堂・青山麻美さん

http://aomami.com/

●とめさん

http://yakuzenc.seesaa.net/

●柳田栄萬さん(は男性でしたけど有名な方)

http://yforce.exblog.jp/

◎質問者からの返答

これは全くの初耳で大変参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● cherry-bomb
●27ポイント

身内ちうか、家族でも出来そうで出来ないのが「湯かん」

亡くなった方の身体を清潔、キレイにすることです。

亡くなった方が女性の場合、女性が湯かんを行うことを家族が希望することが多い。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kyouten/page101.html

http://www.npo-kazokusou.net/column/keiken003.html



女性のキリスト教牧師という方も存在しています。

http://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-women-pastors.html

◎質問者からの返答

なるほどー。

これもまた初耳でした。

ありがとうございます!


3 ● mookgogo
●26ポイント

ピアノ調律師もマイナーで専門的ですね。

男性の方も多いですが、女性でやってらっしゃる方を知っているので…。

結婚してからも一生続けられる職業ですので、女性の方も多いです。

http://:title]

URLはダミーです

◎質問者からの返答

そうですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ