人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通関書類にコマーシャルインボイスというものがありますが、それは書類には不要と聞きましたが、技術資料などでも不要なのでしょうか?(安全輸出規制は技術資料も含むので)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:インボイス コマーシャル 技術 規制
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● projectoka
●35ポイント

基本的には通関書類にはサインは必要ですが。

便宜的に輸出書類にはサインをしておりません。

技術資料には証明者のサインが必要だと思います。

輸出貿易管理例のパラメーターシートには社名ほかサイン、物品名称、形式番号など

記載する欄がございますので、必要かと思います。

詳しくはcistecでお問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。

http://www.cistec.or.jp/index.html


2 ● kappagold
●35ポイント

安全輸出規制にかかる可能性のあるものならば、まずは相談をした方がいいです。

その可能性の無いものであれば、インボイスとは、物品を送るときに税関検査などで必要となる書類ですので、不要でしょう。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html


郵便局でも、手紙・書類と荷物・小包は別扱いです。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/index.html


最近は、手紙や書類ならば電子メールで送ることも出来ますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ