人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshop/fireworksのバッチ処理について質問です。同じサイズの画像ファイルが数百枚あります。それを指定した形で切り抜いてからリサイズしたいのです。(四角の画像を楕円の形で切り抜いてから指定した倍率にリサイズという作業です)そういった処理を一括でするにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: sen1000
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Fireworks Photoshop サイズ バッチ処理 ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント

フォトショップについてお答えします。

1)まず、楕円との事ですが、フォトショップ内で取り扱う間は楕円をキープ出来ますが、ファイルに書き込んだ途端に四角形を背景に組み込んだ楕円になります。

2)フォトショップのアクション機能には、バッチ処理の登録と実行が入っています。フォトショップ純正のマニュアルか、市販の解説書をお読み下さい。

3)要は次の様です。?fromホルダーを作り、そこに処理前の画像を入れる。?toホルダーを作り、空にして置く。?フォトショップでアクションパレットを開き、新規アクションを作る(アクション名:リサイズ)。?記録を開始する。?fromホルダーの最初のファイルを開く。?画像解像度でリサイズする。?楕円を指定して切り抜く?別名で保存を選び、toホルダーにファイルを書き出す。?記録を停止する。?toホルダーにファイルを書き出したファイルを除去する。

//これでバッチの準備は終了//

//ここからバッチの実行//

?フォトショップの特別メニューからバッチを選ぶ。?アクションの中から「リサイズ」を選択する。?読み込みフォルダーをfromにする。?<<重要>>アクションの「開く」コマンドを無視するにチェックを入れる。?実行後を「フォルダーに保存」を選ぶ。?書き出しフォルダーをtoにする。。?<<重要>>アクションの「保存」コマンドを無視するにチェックを入れる。?OKを押すとバッチが始まる。

以上、50点の問題じゃないでしょう!1000ポイント下さい。

http://why.do.you.need.a.url/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。正確には楕円ではなく、元の画像が長方形なのですが、それの角を丸くして切り取りとって、それをリサイズする作業を一括して行いたいのです。?番の処理だけを変えればよいのですね。詳しいご返答に大変感謝しています。「50点の問題じゃないでしょう」というご意見には同意しますが、1000ポイントは厳しいです。少し検討します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ