人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告を行いたいのですが、去年勤めていた会社が倒産しており、源泉徴収票の申請をしたくとも連絡が取れず、かつ給料明細も渡されない会社であったため、収入があったという証拠が一切ない状況です。
このような場合、どのようにすれば確定申告をおこなうことができるのでしょうか。

●質問者: takets
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:なう 会社 倒産 収入 源泉徴収票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●35ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194176...

給与が振り込まれた銀行通帳とかもないのでしょうか?

個々に状況が異なってくると思いますので税務署に相談するのがベストです。


http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20040530A/index.ht...

その天引きした所得税は、当然、会社の儲けではありません。

そこでその所得税を給料支払い時の翌月10日までに国に納めます。(原則)

倒産した会社が適正に源泉徴収した所得税を納めていれば記録が税務署にありますので何らかの措置はとれます。


2 ● kappagold
●35ポイント

源泉徴収票がもらえない場合には、源泉徴収票不交付の届出をします。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/2310001...


[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続

概要 源泉徴収票が支払者から交付されない場合の手続です。

[手続対象者]

源泉徴収票を交付されなかった受給者

[提出時期]

随時

[提出方法]

源泉徴収票不交付の届出書を作成し、提出先に送付又は持参してください。

[手数料]

手数料は不要です。

[添付書類・部数]

給与明細書が保存されている場合は給与明細書の写し

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/231...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ