人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一時停止標識は確認しませんでしたが一時停止し安全確認はしました。
しかし併走車の死角になっていた上に併走車が先に出たため、後続発進したと警察官が勘違いして
一時停止義務違反を宣告されました。
これは一時停止義務違反になるのでしょうか。
一時停止は線から何メートル以内が有効なのでしょうか。

●質問者: hanting_hawk
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:メートル 勘違い 標識 警察官 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●35ポイント

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.8

http://okwave.jp/qa3678892.html

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/torishimari_qa/page/pag...

一時停止は停止線の「直前」としか規定されていませんが、

1mを超えるとアウトといわれても反論できないと思います。


一時停止標識を認識していて停止線で止まったのに、併走車のせいで誤解を受けたというのであれば堂々と反論すべきですが(少しは面倒ですがまず不起訴になります)、ご質問のような状況であれば素直に反則金を払うほうが良いと思います。


2 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

厳密には停止線から少しでも出たらダメです。


http://sns.city.hachinohe.aomori.jp/modules/d/diary_view.phtml?i...

>一時停止とは停止線の手前で静止する事、

つまりタイヤが止まっていなければ一時停止とは言わないのです。


http://www016.upp.so-net.ne.jp/fukumaru/fukumaru-ginoukenntei.ht...

技能検定でよく中止になる運転行為


>道路標識等の一時停止の指定場所で

停止線(停止線がない場合は交差点の直前)の手前で停止しない場合。


http://hiroba.chintai.net/qa3678892.html

>教習所では、・・・停止線超えは

車輪が超えてしまったら、ダメ。

と言われました。

厳密にいえば、車体が1cmでも停止線を越えて

もダメで減点されても文句は言えません。

◎質問者からの返答

停止線前で停止しているのです。その有効範囲が聞きたいのです


3 ● bakuto
●10ポイント

停止線での停止が何m前まで有効かとの問いにはだれも答えられないと思いますよ。

先の回答者の方も仰っていた通り、「停止線の直前」としか規定されていませんので、いわゆる「常識的な範囲」としか答えられないでしょうね。正確な情報ではないですが、1m以内と聞いた事も有りますが。

逆に停止線を超えた場合は1cmでもダメです、知り合いで停止はしたが停止線を越えたために切符を切られた人が居ますので。(ごく稀です)


話を元に戻しますと、今回の場合は停止線前で一旦停止をしたのですからその部分は主張するべきです。

警察官も併走車の死角になっていた質問者さんの停止状況を現認して居ないのですから、その点も突くべきです。

それともう一つ、警察官は取締りの現場ではビデオカメラ等の映像は撮影してなかったのでしょうか?

関西圏では実施している警察署もあるので、もし映像が有れば死角になっていた事を証明する証拠になるので。


あとは質問者さんの気持ちしだいですね。

今回の場合は不起訴になる確率は高いと思いますが、そこまで持って行くまでには手間隙が掛かります。

大げさですが、名誉の為には手間隙を掛けるか、割り切って今回は汚名を被るか二択ですね。


それと、取締り現場でサインをしてしまうと、いくら誤認だったとしても覆すには手間隙が掛かるんです。(警察官も切符を一度切ってしまうと取消が手続き上面倒なので)

一番良いのは現場で警察官に誤認を認めさせる事です。

そうすれば切符を切る前ですので「もう、帰って良いよ」と言われます。

なので、取締に納得が行かない場合はサインはしては行けないです。

「サイン=罪を認めた」に等しい事なので納得してからですね。


4 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

1m以上も離れたら違反になるようです。

また、それ以上何mも手前なら安全確認したつもりでも、

実際は左右の広範囲まで確認ができないと思います。

http://car.mag2.com/kakekomi/rule/070116.html

>ここで問題になるのが、「一時停止の状態」と「手前の直近」の意味です。

・・・・

>手前の直近とは、その直前という意味で、1m以上も離れた手前だった り、

停止線(指定停止位置)を超える、あるいは交差点に進入してからの停止 は、

一時停止違反を問われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ