人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #007

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#007 THEME:「冬魚・冬野菜を楽しむ」「バレンタインデーに」「風邪対策」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080213

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は2月18日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1202879009
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 2月18日 theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 575/575件

▽最新の回答へ

[1]今年はチョコに白いリボンをかけて TinkerBell

去年のいわしで、バレンタインデーとは、

戦争のために兵士たちの結婚を許さなかった皇帝に逆らって、

ひそかに結婚式を行っていた司教を偲ぶ日だと教えてもらいました。

殺人兵器となるために人間らしさを奪われた兵士たちに愛を取り戻し、

それを理由に処刑されてしまったバレンタイン司教を記念する日がバレンタインデーなのです。

http://q.hatena.ne.jp/1170824685/71346/

だから私は、今年はバレンタインのチョコに、

平和を祈る象徴の白いリボンをかけて贈ります。

白いリボンの意味を一人一人に説明して手渡そうと思っています。

命を賭けて戦争の正反対にある愛のために尽くした聖者の遺志を継いで、

大好きな人たちと戦争のない世界を作る願いで結ばれたいと思っています。


[2]タラ Kumappus

冬の魚といって思い出すのはタラですね。

なんか年中あるような気がするけどタラは鱈と書くだけあって旬は冬みたいです。

鍋に入れるには欠かせないですね。

うちは豚肉以外にタラも入れてキムチ鍋にすることが多いです。

でも、たらの白子は…ちょっと苦手かも


[3]義理チョコ募金 rikuzai

今朝テレビで見ましたが、義理チョコの代わりに募金するという会社があるそうですね。

もう100万ほど寄付したとか。

うちの会社は特に義理チョコ強制の雰囲気もないので、バレンタインでもフラットな感じですが、

(一回まとめてやってもめた)

こういう企画ならのってみてもいいなぁと思ったりしました。

http://www.kyoeikasai.co.jp/news/2006/070227.html


[4]手洗い・うがい helltaxi

帰ってきたら手洗い・うがいを必ずするようにしてます。

子供の頃からの習慣ですがおかげであんまり風邪をひいたことがありません。

あと、ノドがちょっと痛いなって思ったらすぐイソジンのうがい薬で

うがいをします。


[5]ビタミンC ootatmt

風邪の予防にはやはりビタミンCですよ。

ビタミンは総合的に摂取するのが一番いいと思いますが、ビタミンCはすぐに体外に排出されていきますので常に補給してやったほうがいいです。

コタツでみかんを食べてビタミンCを補給しましょう!


[6]>2 タラ鍋 helltaxi

タラ鍋おいしいですよね。

白子は煮汁をお吸い物にしてもおいしいですよね。

でも、見た目と食感が結構グロテスクなので

嫌いな人は嫌いかもしれないですね。


[7]>4 基本ですね ootatmt

基本的なことなのですが、つい ないがしろにしてしまいます。

もう一度肝に銘じて実行したいですね。


[8]>5 ちょっと風邪っぽいな helltaxi

って思ったら私もビタミンCをとるようにしてます。

こたつでみかんでビタミンCはいいですね。


[9]風邪対策に加湿器 Kumappus

空気が乾燥していると風邪やインフルエンザにかかりやすくなるとかで、昨年末に加湿器を導入しました。

TIGER ハイブリッド式マイコン加湿器 シーブルー ASU-C300AZ

TIGER ハイブリッド式マイコン加湿器 シーブルー ASU-C300AZ

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン

この手のハイブリッド式にしました。

昔超音波式を使ってたことがあるんですが、ほんの一晩ぐらいで、テレビのブラウン管の表面が真っ白になるので「あーこういうのを吸ってるわけか、体に悪そうだな」と思っていたのと、昔よりかなり安くなっていたので。

効果としては確かに起きたときに口の中とかのどが乾燥してるなあという感じがしなくなりました。


[10]チョコレート ootatmt

今は自分チョコが人気なんですよね?

デパートではいろんなチョコがあって目移りしてしまう人も多そうです。

海外では、男性が女性にプレゼントを贈ることが多いようですが、なぜ日本は女性がプレゼントするようになったんでしょうね?


[11]>8 今年はみかんが当たり? Kumappus

なんか今年はみかんがすごくおいしく感じるので1日に3?6個ぐらい食べています。

ビタミンCはあんまり期待していないけど、おなかの具合もいいみたい(w


[12]ブリ ootatmt

冬の魚というとブリを思い浮かべてしまいます。

ブリの入ったよせ鍋はうまいですよね。

最近は「ブリしゃぶ」が人気でしょうか?


[13]>9 濡れたタオルを干す helltaxi

加湿器欲しいなって思ってるんですが

どれを買おうか迷い中なので今はまだ濡れタオルを

部屋に干して乾燥を防いでます。

最近の加湿器はマイナスイオンやアロマなんかの

機能がついているものあり迷います。


[14]>6 友人に食べれない人がいました fumie15

喜んでもらいました。

おいしかったです


[15]>10 チョコレート屋の陰謀(w Kumappus

なんでしょうね…ほれ、監督まで「ボビー・ヴァレンタイン」だし(笑)

自分チョコですが、こないだちょっと前倒しでかみさんからバレンタインチョコをもらって…って結局家族で食べたんですがこれが大当たり。

なもんで、「ちょっと追加で買ってきてよ」とついでの買い物を頼まれ、図らずも自分チョコをかうはめになってしまいました、デパートの特設会場で。

でも男性もちらほらいたなあ。。。


[16]>10 友チョコ helltaxi

最近、女の子同士の友達であげる友チョコってのが

流行ってるらしいですね。

それもちょっと楽しそうでいいですね。


[17]>9 超音波式 ootatmt

昔、超音波式を使っていました。

超音波式は寒いので、すぐに使うのをやめてしまいました。

Kumappusさん紹介のハイブリッド式はよさそうですね。

試してみようかな?


[18]>12 ブリの照焼き helltaxi

ブリの照り焼きが大好物です。

ブリしゃぶは食べたことがないですけど

一度食べてみたいです。


[19]>13 ホテルでは ootatmt

お風呂にお湯を張って、扉を開けたままにしておきます。

ちょっと加湿されるので楽に過ごせますよ。


[20]>12 ぶり子入り anhelo

ぶちぶちと噛みながら、幸せな鍋。

でも高いんだよね。

あとハタハタも旨いんだけど、身が少ないし、高いしで、

どちらも最近はご無沙汰で、もっぱら水炊きになってしまう、今日この頃。


[21]>15 バレンタインのチョコはおいしい fumie15

バレンタインのチョコは普通のチョコレートよりおいしいです。

製菓用のチョコは安くておいしいので手作りする予定もないのに買って自分で食べます


[22]手作りチョコ helltaxi

学生時代は、手作りチョコなんて

作ったけど最近は市販のチョコを

買ってますね。


[23]バレンタインにこそフェアトレードのチョコレートを CandyPot

チョコレートの真実

チョコレートの真実

この本、読んでみてください。信じられない現実が書かれています。チョコレートの原料であるカカオがどうやって作られているのか。誰が作っているのか。この本を書いたキャロル・オフという人はジャーナリストです。実際にコートジボアールのカカオ農園に行って、この本を書いたそうです。

http://mscience.jp/cocoa.htm

ここも見てください。嘘みたいな信じられないことが書いてありますが、おそらくこれ、本当のことだろうと思います。それも昔こういうことがあったという話ではなく、たくさんの人たちの努力で改善されてきたとはいえ、それでも世界のどこかで今も現実に起こっている話…なのだろうと思います。

だから私は、バレンタインにこそフェアトレードのチョコレートを贈ります。自然を守り、子供たちを守り、世界から貧困を無くす努力をしながら作られるチョコを選びます。バレンタインをお金持ちの国の女の子の贅沢で終わらせたら…愛が泣きます。


[24]お大根のたいたん Kumappus

タイタン!と衛星だか巨人だかと間違えたやつがいましたが関西弁で「炊いたん」つまり「煮物」です。

冬はやっぱり大根がおいしいので、輪切りにして皮むいて面取りして(気が向いたらね(w))、昆布を入れた水で一度ちょっと表面が透けるぐらいまで下煮したあと、煮汁を入れ替えて砂糖、酒、しょうゆ、みりんあたりで味付け。

で、カレーの話題のときにネタにしましたけど、冷ましていくときに味がしみこむので、早めに作って冷まして、食べる前に暖めます。

多めに作ってまた翌日食べるのももう最高。

豚肉をごま油で炒めたものと煮るのもおいしいし、自分ではまだ作ったことがないけど生たらこと油揚げと一緒に煮るのが実家では定番でした。


[25]>18 寒ブリは刺身でしょう Kumappus

こりこりっとしたような寒ブリの刺身。

わさびを利かせてお醤油つけてぱくっ、あつあつのご飯をぱくぱくっ

ああ、たまらない!


[26]>1 賛成!!大賛成!! CandyPot

私も白いリボン計画、大賛成します。バレンタインにこそ平和の祈りですよね。バレンタインデーってそういう日ですものね。さっそく今日、白いリボン買って帰ります。今夜は忙しくなるぞー。義理ばっかですけど。


[27]>26 バレンタインって helltaxi

そんな意味のある日だったんですね。

チョコレート会社が作った日だと思ってました。


[28]>25 ブリ大根 type9

ブリと大根。誰が考えたのか知りませんが、この組み合わせはマルです。


[29]ネギも冬が旬らしい Kumappus

最近、ネギが某ボーカロイド関係でブームだったりしますが

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

それとは関係なく。

ネギも冬が旬で、特に根深ネギなどは甘みが増すようです。

ここんところ、簡単にできるんでときどき作っているメニューは「ネギとマグロの炒め物」

マグロのブツとネギを適当な大きさに切って、フライパンで炒めて、お醤油かけただけなんですが、冬場のネギの甘みが思いっきり味わえる一品になりました。


[30]>23 男としてもそういう気持ちを込めていただけたらうれしいです Oregano

バレンタインをお金持ちの国の贅沢で終わらせない。自然破壊や世界の貧困に立ち向かう本当の愛を込める。そんな気合いの入った贈られ方をしたら、もう大感激してしまいますね。たとえ義理でも、心を込めてお返ししますよ。もちろんフェアトレードの製品で。


[31]>29 ネギ好きです helltaxi

ネギは、いろいろな料理で使いますが

おいしいですよね。

今の時期だと鍋に入ったネギを食べるのが

おいしいですよね。


[32]白菜がメインの鍋 Kumappus

白菜も冬が旬ですよね。

白菜といえばやっぱり鍋。白菜と豚肉だけ(だとさびしいのできのことか入れちゃいますけど)でも十分おいしい鍋ができます。

増田に書いてあった

http://anond.hatelabo.jp/20071207170751

これが試したいな…

そういえば最近は中がオレンジっぽい白菜があって鍋にしてみたら甘みがすごくて大好評だったんですが、あまり出回ってないみたいで、この前買いに行ったらありませんでした。


[33]>28 ブリの身のどこが好きですか? teionsinonome

私はお腹の方の見た目繊維っぽいけど実はジワッとしてるところです!!(どの部分かわかってもらえるか心配ですが)

あとは目玉!


[34]>30 言葉がでません・・・。 vivisan

海外のカカオが入った小説を読んだ一番はじめはアンジェリークでした。

彼女自身も奴隷の身になってしまいます。

でも現在でもこんなことが行われていたなんて・・私たちは本当になにをしていたのだろう?と思います。

なおかつ環境破壊にもつながっていたなんて・・愕然としました。

幸いまともにチョコレートを上げるのはダンナと弟くらいのものです。

14日には間に合わないですが、これからでもフェアトレードにしたいと思います。


[35]クエ actro

和歌山に行った時、食べさせてもらいました。


[36]>24 たいたん teionsinonome

「たいたん」って言葉好きです

私も最初「タイタン」って遊園地の乗り物?とか思ったのですが、「炊いたん」ってことか!ってわかったらなんだか素朴というか家庭っぽい温かい感じがしていいな?と思いました


[37]>3 こういうのもいいですね Oregano

「あなたのために寄付しといたからね」なんて言われたら、チョコもらうよりうれしいかもしれませんね。そしたら男もホワイトデーにお返し募金でしょうか。形骸化した義理チョコの贈り合いより、本当の意味での人間愛を発揮する日にできたらいいですね。もちろん男としては、そういう人間愛溢れた女性に惚れます。結婚を考える年齢になったら、そういう人とお付き合いしたくなります。あ、ちょっと妄想入ってますね。失礼しました(笑)。


[38]>7 イソジン sunadori-neko

私はイソジンのうがい薬は、どうも、あの色、味が駄目です^^;

いつも無色で清涼感のあるやつを買ってしまいます(^^)


[39]>21 私も昨日チョコが食べたくなって teionsinonome

雪がビュンビュン降っている中、コンビニに歩いて行きました

すっかりチョコホリックです


[40]>14 タラはイイ出汁が出ますよね miumiur

やはりタラを鍋に入れると、〆の雑炊がウマイ!昆布がなくても良い味になっちゃうのがスゴイ。


[41]白菜 type9

キムチもしかり、白菜漬けもしかり、鍋料理にも欠かせない冬野菜の定番です。


[42]>39 甘いのが苦手なんで LupinThe3rd

もらえるならビターチョコがいいかな。

女の子がチョコ選んでるのってかわいらしくていいよね。


[43]>41 鍋の白菜も helltaxi

おいしいですよね。

チゲ鍋で白菜のキムチ入れてもおいしいし。

白菜は冬は大活躍ですよね。


[44]レタス鍋 miumiur

去年の冬辺りからコンスタントに食べてます。最初は鍋にレタスを入れるとシャキシャキ感が無くなってしまうのでは・・・、と思ってましたがこれが抜群!柚子の強いポン酢で食べれば、二人で一玉くらいペロリですね。


[45]>38 良薬は口に苦し LupinThe3rd

たしかにイソジンのあの味は強烈だよね。

でも、あの強烈さが逆にウィルスに効いてるって

感じで好きだけど菜。


[46]バレンタインにカレーパン teionsinonome

一昨日、ちょっと早いバレンタインでお世話になってる人たちにカレーパンを焼いてプレゼントしました

みなさんチョコはいっぱいもらうと思うのであえて甘い物は避けてみました・・・って言うのは建て前で、自分が食べたかったからが本音です

揚げないで焼いて作ったカレーパン なかのカレーもルーじゃなくてカレー粉で作ったオリジナルです

ハート型じゃないしメッセージも添えてないのでもしかしたらバレンタインって気付いてもらえてなかったかもしれません アチャー


[47]>34 こういうの読むと LupinThe3rd

バレンタインって習慣も加担しているように

感じられちゃうね。


[48]鼻うがい miumiur

私は数回しか試したことがないのですが、某芸能人が推薦してました。「ミネラルウォーターに塩を入れてうがいをすると痛くない。」とのことでしたので試してみると、バリバリ違和感がありましたが痛みはありませんでした。これまた試しに水道水でやってみると・・・orz


[49]>47 私もフェアトレードのチョコを選びました!! TinkerBell

よかったー。

私も何度かフェアトレードの話を聞いて、

バレンタインにはぜったいフェアトレードのチョコって決めてたんです。

そうでなければ、いくら白いリボンをかけても、平和の願いが薄まってしまいます。

「バレンタインをお金持ちの国の女の子の贅沢で終わらせたら…愛が泣きます。」

っていう意見、大賛成です。

自然を守り、子供たちを守る心を広げながらチョコを渡していこうと思います。


[50]>44 キャベツ鍋もうまいよ LupinThe3rd

キャベツも甘くなってなかなか鍋にあっていておいしいよ。


[51]>37 見ました見ました teionsinonome

そのニュース、今朝見ました

なるほどと思いつつ、義理でもいいから楽しみにしている男性はかわいそうだな、と思いました

どうなんでしょう 楽しみにされてるものなのでしょうか?


[52]>43 鍋で煮込まれて LupinThe3rd

柔らかくなった白菜が好きだな。

鍋のせいか、冬は白菜を食べる機会が多いね。


[53]>40 タラはいいダシ出るね LupinThe3rd

たしかにタラ鍋の後のぞうすいは最高だね。


[54]>19 乾燥すると LupinThe3rd

すぐのどをやられるので

加湿器は必需品だな。

気にしてなかったけど

加湿器でもいろいろ種類があるんだね。


[55]>33 ブリ大根 LupinThe3rd

ブリ大根の組み合せは最高だね。

ブリのうまさはもちろんだけど

あんなに大根がおいしくなるなんて

考えた人すごいよね。


[56]>51 義理チョコは楽しみですが Fuel

正直虚礼ですよね。いちいち誰から予想何円相当受領とか手帳に記録しておいて一ヶ月後にお返しするのも、なんだかなぁという感じがあります。

それより、Oreganoさんの意見と同じく「あなたのために募金しといたわよ」の方が、ずっと愛がこもってる感じでうれしいと思います。そしたらホワイトデーには、女子社員諸君、これが俺の愛だ!!とか言って、どばんとお返しの寄付をさせていただきます。男だってそういう姿の方を見てもらいたいですよ。なんて思いますがいかがでしょうか。


[57]>49 カカオ農場は teionsinonome

年末に運よくジャン・ポール・エヴァン氏のお話を聞く機会があったのですが、去年はカカオが不作な上に買い叩かれて、カカオ農場は本当にしんどい思いをされてるんだそうです

そしてエヴァン氏は今の大規模な農法ではなく伝統的なカカオの育て方でカカオの周りに大きな木を植える環境に良い方法をとるべきだとおっしゃってました

今までカカオ農家のことなんて考えたこともなかったのですが、お話を聞いてもっと感謝して食べないと!と思いました


[58]めひかり塩チョコ Beirii

先日、いわき市の水族館に行ってきまして、

そこの隣にある「いわき・ら・ら・ミュウ」っていう物産館?で買ってきました。


めひかりというのはいわき市の魚に指定されている魚だそうで、旬は2月なのだそうです。(まさに今が旬ですね)

小さな魚で、店先で干していました。

#干物も買いました?


で、めひかり塩チョコですが、チョコにめひかりが入っている、というわけではありません。

↓を参照。

http://www.shiochoco.com/mehikari.html


思いのほか高級な感じ。

私はまだ食べてないですけど、皆さんいかがですか?


[59]>54 加湿器って花粉にもよいのでしょうか? teionsinonome

毎年買おう買おうと思って買い逃し、今年も例に漏れず買いそびれたのですが、もしかして加湿器が必要なのはこれからの季節なのでしょうか??

風邪予防と、もし花粉除けにもいいのなら買っちゃおうかなって思いました


[60]>57 ジャン・ポール・エヴァンさん Kumappus

へえ、そういうことを考えている人だったんですか。

好きなブランドチョコなんですが、見方がまた変わりました。


[61]>27 私もそういうチョコをいただきたい Fuel

たとえ義理でも、ただの虚礼と、「あなたと戦争のない世界を作る願いで結ばれたい」と渡されるのでは重みが違いますね。私もそういうチョコがもらえたらどんなにうれしいかと思います。お菓子屋さんの宣伝ではない本当のバレンタイン復活運動なんてできたらいいですね。


[62]>45 うがいすると耳が痛がゆく Penyan

カゼの引き始めにイソジンでうがいすると治りが早い気がします。

のどの奥でうがいをすると耳が痛がゆくなり、後でつい耳かきをしてしまいます。

(喉と耳の神経はつながっているそうです)


[63]マフラー mododemonandato

風邪対策にはマフラーを愛用しています。

とりあえず喉と首筋を守っていれば、風邪はかなりひきにくいようです。

寒い日には家の中でもマフラーをしています。

最近は100円ショップでもフリースのマフラーなどが売っていて、外出でついマフラーを忘れた時などは、気軽に買えて結構温かくなるのでいい感じです。


[64]風邪のひき始め fumie15

風邪をひいたかな?と思ったらお風呂に入って早く寝ます。夜更かしなんてしないで、あったかくして布団に入ります。

これで数年風邪をひいてません


[65]>61 バレンタインというイベントも LupinThe3rd

戦争のない平和を祈るきっかけにかえるってのはいい考えだね。


[66]>63 首をあたためると LupinThe3rd

随分、違うよね。

でも、毛糸のマフラーはチクチクして苦手なんで

フリースのマフラーを試してみよう。


[67]手作りチョコ♪ applepink

やっぱり、手作りチョコですねぇ?。

毎年作っていますが、そのたびに、グレードアップしているような気がします。

中学生の頃は、溶かして固めるだけ。

高校生の頃は、それに、ナッツをいれたり色を工夫

大学生の頃は、トリュフなど少し凝った形や食感のものを。

社会人になってからは、お酒を入れたり更に工夫を。

あと、私は義理チョコでも一応手作りをしています^^

作るのが大好きなので、女子社員の分も代理で作ったりしています(笑)

ここ数年、高級志向で1粒1000円とか、2粒・4粒しかはいっていない高級チョコが目立ちますが、

それよりも、一生懸命気持ちをこめて、お世話になっている人へ、大好きな人へ、大事な家族へ、一緒にいてくれる友人たちへプレゼントする方がいいと思い、毎年頑張っています♪

今年も、大量に作りました。義理チョコも手作りだと、すっごく評判がいいんですよ?。義理=いやいや・仕方なし、ではなく、お世話になっているお礼だと思いますので、市販の安いチョコというのはどうかな・・・と思ったり^^;

気持ちですよ。きもち。今年のバレンタインもみんなの気持ちが伝わるといいですねぇ?d(゚ー゚*)o


[68]おでんのだいこんやジャガイモ tibitora

冬の大根は煮るととてもおいしいですよね^^

うちではおでんを作るとき大根をたくさん入れます。

ジャガイモやにんじんとか、他の根菜類もたくさん。

野菜がたっぷり入ったおでんもおいしいですよ(^^*


[69]>42 自分へのごほうび Penyan

1粒数百円?ってこんな時じゃなかったらそうそう手が出せない(売ってない)

自分へのごほうびとか味見とか口実つけて自分用のチョコを買ってたべたり。

高いチョコはおいしい。


[70]>22 手作り suidousui

手作りチョコとはちょっと違いますが

マシュマロをチョコでコーティングしたのを

よく作ってバレンタインにあげてました。


[71]>68 おでんも suidousui

野菜がいっぱい入ってますね。

ウインナーやシュウマイなんかも

いれてもおいしいですよ。


[72]>62 基本は大事 sanbo-n

私も季節に関係なく外出から戻ったときのうがいと手洗いはくせになりました。

この季節はプラス、最近よく見かけるようになった消毒用アルコールジェルを手に塗りひろげて、ノドスプレーをシュッと。


[73]>52 漬物 mododemonandato

白菜は漬物が好きですね。和風の漬物も美味しいですが、韓国風のキムチもなかなかいけます。

舌が熱くなる様な辛さがくせになります。


[74]>59 喉が痛いとき actro

加湿器が部屋にないので、濡れマスクを使います。


[75]>66 バレンタインのチョコと一緒に suidousui

手編みのマフラーを渡したことがあります。

なつかしい思い出です。


[76]>60 たかが choco-latte

されどチョコなんですね。

>バレンタインをお金持ちの国の女の子の贅沢で終わらせたら…愛が泣きます。

本当ですね。

愛だの恋だのいってる前にカカオを作ってる人の事を

考えなくてはなりませんね。

わたしもフェアトレードにしようと思いました。


[77]vivisan

冬の代表的な野菜といえば、蕪です。実家でできた蕪は豊作で、どでかい蕪が出来ていました。春の七草のひとつ(すずな)にもなっていますね。

蕪といえば、漬物・サラダ・スープ・煮物などなどいろいろ使えますね♪

京都の千枚漬も蕪。そしてわが県の飛騨では赤カブの漬物があります。

種類も豊富だけど、この間レシピを調べていたら、日本では西日本では日本型が、東日本では西洋型が作られているのだとか。天下分け目の関ヶ原の辺りが境界線なんだだそうですw

なんと1000年以上も前に日本に渡来したのだそうです。

私はシチューやクリーム煮で食べるのが好きです。煮汁に蕪の甘さがとけてほどよい甘さになるんですよね♪


[78]>70 昔は作りましたー otayori

普段料理とかお菓子作りしなかったのに、

バレンタインはトリュフとか三種類ほど作りました。

どこからそんなパワーが(汗)

結婚した今は旦那がチョコ食べないので、

買ったものをあげて、結局私が食べる係りです。


[79]>73 浅漬け白菜 suidousui

白菜キムチもおいしいですが浅漬けの白菜もおいしいですよね。


[80]>71 野菜のおでん choco-latte

私も好きです。

トマトや茄子のおでんを食べたらとても美味しくビックリしました。

今日はすごい寒いので、おでんが食べたくなりました。


[81]>76 普段なにげなく suidousui

食べているチョコレートの裏でそんなことが

おこっているとは知りませんでした。

紹介された本も読んでみたいと思います。


[82]>76 フェアトレードのチョコレート tibitora

私もフェアトレードの話をしっていて、そういうものを送りたいと思っていました。「バレンタインをお金持ちの国の女の子の贅沢で終わらせたら…愛が泣きます。」という意見、私も賛成です。

ネット通販でもいろいろとあったので、家の近くにフェアトレードのお店がなくても買うことが出来て嬉しいです。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%C1...


[83]>72 大事ですよね suidousui

家族に外からの雑菌をもちこまないためにも

手洗いとうがいはするようにしています。


[84]>11 ローズヒップティー otayori

みかんもおいしいですね。

ハーブティ好きなので、「ビタミンCの爆弾」と言われるローズヒップを風邪気味のときに飲んでいます。


[85]>55 ブリ suidousui

ブリ大根おいしいですよね。

ここ見てたら食べたくなりました。

今夜のおかずはブリ大根にします。


[86]ストーブにやかん sanbo-n

最近は暖房も電化製品が増えてファンヒーターや赤外線ヒーターなどが目立ってきました。

我が家でもファンヒーターを使っていますが、リビングでは相変わらずストーブ。

やかんをのせておけば、湯気で湿度も適度に保てますしお湯も沸かせてお茶やコーヒーを飲むのにも事欠きません。

すっかりストーブは古いダサいイメージになってしまった気もしますが、この便利さはなかなか捨てられません^^


[87]>84 ローズヒップティー suidousui

あのすっぱさが大好きです。

ビタミンCの爆弾なんですか?

知らなかったです。

やっぱりすっぱいものにはビタミンCが

いっぱい入っているですね。


[88]>85 照り焼き tibitora

ブリを使った料理では照り焼きが一番好きです^^

白いご飯と一緒に、ブリに少し焦げ目が付いているとさらにおいしいですよねv


[89]>86 なつかしいですね suidousui

暖房に加湿器にお湯も沸かせて一石三鳥ですね。


[90]夏に汗をかいておくと冬に風邪をひかない Fuel

中医学の古典である「素問」という書物には、「夏暑に汗出でざる者は秋に風瘧を成す」というようなことが書いてあるそうです。瘧とは発熱と悪寒を繰り返す病気のことですから、風瘧といえば風邪のことと考えていいですね。そして秋とは、広く秋以降、冬も含むと考えていいようです。つまり夏に汗をかいておかないとその後の季節で風邪に悩まされるぞと教える言葉です。

なぜ夏に汗をかくのがいいのか。それはおそらく代謝を高め、全身のバランスを理想的な状態に調整し、抵抗力を高めるからだと思います。

そのためには、ただ暑い暑いと脂汗を流す汗のかき方では逆効果。こういう汗のかき方は無駄にストレスを貯めて体のバランスを崩します。そうではなく、暑さを楽しみながら適度な運動で汗を流す、ちょうど中高校生の夏休みの部活のような汗のかき方が理想的だと思います。

実際私は、夏に楽しく体を動かして過ごした年は風邪を引かず、夏でも仕事に追われ運動不足で過ごした年はしっかり寝込むことが恒例になっています。そういえば高校の時も、夏を受験勉強に追われて過ごした3年の冬は、試験直前に高熱を出してダウンしてしまい、あわや浪人という崖っぷちに立たされました(笑)。

本当に医学的な根拠があるのかどうかは不明ですが、とにかく騙されたと思って、夏に気持ちよく汗をかいてみてください。きっと冬の健康維持に役立つと思います。


[91]風邪対策やのどが痛いときに生姜湯にはちみつを溶かして tibitora

寒いときに生姜湯を飲むとぽかぽかとあたたかくなるのではちみつを溶かして飲んでいます。

甘さがやさしくて、はちみつには殺菌効果もあるのでのどが痛いときになどにもいいですよね。

お湯にはちみつを溶かしただけ物もおいしいです(^^)


[92]>83 うがいには冷ましたお茶 YuzuPON

私はどうも薬屋で売っているような物が苦手なので、以前はただの水でうがいをしていました。でも最近はうがいにお茶がいいと聞き、緑茶を冷ました物を使っています。紅茶でもいいそうですが、私は朝に緑茶を飲むので、そのついでにうがい用のお茶を用意しています。お茶に含まれるカテキンの抗菌作用が効果的なのだそうです。


[93]学校でチョコレート tibitora

小学生のとき、担任の先生が「バレンタインにチョコレートを持ってきてもいいよ」とみんなに言ってくれました。

そしてバレンタイン当日には何人かの女の子がチョコを持って来ていて、教室でみんなの見守る中男の子に手渡していたのですが、その時パチパチと誰からとも無く(お調子者の誰かかも)拍手がおこりました。

渡した女の子ももらった男の子もよけいに恥ずかしそうにしていましたが、今思い返すとすごくほほえましい出来事だなと思います。

バレンタインを解禁にしたその担任の先生もいくつかチョコレートをもらっていました^^


[94]>36 ふろふき大根も otayori

「たいたん」のうちに入りますかね?

いつも砂糖、酒、しょうゆ、みりんで食べてたので

(これも美味しいですよね☆)

久しぶり関西の実家で、昆布だけで煮てお味噌つけて

食べたのがおいしかったです!


[95]>78 手作りは大変ですよね。 suidousui

私も手作りチョコは何回か作って

チョコマシュマロになって

最近は、市販のチョコになりました。


[96]>56 もらうのは嬉しいけどお返しが・・・ rikuzai

という男性の方も多いのではと思ったり。

実際旦那が毎年取引関係の方からチョコを頂いて帰ってきますが、

ホワイトデーのお返しは私が買いに行っています。

(何あげていいかわからんと旦那)

個人的には募金でないにしても、

「今日バレンタインだしね」とチロルやバラエティパックのチョコを一つずつ配るくらい、

ホワイトデーにキャンディやちょっと奮発ならプリンやシュークリームあたりを差し入れるくらいがお互い負担にならなくていいのになぁと思ったりしています。

要は気持ちですよね。


[97]>93 学校でチョコレートの思い出 otayori

良い先生ですね?。私の小学校は先生がダメって言ったような。。。

中一の時、いつもは男女仲良くワイワイ教室で騒いでるクラスだったのに、

バレンタインの日だけ、不自然に男子と女子が休み時間も

パッカリ教室の中で分かれていました。

その様子を思い出すと今でも笑えます。


[98]>97 行列のできる家 ryunenou

小学校の頃は、モテる男の子の家の前に行列ができてました。

学校にチョコを持ってきてはいけなかったから学校から帰った後に

一斉に家に行くため行列ができてたみたいだけど

ちょっとうらやましかったな。


[99]○風邪対策の決め手は!寝る!! nanairokamen

○うがいでもなく、手洗いでもなく、お風呂でもなく?

疲れを取ること!

そのためには十分な睡眠!

小生は夕食後先ず1時間前後の睡眠!を心掛けています。

とにかく疲れを取ることに徹すべし!!


[100]>92 緑茶には殺菌作用があるんだよね? ryunenou

うちでもイソジン切らしたときは緑茶でうがいやってます。


[101]>65 私にも気持ちだけいただきたい!! YuzuPON

チョコをくださいとは言いません。

>戦争のない世界を作る願いで結ばれたい

この気持ちを、私にも分けてください。形だけの義理チョコより、形はなくとも心を共有できる方が何千倍もすばらしいと思います。バレンタイン司教の遺志を継ぐ平和の願いをしっかりと受け止めて、何かの形で社会に生かしていきたいと思います。


[102]>99 栄養とって寝る ryunenou

もちろん、うがいや手洗いは大事だけど

栄養取って暖かくして寝るのが一番だね。

睡眠不足だと抵抗力が落ちて風邪ひきやすくなるからね。


[103]>95 一度もらってみたかった ryunenou

手作りはいろいろ大変みたいですが

手作りチョコをもらってみたかったです。

市販のチョコと違って気持ちがうれしいよね。


[104]>96 お返しにはほんと気を使います YuzuPON

やはり個別のやり取りは周囲とのバランスの問題があるので、何かと気を使いますね。できれば職場などなら、女子社員連名ってことで男子社員に各一個ずつ、お返しも男子社員総意で選んだ物を一人に一つずつ、ってな感じが気楽でいいと思います。でも、うちの職場、そこまで連帯感ないですから…。

うれしいにはうれしいんですけどね。3月が頭が痛いです。私も毎年、何をお返ししていいのやらわけがわからず、喜んでもらえているのかもわからずにお返しをしています。


[105]>88 ぶり actro

ブリかま塩焼きも美味です。


[106]>53 チゲタラ鍋 ryunenou

チゲ鍋っていうと豚肉って感じがするけど

タラもあいそうですね。

豚肉もおいしいけど、肉とタラを交互に

食べたら味が単調にならずによさそうだね。


[107]>100 「うがい」は水で十分! ってほんと? sunadori-neko

「うがい」は水で十分!なんて聞いた事があるんですが、本当なんでしょうかね?殺菌効果ありすぎなのかな^^;


[108]>105 生でも煮ても焼いても ryunenou

おいしいよね。

この時期は脂ののったブリが本当においしいね。


[109]>108 照り焼き applepink

この調理方法が一番好きかも^^

あま?くしたあのタレが好きですね。


[110]>104 義理や習慣だからって ryunenou

なんとなくあげているのならそのお金を募金するのもアリですね。

でも、普段お世話になっているからとか感謝の気持ちがあるなら

やっぱりチョコもらいたいかな。


[111]>107 うがい applepink

私は水でやっています。

毎朝出社後にやっているので、風邪しらずです


[112]>106 タラ applepink

雑炊の味がかわるというのは

私も思っていました。

すごく味がでるんですよね。


[113]>101 気持ち applepink

私は気持ちをこめて手作りします。

白いリボンをかけてみようかな。


[114]>94 たいたん? applepink

たいたの・たいたやつ

という意味でしょうか?

それとも、たいたんという名称なのでしょうか?

大根を煮るとうまみが凝縮されて私は好きです。


[115]>31 鍋の汁に染みていて美味しいですよね fumie15

ネギは甘いし、鍋のつゆをよくすってくれるので大好きです


[116]>87 ビタミンC applepink

風邪をひいたら、ビタミンCをとりなさいと

みかんや、いちごを渡されます。

とるのととらないのとでは、治り方が違います。


[117]>79 白菜 applepink

少しあまったら、煮物に入れたり、キムチにしたり。

冬の白菜はおいしいです^^


[118]>75 手編み applepink

過去につくったことがありますが、大変でした・・・。

段々縮むし、汚れるし、なんだかぐちゃぐちゃに(笑)


[119]温かいソースで食欲倍増 バーニャカウダ choco-latte

バーニャカウダとはイタリアの北部の料理です。

風邪ばかりひいてる私に野菜をたっぷりとれるといい

その当時付き合ってた彼氏が作ってくれました(笑)


野菜(人参、セロリ、きゅうり、大根、赤かぶなど)

オリーブオイル : 100CC

ニンニク : 2分の1

アンチョビ: 25グラム

バター :20グラム

牛乳 :適当

生クリーム :お好みの量で

(1)野菜を食べやすいようにスティック状に切って軽く塩茹で。

(大根や、セロリ、人参などは生でもOK!)


(2)ニンニクは皮をむいて牛乳で煮る。串がささるくらい煮たあとに

裏ごしをする。

(3)裏ごしをしたニンニクに細かくきったアンチョビを加える。


(4)オリーブオイルとバターを入れた鍋に(3)を入れて、沸騰しない程度に煮る。生クリームを少々加え火を止める。


できれば温かいソースの状態がいいので、


スティック状になった野菜をソースをつけて召し上がれ♪


お店で食べるときは、専用のポットで出てくるのでいいのですが

家で食べるときは冷たい野菜をつけるので、すぐソースがつめたくなってしまいます。冷たくならないように、ソースを湯煎して食べます。


[120]>74 加湿器 applepink

加湿器は冬はかかせません。

どうしても乾燥しやすい場所にいるので・・・。

最近はアロマオイルが入れられるタイプもありますね。


[121]>90 たしかに昔からそういいますね YuzuPON

真夏に社会奉仕に汗を流している人たちのことを取り上げたニュースを見たことがありました。その中でたしかに、今こうやって汗を掻いておくと冬に風邪を引かないんだ、みたいなことを言っていました。

大人になるとだんだん夏に汗を掻く機会がなくなってきます。何かの機会を捉えて気持ちのいい汗を掻いておきたいものだと思いました。今年の夏は、来年の冬のためにも、たっぷり汗を流してみようと思います。


[122]>50 レタスしゃぶしゃぶ choco-latte

新宿に美味しいレタスしゃぶしゃぶが食べられるお店があります。

え?レタス?!って思いましたが、本当、実際食べるとあっという間に一玉ぺロリできます。


[123]>116 トマトジュース ryunenou

ちょっと調子悪いなと思ったら

トマトジュースにレモンのしぼり汁を加えた

ものを飲むようにしてます。

子供の頃から風邪ひいたら野菜や果物食べなさいと

言われてた習慣だね。


[124]>117 白菜 ryunenou

白菜のキムチはホントおいしいね。


[125]折り紙ハート asukab

娘といっしょに千代紙柄の折り紙で「折り紙ハート」を37枚折りました。このハートはよくできていて、中にたとえば小さなチョコレートなどが入れられるようになっています。以前はハート型のチョコレーを1個入れていました。でも、ここ数年は"CUTE""CALL ME""YOU&ME"などのメッセージが入ったハート型のラムネキャンディを数個入れて、クラスのお友だちや先生型に配っています。

バレンタインは、子どもにしたら一年でもハロウィンやクリスマスに並ぶ一大行事です。先生から特別バレンタイン用に生徒名簿が配布され、クラス全員に小さな贈り物やカード――これを「バレンタイン」と呼びます――を忘れずに準備するように言われます。一人一人の名前を全て書き込んで、準備万端。あとは今週木曜日に、個々に靴箱を飾って作ったバレンタイン・ボックスに配るだけ、と娘はルンルンしていました。

残るは、息子の友人用にハート型のクッキーを焼き、主人のクラス用に同様の折り紙ハートを20枚用意するのみ。ハートの贈り物は、形が? 色が?そうさせるのか、準備する間もいつにも増して気持ちが弾んできます。


[126]>115 鍋の汁を吸った ryunenou

やわらかくなったネギはおいしいね。

しかし、ネギはどんな鍋でもあうよね。


[127]世界のバレンタイン haruyo_koi

アメリカでは男性が女性にプレゼントを送る日・家族や親しい人にカードを送る日

ヨーロッパでは恋人にカードやプレゼントを送る日

日本では新宿伊勢丹や神戸モロゾフがお菓子の売上を伸ばすために考えたチョコをあげる日

なので、欧米でチョコをあげる習慣はありません

韓国は日本と同じだけど、義理チョコをあげる風習はありません。義理を重んじる日本だけでしょうか?

中国は恋人たちの日で男性が女性にバラの花束をあげるそうで、この頃にバラの価格は高騰するようです

因みに、日本では3/14がホワイトデー

と、お返しをする日になっていますが、これも他の国にはみられません。

本当はクッキーやマシュマロを返す日のようですが、なぜか、3倍返しというルールができていたり、ネックレスや指輪など高価なものを返すのが当然のようになってきています(笑)

また、面白い日として、韓国では恋人のいない人は4/14ブラックデーにチャジャン麺(黒いあんかけ麺)を食べたり、ブラックコーヒーを飲んだりするそうです。

シングルベルのようなものですね。


[128]>98 行列とは、すごいですね asukab

ご両親は、どんな気持ちで見つめていたのでしょう。

思わず笑みがこぼれてしまいます。

男の子を持つ母親として、興味津々。


[129]>118 手編みのマフラー yuttantan

バレンタインに渡そうと思って編んでたんですが

間に合わずに挫折したことがあります。

得意な人はそうでもないんだろうけど

難しいですよね。


[130]>123 焼きみかん asukab

温かくして食べると、また体にも優しいですね。

いわしツリーで教えていただき、オレンジジュースも冬は加熱して飲むようになりました。


[131]>129 マフラー hanatomi

首が温かいとちがいますよね。タートルネックもあったかいです。


[132]寒い日には生姜葛湯 spica-star

生姜葛湯を飲むと体の芯からホカホカ温まる気がして、寒い日の夜や、風邪のひき始めで寒気がするときなどに愛飲しています。


[133]ダンナが sayonarasankaku

ダンナが会社の関係で貰ってきますが、

どうせなら、普段食べれないような高級なのを貰ってきてほしいような気がします。(笑)

(多分、保険のおばちゃんから貰ってるような気がする。)


[134]あんこう鍋 Qwert

友達と鍋パーティして初めて食べました。あんこうってちょっとゼリーっぽくておいしいですね。


[135]鮭のかす汁 Qwert

一度定食屋で食べておいしくて病みつきに。鮭はアラがいいですね。


[136]芋煮 Qwert

特に山形県、宮城の方では冬はとにかく芋煮なんですね。

新品のクレーンに食用油を差して、巨大鍋をかき混ぜるのを見ました。

野菜豊富で滋養がありそうでした。


[137]>119 おいしそう! vivisan

はじめて聞きました。

スティックサラダを暖かいソースにつけて食べる!みたいな感覚なのでしょうか?

ソースを冷えないようにするなら、フォンデュ鍋とかでもいいのかなぁ?いろいろ試してみたいと思います。

彼氏さん、やさしいですねぇ♪


[138]>135 鮭のあら汁 yuttantan

大好きです。


[139]>134 コラーゲン yuttantan

コラーゲンが肌にいいみたいですね。

一度食べてみたいです。


[140]>131 重ね着するよりも yuttantan

首など肌が露出する部分を減らした方が

防寒対策としてはいいみたいですね。


[141]>130 焼きみかん? yuttantan

初めて聞きました。

みかんをそのまま焼くんですか?


[142]>58 チョコとキャラメルの甘さのなかにきらりと光る塩の味! vivisan

という感じでしょうか?w

かたちがかわいいですね♪しかも塩の粒もおしゃれです。

目光の写真をみたら、目玉が緑なんですね!ちょっとびっくりしました!

チョコレートも食べてみたいですが、目光も一度食べてみたいですね!


[143]>120 アロマの加湿器 yuttantan

ちょっといいかも。

加湿だけじゃなくてリラックスできるなんて

いいですね。


[144]鍋物です to-ching

私はメヌキ(メヌケ)の鍋が好き、ちょっと高価ですが、野菜も沢山摂れて鍋は良いですね。


[145]>111 普段は水で yuttantan

ちょっと風邪っぽいとかノドが痛い時は

イソジンでうがいしてます。

水も塩素で消毒されてるから多少殺菌効果が

あると思います。


[146]>143 空気清浄機+加湿器 to-ching

一緒になったのが高いけど売ってます!来年買います。


[147]チキンスープ野菜入り asukab

友人から教えてもらった流行の脂肪燃焼スープですが、うちの場合は脂肪燃焼よりも冬の滋養スープとしていただいています。

キャベツ半分、セロリ茎5本、トマト3個、ピーマン1個、タマネギ2?3個、人参1本を食べやすい大きさに切り、一番出汁(わたしは不精で昆布10センチ四方2?3枚、削り節一掴みをそのまま入れてしまっています!)と有機の固形鶏がらスープ1?2個+塩で味付けしていただきます。野菜ブイヨンと合わせ出汁の取り合わせが絶妙で、非常に美味。

米国では風邪を引くとチキンスープということになっていますが、野菜スープの方が野菜の旨みが加わる分お味はひとつ上。スパゲティでヌードルスープにしてもいいし、ご飯を入れて雑炊にしてもいいし、大量に作りおきして非常に重宝しています。


[148]チョコ、うなぎ、太巻き to-ching

みんな購入するので、この方面の方々は嬉しいでしょうね。もう、定着した習慣と言っても良いですね。不思議なんですが・・・


[149]>141 あんまりとっても・・・ to-ching

オシッコに出てしまうらしいですよ、水溶性ビタミンですから。


[150]>145 本当に to-ching

手洗いも大切だとされてます、さらにこれからノロウイルスも出てきますし・・・


[151]>137 ぜひ試してみてください choco-latte

そーですそーです。野菜スティックを温かいソースで食べるって感じです。

煮物の野菜とか苦手で、生野菜ばかり食べていたら、体が冷えると言って、作ってくれました。

お店でもたまに食べますが、チコリーとかマッシュルームとかヤングコーンとか白菜でも美味しかったです。

あ、野菜以外でもフランスパンにつけても美味しいですよー。


[152]>35 いいなぁ・・・ to-ching

豪華な鍋ですね!「あら」とも言うのでしょう?高い!!


[153]>149 黒ければ黒いほどいいらしいです>焼きみかん asukab

わたしも知らなかったのですが、たまたま手にした料理本に出ていました。

焼きみかんとは?


[154]ほうれん草 to-ching

夏場より、何倍も冬場は栄養価が高いのだそうです。一年中あるけれど「今が旬」の野菜


[155]>110 もう止めませんか? to-ching

この習慣、返しも面倒だし、好きでも無い人にあげるのも嫌ではないでしょうか?


[156]>124 この季節は yuttantan

おしんこ、キムチ、鍋などで毎日食べてます。

おいしいですね。


[157]>127 そうですよね・・・ to-ching

日本独特の文化になってしまった・・・


[158]>153 ありがとうございます。 yuttantan

焼くだけで簡単なので早速試してみたいと思います。


[159]>156 白菜は to-ching

どんな料理にも合いますね。知らないうちに食べていると言う幹事。


[160]バレンタインデーにチョコマドレーヌ(簡単) hanatomi

バレンタインデーにチョコマドレーヌはいかがですかー☆

これは、お世話になった方や職場の方にお渡しするのがお薦めです。

マドレーヌのレシピって、

ホットケーキミックスをオーブンに入れたイメージでいいと思います!



シンプルだからどこもそんなに違わないですが、お薦めのをこの下に。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060308A/ind...

↑allabout 男の料理 にもマドレーヌが載っています。

http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/040.html

チョコマドレーヌ

マドレーヌって、まず失敗しないんですよ。

クリームがないので、シュークリームより簡単ですし、

シフォンケーキみたいにあわたてなくていいので混ぜるだけ!

よかったらどうぞ!


バレンタインデーはわたしはいつもマドレーヌ

にしてましたが、

けっこう好評をいただいた理由は。


1,おなかすいたときすぐ食べられ、小腹の足しになる。

(うちの職場では動く仕事で、午後はおなかすいてる人が多かった)

2,チョコレートをたくさんもらうので、ちょっとこういうのもいい。



私がマドレーヌにした理由

おなかすいてる人に食べて欲しいなと言うのと

1,とにかく失敗がない!!

2,かわいい

3,自分が食べたい。

4,パンの代わりになる!?

5,庶民の味方、いっぱいあげれる。

マドレーヌは、小麦粉と砂糖などを混ぜて、型に入れて焼くだけ。

ラッピングもそれ専用の物が売ってあり、入れるだけで本格的に見えます。

チョコは温度管理が難しかったり、アレンジにセンスが必要だったりしますが、

マドレーヌなら簡単ですよ。

チョコより安いので、同じ費用で、大きいのが作れますから庶民の味方。

大きいのあげてください。(笑)

もしよかったら、バレンタインデーにチョコマドレーヌや、チョコパウンドケーキなど

どうですかーー☆


[161]>112 雑炊 yuttantan

言われてみるとたしかにタラが入った時の

鍋の後の雑炊と入ってない時の雑炊って

違いますね。


[162]>126 ネギおいしいです。 hanatomi

ネギは、味もいいし、風味もいいから、おいしい薬味にもなりますよね。


[163]義理チョコ saite17

生命保険のお姉さんが机にミニチョコを置いてくれるのが無性にうれしかったです。


[164]はじめてのチョコ saite17

小学校のときに渡しました。今でも覚えています。


[165]>154 栄養価 saite17

冬の方が高いんですか、蓄えるのかもしれませんね。


[166]>114 ダイコン saite17

味のしみたダイコン、美味ですね。

味噌も合いますね!


[167]>150 菌を流す saite17

まずは附着した菌を減らすことですね……


[168]>138 鮭のアラ saite17

アラ煮おいしそう。石狩鍋も作れますね!!


[169]>157 興味深いです。 saite17

韓国のブラックデーも、聞いたことがあります。シングルベル!


[170]牡蠣鍋! Lady_Cinnamon

今が旬の牡蠣(カキ)!白菜たっぷりで、味噌ベースやキムチスープで、牡蠣鍋をするのが好きなんです。ちょうど広島で、かき祭りをあちこちでやってます★

でも牡蠣は「魚」には入らないからダメ?


[171]>147 野菜たっぷり saite17

セロリやトマトが入ってるんですね。野菜の味がしっかりついていそうです。雑炊もあたたまりそうで、美味しそうですね。


[172]>158 ビタミンCは・・・ iijiman

サプリで摂ることが多いです。

やっぱり手軽なので・・・


[173]>151 いいですね saite17

ヘルシーかつあたたまりそうです、しかもセンスいい感じがしますね


[174]>170 食べたい! saite17

おなかすいてきた(笑)蠣は味噌、あいますね、


[175]>167 風邪予防に水うがい iijiman

風邪の季節になり、元々喉鼻が弱いので、気を付けるようにしています。

風邪の予防という意味では、イソジンでも水でも変わらないような気がします。

ただ、喉が腫れてしまった時には、イソジンを薄めに溶いてうがいすると、少し楽になります。以上、個人的な経験で、実際には個人差があることかもしれませんが。


[176]>174 生食用でなく加熱用の牡蠣を買うのがポイントですよね iijiman

生食用は安全対策のためよく洗ってあり、少し味が落ちる・・・ので、鍋物には加熱用が良いと聞きました。実際、その方が美味しいような気がします。

冬は牡蠣がおいしいですね?。


[177]>135 鮭 ちゃんちゃん焼きも旨い Lady_Cinnamon

アラもいいけど身も旨い。味噌味で野菜たっぷりとれる鮭のちゃんちゃん焼きは、風邪予防にもいいんですよ!玉葱や長葱、キャベツ、モヤシ、ピーマン、人参などタップリね★


[178]ビタミンCドリンク siyal

オロナミンCや、ビタミンC入りキャンデーをなめたりしてます。

やっぱりちょっと元気になるとおもうんですが。


[179]私は学生時代にバレンタインチョコを貰ったことがありません。 iijiman

ありません。

ないんです。

もてなかったんです。

嫌な子供だったんです。

へタレな生徒だったんです。

ダメな学生だったんです。

自慢してどうするって気もしますが、でも、そういう人って実は沢山いますよね、いる、きっといるに違いない・・・涙。


[180]>152 食べてみたい。 siyal

何系のあじなんでしょうか。


[181]>179 普通かも siyal

男子高だったらよけいそうだったでしょうし。


[182]>146 風呂 siyal

風呂場でシャワー浴びた後あけていたりしたらしっとりしますよね。


[183]>180 クエのちゃんこ鍋! Lady_Cinnamon

白身魚系だけど濃厚なお味でした!雑炊にしても出汁が効いて美味しかった★和歌山で「クエ鍋」、福岡で「アラ鍋」というようですね?♪


[184]>155 チョコは好きな人にだけあげます。 siyal

義理でも好きな人だけに私は渡します。

お返しはうれしいですが無くても気にせず。

普段お世話になっているので。

募金、いいですね、その企画。ただそのうちの何%が実際本当に困ってる人に使われてるのかは調査したいですねが広がって欲しい企画ですね。

直接近くの誰かに親切にするのもどちらもまた善し?


[185]足湯が意外と効果あり mekishiko

風邪引いたら、足湯をためしてください。

体があったまるし、湯冷めの心配も少ないです。

テレビ見ながらとか本読みながら、などが楽しいです。

ちなみに、足湯しながらショウガ湯や

ココアを飲んで、仕上げにえり足部分に

ドライヤー当てるとパワーアップ!


[186]>182 やっぱり洗濯物を干すのが一番です。 yoshigyu1318

洗濯物を干すほうが、加湿器よりも効果があると思いますよ。

ただし、部屋干し用の柔軟剤などを使わなければなりませんが…


[187]>169 自分たち siyal

自分たちなりのアレンジも大切ですよね


[188]>185 足湯 siyal

足湯ほかほかさっぱりしますね、首にドライヤーもたまにやります。


[189]生姜湯・生姜の葛湯と、ショウガは万能風邪薬! Lady_Cinnamon

生姜湯(しょうがゆ)・生姜の葛湯(くずゆ)は、うちでは万能風邪薬になってます。生姜は苦手という人も、葛湯とかなら甘くて飲めるんじゃないかな?寒い日には体を温めてくれるし、鼻づまり対策にいいですよ♪


[190]>122 レタス siyal

レタス、煮ると小さくなりますね、少し歯応えがあるくらいもおいしいですね。


[191]>109 塩焼き siyal

おいしいですね,ブリ。

脂ののった照焼、塩焼き。


[192]>172 アスコルビン酸 some1

薬局で粉末を瓶で買います。これがコストパフォーマンスが一番いいです。

毎夜寝る前に匙一杯を水に溶かして飲んで寝るだけで疲労回復度が全然違います。


[193]世話チョコ jane

TVで、「最近はこんなものもある」というのを聞きました。個人的には“義理チョコ”より響きがいいかなぁ、と思っています。今日さっそく、お世話になっている方にカードを添えて送りました! 私自身もあったかい気持ちになりました。


[194]鮭! jane

この時期は、「北海鍋」に欠かせません。白味噌・酒粕・豆乳を入れればバッチリです★ みんなで食べれば、体もこころもあったかくなります♪


[195]ヘルシー冬野菜のあったか豆乳すうぷ TomCat

敢えてスープとは書きません。日本の冬に合った野菜で作るメニューですので、平仮名で「すうぷ」と呼んでください。

材料は、冬の野菜なら何でも。

さて、作ります。

豆乳と野菜の甘みがたっぷりのあったかすうぷ。ブイヨンベースに塩コショウで基本的には洋風の味付けですが、ダイコンや里芋が入ると、とたんに和の雰囲気が出てきます。薬味として刻み柚子や七味なんかを振りかけてもよく合います。そんな一風変わったすうぷで、日本の冬野菜を楽しんでみてください。


[196]>195 豆乳 siyal

和の白いすーぷ一風変わっておいしそうですね、豆をいれてもいいかもと思いました。ラーメンを最後に入れたいです。

ヘルシーで体に好さそうです。


[197]>176 大好きです。 dankichik

牡蠣、大好きです。シンプルな鍋でゆずポンで食べるのがお気に入り。牡蠣って春菊とよくあうと思います。


[198]>196 未体験。 dankichik

豆乳は好きで飲むんですが、料理に使ったことはないんです。TomCatさんのレシピを参考に。この冬が終わる前に挑戦してみます!


[199]>189 ショウガ fhkl

昔から生えているものを健康に役立てる知恵。砂糖を入れると温かく飲めますね、読むだけでほかほかします。


[200]>188 冷え性。 dankichik

冷え性で足だけが極端に冷えるので、足湯、たまにします。足をつけながら本を読んだりのんびり過ごすとポカポカになります。


[201]>197 加熱用 fhkl

加熱用と生食用そんなに違いが。

いちど試してみます。


[202]>171 香り fhkl

香る野菜が多く入っていますね。

米では風邪にチキンスープなんですね。野菜の方が消化にも好さそうですね。

おいしそう、作り置きも重宝しそうです。カレー粉入れたりアレンジ効きそうですね


[203]>139 あんこう actro

見た目グロテスクですが食べると美味なんですよねぇ。


[204]>80 大根最高! dankichik

おでんの具で一番好きなのは、大根です。ほくほくやわらかくなったのをアツアツ言いながら食べる!冬の贅沢だと思います。


[205]>81 すごい事実 fhkl

これは……

その本は読んでみようと思います。


[206]>121 夏の冷えが。。 dankichik

確かに、夏にクーラーで冷えると秋冬の体調が優れません。仕事上夏のクーラー生活は避けられないので、自宅で夏でもなるべくお風呂につかって汗をかくようにしています。昔は冷えて頭痛に悩まされていたんですが、お風呂によく浸かるようになってからだいぶましになりました。


[207]>200 足湯の思い出 mekishiko

足湯、ときどき地方の駅に無料でありますよね。

ブラリ旅をしたときに、電車の中から見えて、

思わず下車して、そのまま2時間くらい浸かったことが

あります。まさに寄り道でしたが、あれは極上の時間でした。

オススメは、伊豆高原駅です。

景色もよく、お湯もよく。

もう少しあたたかくなったら、また行きたいです。


[208]風邪ひき注意の「七五三の法則」 TomCat

風邪ひきさんが多くなる条件をまとめた「七五三の法則」っていうのがあるの、ご存じですか?

これらの気象条件が、風邪を誘発するんです。ということは、これを逆手に取れば風邪をひきにくくなるということ。

気温については、単に寒いと言うことよりも、その急激な変化が問題となります。今日は寒くなるぞと思ったら十分な用意をしてでかけることが大切ですね。冬場の天気予報は、最低最高気温の情報に注目です。

湿度については、私はマスクの活用をお勧めします。それもガーゼのマスク。これをしていれば顔が温かいし、呼気でマスクが湿って適度に加湿された空気を吸うことが出来ます。これでかなり呼吸器が守られます。

こうした風邪をひきやすい気象条件は、特に関東以西の太平洋側に当てはまります。普段見逃しがちな天気予報の気温や湿度の情報にも注目して、この冬を元気に乗り切っていきましょう。


[209]>48 なんかコツがあるのでしょうか・・・ akauo

何度トライしても鼻うがいできないんですよね?。


[210]>199 生姜湯 akauo

温まりますよね?。おいしいし。


[211]卵酒(笑) Lady_Cinnamon

風邪といったら、卵酒もありでしょ?(大人限定?) 寒気がするなら高タンパク・高エネルギーで消化がいい卵はGoodよ。ビタミンB2たっぷりだし。卵と黒砂糖と日本酒。よく混ぜて弱火でアルコールを飛ばして、一気飲みっ(は熱くて無理だね!笑)


[212]>175 給茶器のお茶でうがい akauo

あれ?やばいかな?と思ったらすぐうがい。本当は、外から帰ったら必ずうがい、なんですけどね・・・


[213]湯豆腐 akauo

鍋はシンプルにこれで決まりです。


[214]>213 湯豆腐ね! Lady_Cinnamon

湯豆腐、忘れちゃダメよね!ちなみに私はシンプルなポン酢派。何かアレンジ案あるかしら?


[215]>204 おでん最高です akauo

たとえ、コンビニのおでんでも許します。


[216]>184 まあ季節の風物詩ですから TomCat

私はバレンタイン、なかなかいい習慣だと思っています。義理でも何でも、もらったら心を込めてお礼します。要は受け取る側の心次第だと思います。

募金については、国際的な公的機関に寄託されるなら、ちゃんと役立てられると信頼して大丈夫ですよ。赤十字や国連機関の場合、寄付金の流れや使途はちゃんと公開されています。そのほかの民間団体でも、おおむねきちんと情報公開があるはずだと思います。

もちろん、1000円出したから1000円分が丸々現地の人達に行く、というわけにはいきません。寄付金は支援物資の輸送費用などにも使われていきますから、そういうことも納得して寄付をする必要があります。というか、国際援助というのは、想像以上に費用がかかるものなんです。簡単に訪問して、はいみんな並んで並んで、なんてできる地域ばかりなら苦労はありません。

そのへんを理解して、現地入りするだけでも大変な場所に援助をするんだから、そうしたことに要する費用も含めて一円でも多く、と考えていただけるといいかなあと思います。


[217]>77 カブ fhkl

すぐ煮えて甘くておいしいですよね、千枚漬けは高級品ですがおいしいですよ、実家で蕪がとれるんですね!


[218]>160 簡単 fhkl

トースターでも作れるかな。


[219]>215 おでん! fhkl

年をとるにつれ、ますますすきになったのがおでんです。

味わい深い!


[220]>214 ぽん酢 fhkl

やっぱりぽん酢は最高ですね。


[221]>191 ぶりたべたい。 fhkl

おさしみでいうとハマチが

焼くとブリ塩になるんですね。

脂がのっていて、最高においしい。


[222]>220 たまに dankichik

たまにいいお豆腐で湯豆腐をすると、普通のお豆腐との違いにびっくりします。大豆のシンプルなおいしさ、なめらさが全然違う。。お味噌汁に入れるのはもったいないからやっぱり湯豆腐ですね。


[223]>166 だいこ akauo

大根をたいたんは、欠かせませんね。ところで内田百間の随筆によると、大根は当て字でもともとは「だいこ」だったそうで、それが明治期以降「だいこん」で定着したんだそうです。


[224]>221 アラ煮 w83

が好きです。刺身も好きですが


[225]>162 ネギ串 akauo

なんでだろう。炭火で焼いて、ちょっと塩を振ったただけなのに甘くておいしいですよね。


[226]>186 加湿器 juic

家にあるんですが小さいんですね。

タンクが大きいのがほしい・・・


[227]>225 ネギ味噌 (重宝してます) Lady_Cinnamon

ネギ味噌も美味しい★調味料にもなるし、キュウリに付けても納豆に混ぜても旨い♪

作り方は、たっぷりの微塵切りネギと砂糖と味噌を混ぜながら、ちょっと火を通すだけ。風邪予防にもいいし、オススメの一品です。


[228]>210 生姜ジャム w83

新聞で知りました。これを紅茶に入れるとジンジャーティーが手軽にできて便利みたいですね。まだ試していませんけど。


[229]日本型バレンタイン発祥から半世紀、新たな女性の意思表示の日の提案 tough

■ バレンタインにこそフェアトレードのチョコレートを(CandyPotさん)

http://q.hatena.ne.jp/1202879009/143541/

■ 今年はチョコに白いリボンをかけて(TinkerBellさん)

http://q.hatena.ne.jp/1202879009/143517/

こうしたツリーを見て思いました。日本ではバレンタインは女性の側から愛を告白する日とされていますが、それをもう一歩進めて、新時代のバレンタインは、女性の側から社会に対して思い切り意見を表明する日にしたらどうでしょう。愛の告白ならぬ、社会に対する思いの告白です。

女性の視点から見た社会問題に対する意見をどんどん表明して行く日。男はそれを聞き、自分の立場で欠落している視点を学び、ともにより良い社会を作っていこうと手を取り合います。

日本で最初にバレンタインのチョコが売り出されたのは1958年のことだったそうです。もうそれから半世紀になります。半世紀前と今とでは、女性の地位も立場も大きく変わっていると思います。そんな現代にふさわしい女性の意思表示の日として、新しいバレンタインの習慣ができあがっていったらいいと思います。


[230]大根あめ w83

っていうのですね。小さいころ風邪をひくと、大根の角切りを漬けたハチミツをお湯で割ったものを飲まされました。同級生の誰も知らなかったので、風邪に効果があるのかな、って疑っていました。お母さん、ごめんなさい


[231]>212 基本ですね yatmsu

僕もさっきやったばかりです。

気休め程度かもしれないけど。


[232]>205 大好きなチョコレートが finch_009

沢山の沢山の苦しい生活の上に成り立っていただなんて、ショックです。

本当に無知とは、無関心とは恐ろしいものです。

今まさに、チョコでもつまみながらと、パソコンの横に持ってきていた所でした。

チョコレートは別に無くても生きていくのに困らない食べ物です。

だからこそ、買うべき商品を選んで買えるし、自分の使うお金の行く先を意識して

物を買うべきだと痛感しました。

私が買うのは普段自分で食べるチョコばっかですが、

もう、子供たちを苦しめたチョコは食べるまい、そこに

自分のお金で一票いれることはすまい、と思いました。

また一つ大事な知恵を教えて頂きました。

本当にありがとうございます。


[233]>223 江戸では「でえこ」 TomCat

「でえこん」とは言いませんね。江戸言葉では「でえこ」です。ちなみに「大根役者」も、演劇の世界では「だいこやくしゃ」。ですから、軽はずみに「あいつダイコンだからさあ」なんて言うと、言った方が素人だって思われちゃいます(笑)

ところで大根のたいたんで思い出しましたが、ガイナックスの前身とも言うべきゼネプロが、DAICON3なんていうのをやってましたよね。しなびた大根が蘇って巨大化し、宇宙船となって飛んでいくラストシーン。ゼネプロは関西拠点のグループでしたから、きっとこれを作る時、心のどこかに「大根のTITAN」があったに違いないですね。岡田さん、どうなんでしょう(笑)


[234]風邪予防に「手を洗う」 iijiman

風邪の予防は「手から」と、どこかで聞いたことがありました。

で、その根拠は何だろうなと思っていたのですが、検索したらこんなページがありました。

http://www.yanagawa-clinic.com/kyuu/shinbun14.html

>ちなみに手についたウイルスは約2時間感染性を持っているといわれています。

>外から帰ったらうがいと手洗いをするということの重要性が分かって頂けたと思います。

これまでにも、ただ何となく「そう聞いていたから」外から帰ったら手を洗うようにしていましたが、これからも「外から帰ったら手洗いとうがい」は気をつけるようにしようと思います。


[235]>231 冬は絶対うがいしてます。 ttz

冬だけは絶対欠かさないようにしています。手洗いはもちろんだけど、うがいも。


[236]>226 旅館・ホテルにも加湿器必要です。 ttz

旅行に行くと加湿器がなくて、朝起きた時にのどが痛くなってるのが嫌です。旅館・ホテルにも加湿器を!


[237]インフルエンザの予防接種を毎年打ってます。 ttz

毎年1本だけですが、絶対打ってます。あれで完全じゃないですけど、実際打ってからは、かかったことはないですね。


[238]>192 サプリ飲んでます。 ttz

マルチビタミンを摂ってます。ミネラルも。


[239]のど飴を欠かさない。 ttz

冬はのど飴を欠かしません。毎日必ず持ち歩いています。そしてなくなる前に次を買います。意外と効果が出ているような気がしています。


[240]義理チョコ制度はもうやめましょう。 ttz

賛否両論ですが、義理チョコ制度はやっぱり無くていいと思います。本当にあげたい人だけにこっそりあげればいいんじゃないでしょうか。男性から女性にあげてもいいと思いますしね。自由に!


[241]首にタオルを巻いて寝る。 ttz

友達に教わってやってます。多分これも効果でてます。朝起きた時にのどが痛くなってないので。


[242]>235 しますー otayori

慣れれば面倒でないですね。


[243]>241 これって! eiyan

寒い時外に外出する時は首にマフラーを巻きつけますね。

ですからタオルもよいけどマフラーを巻きつけるとよいですよ!

フワフワサワサワで気持ちよいですよ!

あ!風邪引いた時はタオルにねぎの焼いた焼きねぎを巻くとのどによいですよ!

その焼きねぎは煎じて飲むのも効果ありです。

のどが痛い時は即効ですね。


[244]>32 うちも鍋のときは白菜 otayori

たいてい入っています。

肉、魚は、できるだけ毎回違うものを入れようとしますが。

中がオレンジの白菜!初めて知りました。


[245]>240 義理チョコ eiyan

義理チョコであろうとなかろうと別に決めなくてもよいと思います。

あげたい人は自由にあげてよいですね。

最も義理チョコももらえない人もいるので、これをどうするか考えてくれないとね!

制度というならチョコの代わりに何かをね!


[246]>244 野菜 eiyan

野菜であれば何でもよいのだが、たまたま白菜との事。

青野菜は何でも入れますね。

オレンジ白菜は品種にもよりますが、冬の雪のしたで日光が当たらないとオレンジになりますね!

いわゆる菜のモヤシって事ですね。


[247]>239 氷砂糖 eiyan

冬のノドは痛めやすいので飴をしゃぶるのは効果ありですね。

咳防止にもなりますし、疲労回復にもなりますね。

飴にも多種類あるのですが、ハッカ飴やレモン飴は体にもよいですね。

はちみつがよいと聞いてからははちみつ入り飴とか、氷砂糖を利用しますね。

氷砂糖は安くて味も安定してますね。

食べ過ぎると糖尿病が心配ですが、糖尿病になる程食べられませんね。


[248]風邪予防にマスク akauo

ついでに花粉対策もかねて。さらについでに防寒対策で。この季節、マスクは手放せません。


[249]>243 ねぎを巻くのは、実際やってる人は多いんでしょうか。 ttz

寝るときもマフラーですか。確かにあったかそうで、イメージしてるだけでも気分いいです。

ネギは、よく聞きますよね。実際やってる人って結構いるんでしょうか。自分はやった事ないです。。


[250]>230 大根あめ fhkl

おかあさまは、賢い方ですね。大根のキャンディが喉用に売っているくらいですよね。大根あめはのどにいいそうですね。


[251]>247 レモン派です。 ttz

のど飴はレモン派です。はちみつきんかん・・・とかもありますね。実は、レモン派というか、なんかレモンが良さそう(ビタミンCのイメージで)というだけなのですが。龍角散ののど飴とかもありますね。


[252]>237 予防接種1回が毎年行事 akauo

でも、1回だけインフルエンザに罹ったことがあります。油断禁物ですね。


[253]>232 フェアトレード Qwert

フェアトレードのお店、増えてほしいですね。もっとおおく広まって欲しいですね。


[254]>237 ワクチン eiyan

殆んどが高齢者が打ってますね。

高齢者だと助成補助金が出るので一般より安く出来ますからね。

これからはワクチンなしでもかからない様にして下さいね。

それには日頃の食事配慮を大切に。

栄養バランスが大切ですよ。


[255]>246 ハクサイ Qwert

癖が無くてあまくて栄養があって素晴らしい野菜ですよね。大好きです。


[256]乾燥肌になってしまいました。 ttz

もともと乾燥体質でしたが、今年に入ってかなりカサカサしちゃってます。

部屋とかをあっためすぎたのが原因では?と指摘されました。確かに今年は特にあったかくしすぎていて。早くなんとか治したいです!部屋もあっためすぎないように注意してます。


[257]>250 殺菌栄養 eiyan

大根飴?ってよいですね。

ハチミツには殺菌作用があって風邪予防。

大根はビタミンが豊富に含まれているので作用効果。

昔の人は理屈が分からなくても言い伝えで療養しますね。

下手な風邪薬より効果が期待出来ますね。


[258]>256 ビタミン eiyan

冬は寒風や暖房でどうしても肌を傷めてしまう。

クリームを塗るとか栄養を採るとかしたいですね。

油分、水分そして味噌汁等大豆蛋白。

牛乳やヨーグルトも効果ありですね。

部屋を暖房したら出来るだけお湯を沸かして湯気を出して下さいね。


[259]>252 みなさん actro

受けられてるんですねぇ。小学校とか中学校以来受けたことないです。


[260]>248 基本 eiyan

風邪予防にマスクは基本ですね。

マスクをしても風邪菌は通ってしまいますが、息の湿度と温気で弱ります。

それに直接冷気が喉に当たらないので効果がありますね。

防寒といえばマフラーがよいですね。

マフラーなら口に当てればマスクの代わりになるし、暖かいし湿度も保てる。

何をいっても格好いいですからね。


[261]>249 おばあちゃんの一押し、 matakiteshikaku

これはネギまきでしたね。ばあちゃんが言うと効く気がするから不思議なんです。


[262]ホワイトチョコのかち割り、 matakiteshikaku

コレが大好きで毎年リクエストしています。


[263]>234 風邪予防の基本 eiyan

風邪予防では外から家に入ったら、本当は外の方がよいのだろうけど、手洗いやうがいは欠かせませんね。

外から持ち込み手や口に付き入った雑菌を洗い流すのですね。

全てを洗い流す事は出来ないけれど、少しでも細菌を洗い流す。

手を洗い、口の喉うがいは雑菌の進入防止には効果ありますね。


[264]>262 黒チョコ白チョコ eiyan

黒チョコに比べて白チョコは優しい味ですね。

この白チョコは沢山食出来るので、多く欲しいですね。

リクエスト出来るのはよいですね。

余りプレゼント期待出来ないので、自分で買ってます。

白チョコ主体に。

今日も買って来ましたよ。


[265]>159 白菜にゆず、醤油を少々。 type9

白菜漬はゆず皮を少し入れるとおいしいし、

醤油をたらして食べるとGood!


[266]>233 豆知識ー♪(あずまんが大王の「大阪」の声で) Kumappus

どうしてへたくそな役者を大根役者というかというと「大根はどうやっても食あたりしない」→「当たらない(売れない)」からですね。

しかし大根ってほんとにそんなに腐らないのかなー。さすがに試す気にはなれないけど。


[267]>187 自分の国 haruyo_koi

独自のアレンジ方法があるのは面白いですよね。

韓国でチャジャン麺を食べるように^^

では、日本で4/14にシングルさんが食べるものがあるとすれば、なんでしょうね?

次に日本で流行るかも??


[268]>242 私も・・・ Spaceshuttle

この時期は「うがい・手洗い」は必須です。子供にうつしたり・うつされたりしたら大変です。


[269]>251 私も・・・ Spaceshuttle

レモン派です。かりんやきんかんよりすっきりします。好みの問題かもしれませんが・・・


[270]ゆず茶 Lady_Cinnamon

柚子はビタミンCがレモンやミカンの4倍もあるそうです。日本では冬至に柚子風呂に入る風習がありますが、最近では韓国から来た柚子茶もすっかり広まりましたね。

マーマレードのような柚子茶。お湯に溶いて飲むとのどにもいいし、ジャムのようにパンやスコーンに付けて食べるのも、ビタミンC補給に良いようです。また、あの甘味と香のおかげか、疲れた時にもゆったりでき、疲労回復と風邪予防にもなっているようです。

一昨年から、うちでも柚子茶を手作りしています。ジャムのように火を通すのでなく、梅酒のように氷砂糖に付けてこみます。年末に大量に作った柚子茶。両親が気に入ってくれて、そろそろ底をつきそう。でも柚子茶のおかげで、風邪とは無縁の生活を送っています(笑)

また同じ時期に柚子の木を庭に植えました。うちの庭には栗・柿なども育てていて、それぞれ一郎、次郎と名を付けています。柚子の木は五郎。栗の一郎と次郎柿は実がなるのですが、五郎はさっぱり。それもそのはず。「桃栗3年、柿8年、柚子の阿呆は13年」。うちの五郎から柚子茶を作るには、あと10年はかかりそうです。米寿の頃には自家製の柚子茶が楽しめるかしらと、両親と共に青葉を茂らせる五郎を見守ってます。


[271]>203 あんこうといえば・・・ Spaceshuttle

やはり肝の部分でしょう。うまみが凝縮されています。もし調味料の中に「魚」ってのがあれば、その味はこれだと思います。


[272]私は声を大にして言いたいのであります tehi

今すぐバレンタインデーを廃止するべきであると!!!


[273]>69 チョコ眺めて・・・ ryo_ma

職場で売っているバレンタインのチョコ食べたいと言ったら、男にならばいいじゃないかと言われ・・・・男にはなれません...( = =) トオイメ

でも自分で買って食べました^^;


[274]>272 同じく・・・・ ryo_ma

私は毎年義理チョコで泣かされます;;

お金かかるから・・・・


[275]>263 風邪は手からうつる asukab

風邪は手からうつるので、プレスクールでも小学校でも手洗いが一番の風邪の予防です。くしゃみをするときは、直接手で口を塞がず、肘や肩で塞ぐようにと教えられます。


[276]風邪予防、冷え予防。 Qwert

カイロ愛用してます。

旅行には厚手の靴下愛用してます。

スキーソックスみたいなの履いたり、タイツはいたり、

足首、足ひやさない、肌着をびっちり着るなど!


[277]父にバレンタインデーをあげてください。 Qwert

自分がここにいるのは親のおかげ、

家に住ませてもらってるのも親のおかげ。

3度の飯も親のおかげ。

父にバレンタインデーをあげてください、世の中のみなさん

ミニチョコ1つもでいいです。

おやじくさくなっていく親に愛を。

私は父に良くミニウイスキーをあげていました。

今年は普通のチョコをあげます。


[278]>258 乾燥 Qwert

風呂上がりに

即行、クリームを塗るだけでだいぶ変わりますよ。


[279]>125 ハート型 Qwert

ハート型の折り紙にキャンディ。

もらった方もルンルンしますね。

準備するのにも気持ちが弾んで。渡された方はもっと気持ちが弾むだろうな。


[280]>270 韓国 Qwert

柚子茶、韓国で有名らしいですね 非常に美味。火を通さず作れるんですね。


[281]>257 自然の治癒力 asukab

このような昔ながらの処方、いいなあと思います。

大根あめ、作ってみたいと思っていました!

大根200g、はちみつ1カップ:大根は皮付きのまま1センチ角のさいの目に切り、はちみつに加えて半日漬ける。大根にしわがよって、浮いてきたらできあがり。大根を取り出して、スプーン1杯分をいただく。

おまけ。かりんあめ:かりんの実すりおろしとはちみつを同量混ぜる。スプーン1杯をなめる。

のど薬は、自家製で決定ですね。


[282]>64 背中に塩を塗る asukab

子どもの頃、ああ具合が悪くなってきた?という引きはじめに、うちではお風呂に入った際、塩を背中にごしごし刷り込んで床に直行でした。確かにぽかぽか温かかったです。


[283]>277 いいですね asukab

タイミングを考えればよかったです。

遊び心の感じられるギフトですね。

母には、いつにしようかな。


[284]野沢菜 asukab

野沢菜漬けは、別名おは漬けです。真っ白なご飯に乗った鮮やかな青菜の色が食をそそり、おは漬けとご飯だけで、何杯もおかわりができました。その昔、家では晩秋の頃、農家のおばさんたちが手伝いに来てくれ路上で野沢菜洗いをし、大きなバケツ3個に漬け込んでいました。あっちでも、こっちでもシーズンになると、同じような風景。でも今ではもう街中では、こんな光景は見られません。凍るような冷たい水で手が切れるように痛いし、冷え込む外気の中、長時間過ごす人たちの姿に、笑い声はあるものの、かなりの重労働だろうと申し訳なさすら感じていました。

当時は暮らしの習慣として漬けていましたが、今は趣味で漬けたい人々が集まり漬けているようです。各家にはそれぞれの味があり、お漬物の味自慢が地元女性たちの楽しみになっています。

自分のとっての冬野菜には、一番に野沢菜が挙がります。信州越冬の味かもしれません。おは漬け、恋しいですね。


[285]>222 にんにく醤油 fumie15

たまににんにく醤油につけて食べたりします。味が濃い場合は湯豆腐の汁を入れて味を薄めます。あったまりますよ。


[286]>201 おいしいですよね fumie15

牡蠣はおいしいですよね。鍋にしても格別です。


[287]>280 この前買いました fumie15

とてもよくあったまりました。くせになりそう・・・。


[288]>261 ネギ巻き choco-latte

小学生の頃風邪をひいて寝こむと、焼いたネギを首に巻かされました。

はっきりいって臭いし、気分が悪くなりました(泣)


[289]>259 健保組合から補助が・・・ akauo

あることに気付いてからですね(^^;)接種はじめたのは。


[290]>165 イメージ actro

あまり冬のイメージがないですが、緑黄色野菜ですし風邪予防にも効くんでしょうか。


[291]>271 あんこう haruyo_koi

居酒屋であんこうのから揚げを食べました。

なんとも、微妙な味でしたが、そこそこおいしかったです^^


[292]>269 レモン haruyo_koi

レモンがすっきりするので、一番好きかも^^


[293]>268 うがい haruyo_koi

面倒ですが、慣れてしまえば意外と楽ですよ。

習慣みたいになりますからね


[294]>274 そういう・・・ haruyo_koi

意見もありますね。

私の周りでも、義理チョコならいらないと断る人もいます。


[295]>290 冬のほうれん草は甘い fumie15

冬のほうれん草はほかの季節より甘いような気がします。


[296]>285 湯豆腐 tibitora

おいしいですよね、湯豆腐。

私もいつもはポン酢ですが、たまに鰹節とおしょうゆで食べてもおいしいです^^


[297]>295 甘いほうれん草 tibitora

冬のほうれん草は甘いのですか?^^

ちょっと苦手で普段あまり食べないのですが他の季節より甘めだったら食べてみようかなと思います。緑黄色野菜は体にもよさそうですね^^


[298]>275 うがい haruyo_koi

うがいや、手洗いは必須ですよね

手をしっかり洗う、本当は手首まで洗うのが正しい洗い方のようです。


[299]>279 ハート haruyo_koi

ハート型の折り紙というのが、もうかわいいですよね。

そのなかに、チョコやクッキーが入ってたら、大喜びです^^


[300]>281 大根 haruyo_koi

大根には殺菌作用があるようです。

この力はすごいと去年実感できました。

風邪をひいたときに、大根にはちみつをたらして、それを飲んでいましたが

いつもは2週間くらいひいているかぜも1週間で治りました。


[301]>282 お風呂 haruyo_koi

早めにあったかいお風呂にはいって、

ふとんをあったかくして寝るのが一番ですよね。


[302]>245 世の中のお父さんたちは choco-latte

会社でパパは女子社員に人気があるんだぞー!

という意味で子供に馬鹿にされないようにチョコを貰っていると言っていました。(小学生の子供を持つおじさんが言ってました)

たしかに幼い頃たくさんのチョコを持って帰ってきたお父さんを見て「うちの父はやっぱりカッコイイんだ!」って思った記憶がありますw(ほとんど飲み屋でもらったチョコだろうけどww)

いる人は欲しい、いらない人はいらないと事前申告してもらえばいいですよね。

今の職場は男性より女性の方が多いのでラクですが、前の職場は圧倒的に男性の方が多いので、けっこうな額が飛びました(泣)


[303]>301actro

喉が痛い時は、お風呂の水蒸気が加湿器代わりになっていいかも。


[304]風邪のときは fumie15

お風呂に入りますか?

私はあったまるだけですが入ります。汗をかいたのでさっぱりしたいです


[305]>283 もちろん贈ります!! TinkerBell

今のところ彼氏いないですから、父がこの世で最愛の男性っていうことになります。

だから本命なみに手紙まで添えて準備してありますよー。

手渡しイベントは夜です。

もちろん母の分も用意してあります。

母の分にはクッキーを添えて、お茶を用意してテーブルに座ってくつろいでもらい、

そのすきに帰宅した父にチョコを渡して、最大のライバルである母を出し抜く作戦です。

ホワイトデーは私がもらった!!(笑)


[306]>133 父親が。 dankichik

小さい頃は父親がもらってくるチョコレートを兄弟で山分けしてました。たぶん高いであろうお酒入りのチョコレートはむしろ苦手だったなあ。


[307]>302 私は義理とは考えていません TinkerBell

私も去年までは、なんで女だからって贈らないといけないの?

あれって、自分だけしないと変に思われるみたいでいやだから、

みんなしかたなくやってるのよねー、あーやだやだ、なんて思っていました。

でも、今年からちょっと考え方を変えました。

本当のバレンタインデーとは、

妻を持つと士気が下がって戦争に勝てなくなるという理由で兵士の結婚を禁じていた皇帝の命令に逆らって、

密かに結婚式を執り行い続けた勇敢な神父さんを記念する日なんです。

人にとって一番大切な愛を奪う戦争に反対して、その罪で殺されたバレンタイン司教の記念日。

それが本当のバレンタインデーなんです。

だから、バレンタインデーは、そのバレンタイン司教の思いを受け継いで、

あなたと戦争のない世界を作る願いで結ばれたいと意思表示をする日。

来年のこの日も、10年後のこの日にも、みんなとこうして笑顔で会える世界でありたい。

そういう未来を暴力で破壊してしまう戦争がぜったいに起こらない世界を作りたい。

そんな思いで手渡していくのが、今まで義理と呼ばれていたチョコなんだって思ったんです。

だから今年は、平和を願う象徴の白いリボンをかけて贈りました。

リボンの意味も説明しながら手渡しました。

最愛の人とも、愛する家族とも、袖すり合うも多生の縁くらいの人とも、

みんないつまでも一緒にいたいと願う心を表す日。

そんなバレンタインがあってもいいと思います。


[308]>276 祖母お手製の dankichik

自宅では祖母お手製の毛糸の靴下とレッグウォーマーで防寒してます。さらに足元に湯たんぽを置いて。人様には見せられない格好です。。


[309]>292 いいですよね actro

酸っぱさがいいです。ビタミンCも摂れそうですし。


[310]>294 義理ではなく出会えたきずなに感謝して贈るチョコなんです TinkerBell

本当のバレンタインデーとは、

人を殺人兵器に変えるために兵士たちの結婚を禁じて人間性を奪っていた皇帝に逆らって、

密かに兵士たちの結婚式を行い続けていた勇敢な司教さんを讃える日なんです。

残酷な戦争の対極である愛のために命をかけたバレンタイン司教の記念日。

それが本当のバレンタインデーの意味なんです。

そのことを教えてもらってから、私は考え方を変えました。

私は、たとえちょっとしか親しくない人だって、戦争で失いたくはありません。

でも世界には、昨日こんにちはとあいさつを交わしていた人が、

今日は爆弾で吹き飛ばされてこの世にいない、なんていう場所がいくらでもあるんです。

今こうしている時も、世界のどこかで戦争をやっています。

戦争のために家を追われ故郷を追われた人たちの難民キャンプもたくさんあります。

人と人とのきずなが暴力で引き裂かれている場所が今の地球にあるんです。

そういう残酷な戦争に、人と人とのきずなを大切にする願いで反対していくこと。

私はそれがバレンタインデーの本当の意味なんだろうと思うようになりました。

だから私は今年から、ささやかなチョコですけど、

世界の戦争の大きな原因の一つになっていると言われている

貧困を無くす努力をしながら作られているフェアトレードのチョコレートに、

平和を願う象徴とされている白いリボンをかけて贈ることにしました。

フェアトレードの意義や白いリボンのいわれなどを説明しながら手渡しています。

義理と言われたらそれまでかもしれませんが、

せっかく結ばれた出会いのきずなが戦争で引き裂かれない世界を作りたいという願いを込めて渡しています。


[311]>297 本当のほうれん草は甘みがあるし歯がギシギシしません TinkerBell

ほうれん草のえぐ味や、食べると歯がギシギシする感じは、

シュウ酸とかいう成分のせいなんだそうです。

旬の、そして自然に近い育て方で作られたほうれん草は、

このシュウ酸成分が少ないんですよね。

いいほうれん草は、本当においしいです。

シュウ酸が少ないほうれん草は茹でずにそのままバター炒めとかにしても、

十分おいしくいただけます。


[312]>304 私は足湯 TinkerBell

風邪の時の入浴は体力を奪うのでやめた方がいいと教えてもらいました。

ですから私は足湯で温まることにしています。

足湯、いいですよー。十分からだが温まりますし、とてもリラックスします。

喉が痛い時はいっしょに洗面器にお湯を張って、タオルをかぶって顔に蒸気をあてます。

喉がすっきりするし、そのあと冷たい水でさっと洗顔するととても爽やかで気分がいいです。


[313]>308 私はお手製の綿入れ!! TinkerBell

自分で作ったんですよー!!

自慢の綿入れちゃんちゃんこです。どてら…かな。

あったかいですよ。そして、けっこうかわいいと思っています。

冬のお気に入りルームウエアです。

綿入れつながりでいっしょに防災用のずきんも作りましたので、

それもかぶると雪んこになります。


[314]>228 生姜湯 type9

寒い時や風邪気味のときはけっこう飲みます。

最近は粉を溶かすものも売っていますが、

生姜をすってつくったものはまた格別です。


[315]>229 ありがとう!! TinkerBell

男性の方からこんなふうに言っていただくと、すごくうれしいです。

私は社会に対して意見を述べるなんて大胆なことではなく、

ただ世界が平和であってほしい、

せっかく結ばれた出会いのきずなが戦争で引き裂かれるような世界はいや、

という気持ちですが、日本中の女たちがしっかり自分の意見を言えるようになったら、

本当にすばらしいと思います。

バレンタイン、もう日本でも半世紀の歴史があるんですね。

そろそろ私たちの手で、新しいバレンタインを作ってもいいのかもしれませんね。

伝統と新しさを両方大切にしながら暮らしの幸せを提案していくイエはてなからそういう新しい風が吹いたら、

とてもすてきなことだと思います。


[316]>309 龍角散 helltaxi

甘いノド飴が苦手でノドが痛くなると

龍角散のノド飴を舐めてます。

あのあんまり甘くない不思議な味が

ノドによく効いているように気がします。


[317]>311 ほうれん草のグラタン helltaxi

今の時期だとほうれん草とカキのグラタンがおいしいですよね。


[318]バレンタインデーは「煮干しの日」でもあるそうです Lady_Cinnamon

2月14日=に(2)ぼ(1=棒)し(4)という事だそうですが・・・バレンタインデーに煮干しを渡してる風景は、今のところ見たことがありません。日本のどこかで渡してる人いるのかな?日本の古き良き食材で、うちでも欠かせないのですが・・・チョコレートの日と同じとなると不思議な感覚になりますね。今日は煮干し料理も考えなくちゃ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000024-oric-ent


[319]>28 ブリ大根! otayori

すばらしい組み合わせですよね。

手間はかかるけど、食べるとき「おいしー」と言ってしまいます。


[320]>291 から揚げ yoshigyu1318

ついこの間、すし屋であんこうのから揚げを食べました。とてもおいしかったです。


[321]>305 うふふ♪ CandyPot

私は父に呼び出しかけてあるんです。○時に○○駅の改札で待っててねって。母と娘で企画する、たまにはお父さんヨイショの日。でも費用は私のおごりだからね。ホワイトデーは私のものです、お母さん♪


[322]いろんな形のチョコレート tibitora

バレンタインにはいろんな形のチョコレートがお店に並びますよね。動物の形だったりサッカーボールだったり、工具の形の物もあって本物そっくりでびっくりしました。http://item.rakuten.co.jp/frantz/factory-011/

いろんな形のチョコレート、見ているだけでも楽しいです^^

http://www.rakuten.co.jp/mary/817624/817644/#891173


[323]>318 煮干しの日!! CandyPot

うわぁ!これを知っていたら、近所の猫たちに煮干し配って歩いたのに!今からでは間に合わないので、週末に猫バレンタインをいたしましょう。愛の煮干しを配って歩きます。大丈夫。猫ならカレンダーなんか見ていませんから、きっと二日くらい遅れてもバレません(笑)。


[324]>323 猫さんにもバレンタイン tibitora

煮干の日でもあるんですね。

猫さんたちに煮干のプレゼント!きっと喜んでくれますね(^^)何日遅れてもきっと大丈夫だと思います(笑)


[325]>315 こういう気持ちがうれしいです CandyPot

toughさんに心のチョコが届いたって感じ。そして、どんなホワイトデーのお返しよりもすばらしいものをいただいたような思いがします。こんなふうにバレンタインにこめた心を受け止めてくれる人が増えていったら、きっとみんなの力でどんな問題も解決していけるって思います。本当に幸せな地球になって、みんなが笑顔で暮らせる国や町になって、その中で愛し合う誰かと家庭を築く。私はそんな恋をしたいと思います。だからバレンタインは、地球の幸せを願う祈りですごします。


[326]>312 足湯、よさそうですね^^ tibitora

お風呂は湯冷めをするといけないので入らないようにしています。

足湯はよさそうですね、したことがないのですが十分に体があたたまるんですね^^

今度足湯をしてみたいです。


[327]>317 ほうれん草というとポパイ(w Kumappus

ポパイのあの缶詰、子供の時には食べてみたかったです。

一体ほうれん草をどのように加工して缶詰にしていたのでしょうか?

で、その連想もあって、どうしてもおひたしとか炒め物みたいに「ぐちゃぐちゃ」な形で食べたくなってしまうのです>ほうれん草。

ベーコンとマッシュルームとほうれん草の炒め物が好きです。


[328]>128 行列はすごいですね tibitora

もてる男の子の家に行列、なんだかすごいですね。

ご両親は息子さんがもてて嬉しいのでしょうか、それともハラハラしてしまうのでしょうか。

どっちにしてもほほえましいなと思います。


[329]>289 なんかかみさんが Kumappus

ここ数年、会社で射ってもらっているのですが(希望者のみらしい)、ことごとく予防に失敗して罹ってしまっています。

(えーと、つまり、加湿器は微妙に間に合わなかったという、ゴホゴホ)

予防接種をしても十分に抗体ができない人ってのが少なからずいるらしい。

僕も今年は打とうかなあと思っている矢先に罹ってしまいました。なので免疫ばっちりです(笑)。


[330]>46 こういうバレンタインもすてきですね CandyPot

お店で売っているのとは違う、オリジナルレシピの手作りカレーパンなんてすてきですね!私も食べてみたいです!

たしかに日も違うしチョコでもないし、バレンタインっぽくなかったかもしれません。でもだからこそ、これってバレンタインなんだ!って気付いてくれる人がいたら最高じゃないですか!そういう人がいたら即ゲットです。お持ち帰りしちゃいましょう(笑)。


[331]>327 冬の「ちぢれ」法蓮草が美味しい! iijiman

冬になると、露地物の、葉が厚くて、縮れている法蓮草が出回りますが、あれが好きです。味が濃いような気がして、美味しいです。


[332]仙台雪菜の味噌汁 iijiman

とある理由で、冬の仙台に1ヶ月ほど居ました。

その時、お世話になった方からご馳走になった食事で、その方の畑でとれた「仙台雪菜」のお味噌汁がありました。いや、他にももっとごちそうになったのですが、一番印象に残っているのが「仙台雪菜」。緑が濃く、何というか、冬の東北の厳しさを濃縮したような雰囲気を感じました。

検索したら、仙台雪菜の写真が出てきて、ちょっと懐かしい思いをしていたところです。

(宮城県仙台農業改良普及センターHPより)

http://www.pref.miyagi.jp/sd-nokai/sendaiyasaihp/shoukai.htm


[333]>330 私なら気付きます! momokuri3

というか、バレンタイン前後には、女性から受け取る物ならのど飴一個でもバレンタインの贈り物と思いこんで受け取る習慣になっています。そうでも思わないと、私にバレンタインはやってきませんwww


[334]>322 これは喜ぶ男性いるでしょうね(笑) Lady_Cinnamon

カーマニアセットチョコレート、凄いリアルですね!!プラモデルとか車や工具好きな男性は、ビックリしてくれますよ★別の形で男心をくすぐる一品ですね。


[335]>209 すっきり actro

しそうですが苦しそう。自分も無理っぽいです。


[336]>324 日本の猫は幸せ者 asukab

楽しいですね?、にぼしの日。確かにチョコレートとにぼしという組み合わせが不思議な感じです。ごまめを作ってハート型にからめてあげるのもいいかな。犬はビスケットのレシピがあるので単純にクッキー型でハートの形にできますが、猫はちょっと難しいです。


[337]>328 12歳の俺に言いたかったこと Kumappus

運良くそうしてたくさんもらったチョコは正直に「みんなで分けて食べた」なんて言っちゃダメだ!!

全部食べたら鼻血が出た or 全部食べたら虫歯が痛くなったなどとちょっとかましたあと、

でもとってもおいしかったです。皆さんの顔を思い浮かべながらとっても幸せな気持ちで食べました(ぶりっ)。

と締めるのだっ!

これがお前の非モテ人生を回避する勝利の鍵だったのに!!!

と。


[338]>284 野沢菜大好きです momokuri3

ふっくら炊き上がったご飯を最高においしく食べさせてくれる野沢菜漬けは、私も大好きです。おは漬けという名前は初めて知りました。もしかしたら漢字で書くと御葉漬けでしょうか。野沢菜を大切にする信州の人の心が伝わってくるような呼び方ですね。

首都圏では生の野沢菜はまず手に入りません。漬け物として出来上がっている物を買うしかありません。表示を見ると、漬け原材料・しょうゆ、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(黄4、青1)、保存料(ソルビン酸K)…などと書かれている物がほとんどです。本物の野沢菜漬けが食べたいです。


[339]>334 工具型チョコ!! momokuri3

思わず、うわぁ!と叫んでしまいたくなる出来映えですね。工具って長年使い込むとこんな色になりますよ。エンジニアの魂のこもったツールを彷彿とさせるチョコレートは、技術系の男に大うけすると思います。誰か私にくれないかなぁ…。向こう一年受付期間を延長しますから…(笑)


[340]>314 ショウガは Kumappus

http://kanpouyasan.seesaa.net/article/10112338.html

漢方では生姜(しょうきょう)と呼ばれて、冷えを防いだり、胃腸を刺激して消化を助けたりなどの効能があるので、かなりの数の漢方薬に入っています。

煎じ薬なんかでも「生姜○○グラムを加えて水から煎じてください」という指示があるぐらいで。


[341]>286 生食用 helltaxi

そんな違いがあったんですね。

私も生食用の方が新鮮だと思って

いつも生食用で鍋してました。


[342]>340 ジンジャーエール helltaxi

生姜がいいと言うのでちょっと風邪っぽい時などに

出かけていてノドが渇いて何かジュースなどを飲む時は

ジンジャーエールを飲みます。

特にドライの方があるとそちらを選びますが

効いている気がしますが実際はどうなのかはわかりません。


[343]>206 夏の汗 asukab

夏の冷えはよくないのですね。わたし自身、「夏は暑いからこそいい」という思考で、クーラーは極力避けていました。でも、昔だったら簾をかけ、風鈴の音を聞き……と暮らしに涼を取り入れる工夫も生きたのでしょうが、今は温暖化のため限度を越えた暑さなのかもしれませんね。

当地の夏は非常にさわやかで、クーラーは必要ありません。それでも適度に運動をして汗をかき、年間を通して負けない体作りをしたいなと思いました。


[344]今年のバレンタイン helltaxi

今日は、バレンタインですね。

出かけてチョコをお店で買ってきたのですが

家に帰ってきていくら探してもチョコだけがなくて

買ったお店に電話したらお店のレジの脇のところに

置き忘れておいてあったそうです。

お店で取っておいてくれるとのことでしたが

これから用事もあり今から取りに行くのも大変なので

後日取りに行くことにしました。

そんなわけで今年はチョコなしのバレンタインになってしまいました。

みなさんは今年のバレンタインはどんな感じですか?


[345]>342 しょうがでほかほか linne

生姜はいいですね!

味もいいし、身体も温めてくれる。

おすすめの食べ方はやっぱり豚&生姜の組み合わせと、生姜湯かな。


[346]>329 私も毎年 to-ching

終わったあとはホッとした感じ、なんだか選挙で投票した感じと似てます。


[347]>335 得意 to-ching

鼻から大量の水を吸引、口から出す!さっぱりしますが、効果有るのかな?


[348]>338 長野の人って to-ching

野沢菜たべてお茶飲むの好きですよね?あんなに食べて大丈夫?


[349]>307 娘に to-ching

いつも貰った数を聞かれました、懐かしいです。もう、要らないです、返って高くつくので。


[350]>194 そういえば・サンペイ汁 to-ching

サンペイ汁も食べたい!鮭とジャガイモ、ねぎの絶大なハーモニー


[351]>67 手作りチョコ to-ching

カカオ豆からは作らないのですね!?果たして手作りといえるのかな?なんて意地悪書いちゃイカンですね・・・


[352]>344 寒かったですね!! to-ching

チョコが貰えないからで無く!気温がしかも冬の嵐!早く春よ来い!!


[353]>310 今年は to-ching

ゼロだなと思っていたら、仕事から帰る間際にたて続けにもらう・・・。また来月頭が痛い。何だか、もう要らないなんて張り紙するのも変だし・・・。日本の習慣は可笑しい。


[354]>343 夏日焼けすると風邪を引かない to-ching

と言うのは真っ赤な嘘だそうそうです。日光は健康の敵とも断言する医師も居ますね。


[355]>102 でも・・・ to-ching

これができないので治らない!仕事・・・


[356]>103 手作りってなつかしいな LupinThe3rd

前は、手作りが多かった気がするけど

最近はみんな売ってるチョコだね。

まあ、どっちにしても気持ちがうれしいよね。


[357]>168 三平汁 LupinThe3rd

おいしいよね。

あと、鮭と言ったらハラスが好きだな。


[358]花梨 sayonarasankaku

近所の畑の端っこに花梨の木が植えてあって花梨のみがたくさんなっています。

問題は残念な事に誰も収穫しないことです。

下にもポトポトとたくさん落ちていて、なんだか可哀相。

たしか砂糖漬けにすると、咳や喉の痛みに効くと聞きました。


なんだか、花梨は鳥も食べないようです。

畑の人、気付けばいいのにな・・・


[359]>356 娘が・・・ sayonarasankaku

娘が夕べ作っていました。

出来上がったあとに、ちょっと焦げたステンレスのボールが。

どうやら、湯煎でなく直火で溶かしたようです・・・

でも、そのまま作っていました。


本人曰く、ポイントはラッピングだと言っていました。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


[360]>240 あげたいひとが sayonarasankaku

本当はとても負担であげたくないのになぁ・・・という人は大変でしょうね。

義務や強要に感じるやりとりは、なくなってほしいですね。


ただ日頃の気持ちとか、負担にならず楽しくやりとりできるといいですね。


友チョコなども定着しましたし、どんどん自由な形になるような気がします。


[361]>339 食べるのが勿体無い。 sayonarasankaku

見てるだけで楽しそうです。

食べる前にボルト回せるか、試してみたくなりそうです。(笑)


食べるのが勿体無いですね?


[362]>300 昔からの知恵ですね sayonarasankaku

こういう知恵は、親から子へと語り継いでゆきたいですよね。

薬も飲まなくてはいけないときもありますが、

飲まずに済めば、それに越したことはありませんね。


[363]>352 もらいました。 LupinThe3rd

5つもらいました。

義理チョコだしあんまり甘い物は好きじゃないけど

それでも気持ちがうれしいよね。


[364]ドリンク剤 sayonarasankaku

これはきっと悪い見本だと思います。


昔、子供が通ってたスイミングのコーチ達が風邪をひくと、

高いドリンク剤(1000円くらいの)を飲んでやりすごす。という話が印象的でした。


風邪をひいても、レッスンを休む事はそうそう出来ることではないようなのです。

半分、健康の為に通わせていたスイミングで、

コーチ達は風邪を引いても、無理して頑張っているのが、

大変なんだろうな・・・と複雑な思いがありました。


[365]>364 ユンケル ryunenou

たしかに、高い栄養ドリンクって風邪ひいたり具合悪いのに

休めずに仕事しなきゃいけないって時にしか飲まないですね。


[366]>91 生姜湯 mododemonandato

生姜には体を温める効果があると言われていますから、かなり効きそうな感じがします。

西洋では生姜をジンジャーといいますが、ジンジャー・エールには生姜が入っているのでしょうか。


[367]>358 花梨 mododemonandato

花梨は名前がいいですね。

花の梨とは優雅な感じがします。

昔、そんな題名の唄があったような気がしますが、良く覚えていません。

花梨飴も風邪にはよさそうです。


[368]>362 大根おろし Lady_Cinnamon

に蜂蜜、大根おろしの搾り汁に蜂蜜、も良いそうです。鍋の薬味に大根おろしというのも美味しさでなく、殺菌や消化を高めたりビタミン補給などの薬効の魅力もあるのでしょうね。


[369]>359 手作りチョコいいですね ryunenou

娘さんの相手がうらやましいです。

学生さんは今日一日ドキドキしながら過ごしているんでしょうね。


[370]見ている方もドキドキ sayonarasankaku

何年か前に、バレンタインディに近所を中学生の女の子たちがウロウロしていました。

2?3人が一緒になって、ちょっと恥ずかしげに「どうする?どうする?」なんて言い合ってます。

そのうちに、一軒のお家をピンポ?ン♪


世間話をしつつ、そんな場面を見た私たちの方が「や?ん!青春じゃーん」とウキウキしてしまいました。(笑)

(邪魔はしてないですよ)


[371]>298 うがい、手荒い、栄養、休養 shig55

月並みですが、やはり風邪予防にはこれでしょうね。ガラガラうがいを頻繁にやることで喉を湿らせ、予防になるようです。私はお茶でうがいをすることも多いです。また、手から口に入り込むウィルスも多いようですので手洗いも大事だと思います。そして、体力を保つためにおいしく食べてゆっくり休む。これが風邪予防の王道ではないでしょうか。毎日実行しています。


[372]>371 自己レス 変換間違い shig55

手荒い=>手洗いです。

お恥ずかしい。


[373]>313 綿入れ! saite17

温かそう!綿入れ軽くて温かいです。


[374]>336 もらいましたw YuzuPON

会社で、うち猫飼い始めたんですよと言いまくっていたら、今日は煮干しの日なんですよと、かわいいリボンをかけた煮干しを一袋もらってしまいました。ペット専用減塩煮干しだそうです。手紙が付いていたのでドキドキしながら開けてみたら、煮干しはマグネシウムが多いので一度にたくさんあげないようにとの注意書きでした。でもうれしいです。いいバレンタインになりました。


[375]>136 里芋 saite17

冬の名物里芋、これのおいしい食べ方って何でしょう。

芋煮は野菜たくさん取れますね。


[376]>374 煮干し! saite17

なんだか骨が丈夫になりそうですね。


[377]>253 価格 saite17

価格にはいろんな秘密が隠されていますね。ついついスーパーで安いのを買ってしまいますが。

どうやって作られたかというのは大切ですね。


[378]>332 地域のお野菜 saite17

地域特色のお野菜、いいですね!


[379]>293 子供の時から ryunenou

習慣にしておくと外から帰ってくると

やるのが当然という風になってるので

特に面倒くさいってこともないですね。


[380]>321 デート saite17

すごい!デートするんですね。

幸せですね!

母にはホワイトデー?


[381]>363 寒かったけど ryunenou

チョコをもらったらちょこっと気持ちがあったかくなりました。

今年もいいバレンタインでした。


[382]>380 お父さんも ryunenou

ドキドキですね。

そういうバレンタインも楽しそうでいいですね。


[383]>316 山之内製薬のハーブキャンディ iijiman

http://www.astellas.com/jp/company/news/yamanouchi/010829.html

これ、私が子供の頃からありましたけど、子供の頃はあまり美味しくないなと思っていました。

今は、割と好みの味です。

大人でもハーブは好きな人と嫌いな人に分かれるようですね。


[384]>377 チョコレートの生産が奴隷労働によって成り立っているなんて… YuzuPON

今も奴隷労働が存在している。ショックな話です。しかも、子供たちを奴隷として使役している農場もまた貧しい。貧しいがゆえにまともな賃金が支払えないから、仕方なく奴隷を買う。一時の出費はかさんでもそちらの方がはるかに安くつく。生きるためにはそれが必要なんだと。いちいち細かいことに構っていられるかと。そういうことなんだろうと思います。

ひとえに、奴隷として働かされている子供たちの血と汗の結晶のような生産物を安く買いたたいている側の責任ですね。私たちはもっと勉強して、もっと社会の奥の真実を知るべきだと思いました。消費者の立場である私たちが変われば、きっとそれに連動して、生産地の社会も変わりますね。


[385]>382 うわぉっ!! YuzuPON

母と娘で競い合ったり、母と娘で共同したり。どちらも幸せなバレンタインですね。うちは女性というと母しかいませんが、父は母の手作りチョコでご満悦のようでした。やっぱり母さんの作ってくれるのが一番うまいなぁ、お前もほしいか、やらんぞ?とか言って、やたらハイになっていました。それを見ている母も幸せそうでした。はいはい、今夜はお二人さん仲良くねと、いつもはリビングで過ごしている時間ですが、早々に自室に引き上げてきました。一人者はゆっくりネットで遊びます。しょぼーんw


[386]>181 普通普通w YuzuPON

バレンタインに縁のある男子なんて、ほんの一握りですよ。圧倒的多数は、せめて義理でもと思いながら、何ごともなく一日が過ぎていくんです。男の子はその落胆を乗り越えるたびに強くなっていくんです。


[387]>208 天気予報の活用で風邪予防 YuzuPON

単純な寒さだけでなく、前日との気温差が大きく響くんですね。今のところ東京はだいたい日中の最高気温が10度弱、最低気温も0度から1?2度で安定しているようですが、これから春が近付くにつれて日による寒暖の差が大きく開くようになりますから、かえってそういう時期の方が要注意なのかもしれませんね。

マスクは私も時々使っています。空気が乾燥する時期のホコリよけという気持ちでしたが、たしかに加湿された空気が吸えるメリットも大きいですね。


[388]>346 今年の病院は2,500円でした。今までで一番安かった。 ttz

去年までの病院だと3,000円か3,500円だったんですが、今年は今までで一番安かったです。これってけっこう底値に近い??


[389]>265 いつの間にか好物になっていた、漬物。 ttz

結局、年を取ったんだと思いますが、とにかく美味しいですね。いや、美味しいと言うよりも、さっぱりする、という感じですね。もちろん美味しいんですけど!


[390]>349 義理チョコなのに奥さんにヤキモチ妬かれたり。 ttz

嫌味言われたり。。(笑)


[391]>288 ネギが臭い・・・なるほど。 ttz

参考になります。(笑)

自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになる時代には残っていない風習かもしれませんね。


[392]>387 湿度 saite17

とにかく乾燥させないことが風邪予防の1つなんですね。

部屋を温かく、加湿して、マスクはメリット大ですね


[393]>278 ニベアを購入しました。 ttz

今日から塗りこんでいきます。ただ塗るだけなのになぜ

か面倒くさく感じてしまいますが、今日からNIVEA。


[394]>345 生姜湯なつかしい! ttz

子供の頃おばあちゃんの家で入りました。その頃はなんか変な感じだなと思っていましたけど、たぶん、風呂場でひたすら暴れまわって終わったと思います。。


[395]>386 普通の人生はそう浮ついていないもの saite17

たとえば浮ついた、チャラ男ならたくさん貰えるかもしれませんが普通はそうないでしょう。普通は真剣なチョコをもらえる人は極一部で、だからこそドラマや映画になるんでしょう。


[396]>393 しっとり saite17

風呂上がりは油分が取れて乾燥激しいので、湿ったうちに塗るとしっとりします。

風呂上がりに乾燥してからだと化粧水を塗ってから乳液または(ニベア)でもいいですが、化粧水の代わりは水でもいい。と自分で解釈しています。


[397]バレンタインに手作りクッキーを。 ttz

もらったりします。

何もチョコである必要はナシ。

気持ちのこもった手作りクッキーなら当然嬉しいわけで。

そもそもチョコは甘くてだんだん年齢を重ねるごとにツラくなってくるし・・・

まあ、気持ちがこもっているものならチョコでももちろんとっても嬉しいですけど!


[398]…もらいました Fuel

えと…おそらく自分史上初の義理でないチョコレートだと思いますが、もらいました。どうしましょう。何をお返しすればよいのでしょうか。検索してみても、マシュマロ、クッキー、キャンディ、花、雑貨類、ぬいぐるみ、アクセサリー類、はては鞄に腕時計に八景島シーパラダイス…もう何が何やらわけがわかりません。

最終的には自分で考えて心を込めてお返ししようとは思いますが、とにかく今までこういうことに縁がなく世間一般の常識というものを知らないので、いい歳してパニくっています。

追伸・書き込みスタイル変えました。もしやこれがわが運命を変えたか!(笑)。すいません。舞い上がっています。


[399]>384 消費者 saite17

まさにそのとうりですよね。消費者の意向に沿って会社が販売方針を変えたりしますからね。価格や表面にとらわれずないでしっかり学んで実践していくことで生産地まで変わるんですね。


[400]マスク装着。 ttz

最近のマスクって全然ムレなくて快適ですよね。

子供の頃給食の時にしていたマスクはすぐにムレて気持ち悪くなって、マスクはずしてあごのとこで止めてみたり・・・

いろんな思い出がありますが、本当に今のマスクってしていて違和感があまりなくて。会社で周りで咳き込んでいたりしたら、マスクしたりしています。

もちろん自分が風邪引いた時も。


[401]>398 (祝)お相手の事、もっと知ってからね♪ Lady_Cinnamon

Fuelさん、おめでとうございます。まずは幸せ気分にひたりましょ。たっぷり堪能しましょう、相手のお気持ち(喜)

まだホワイトデーまで時間ありますから、時間をかけてお相手の事、もっと色々知ってから考えましょ。趣味とか好みとか、じっくり(でも怪しくない形で)様子を観察してみて下さい。

相手の方の気持も大きければ、きっと何かサインがありますから♪

型にハマったものを好む人、形に残るもの、記憶に残るもの、メールよりも手紙の方が嬉しいとか、そうでなくても一生懸命考えてくれた姿を見るだけでも嬉しいとか、喜ばれるものって相手次第ですから★

とにもかくにも、おめでとうございます♪


[402]>395 まったくそのとおり prime7

日本男児たるもの、そのような風習に踊らされてはなりません。そのようなことは受け流し、真に必要な事に向かって、強くあろうではないですか。


[403]>402 学生時代って sakurazusi

学生の頃って本命チョコが殆どだろうし、

(じゃなきゃ友チョコですね)

彼氏でもない限り、

男子にチョコをあげる女子なんて

ほとんど居なかったような気がします。

そんなもんです…。

社会人になったら義理チョコが殆どですけどね?。


[404]>401 おめでとうございます! sakurazusi

…でも義理じゃないって事は逆に大変かも。

Fuelさんの方の気持ちはどうなんでしょう?


彼女の気持ちに応えてもいいと思ってるなら

ホワイトデーを待たずに

早めに返事をしてあげた方がいいかもしれません。

それで改めてホワイトデーのお返しというか

プレゼントですね。


応える気持ちがないなら…微妙かも。

自分だったらお返しはいらないなーとか思うんですがどうでしょうね。

義理チョコならお返し歓迎なんだけど、

本命チョコで相手が此方に好意が無い場合、

お返しなんか欲しくないなぁ…。


[405]>404 ハッピーバレンタイン! helltaxi

おめでとうございます。

幸せの始まりになるといいですね。


[406]>381 みなさま helltaxi

いいバレンタインを過ごされたようでよかったです。

しかし、今日はほんと寒かったですよね。

風邪をひかないように、あとチョコレートの食べたら

ちゃんと歯をみがかないと虫歯になりますのでご注意を。


[407]>348 そういえばそうでした asukab

確かにお茶の時間といえば、野沢菜でした。塩分摂取量が多すぎる!と、小学生のとき、関東(鎌倉)出身の担任の先生に驚かれました。


[408]>376 リボンつき煮干 asukab

よかったですね。知っていらっしゃる人がいる、ということは、2月14日は猫好きさんにとっても特別な日になりそうですね。バレンタインコーナーと隣接してネコちゃん用煮干コーナー設置。そんな光景が浮かびました。


[409]>338 自分で漬ける asukab

おは漬けはご指摘の通り、葉っぱです。聞きなれていたのに、書き込むまでずっと忘れていた響きでした。

本当に、お漬物には添加物がいっぱい。漬物は、自分で漬けるのが一番ですね。庭に一本、梅ノ木が欲しいなあと思うのでした。


[410]>405 おめでとうございます。 asukab

ハートがいっぱいのバレンタイン・ストーリーから、幸せが伝わってきました。

お返し案……花(花言葉)を添えると、さらに心が和むのでは――。


[411]>406 ピンクや赤の女の子 asukab

小学校の女の子たち……ピンクや赤、ハート模様の服を着ていた女の子たちが半分以上でした。母親心の反映でしょうか。娘の学校は制服なので、関係なし。バレンタイン交換パーティが楽しく過ごせましたように。

息子……重さ2キロ近くの巨大ハートチョコレートをお店で見つけてしまい、せがまれ、クッキーの代わりにこれを持っていきました。厚さ3.5センチ、縦横25センチから30センチです。分け合うことができたのか、それが心配。クッキーのほうが絶対よかったと思うよ?。

虫歯は本当に要注意ですね。


[412]>400 今のマスクは 改良されてていいですよね。 taknt

ずっと装着していると耳が痛くなったりとかしてましたが

最近のは、そのようなことがぜんぜんありません。

より改良され続け、将来は どんなマスクが出てくるのかなと

思いましたね。


[413]>357 かす汁 asukab

かす汁と聞いただけで温まりますねー。何杯もおかわりです。


[414]>412 立体 actro

マスクとかほんとによくできてます。花粉症なので必須アイテムになってます。


[415]運動、水分 asukab

野菜中心の食事と睡眠(7時間)を前提に、運動をして十分に水分補給さえしていれば、風邪とは無縁の生活が送れます。実際、中高時代に健康で過ごせたことは、部活の存在が大きかったでしょう。ジムでカーディオ、筋トレ、ヨガ・ピラティスを始めて5年になりますが、運動を再開して以来、風邪を寄せ付けない体に戻り、今更ながら体を動かすことの効用を確認しました。

仕事や睡眠不足で生活のバランスが崩れ、免疫力が落ちているな……と感じたときが要注意ですが、こういうときに、柑橘類、生姜、大根+はちみつなりで体に栄養を補給して、休息すればいいのですね。

風邪を引いてからの対策ももちろん大切ですが、できれば一歩手前の風邪を引かない体を保つ生活が理想だと思います。それには、運動が一番ですね。


[416]>397 花などどうでしょう asukab

昨夜、男性客が買い求め、一輪ごとの赤いバラが飛ぶように売れていました。うちは、主人から赤いチューリップの鉢植えを贈られました。わたしはお返しに、彼がクラスで生徒に配る折り紙ハートを22枚折ってあげたのですが、何か特別に準備すればよかったかな……とバレンタインのディナー前に書き込んでいます。今夜の食卓は、バレンタイン話に花が咲きそうです。


[417]>379 うがい・手洗い lovelykuma

うがいとハンドソープでの手洗いはかかさずやっています。ばい菌を防ぐのも自分の体を守るひとつですよね。


[418]>383 山之内製薬のハーブキャンディ lovelykuma

ハーブは子供のときは奇妙な味でしたが

大人になるとそうでもありませんね。おいしいと思えるようになりました。


[419]>389 漬物 lovelykuma

ごはんに漬物があれば、2杯は食べられます。

冬は千枚付けがおいしいです^^

奈良漬も冷蔵庫にあります。


[420]>390 義理・・・ lovelykuma

義理というと、しかたなく、という感じがしますが、私はそうおもいません。ちゃんと、お世話になっていますというメッセージを添えたりしていますよ^^


[421]>394 なつかし? lovelykuma

冬になるとおばあちゃんが生姜湯をいれてくれました。

・・・?

ttzさんは、お風呂ですか?しょうがを浮かべるのですか?

それは初耳です。

私のいう生姜湯は、飲むほうです。金柑湯だったり、柚子湯だったり、はちみつ大根湯だったり・・・。


[422]>396 にべあ lovelykuma

冬にかさかさになるので、唇にもリップはかかせませんが、

手にもかかせません。

たっぷりぬって、かさかさ防止をしています。


[423]>408 煮干 lovelykuma

猫は煮干にリボン、で喜ぶのでしょうか^^

犬はなんだろう・・骨なんかじゃ喜んでくれないし・・・。


[424]>299 かわいいです!! lovelykuma

ハートの折り紙って、難しいんじゃないですか?

子供だから、そういう小さなことでも楽しく遊べるのでしょうね。

それにバレンタインがくっついたら、もう楽しくってしょうがないって感じです。

私もそういう事を子供のときやりたかったなぁ?。


[425]>296 湯豆腐 lovelykuma

昨日、たべました。

ポン酢でたべましたが、なんともいえないおいしさ。

お湯にすこし味をつけると更においしいです。


[426]>287 柚子茶 lovelykuma

柚子の木、なかなか実がなりません・・・。

柚子茶をしたいのですが^^;


[427]>267 ブラックデー lovelykuma

韓国の友人がいっていました。

今年は、チャジャン麺を食べることになりそうだわ。と。

けれど、チャジャン麺を食べにきた人はシングルだとわかるので、

お店の中でカップルができあがったりするそうです。


[428]>303 そうなのかな? lovelykuma

お風呂の湿度が喉によさそうなきもしますね。

おふろあがりはすっきりしますから。


[429]>306 同じく lovelykuma

子供のとき、父親のもらってくるチョコが楽しみでした。

はりきってとった、恐竜チョコはまずかった・・・。


[430]>407 野沢菜 lovelykuma

そういえば、最近食べていないかも。

野沢菜のお漬物しか食べたことないですけどね。


[431]>264lovelykuma

私は、白いチョコの方がすきです

珍しい感覚があるせいかもしれないけど、しろがすきだなぁ。


[432]>260 マフラー lovelykuma

マフラーを首に巻いて

マスクをしているひとがいます。

毎年ふゆになると、完全防備しています。

風邪予防にこうかありだそうです


[433]>350 サンペイ汁 lovelykuma

おいしそうですね。

さけ+ジャガイモの組み合わせがおいしそうかも。


[434]>351 それは・・・・(笑) lovelykuma

手作りの意味は「機械を使わないで、手で作ること。店で買わないで、自分の手で作ること。また、その物。手製」という事です。

to-chingさんはお母さんの手作り料理と聞いて、材料から作らないの?という人なのですね(笑)ちょっと苦手かも・・・。

ですので、いろんな工夫をされているapplepinkさんはすごいと思います。気持ちがこもっていますね^^


[435]>255 白菜 lovelykuma

くせがないぶん、味も薄いような・・・。

ここ数年の白菜は少し独特のくさみが出てきたように思えます。


[436]>224 ブリ lovelykuma

お刺身がたべたい?。

テリヤキも好きですが、生であぶらの乗ったブリを食べる、あの瞬間。

たまらなく好きです。


[437]>420 父と兄に・・・・ ryo_ma

会社で義理チョコが2名合わせて合計20個近く貰ってきたのですが・・・・・。

私はチョコ食べ片付け係になりそうです。^^;(太りそう・・……(-。-) ボソッ)


[438]>419 大人の味 suidousui

言われてみると子供の頃は、白菜って全然好きじゃなかったです。

大人になって気付くと大好きになってました。


[439]>413suidousui

鮭の汁と、三平汁・あら汁・かす汁といろいろありますが

どれもおいしいですね。

石狩鍋も好きです。


[440]>369 ひさしぶりに手作りチョコ suidousui

ひさしぶりに手作りチョコを作ってみて

家族にあげました。

なかなか好評だったので来年も作ってみようかな。


[441]>410 おめでとうございます。 suidousui

相手の方も昨日は、緊張してすごしたんでしょうね。

これがきっかけでお二人がいい方向に向かうといいですね。


[442]>411 今年は家族に suidousui

今年は、家族に普段の感謝の気持ちをこめて

手作りチョコをひさしぶりに作ってみました。


[443]>436 寒ブリとはよく言ったものだと・・・ iijiman

この季節の脂ののったブリの刺身、ちょっとワサビを利かせて、ああ、たまりませんね。


[444]>331 小田原「箱根ベーカリー」に「ほうれんそうパン」 iijiman

今日、所用で小田原に行ったのですが、立ち寄ったカフェ「箱根ベーカリー」のモーニングセット(パンが何種類か選べる)で、「ほうれんそうパン」というのを初めて食べました。カフェラテとゆで卵付きで370円。(ホットコーヒーでもOK)

冬限定という訳ではないかもしれないけれど、ちぎってみるとわずかに緑色で、ほうれん草の味も少ししたかな、という感じでした。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080215133240


[445]>433actro

今の時期の物なのか分かりませんが、鮭児を一度味わってみたいです。


[446]>441 よかったですね。 yuttantan

Fuelさんの気持ちが伝わってきて

私もちょっと幸せな気分になりました。

ホワイトデーまで1ヶ月あるのでそれまでに

何も返事をしないってのは相手もかわいそうな

気がしますのでそれまえに返事をして

ホワイトデーは一緒に過ごせるといいですね。


[447]>442 感謝のチョコ yuttantan

告白のチョコもいいですけど感謝のチョコもいいですね。

今年は、友達とチョコを交換しましたよ。


[448]>440 手作り yuttantan

前に甘いものが苦手な人にビターチョコで

手作りしたことがあります。

私も最初は湯煎じゃなくて直火で焦したことが

ありますね。

手作りは大変ですが楽しかった思い出があります。


[449]水菜・京菜 お鍋にいかが? Lady_Cinnamon

鍋・白菜…と来て何か忘れてると思ったら、水菜(京菜)でした。

京野菜の水菜の方がスーパーでよく見かけるのですが、福井の勝山水菜というのもあるんです。勝山水菜の方が太めで、2月後半から出荷だとか。今ごろ勝山の畑では、雪の下にみずみずしい水菜が一斉に並んでいるのでしょう。

関西圏の人に教わって以来、うちの鍋にも白菜と一緒にたっぷりの水菜を入れるようになりました。うちで手に入るのは、勝山産でなく京野菜の方の水菜ですが、美味しく頂いています。アクも少なく癖のない野菜で、生でサラダやパスタに和えるのも絶品。お鍋の白菜みたいに、たくさん食べても飽きがこない。ビタミンCやカリウム・鉄分も豊富だとか。

そんな水菜・京菜、鍋料理のお供にオススメしたい野菜です。

水菜(京菜の方)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna01.html

勝山水菜

http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun7/11mizuna.html


[450]>439 石狩鍋もおいしいですよね。 yuttantan

冬の北海道はおいしいものがいっぱいですね。


[451]>444 ちぢれ、を買ってみたんですけど Kumappus

使い方は普通のほうれん草と同じでいいんですか?

つまりとりあえずちょっと湯がいてあく抜いてからいろいろ調理、でいいのかな?


[452]>451 大丈夫ですよ iijiman

うちでは普通の法蓮草と同じように、湯がいてアクを抜いてから味付けしたり、あるいは、そのままカツオブシと醤油を少しかけて食べたりしています。


[453]>446 おめでとうございます! vivisan

なんか自分のことみたいにうれしくなってきちゃいました!本当におめでとうございます。

お返しにリブ・ラブ・サプリ本をプレゼントってどうでしょう?

Fuelさんもお相手の方も心がほっこりすると思うんだけどなぁ。

なにはともあれ、幸せにつながっていくとよいですね♪


[454]>432 マスク haruyo_koi

息苦しいかと思いきや、慣れてしまえばなんてことないです


[455]>435 白菜鍋 haruyo_koi

白菜やえのきメインの鍋をよくつくります。

ダシ汁たっぷりの鍋。

おいしい?。


[456]>438 漬物 haruyo_koi

毎食、漬物は必須ですね。ゴハンにつけもの、味噌汁で十分なくらい、好きです。


[457]>437 義理チョコ haruyo_koi

女性から余ったので・・ともらいましたが、

複雑な心境です(笑)


[458]>431 ホワイトチョコ haruyo_koi

ホワイトの方が値段たかいですよね。

いたチョコもホワイトは量が少ないです。


[459]>453 おめでとうございます tibitora

Fuelさん、おめでとうございます。

ホワイトデーまで時間があるので、お返しもゆっくり選んでくださいね。

2二人にとって幸せな方向に向かっていけるといいですね^^


[460]>445haruyo_koi

北海道の鮭はすっごくおいしいそうですね。一度チャンちゃんやきを食べてみたいです!!


[461]>453 おめでとうございます。 Camone

プレゼントは食べ物(お菓子)は形ばかりのお返しっぽくて軽すぎるので、

雑貨やぬいぐるみの方がいいかも。

アクセサリーはまだちょっと重たいし、鞄・腕時計はもっと重たい?。

ちっちゃなぬいぐるみに一輪の花+ちっちゃなお菓子とか丁度よさそうです。


とにもかくにもお幸せにv


[462]>449 水菜 haruyo_koi

サラダにかかせないですね。

お鍋にしても、おいし。ハリハリ鍋。

勝山水菜というものは初めて聞きました。


[463]>450 鮭のアラ tibitora

おいしいですよね^^お汁に入れたり焼いたり。

石狩鍋、食べたいです。

北海道は本当においしいものがいっぱいですね!


[464]>453 よかったですね? haruyo_koi

見ているだけで幸せが伝わってきます^^

ホワイトデーのいい報告も聞かせてくださいね。

どんな日を過ごすのでしょうか。


[465]>450 かす汁 haruyo_koi

かす汁・アラ煮・・・おなかが空いてきました?。

あぁ、こんな寒い日はあったかいものが食べたい!


[466]>458 白いチョコレート tibitora

いつもはミルクチョコを食べているんですが、たまにホワイトチョコレートが食べたくなります。白チョコは黒チョコに比べると種類も少ないですよね。いろいろ種類があれば楽しいのにとも思います。


[467]>443 寒ぶり haruyo_koi

刺身もおいしいけど、

ブリかま塩焼きもおいしいですね。いいお店で食べたことがあるのですが、そこそこ値段はしましたが、満足しました。


[468]>459 お、お、おめでとうございます!! Oregano

義理ではないチョコレートって、すごいではないですか。おめでとうございます。真剣にお返しを考えているということは、もらった気持ちを受け入れるということですね。

何を贈ればいいのか私も皆目見当が付きませんが、ホワイトデートとは別枠で、早いところもらった気持ちを受け入れる意思表示はした方がいいと思います。まだ付き合っていない間柄では一ヶ月後の空白は長すぎます。メールアドレスがわかっていれば気軽にコミュニケーションできると思いますので、今週末にでも(ってもう明日ですが!)ちょっとでもいいですから会える約束ができるといいと思います。きっと明日明後日は日本中のバレンタイン初もらい組が会う約束をすると思いますから、Fuelさんもがんばってみてください!お幸せに!!


[469]>457 あははは Oregano

私なんか、ほしいか、鬼ヶ島までついてくるならやるぞと言われたので、お供しますわんわんわんと言ったらくれました。うちの女子には桃太郎がいるようです。


[470]>341 大好き actro

食べるとかなりの確率でお腹をこわしてしまいます。

大好きなんですけど、体に合わないのかな。。。


[471]>409 本物の野沢菜漬け Oregano

私も野沢菜漬けが大好きです。でも今は長野まで出かけても、着色料などが入った野沢菜漬けばかりが並んでいます。本物の漬け物は緑でなくて当たり前なのに、なぜ余計な色を付けるのでしょうか。

アミノ酸などの調味料の添加も余計なお世話ですよね。本物の野沢菜漬けは適度に発酵していますから、それだけでうまいんです。その味を台無しにしてしまう化学調味料なんて…。

だからわが家では通販です。通販ならいい物がじっくり選べます。でも、せっかくの地元の名産は、地元に足を運んで買ってもらわなかったら損だと思います。ちょっと長野まで高速で走ればどこの土産物屋でも本物のうまい野沢菜漬けが買えるとなれば、そのために長野を訪れる人が増えると思います。なのに余計な物を入れたまがい物ばかり。本物を求める人は通販に行ってしまう。もったいないなぁ、観光関係者出てこーい、といいたくなってしまいます。


[472]バレンタインの、時節柄の付け届けはご遠慮メール dayday

主人の会社では2月になると妻帯者は連盟で女子社員に社内メールを送るそうです。

内容は

『時節柄の個人的な付け届けは、要らぬ家庭争議の火種になりかねません。

なので、謹んで御辞退申し上げます。

なお、どうしてもと言う方々は、その熱き思いをユニセフにお寄せください。』


妻帯者にとっては、バレンタインのチョコ等は家庭争議の火種になるかもしれないので、辞退申し上げると言うメールです。

このメールが毎年送られるので、主人の会社では妻帯者にはあまり関係のない日のバレンタインです。

その熱き思いをユニセフに!!と言うあたりが洒落ていて、しかも気持ちが温かいです。


[473]>454 僕はダメ Kumappus

ダメですね。昨年、ちょっとインフルエンザやって、その後うつすと悪いと思ってしばらくマスクしてたんですが、眼鏡は曇るし(そのマスク、曇りにくいというふれこみだったんですけど)、ほんのちょっとのことですがやはり呼吸抵抗はあるので、まだすっきり治りきってない身には辛かったですね。

そういえば北京オリンピックで空気が悪いからマスクつけてマラソンするかも、とかいう話があるみたいですが、あんだけ呼吸しないといけない競技ではありえないでしょう、と思います。


[474]>472 かっこいいセリフですね! vivisan

就業先の部署はいろんな箇所に分かれているので、社内便でチョコレートを送っている人がたくさんいました。

この前後の日のみ大量の社内便になってしまい、これを届ける人がたいへんだということで、やめようということになりました。

「熱き思いをユニセフに」は別のツリーにもでていた募金と同じ考え方ですね。

かっこいい文章だな?と素直に感心してしまいました。


[475]>474 その熱き思いをユニセフに・・・ Lady_Cinnamon

会社も考えますね?(驚) これは良い試みだと思います。実際、奥さんから疑われちゃったりすると、旦那さまも困っちゃいますものね。何より『ユニセフに』って所は、素敵な試みですよね!

ただ、子供の立場からすると・・・お父さんが義理チョコを貰ってきてくれると、自分のおやつになる・・・というお茶目な(セコイかな?)喜びがないので残念!

会社で貰ってくる父の義理チョコを、子供心に楽しみに待っていた、娘の一思いでした(笑)


[476]>462 水菜 helltaxi

水菜おいしいですね。

最近は、鍋にもサラダにも入れてます。


[477]冬の猫の風邪予防 Oregano

猫の風邪の原因のほとんどは猫ヘルペスウイルスと猫カリシウイルスです。この二種類のウイルスにはワクチンがありますから、それを打っておくことが有効です。ワクチンは冬になってから慌てて打つのではなく、寒くならないうちに早めに打っておきましょう。

ワクチンの有効期間については諸説あり、毎年打っておくべきだという人もいれば、3年は免疫が持続すると考えている人もいます。日本ではほとんどの獣医が年一回のワクチンを勧めていますが、これは日本の場合、一家庭ごとの飼育頭数が少ないことも関係しています。海外では一軒の家に5匹10匹の猫は当たり前で、そういう飼育環境では集団免疫の効果が期待できますから、ワクチン接種の回数は少なくても大丈夫なのです。日本のような一軒に1匹とか2匹くらいの環境では、毎年打っておくのが無難だろうと思います。

猫の健康には室温の管理も大切です。寒暖の差が頻繁だと風邪を引きやすくなりますから、できるだけ昼夜を通して急激な変化がないようにしてあげましょう。誰もいない時は極寒、人が帰ってきた時だけ暖房をがんがんに入れるみたいなのは良くありません。防寒のためには、こんな布製のキャットハウスもお勧めできると思います。

rakuten:joinus:10000557:detail

湿度も大切です。人間にとっても風邪予防には加湿が欠かせませんが、猫のいる家では特に部屋が乾燥しないように注意してください。こたつの中は空気が乾燥しますから、猫にとっては不適切な環境です。「猫はこたつで丸くなる」は猫の健康のためにはあまりよくないと考えてください。入りたがってもこたつの中には入れず、膝に乗せてこたつ布団を掛けるなどで満足さるようにするのがお勧めです。

最後にウイルスを室内に持ち込まないようにすることを重視してください。外から帰ったらすぐに着替えてください。一日外を歩き回った服には得体の知れないものがいっぱいです。髪が長い人は髪にブラシも当ててください。そしてうがいをして、手を良く洗って、猫と会うのはそれからです。

こうした諸注意は犬など他のペットに対してもほぼ同じですし、人間の風邪予防にも役立ちます。人間と動物の両方の健康のために、心にとめておいていただけるとうれしいです。


[478]>428 えりまきで喉を保護 NAPORIN

タートルネックでもよさそうですが

そこを敢えて布団の中までもちこむ室内襟巻きを。

かなり効きます。

ひきかけには毎度メイプル葛湯(葛根湯代わり)。

今年の風邪は発熱なくても喉、鼻、おなかにくるようです

ていうかもうひいちゃった(泣)

ここ2年くらいひいていなかったのに悔しいなあもぅ!


[479]>478 乾燥に注意 activist

のどと鼻の粘膜を乾燥させないようにすれば風邪をひきにくくなるようですよ。


[480]>477 勉強になります YuzuPON

猫初心者の私にもわかりやすい説明、とても参考になります。こたつは猫には良くないんですね。たしかに人間だってコタツの中に顔を突っ込んで何時間も過ごしたら喉をやられてしまいそうです。「猫はコタツで丸くなる」は歌の世界の中だけとキモに銘じておきます。帰宅したらすぐ着替え、手洗いうがいの後に猫と接することも大切ですね。家族で話し合ってきちんと実行します。


[481]>468 なんとめでたい YuzuPON

大人になってからのチョコは学生時代とは重みが違いますよね。もしかしたら人生すら変えてしまうチョコかもしれません。生まれたばかりの恋を、これから長い時間をかけて、大切に大切に育て上げていってください。去年のバレンタインのいわしではプロポーズ宣言が飛び出しましたが、今年もすばらしいツリーが来ましたね。私からは何のアドバイスもできませんが、心から応援しています。


[482]>132 生姜葛湯はいいですね YuzuPON

生姜は数多くの漢方処方に定番のように配合される漢方の必需品ですね。gingerを辞書で引くと、「n., a. ショウガ; 〔話〕 刺激; 元気; 気力; 赤褐色(の)」などと出ています。生姜は洋の東西を問わず、元気の素とされてきたようです。

うちでは温めたカップに葛粉をティースプーン山盛り一杯くらい入れて熱湯を注ぎ、おろし生姜と蜂蜜を入れてふーふーしながら飲みます。葛粉がない時は片栗粉で代用します。先日はそれも切れていたのでタピオカ澱粉で代用しました。タピオカ澱粉で葛粉と同じ効果があるのかは疑問ですが、でもちゃんと体は温まりました。


[483]>447 友チョコ mihoko_az

私もしました。

しかも、高くておいしそうなのを!

分け合って食べました。おいしすぎて幸福な気持ちに。


[484]>236 紙の加湿器を使ってます。 mihoko_az

携帯に便利で電気がいりません。部屋の電源が蛸足なので苦肉の策です。

大きい部屋ではあまり効きません(笑)


[485]>144 メヌキ!! tough

メバルの仲間の深海魚ですね。鯛みたいに赤い体をしていて、身は上品な白。これの脂の乗ったのはたまりません。本当にうまい魚ですよね。これで鍋ですか。メヌキは大変な高級魚ですよ。少なくともうちの方(関東です)でメヌキを丸ごと一匹買おうとしたら、大きさにもよりますが数千円、へたすると一万円近くすると思います。念のためちょっと検索してみたら、1尾約2kgで8,400円というのがありました。こんなので鍋をしたらたまりませんね。to-chingさんのお住まいの方では比較的求めやすい価格で売られているのでしょうか。うちの方ではほとんど出回らない魚なので、切り身などでは手に入りません。


[486]>482 タピオカ澱粉で代用ですか tough

葛粉を調べてみたら、葛の根そのものにはイソフラボン誘導体が数種類含まれますが、精製された葛粉にそれらの成分はほとんど残留していないとのことでした。したがって葛粉の成分はほぼ100%澱粉と考えていいのだろうと思います。ですから片栗粉で代用しても、タピオカ澱粉で代用しても、きっと効果は変わらないだろうと思います。コーンスターチではどうでしょうね。いろいろやって、体の温まり方を比べてみると面白いかもしれませんね。


[487]>481 いいですねぇ osashimi

義理とは違う本命チョコ

貰うと嬉しいですよね。おめでとうございます。


[488]>486 スープ eiyan

寒い時にはスープが体を温めますが、生姜湯や温湯湯もよいですね。

いわれてる片栗粉やタピオカ澱粉も体を温めて体によいですね。

昔から愛用されてますね。

単にお湯よりも薬用効果は期待出来ますよ。

昔からいわれているものはやはりよいですね。


[489]>487 すごい!! momokuri3

こんなハッピーな報告が舞い込むとは!おめでとうございます!もちろんこの書き込みから考えるに、お相手の女性には速攻よろしくお願いしますのコースですね。Fuelさんのような家族思いの人を選んだ女性は見る目が高い!!今までたくさんの書き込みを読ませていただいて、私は心からそう思います。いい恋愛に発展させてください。お幸せをお祈りしています。


[490]>485 鍋物 eiyan

焼肉やすき焼きが体を暖めますが、鍋やおでんもよいですね。

魚介類は魚種は特に何でもよく野菜とあうものでよいですね。

鍋の魚種はあんこうとかふぐが一般的ですね。

野菜を沢山入れて甘くどく炊くと美味しいですね。

グツグツと音を聞きながらがよいのですね。


[491]>480 風邪 eiyan

猫の風邪って人に移るのかな?

猫がくしゃみすると可愛いですが、普通に直ってしまうので不思議です。

昔と変わって猫でも雪の上を歩いたり、走ったりしているので、猫が強くなったのか、それとも順応したのか分からないです。

やはり猫は寒い所にいると風邪を引くのかな?


[492]>469 うちの職場では momokuri3

既婚の女性が「はい、人妻の危険なお・く・り・も・の、うふん」とか言いながらチョコを配っていました。夫ある身なのでお返しは不要とのことで、ギャグきいてるし、手作りだし、お礼は言葉だけでいいって言ってくれるし、こういうバレンタインっていいよなぁと独身社員の好評を集めていました。


[493]>476 水菜、いいですね momokuri3

その名の通り瑞々しくシャキシャキしているので、私はそのまま生でバリバリいただいてしまいます。水菜という名前は肥料が要らず水さえ与えていればよく育つということで名付けられたそうですね。アブラナ科だし、家でも育てられないかなぁと考えています。ビタミンAとCが豊富らしいですね。冬の健康にとてもいい野菜ではないかと思います。


[494]>211 卵酒 eiyan

卵酒は風邪に効果ありなんだけど、昔はよい食事がなく食材の少ない時代に栄養のある風邪対策になるのは卵の栄養と酒のアルコールで体を暖めるという方法を採ったんだね。

風邪対策には体を暖めるという理屈が分かっていたので、酒のアルコールで体を暖めて、卵の高栄養を摂取するという。

風邪薬を買うお金もない時代にはこの方法が一番よい方法だった。

今は食材豊富。

風邪対策方法も色々あるからね。


[495]>89 ストーブ eiyan

石油高騰のあおりを受けて薪ストーブが売れるとか。

エアコン暖房に切り替える人も多いけど、石油ストーブのよい所はお湯を沸かせるところ。

風邪対策に湯気を発散させて湿度を保つ。

エアコン暖房には出来ない事が多い。

今日もお湯を沸かして暖房室は乾燥しない。


[496]>193 チョコ eiyan

義理チョコより世話チョコが響きがよいですね。

そんな言い方があるのですね。

もらった人もあげた人も気持ち一つですね。

カードまで添えてもらった人はどんなに嬉しかったでしょうね。

あげたひとまでも心のあったかい人なのね。


[497]>434 というか…w momokuri3

チョコレートはとても製造工程が複雑ですから、メーカーでもカカオの焙煎から一貫して手がけている所ばかりとは限らないそうです。

割チョコを買ってきて作る手作りチョコは、中間製品としてのチョコレート生地を仕入れて作っているメーカーと同じ作業工程を家庭でやるわけですから、かなり本格的な手作りと言っていいと思います。


[498]>415 栄養と休養 eiyan

風邪予防には充分な栄養摂取と充分な休養。

規則的な生活をしていれば病気には無縁になりますね。

それが崩れたりしなければ病魔の餌食になるか対応出来ずになりますね。

そもそも病気とは体外部からの細菌の進入だから、これを防ぐ免疫が必要。

この免疫は規則的な生活と栄養と休養が重要。

このバランスが保てなくなった時に対応出来なくなって病気になる。

バランス生活は難しいですね。


[499]>496 世話チョコ2 jane

きょう、お礼の電話が来ました!

やはり、「義理チョコ」というと“お義理”のような気がして、あげるほうももらうほうも気分がよくないかもしれませんね。

世話チョコは、これからも続けていきたいな、と思いました。


[500]>178 冬の飴 eiyan

冬になるとどうしても喉が渇く。

それで飴やドリンクを仕様するのですが、風邪予防も兼ねてレモン飴やハッカ飴等もよいですね。

生姜湯の様なものは体を暖めるのでよいですよ。

ハッカ飴や蜂蜜飴、氷砂糖等もよいですね。


[501]>375 ニッコロ煮 eiyan

サトイモに限らずイモ類はニッコロ煮が美味しいですね。

芋煮に砂糖と醤油で味付けして弱火で長時間煮る。

酒か調理酒とミリンで味を調える。

ゆっくり煮る事で味が落ち着く。

煮えたら一旦覚ましてから再度煮るとさらに味が滲みる。

この方法はおでんにもよいですね。


[502]>163 チョコ eiyan

宣伝なんですね。

保険に入って欲しくて皆さんに分けているのでしょう。

常套手段ですが、それでももらえると嬉しいものですね。

お返ししなくてよいからよいですね。

いつもチョコ以外にももらえるでしょ。


[503]>421 生姜湯。こっちは生姜風呂ですよ? ttz

子供が喜ぶ香りじゃないですけどね。それに効能だの癒しだのなんつうのももちろん関係ないですからね。ひたすら遊びまわってたのかなと。生姜湯(風呂)ってみなさんやりませんか??


[504]>353 あげて迷惑がられるのはつらい pir

義理チョコ、本当におかえしはいらないです。快く感謝の気持ちと受け取ってください。と思ってなるべくさりげないチョコにしたつもり。

それでもどうしてもくださるというなら、ティーバッグがいいな(笑)


[505]>492 その言い方にもよるけど。(笑) ttz

完全なるジョークならいいですね、そういうの。お返しもみんなで何か買って差し上げたくなっちゃうかもかも。


[506]>491 基本的に猫の風邪は人間にはうつりません TomCat

Oreganoさんがお書きのように、猫の風邪様疾患の病原体はウイルスです。ウイルスは細菌などの微生物とは異なり、細胞の外にある状態ではただのタンパク質と糖質で出来た玉っころに過ぎず、何の悪さもしません。

ウイルスはその表面に、たとえて言うと鍵のようなものを持っています。そして、この鍵が合致する鍵穴を持つ細胞だけに取り憑き、その中に侵入することが出来るんです。

猫の風邪のウイルスの持っている鍵は、猫科の動物の細胞だけにしか合致しません。だから、猫の風邪は基本的に人間にはうつらないんですね。ウイルスが人間の体内に入っても、人間の細胞には侵入してきませんから全く無害です。

猫がくしゃみすると可愛いですが、普通に直ってしまうので不思議です。

これについては、やはりある程度こじらせてしまうと、ちょっとやそっとでは治らないほどに悪化してしまうことがあります。特に体力のない子猫や歳を取った猫の場合は命に関わることもありますから、人間の風邪と同じく、甘くは見られません。クシャミ程度ならそんなに心配は要りませんが、食欲が落ちてきたりしたら要注意。獣医師の診察と治療が必要です。

昔と変わって猫でも雪の上を歩いたり、走ったりしているので、猫が強くなったのか、それとも順応したのか分からないです。

これは、個体の馴化ですね。猫も徐々に環境になれていきますから、何度も冬を経験していけば、だんだん体が順応していきます。でも、猫が日本にやってきたのは、どんなに早く見積もっても西暦700年あたり。一般に飼い猫として広まっていったのは平安時代です。生物種として日本の気候風土に馴染むには、まだちょっと歴史の積み重ねが必要ですよね。したがって、基本的に猫は寒さに弱い動物だと考えてください。なんせ中近東あたりが原産の動物ですから。

やはり猫は寒い所にいると風邪を引くのかな?

ひきます。というか、野良猫の場合、一般にその平均寿命は3年くらいと言われていますが、だいたい野良の場合は、最初の冬が越せずに死んでしまうんです。悲しい話ですが、それが現実です。猫にとって寒さは風邪をひくどころか、命に関わる過酷なことなんです。猫は野生動物ではありませんから、寒さに対する弱さは人間とほとんど変わらないと思ってください。家の中でなければ、冬は生きていけません。


[507]>503 生姜風呂ですか。 type9

生姜はきっと薬みたいなものなので飲んだほうが効能があるんでしょうね。生姜湯(風呂)は初耳ですが、かなり贅沢なのかもしれません。

話はそれますが、5月ごろの菖蒲湯(しょうぶゆ)というのは聞いたことがあります。


[508]>489 おおーヾ(≧▽≦)〃 TomCat

素晴らしい幸せがやってきましたね。おめでとうございますヾ(≧▽≦)〃

さて、ホワイトデーの贈り物についてなのですが、一応ホワイトデーを最初に組織的に提唱しはじめたのは、全国飴菓子工業協同組合の関東地区部会だと言われています。それを考えるとキャンディを贈るというのが一番王道のように思われますが、実際には全飴協がホワイトデーを提唱し始める前からバレンタインにお返しをするという習慣は存在し、キャンディをはじめ、クッキーやマシュマロなどの様々なお菓子が、バレンタインのお返し用として売られていたということです。

そんなわけで、結局、ホワイトデーは初期の頃からこれといった決まり事はなく、心さえこもっていれば何でもありだった、と考えるのが正解のようです。

というわけでほとんど何の参考にもならないと思いますが、Fuelさんらしさが現れるような贈り物なら、きっと何でも喜んで貰えると思います。

いい恋してくださいね。お幸せに!!


[509]>113 素晴らしいことです TomCat

バレンタインは平和の願いを広げる日。本当のバレンタインデーというのは、そういう日なんですよね。私もホワイトデーのお返しは、白いリボンをかけて贈ることにします。こういうバレンタインデーやホワイトデーなら、義理や虚礼ではない、本当に意義ある日になっていきますね。


[510]冬野菜の茶碗蒸し vivisan

以前のいわしで、茶碗蒸しの具が地方によっていろいろだということを知りました。

茶碗蒸しは大好きでその気になると作っていますが、たまたまうちでいれる具を考えていたら、冬野菜のものってけっこうあるなと思いました。私も母も具沢山な茶碗蒸しが好きで、いろんなものを入れます。

ふつうに入れる具だと、銀杏・鶏肉・エビ・かまぼこ・人参・三つ葉などだと思います。

私は小さい頃から山芋をいれた茶碗蒸しをたべてきました。

山芋も旬は冬の時期です。人参も冬の時期です。ちなみに三つ葉も冬野菜だそうですね。

そこで、今回泣く泣く銀杏をあきらめてw、鶏肉・山芋・人参・カブ・かまぼこ・そして最後の上には三つ葉のかわりに春菊と柚子の葉っぱをちらしてみました。

山芋はそのままだと大きいので短冊に切りました。人参は型抜きで梅のかたちに。

おもいきり具沢山になりましたが、山芋やカブがほくほくしてておいしかったです。

春菊のかわりに、カブの葉っぱでもいいかと思います。

冬野菜は体を温めるものが多いですので、お鍋や煮物にとってもあいますが、蒸したお料理にもいけると思います。

茶碗蒸しは中の具を発見していくのも楽しみのひとつです。

いろいろなバージョンでためしてみたいと思います。


[511]>484 1995年製の加湿器 iijiman

もう13年もの?になりますが、うちにあります。加熱式で、内部には水道水の水垢が随分たまってきました。

最近は洗濯物を室内干しにするので湿度計の針は70%近くを指していることも多く、あまり出番がありません。


[512]>456 白菜が大変なことになっているようです iijiman

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008020101035

>農水省は1日、全国農業協同組合連合会(全農)福岡県本部などが、九州向けを中心とした大根と白菜計1730トンの出荷を、同日から約10日間停止すると発表した。

……とのこと。豊作過ぎるのも難しい問題が出てくるようで・・・

>野菜を生鮮市場から隔離し、ジュースや飼料、肥料用などへ販売する。それでも余る場合は土壌に戻す形で廃棄する。

白菜のジュースってあるのでしょうか?・・・野菜ジュースの一部に入っていたりするのでしょうか?初めて考えました。

最後の「それでも余る場合は・・・廃棄する」の一文が、複雑な心境になります。

農家の方の経営事情も考えなければならない問題でありますし。


[513]>512 また今年もですか tough

去年のいわしでも、大根と白菜が潰される、何とかならないかという話がありました。なぜ作りすぎたからといって、せっかくの野菜を潰さなければならないのでしょう。日本は食べ物の半分以上を輸入に頼っている国です。せっかくの国産野菜を潰すくらいなら、輸入をやめればいいじゃないですか。

2006年度統計で、日本は8億5千万kg以上の野菜を輸入しています。大根や白菜はないだろうと思うかもしれませんが、実際には少なくない量が輸入されています。干し大根や漬け物などの加工品の他、生の大根だって輸入されています。日本の野菜を潰して外国から野菜を輸入するなんて、いったいこの国の農業はこれからどうなってしまうのでしょう。


[514]>504 義理ではない人情チョコ tough

贈りたくもない相手に嫌々贈るチョコと違って、pirさんのチョコは「人情チョコ」ですね。来年からは本命と義理という二分ではなく、本命、義理、人情の三つのカテゴリに分けましょう。贈ることを楽しみながら恵まれない独身男に夢を配ってくれる人情の女性には、物の形にはならないかもしれませんが、限りない感謝でお応えしたいと思います。


[515]>498 適度の運動は風邪予防にとても大切です tough

免疫はリンパ球がつかさどりますが、リンパ球の中には、適度の運動で分泌されるエンドルフィンと密接な関連を持っている種類があります。苦痛を感じない程度の軽い運動はエンドルフィンの分泌を促し、それに伴ってリンパ球が増産され、体の免疫力が増強されるんです。だから運動は、とてもいい風邪予防になるんですね。室内でできる軽いストレッチ、息切れしない程度の気軽なジョギングといった程度で十分な効果があります。大切なことは、軽い運動を毎日欠かさず継続的に行うということです。毎日少しずつの運動で、継続的に元気なリンパ球を確保していくことが大切です。


[516]>497 そうですね tough

パンだって小麦から粉を挽いて作っている人はほとんどいませんから、それと似たような物ですね。世の中には手作りのチョコがもらえる幸せな人もいるんですねぇ。うらやましいお話です。


[517]>494 卵酒は子供でもOK? tough

卵酒って、完全にアルコールを飛ばして作りませんか?こちらに3種類の作り方が載っていますが、パターン2のような完全にアルコールが飛ばない状態だと、正直まずい卵酒になってしまいます。

http://portal.nifty.com/koneta06/01/30/01/

アルコールを完全に飛ばしてしまえば、子供でもOKの卵酒になります。卵酒は、卵の滋養と、各種アミノ酸が豊富な日本酒との組み合わせの効果ということで、アルコール分は必ずしも残留している必要はないと思うのですが、いかがなものでしょうか。


[518]>493 水菜はプランターでもいけるみたいですよ tough

近所の人が育てています。水菜はけっこう虫に食われやすいので、地植えよりプランターの方が虫除けがしやすいと言っていました。3月くらいまで育てていると花が咲いて、種も取れるそうです。私も作ってみたくなりました。


[519]>471 野沢菜の自家栽培はできないでしょうか tough

野沢菜もアブラナ科で、そんなに育て方が難しい植物ではないと思うのですが、関東あたりでも自家栽培は可能なのでしょうか。野沢菜というと信州のイメージが強いですが、徳島産の野沢菜というのも聞いたことがありますから、わりと広い地域で栽培が可能なのではないかと思います。どなたか育てた経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか。自家栽培の野沢菜で手作りの漬け物が作れたら最高です。


[520]>423 猫バレンタインいいですね tough

今は野良犬はほとんど見なくなりましたが、猫はまだ野良が多いですね。冬の猫は大変だと思いますから、私も少し配って歩きましょうか。ペット用減塩煮干しというのがあるんですね。これからちょっと探しに行ってみます。ところで、男が配っても猫は喜ぶのでしょうか(笑)。


[521]>509 私もその心、いただきます!! tough

「大好きな人たちと戦争のない世界を作る願いで結ばれたい」。この気持ち、私にも分けてください。嫌だと言われてもいただきます。世界から戦争を無くす願いでみんなと心を結び合って、本当の愛を広げていきましょう。私もごくわずかですが、もらったチョコのお返しには白のリボンをかけて贈りたいと思います。リボンの意味をきちんと伝えて、平和を願う輪を広げます。


[522]>508 おめでとうございます!! tough

私も今までFuelさんの書き込みをたくさん読んできました。もしリアル社会でFuelさんと友だちだったら、そして誰かにあの人ってどんな人と問われたら、友だちの自分が保証する、彼は本当にいいやつなんだ、好きになって絶対損はしない男だよと答えると思います。そんなFuelさんに幸福が訪れましたね。私まで嬉しくなってしまうようなお話です。

私はホワイトデーなんて全くわかりません。でも、男は誠実さが命だと思っています。相手の女性の笑顔を曇らせない誠実さを心のど真ん中に据えていけば、きっと二人幸せになれると思います。くーっ、うらやましすぎです。おめでとう!!


[523]>501 芋煮会 otayori

というのを東北出身の人たちから聞いて、おいしそうで

東北に行ってみたくなりました。


[524]>148 バレンタインに、土用の丑の日に、節分ですね momokuri3

恵方巻きは比較的最近だと思いますが、どれもうまく季節の行事に定着しましたね。クリスマスのケーキなども、クリスマスとは直接的に何の関係もないのに、よく定着したものだと思います。節分とバレンタインが2月、土用の丑が7月後半から二の丑があれば8月。商業の閑散期と言われるニッパチにうまく合わせて商機をうかがう戦略もさすがです。

次に可能性があるとしたら何月に、どんな食べ物でしょうね。


[525]>521 恋愛も平和があってこそ momokuri3

戦場に送り込まれる兵士はたいていが男。戦争で多く犠牲になるのは戦うすべを持たない女性や子供。戦争のせいで、どれだけの恋人や家族が引き裂かれていることでしょうか。それも二度と会うことすらできない、死という形で引き裂かれるのですから、あまりに残酷です。

今も戦争は行われています。日本も兵員を送り込んでいます。戦争は遠い国のできごとではなく、私たちの身近なところで起きているできごとです。戦争の根絶を、本気で願いたいですね。


[526]>216 個人でもこういう習慣が広まるといいですね momokuri3

チョコを渡す代わりに、渡したい人の名前で募金をして、その受領証を贈るなんていう習慣が広まったらいいと思いませんか。具体的には、募金の受付窓口となる郵便局などで、バレンタイン専用の特別な振替受領証を用意するんです。グリーティングカードのような受領証です。募金をして受領証をもらったら、贈りたい人へのメッセージなどをそれに書き添えて、各自思い思いのラッピングをして、チョコと同じように贈ります。食べられませんが、チョコよりすばらしい人類愛のこもったギフトになります。こんなアイデア、いかがでしょう。


[527]>217 蕪はおいしいですね momokuri3

私は蕪というとまずお味噌汁です。シンプルですが、とてもおいしいです。シチューもいいですね。蕪の入ったシチューは冬の風物詩です。そして何より葉っぱが貴重品です。私は漬け物は白い部分より、葉を漬けた物が好きなんです。前のいわしにあったように、刻んでゴマ油で炒めて醤油でジュッと味付けしたのも大好きです。白いご飯にこれだけで食が進みます。


[528]>514 人情チョコ、賛成!! momokuri3

というか、今のところ、ホワイトデーはバレンタインデーの付属日で、もらった人にお返しをする日という位置づけですが、バレンタインとは独立して、男の方から日頃お世話になっている女性にささやかながら気持ちを贈る、みたいな日になってもいいんじゃないでしょうか。私はバレンタインとホワイトデーの位置づけにおける男女の平等を声を大にして提案してみたいと思いますが…そういうの、めんどくさいですか?男の皆さん。


[529]>266 大阪さんの声が聞こえる?w momokuri3

言われてみると大根は腐りませんね。放置しておいても干からびるだけで、冬の気温なら他の野菜のようにぐちゃっと崩れるような腐り方はほとんどしないようです。だから干し大根などの加工も可能なのではないでしょうか。タクアンも大根をしなびるまで干してから漬けますよね。腐りやすい野菜なら、そういう加工も不可能でしょう。当たらないといっても、大根はただ者ではありません。


[530]>399 自覚ある消費行動をしたいですね momokuri3

消費者である私たちが、このカカオはどうやって作られているんだ、生産者の顔が見える売り方をしてくれと提案し始めたら、チョコレートを作っている会社は大慌てすることになるのではないでしょうか。

奴隷労働で作られたチョコなど食べたくない、自然と人の尊厳と子供の権利を守り、貧困を無くす努力をしながら作られる製品を買いたいんだと私たちが言い出せば、そしてそれをはっきりわからせる消費行動を取っていけば、きっと世界は変わりますね。日本の消費者はそのくらいの力を持っているはずです。そういう自覚ある物の買い方をしていきたいと思います。


[531]これも冬野菜の味覚、すずな or すずしろご飯はいかがでしょう TomCat

菘(すずな)は 蕪、蘿蔔(すずしろ)は大根。でも、おしんの大根飯じゃありませんよ。あえてここで「蕪」「大根」と書かないのは、根の方ではなく、葉っぱの方を使うからです。

材料は4人前として、

ベジタリアンで無い人は、さらにちりめんじゃこ若干を加えると美味しいですよ。では作りましょう。

  1. ご飯はごく普通に炊きます。
  2. 蕪または大根の葉は、沸騰した湯に塩を加えたものでサッと湯がいて冷水にとり、水気をよく切り、みじん切りにします。
  3. 適当なボウルで味噌・味醂・清酒を混ぜ、みじん切りにした葉っぱを入れて和え、それを炊きたてご飯に混ぜます。ちょうど寿司飯を作る時のように、しゃもじで切るように混ぜていきましょう。
    こういう作業は飯台があると楽に出来ます。飯台を使えば寿司飯を作る要領でご飯の余分な水分を飛ばしながら混ぜられるので、出来上がりがべちゃっとしません。無ければ炊飯器の中でやってください。
  4. 混ざったら、蓋を被せて10分ほど余熱で蒸らして出来上がりです。お茶碗によそい、煎り胡麻と、好みでちりめんじゃこを散らして召し上がれ(゚д゚)ウマー

蕪や大根の葉っぱには、カロテンやビタミンCが豊富に含まれ、冬の風邪予防にも好適です。ふさふさ葉っぱの付いた新鮮な物を見つけたら、ぜひ葉っぱも無駄にせず活用してくださいね。


[532]>530 無くしたいですね、現代の奴隷労働 TomCat

CandyPotさんが紹介されていたアフリカの売られてくる子供達のケースとはまた別に、親が奴隷労働者だからその子供も自動的に奴隷としてこき使われる、というケースもあるんです。

たとえば南米のボリビア。ここもカカオやサトウキビなどの生産が盛んですが、やはりそこで働く人々の少なくない数が子供です。日本で言えば小学生くらいの子供達までが、学校にも行かせて貰えずに過酷な労働を強いられています。

寒暖差が大きい気候の国なのに、居住環境は貧弱。過酷な労働に粗末な食事、清潔な飲み水すらない環境で、子供達は頻繁に病気にかかります。農業にはナタのような刃物を使う危険な作業もありますから、大きなケガも珍しくありません。

ボリビアではそうした子供達の多くが、親も奴隷労働者なんです。表向きは賃金労働者ですが、働いても報酬は現金では受け取れません。現物支給ってやつですね。寝起きする場所を与えられることが給料。粗末な食事が給料。しかし、生活を営んでいく以上、現金はどうしても必要です。そこで農場主から借りる。どんどん借金が膨らみます。その借金のカタに働かされるのが子供達です。こうして、親子で奴隷労働を強いられ続けるという不幸が続いてしまうんです。どんなに親は辛く悲しいことでしょうか。想像するにあまりあるものがあります。

CandyPotさんの、

バレンタインをお金持ちの国の女の子の贅沢で終わらせたら…愛が泣きます。

という言葉は、本当に重みがありますね。YuzuPONさんやmomokuri3さんのおっしゃるように、私達の消費行動で、こうした現代の不幸を根絶していきましょう。フェアトレード、私も積極的に利用していきます!!


[533]>527 買ってきた Kumappus

明日の夜は鍋の予定なんです。

というかここんところ週末必ず鍋なんですが(笑)。なのでちょっと目新しい野菜にしようかと、カブとホウレンソウ(縮んだやつ)と白菜を用意。

ホウレンソウの鍋?と家人は怪訝そうだったけど

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1459.html

常夜鍋 というのがあるので、これにカブを足そうかと。すぐ煮えるしね。

そういえばうちで以前ブームにあやかって一升瓶で焼酎買ったはいいけど、あまり好みに合わなくて全然開かないので、これを酒のかわりに入れたらどうなるかな?

(豚の角煮や鳥手羽の煮物を焼酎で作るレシピはある)

少したかのつめを入れてもホットでうまいかもしれない。

…と考えているのが楽しいのですな。


[534]>198 【豆乳レシビをもう一つ】今度はお魚編・鱈の豆乳ホワイトすうぷ TomCat

雪の魚と書いて鱈。日本近海にはマダラ、スケトウダラ、コマイの3種類がいますが、食材で鱈というと、普通はマダラのことです。このマダラの切り身と冬野菜を合わせて、またまたヘルシーな豆乳すうぷを作りましょう。あったまりますよ。

材料は4人前として、

あとは、

さて、作ります。

  1. 鱈は皮を剥ぎ、骨を丁寧に取り除いてください。一口大に切ったら、酒と塩を体積比で同量混ぜた物に漬けて下味を付けておきます。
  2. 野菜は適当に食べやすい大きさに切ってください。
  3. フライパンを熱してバージンオイルをしき、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたらジャガイモとカリフラワーも入れて、ガーリックパウダーを好みの量振りかけながら炒めます。
  4. フライパンにブイヨンを注ぎ、ちょっとかき混ぜてから、ホーローの鍋などの煮込みに適した厚鍋に移します。大根を加え、さらに豆乳を注ぎ、沸騰したら弱火に落として煮込んでください。
  5. ジャガイモが柔らかくなったあたりの頃合いで、水気をよく拭き取った鱈を加え、さらに5分程度煮込みます。
  6. 最後に普通ならここで塩コショウですが、今回はちょっと和風に「味噌コショウ」で味を調えてください。味見をしてOKなら出来上がりです。お皿によそい、刻みパセリを振りかけて、はいどうぞ(゚д゚)ウマー

鱈は水分が多く、鮮度が落ちやすい魚です。買う時は身に透明感があり、切り口がつややかな物を選びましょう。


[535]>515 私は actro

毎日1時間?1時間半ほどウォーキングをしています。適度に体も温まり、歩いた後も結構気持ちよいですよ。


[536]>534 今日さっそく xmoon_catx

試してみようかと、レシピのメモを取ってしまいました(笑)

豆乳のお味噌汁もオススメですよ。

ほっとする味に癒されます


[537]>526 阪神大震災から xmoon_catx

わが社では、バレンタインのギリチョコ廃止となり、募金への切り替えとなりました。

本当付き合い程度であげるなら、こういったことのほうが意味があると思います。


[538]>532 幼い労働者がいる現実 xmoon_catx

コートジボワールでは、約13万人の子どもが農園での労働に従事しており、農園経営をする家庭の子ども(6歳?17歳)の3分の1は、一度も学校に行ったことがないのです。その中には、家族親族ではなく、他国から誘拐され奴隷として売られた子供もいるという報道が目立っています。



西アフリカのカカオ農園で働く子どもの64%が14歳以下ということを考えると、何も考えずにチョコレートを食べれば、かなりの確率で児童労働に寄与してしまう可能性があるということです。


[539]>511 私が生まれた頃に xmoon_catx

両親が買った加湿器が未だに動いてます(笑)

加湿器一台使うだけで、かなりの風邪対策に役立ってると思います。


[540]>537 フェアトレードのチョコレートを選ぶことでも TinkerBell

別のツリーでCandyPotさんが書かれているように、

生産地の自然を守り、子供たちを奴隷労働から救い出し、

貧困を無くす努力をしながら作られているフェアトレードのチョコレートを贈ることでも、

募金と同じように国際貢献ができていけると思います。

今、世界では、ただカカオを作るだけでなく、

現地の人たちの手でチョコレートも生産して生産地を豊かにしようという努力も始まっています。

そういう取り組みが成功すれば、人々は奴隷のような生活から解放されます。

そういうチョコを買って、生産地の人たちを応援する心も添えて贈っていけば、

義理チョコでも世界を変えていける力になると思います。

義理チョコを無駄なものと考えるより、

同じ贈るならどういうチョコを選び、どういう心を込めて贈るかが大切だと思います。


[541]>536 あったか、しあわせすうぷ!! TinkerBell

今回のテーマにそった豆乳すうぷ二品ですね。

とってもおいしそう。そして温かな幸せを食卓に運んでくれそうです。

塩胡椒ではなく味噌胡椒で味を調えるアイデアがすてきです。

味に奥行きが出そうですね。

豆乳のお味噌汁もおいしそうです。

私も試してみます!!


[542]>426 サンマルクに ゆず茶発見! Lady_Cinnamon

久々に街のサンマルクカフェに入ってみたら、ゆず茶をオーダーしている人がいて、ビックリしました。カフェにゆず茶置いてるんだ?、しかも頼んでる人もいるのね?(驚)。


大概は焼肉屋さんとか韓国料理屋さんで、ゆず茶が置いてあるんですがカフェでも楽しめると知って、サンマルクにこれからもちょくちょく通いそうです(笑)。

http://www.saint-marc-hd.com/cafe/menu/hot_drink.html

自宅の手作りゆず茶、底が見えてきたので、残りの数か月は市販の物に頼りそうです。早く柚子もゆず茶もメイドイン自宅(?)にしたいものです。柚子の木頑張れ!


[543]>522 皆さんありがとうございます Fuel

昨日、会ってきました。今までも複数でなら食事くらいは一緒にしたことがある人ですが、二人だけで会うのは初めてでした。

一番わかりかねていたのは、チョコレートの意味でした。Loveでくれたのか、Likeでくれたのか、どういう気持ちだと受け止めたらいいのか、チョコレートだけではわからず、私が一方的に舞い上がっているのではないかという不安がありました。

それからもう一つ。今までただの知り合いの一人としてしか認識していなかった人からチョコレートを受け取ったとたん、私の方で勝手にその人に対する思いが膨らんでしまいました。その自分の気持ちが自分で自分にうまく説明できず、もしかしたらただ彼女がほしいという欲望が満たされることだけで舞い上がっているのではないかという不安がありました。

でも二人で会ってみて、その全てがわかりました。彼女は前から私と付き合いたいと思ってくれていたそうです。自分自身の気持ちについても、これからどんどん彼女のことが好きになっていくという確信みたいなものが生まれてきました。

こういうことには不慣れな私ですので、これからきっとドタバタやっていくことになると思いますが、皆さんのアドバイスを胸にやっていこうと思います。皆さんの温かなレスに色々励まされました。ありがとうございました。


[544]>392 これは憶えておきたい Fuel

その日の気温と、前日との気温差と、そして湿度ですね。

前日との気温差が風邪を引きやすい要素の一つということは、今日は温かいと思う翌日が要注意、ということにもなりますね。心しておきたいと思います。


[545]>361 何とリアル!! Fuel

本当に使い込まれた工具みたいに見えますね。かっこいいなぁ。車好きな男にこんなの贈ったら喜ばれるでしょうね。俺の人生のナビシートに座ってくれないか、なんて言いたくなってしまいそうですw


[546]>533 大正解 Kumappus

全てがうまくいって大好評でした。カブ、煮えるのに白菜よりは時間かかりますけど、甘みが出てこんなに鍋に合うとは思わなかった。

油断すると溶けてばらばらになっちゃうけど、〆めのおじやで回収したのでよし。

カブの葉も入れたけどおいしかったですよ。


[547]>543 真剣さが伝わってきます CandyPot

Fuelさんは恋愛をとても真剣に考える方ですね。そんな様子が伝わってくる、すてきなご報告です。これからどんどん彼女のことが好きになっていく確信って、すばらしい。いいなぁ。こんなふうに思われる人は、とても幸せだと思います。これから二人でこの恋を大きく大きく育てていってくださいね。お幸せに!!


[548]>546 わー、ぱちぱち!! CandyPot

うわー合うね、おいしいね、なんていうご家族の声が聞こえてくるみたいです。たしかにカブは煮崩れやすいですけど、おじやの具になると思えばそれもよしですね。常夜鍋+カブ、うちでもやってみよう。ちょうど今、カブを籠に入れて部屋に飾ってるんです。葉っぱが青々としてとてもきれいです。明日は食べちゃうぞー。ふふふ♪


[549]>281 我が家は w83

いちょう切りだったような気がします。皮は剥いてあったような。でも、調べてみると皮付きのほうがいいみたいですね


[550]>531 冬の菜めしですね CandyPot

すずなご飯、すずしろご飯というネーミングがとてもすてきです。味付けにお味噌を使うのも、冬らしくてとてもおいしそう。お味噌の味って、あったまる味がしますよね。今、部屋にカブを飾っています。葉っぱがたくさんあるので、一部はKumappusさんご紹介の常夜鍋+カブに使って、残りですずなご飯やってみます。ちりめんじゃこ買ってこよう!!


[551]>513 鍋の白菜は w83

しんなりとしてきたときが

一番美味しく感じる。


[552]>551 くたくた白菜 tibitora

鍋の白菜、おいしいですよねv煮込まれてくたくたになったのも好きです^^


[553]>550 すずなすずしろご飯にちりめんじゃこ^^ tibitora

大根とかの葉っぱは栄養がたくさんあるんですよね^^

白いご飯に緑のはっぱ、色合いもきれいですね。

葉っぱ付を買ってきて作りたいです。ちりめんじゃこ好きなので多めに入れたいです(^^)


[554]>219 シュウマイやトマト tibitora

シュウマイはうちのおでんにも入ります^^おいしいですよね。

トマトや茄子はおでんで食べたことが無いです、試してみたいです^^

ミニトマトをころころと入れるのもかわいいかなと思いますv


[555]>554 練り物を入れて、味の滲みた、おでんの大根 iijiman

小田原の近くに住んでいるのですが、このあたりでは「おでん」というと、魚製品の練り物を色々入れるのが一般的なようです。一緒に煮込んだ大根も、色々な味が滲みてとても美味しいです。


[556]>555 静岡おでんを食べました! Lady_Cinnamon

静岡おでん食べてきました。

黒はんぺん目当てだったのですが、ジャガイモや大根など季節の野菜やら、牛筋やらコンニャクなど色々と串ざしにしてグツグツ煮てました。ホッカホカになったし、とっても美味しかったです?♪

作り方もありましたので、試してみます★

(青のり・だし粉を振りかけるのが、また美味しかった)

http://www.at-s.com/bin/guru/RECI0020.asp?id=146


[557]>523 時季をはずすと fumie15

川原でやるので寒くて大変です。

暖まりますが・・・。


[558]>339 錆びた様な感じ actro

とかなかなかよいですね。ねじも切ってあってホントにリアル。


[559]>190 レタス鍋 applepink

こんなかわったものがあるというのは知りませんでした。

びっくりです!!

小さくなるので、1個くらいぺろっと食べられそうですよね。


[560]>202 セロリ applepink

昔は苦手でしたが、今は大好きです。

スープにいれるとすごく味にアクセントがでます。


[561]>173 野菜スティック applepink

普段から食べていますが、こういう食べ方もあるのですね。

バリエーションが増えました^^


[562]>164 わ? applepink

ドキドキしますね。私もです。恥ずかしくて

人に言えない想い出があります。


[563]>183 クエ applepink

高級なので簡単には食べられませんが、

あんこうよりおいしいのは言うまでもありません。

やみつきです。


[564]>207 足湯 applepink

温泉にいったときに、まず足湯をどうぞと進められました。

冬の寒い日だったので、この足湯のあったかさがなんともいえなかったですね。


[565]>218 簡単ですね applepink

これなら、私にもつくれそうです。

自分用に週末にでもためしてみようかな^^


[566]>227 ネギ applepink

冬はネギをたくさんとります

風邪の予防にもなりますし。

ネギ味噌をつけた、厚揚げなんてすっごくおいしいですよ?


[567]>516 手作りチョコの定義 applepink

奥が深いですね・・・。

どこまでを手作りと言っていいのでしょうか。

材料を集めて自分で調理をするご飯は手作りご飯。

切って鍋にいれただけでも、手作りご飯。

では、チョコをとかして固めるだけは、手作りチョコとは言えないのでしょうか?

そう考えると、自分で細工をしたものを手作りと言ってもいいような気がします^^

当たり前のように使っている言葉ですが、言われてみればあれ?とちょっと悩んでしまいますね(笑)

とりあえず、自分でアレンジをしているものを手作りと呼ぶ、ということでいいのではないでしょうか。

そのアレンジをしたチョコレートをもらえた人はとりわけ幸せだと^^

市販のチョコもいいですが、やはり私はこれからも自分で細工を施したチョコやラッピングやメッセージカード付きの手作りチョコを、お世話になった方に渡していきたいと思います♪

みなさんは、どんなチョコをどんな風にあげたのでしょうか(*^^*)


[568]>142 塩チョコ applepink

塩キャラメルというのがありますが、

同じ系統かな?

甘さとしょっぱさの絡みが私は好きです^^


[569]>545 ボルトを回して tibitora

私も工具チョコが目の前にあったら食べる前にボルトを回してみたいです^^

回せたらすごいですよね!

遊び心のあるチョコレート、男の人は好きそうですよね^^


[570]>558 リアルですよね tibitora

錆びた様な感じのチョコレート、リアルで食べるのがもったいないですよね。

飾って置きたくもなりそうですね^^


[571]>547 おめでとうございます! Lady_Cinnamon

あ、まだ間に合ったな!

おめでとうございます!!

お2人の幸せ願ってます★


[572]>564 足湯セット Lady_Cinnamon

・・・を貰いました(笑)。結構重いので、水の交換が大変だけど、暖かくってバブル機能付きで、なかなか気持ち良いです?★


[573]>553 お味噌風味なのですね? Lady_Cinnamon

レシピ付きでいいですね(素敵)。なかなか美味しそうなので、ちりめんじゃこ入れて作ってみます★


[574]>573 胡麻菜飯 hanatomi

季節の菜飯、もう春が近づいているのを感じられるような

温かいレシピ、

ちょうど私もじゃこがあるので作ります。

ありがとうございますw


[575]肉じゃが hanatomi

近くの家で取れたじゃがいもでつくった、肉じゃがを昨日食べました。

ほっこりおいしかった。玉ねぎの味もすきです。コンニャクもおいしいな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ