人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仏前結婚式で、新郎がモーニング、新婦が白無垢でもおかしくないか教えてください。
実は、春に仏前式で結婚をするのですが、彼にモーニングを着させることを彼の両親が決めてしまいました。(理由は、着慣れてないのと良いのが無かったからだそうです)
元々、仏前結婚式にしたのも彼の両親の意向を汲んでのことで、ウェディングドレスをあきらめた私としては、どうも納得がいきません。
私の調べた限りでは、新郎と新婦の洋装・和装は合わせるのが「普通」・・・と書いてありますが、書籍または、信頼のできるサイトでもいいので、「正式には」どうなのか掲載しているところがあれば教えてください。

●質問者: katakorikori
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ウェディングドレス サイト モーニング 新婦 新郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

仏前でもウェディングで構いませんので、今から変更という手もあります。


「浄土真宗本願寺派」のお坊様からの仏前結婚式に関する回答では、衣装に関して、和装洋装の規定はありません。それぞれご希望の衣装に身を包んで下さい。 という事です。

http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/01_05_29.html


和装洋装は、合わせた方が良いというのが一般的に良く聞きますが、いけないという決まりはありません。

以下のサイトでも、男性はタキシード、紋服、フロックコート、燕尾服のことです。結婚式で花婿が着用する衣装には、特に決まりはないのですが、この4つのうちどれかを選べば間違いないでしょう。 と書いてあります。

http://kekkon.homn.net/isyou.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

「仏前でもウェディングで構わない」というのは、本当だと思うのですが、式を挙げさせていただくお寺さんへの敬服の意味も込めて和装が良いと思っていました。

また、「和装洋装」は合わせなくても良いようですが、合わせるのが一般的であれば、合ってないことで『足並みが揃っていない』などの印象を受けられるのでは・・・と心配していました。

結局は、『私たちはこういった人間です。その二人が夫婦になります。宜しくお願いします。』というお披露目でもあるので、常識人として見られたいか、オリジナリティあふれる二人に見られたいかによるということなのかも知れませんね。


2 ● KUROX
●23ポイント

結婚式は仏前結婚式を採用しても、

披露宴でウェディングドレスをきるというのもありの様な気がしますが・・。


>元々、仏前結婚式にしたのも彼の両親の意向を汲んでのことで、ウェディングドレスを

>あきらめた私としては、どうも納得がいきません。

もう一度良く話し合うべきだと思います。

こんなことを言うと結婚を迷うかもしれませんが、

一度そういうのを許容したら、今後もそういう許容を認めさせかねないということです。

>新郎がモーニング、新婦が白無垢でもおかしくないか教えてください。

年寄り連中がみたら、野暮ったい感じとか思うかも。

新郎がどういう体系か不明ですが、痩せ型から普通ぐらいなら、

やっぱり「紋付はかま」でないとバランスが取りにくいと思います。

そういう体系の人は、おなかの辺りにタオルとかいれて貫禄をつけるような感じで

着付けをします。

結婚式に関して、アドバイザーとかそういう感じの人はついてないんでしょうか?

そういう人にうまく言ってもらうというのも手です。そういうことに手馴れてると

思うので。

----------------

歴史的にみると、「新郎がモーニング、新婦が白無垢」もありです。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/japanese_0705...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!上記URLとても参考になりました!

また、結婚生活に対するアドバイスもありがとうございます。

自分の家族、親類や結婚式に招待する上司などには心配をかけたくないので、なかなかアドバイザーとなる方がいないので、助かりました。


3 ● Baku7770
●22ポイント

会場などの業者はそんなことで客を逃したくないから洋装で構いません、指輪の交換もできますよというでしょうが、新郎にお伝えください。

「紋も持たない下賎の出だと思われたくなければ紋付を用意しなさい」って

私の実家はそんじゃそこらにない紋(枝付三つ折れ柏)でして、衣装は良しとして、紋を説明するのが大変でした。最後は墓石の紋を写したと記憶しています。

さて、仏前で式を挙げて新郎が洋装、新婦が和装。そこまではいいでしょう。身内しかいないんだから。その後の披露宴に出席される方はどういった想像をされるでしょう。

既に貸衣装などの料金をご覧になったと思われますが、和装の方がやはり高い。

紋付の値段をケチったのかしら?逆玉なのね。最後が冒頭の紋の無い家柄です。さらには真剣に結婚する気がないんだ。色々悪い想像されるだけです。今時新郎もお色直しをしますから、その時は洋装で構いません。

http://www.allkekkon.com/hiro/h13.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった見方をする方もいる可能性があるということですね。確かに私も披露宴の方が心配でした(披露宴の入場も白無垢とモーニングの予定なので)。

皆さんのご助言いただいて考えた結果、式は身内だけなので「白無垢とモーニング」にして、披露宴は「ウェディングドレスとモーニング」という提案をしようかと思っています。

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● Baku7770
●22ポイント

#a3です。

私宛コメントに対して意見を述べさせていただきます。

>なるほど、そういった見方をする方もいる可能性があるということですね。確かに私も披露宴の方が心配でした(披露宴の入場も白無垢とモーニングの予定なので)。

披露宴の予定は何時からですか?

モーニングって着れるのは本来は3時頃できることなら1過ぎ時迄なんですけど、白無垢で結婚式始めてドレスに着替えられるとなると3時以降と推測しますが、そうだとしたらそれこそ笑われモノですよ新郎が。燕尾服を誤解されているなら杞憂ですが。

http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/morning/index.html

それと、お仲人さんあたりから何処何処で無事式が終了したと紹介されますので、同日に式と披露宴を挙げられるなら、新郎は紋付で新婦は白無垢で入場した方が本当はいいのです。

まぁ、式の会場が許すなら新郎に合わせて新婦もドレスでおやりになられてもいいとは思いますが。

後、余談ですが必ず後ろからの写真を1枚は撮ってもらって下さい。前からの写真だと袖が邪魔して内掛けが映えないんですよ。特に色内掛けだと顕著です。

◎質問者からの返答

披露宴の時間は1時半からです。終了が4時半?5時ごろの予定なので、3時は過ぎてしまいますね。そのことも含めて相談しようと思います。

写真撮りの件も、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ