人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【VPNサーバ機能付きのルータ】

VPNサーバ機能付きのルータを探しています。

現在、BUFFALOのBHR-4RVを使用しているんですが、
遅いんです。

東京-大阪間で使用しているんですが、
あまりの遅いので、プロバイダを同じ所にして、
フレッツの上位プランに変えて、
プロバイダに相談して、経由の少ないIPを割り当てて貰ったりと、
色々工夫したのですが、
どうも、マニュアルを読み直すと、
BHR-4RVの機械的な限界っぽいことに気付きました。

というわけで、VPNサーバ機能付きのルータを探しています。
BHR-4RVは家庭用なので、安かったのですが、
これより高くても全然問題なしです。

よろしくお願いします。


●質問者: caster777
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO IP VPN サーバ プラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Catfish
●23ポイント

YAMAHA ブロードバンドVoIPルーター RT58i

http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html

価格.comでの評価

http://kakaku.com/spec/00752010305/

上記の機種は私も自宅で使用しています。

出張先ホテルなどからVPNアクセスして、1年ほど使用していますが、一度も停止したことがありません。

速度はどの程度を要求しているかわかりませんが、私は問題なく高速に感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● スナフキン
●23ポイント

民生用以上の速度を求めるならば、やはりそれなりのものを必要とします。

国内同士であるとのことですので入手の楽なヤマハのVPNルータが候補で

しょうか。

もっと本格的にと云うことであると実績のあるnetscreenなどかな。

http://www.viva-netscreen.net/

速度的には充分ですし、多機能過ぎるくらいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● pbg4667
●23ポイント ベストアンサー

VPNのサーバー機能ということで、IPsecかPPTPかわからないので両方書きます。PPTPと仮定して選ぶなら、ヤマハのRTX1100がメジャーではないでしょうか。

一般企業の拠点用として多く使われて実績があり安定していると思います。

IPsecで考えるならNECのUNIVAGE IX2000シリーズがおすすめです。

IPsecの暗号化処理をハードウェアで行うため、ほとんどスループットは変わりません。

ただし、注意点としてどちらの場合でも遅延はそれなりに発生します。

使用するプロトコルによっては遅延のためにスループットがあがらない可能性があります。

よく言われるのがWindows共有などです。

この場合、アクセラレータといわれるものをそれぞれの拠点に設置して、必要な応答処理を代行して行うことで遅延による影響をおさえます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● t0r1
●23ポイント

おそらく企業用途かと思われますが、無理に機器購入するよりも

NTTのGroup-VPNのような、通信キャリア・プロバイダ提供のVPNを

利用するのも一つの手ですよ。

今回のような管理に頭を悩ませることなく運用することが可能です。

コスト的にも、機器・回線費込みで月額15000円程度となっており、VPN機器の保守

料金と対応等などについて考慮するとバランスが取れています。

何より、経費として処理できるのもいい感じかと思います。

オプションにはなりますが、モバイル環境からの接続にも対応しています。

http://www.ntt-vpn.com/groupvpn/

機器であれば

CenturyのXRシリーズ300?500番台

YAMAHAのRTX1000もしくはSRT100

あたりがGUIにも対応しており、実売5?6万円と手頃です。

http://www.centurysys.co.jp/router/index.html

http://netvolante.jp/products/srt100/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ