人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現代、巷には実に様々なゲームや遊戯があふれています。
なぜあなたはゲームをするのでしょうか。何の目的であなたはゲームを継続的に行っているのでしょうか。
ゲーム名と(よければ簡単な内容)その目的、それに関してどう思っているかなど、なんでもどうぞ。

●質問者: qaze00
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:あなた いるか ゲーム 目的 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]○東大将棋ソフト!嵌ってます! nanairokamen

○頭の体操にもってこい!だから。

ネット対戦では全国誰とでも24時間できる!ことは最大の魅力です!

空前の将棋ブーム到来か??


[2]スカッとゴルフ パンヤ nyancy1011

オンラインゴルフゲームです。ゴルフのゲーム対戦だけでなく、

キャラクターの種類や、それぞれのキャラの衣装の種類が豊富で、

自分でコーディネートするもよし、他人のキャラの衣装を見るのも楽しいです。


[3]>1 Re: qaze00

頭の体操ですかー。最近頭の体操になるようなDSソフトが売れ行きいいらしいですね。心身の健康のためにやる、といった感じでしょうか。


[4]>2 Re: qaze00

キャラクターにおしゃれさせたりすることが特に楽しい、といった感じでしょうかー。他にも色々そういったことを楽しむゲームはあるとは思いますが、ゲーム人口の多さや入りやすさ、などがきっかけだったのでしょうか。オンラインゲームはあれもやる、これもやるというわけにはなかなかいきませんので、縁もあるのかもしれませんが。


[5]モンスターハンターフロンティア SALINGER

ゲーム内容はネットをかいして不特定な人と、モンスターを狩るゲームです。

モンスターを倒すことにより毛皮などの素材が手に入り、より強い防具を作ることができます。

熱中する要素としましては、武器や防具を集めるという収集欲になります。

このゲームキャラクターのレベルは無く、武器と装備が強さとなります。

だだし強い装備はそれだけ作成するのにレアな素材がたくさんいるようになっているので

単純な作業の繰り返しを延々とやって、強い装備を手に入れてちょっとした達成感に浸れます。

何かをしていないと落ち着かないので、ゲームに限らずお手軽に達成感のあることを求めていると思います。


[6]ZOO KEEPER(ズーキーパー) jane

目的は、もっぱら気分転換です。携帯だけでなく、DSでもあるので両方ともやっています。(延々としなくて済むので・笑)・・・これに限らず、パズル系が好きです!


[7]シムピープル curibow

人付き合いをシミュレーションするゲームです。

ゲームの中の人を自由に翻弄できるのが楽しいです。


[8]わたしが、ではないですが hovering

周りには格闘ゲーム、アクションゲーム、シューティングなどゲームマニアが多いですが、彼らを見ていると

1.どうしたら勝てるか工夫を凝らすのが楽しい

2.相手のプレイスタイルを通して性格などを分析、分類したい

3.ゲームを通して人と交流したい

のような理由でやっているような気がします。

あと、仕事や作業の間の気分転換かな。


[9]>5 Re: qaze00

何かをしていないと落ち着かない・・・私もそんな気持ちからゲームをしています。何で落ち着かないのかなーと素朴に思ったりするのですが…。あのプチ達成感をもう一度味わいたいという気持ちは持っているとは思いますが。


[10]>8 Re: qaze00

2がおもしろそうな理由ですね・・・・。相手についていろいろと想像する楽しみ、といった感じなのでしょうか。私はひたすら息切れるまで攻めまくるタイプですね・・・。指がすぐ痛くなります。


[11]>7 Re: qaze00

プレイしたことはありませんが、人との駆け引きを楽しむようなゲームのようですね・・。相手を翻弄するのは確かに楽しそうですねw


[12]>6 Re: qaze00

ずっとやらなければならないことをやるのは疲れますからね・・・。気分転換で私もやっているのですが、いつの間にか気分転換をこえてのめりこむのが悪い癖で困っています。


[13]専ら『FINAL FANTASY』か『ドラクエ』 queen666

王道かもしれませんが、小学生の頃から14年間、新作がでるたびにその二つだけは確実にやります。

大人になってから忙しいので、他のソフトはしなくなりましたがこの二つはやめられません。

次のFINAL FANTASY13だけのために、PS3を買ったといっても過言ではないです。

内容:ご存知かもしれませんが、ファンタジックなロールプレイングゲームです。

その理由

1.非現実感を味わいたいから

2.最近では、映像がどんどん綺麗に進化するので、見てみたいから(もはや芸術)

3.ストーリーが面白いから

4.24才の女ですが、これらをやってると男の人とも若い人とも話が弾むから

5.自分が主人公となり、自分中心の世界を楽しめるから

6.TVゲームとは言え、ちょっとしたスリルや冒険要素があるから

ですかね。

ちなみに、私はこの歳になっても探検に行くのが大好きです。

行く場所は山だったり、海外だったり、廃虚だったり色々ですが…

今思えば、実はこれらのゲームに出ていたような場所ばかり探して旅行や探検をしている気がします。

ゲームのような雰囲気を味わ得る場所を探すゲームを現実でも行っているのかもしれません。


[14]完全な「ヒマつぶし」です。 nixa

元々それほどゲーム好きという事もないので・・・

ゲーム機も人からもらった物です。(友人がPS3を買った時にPS2をもらいました)

難しいゲームはできないので、簡単なテーブルゲームや、短時間で遊べる格闘ゲーム(技出しが複雑でないモノに限る)とかを、たまーに

やる程度です。

極たまーにしかゲームをしないので、ロールプレイングとかシュミレーションとかの、時間が掛かるゲームはできません。(内容的にも、僕には難解で無理です)

買うゲームソフトも中古で、何百円で売ってるモノが殆どで、高くても3000円ぐらいまでのモノまでです。


[15]>7 シムズ2 SALINGER

ゲームの中でキャラクターが妊娠して生まれた子供が双子だった。

ベビーベットは一つしか用意してないし、世話をするのが2倍大変。

実際に双子の親って大変だろうなとつくづく思った。


[16]>14 Re: qaze00

まぁたまにはゲームでもやるか・・・といった感じでしょうか。RPGをやらないということであれば、空いた時間をうまく埋めてくれるもの・・・といった遊び方をされているようですね。はまるかどうかは性格によるものなのかな・・。


[17]>13 Re: qaze00

丁寧な回答ありがとうございます。FFとDQは私も途中までやっていましたが、最近は専らオンラインですね・・・。回答を見る限りでは、様々な動機や要因が重なってゲームを続けている、といった形ですね・・実際のところは他の方もそうなのかな。

ゲームはそれだけの刺激や快感、話題のネタを提供しているという意味では、ゲームもほどほどにやるべきなのかもしれませんね・・・人によってどう感じるかはかなり違ってくるとは思いますが。最近シェアを伸ばしているのDSや携帯ゲームをしているになると、また理由も変わってくるのかな・・。


[18]パズルゲーム TAK_TAK

http://www2.big.or.jp/~ngb/dm.html

本当はこれの前身のゲームがあったのですが....

流行の(数独に代表される)パズルや、

脳トレ的感覚ゲームなどではない、

ゲーム外情報などをいくらでも使ってもわからなければわからないし、

そうしないと意味もわからない、真の、手段を問わないパズルゲームです。


[19]>18 Re: qaze00

こういうゲームもあるのですね・・・登録して少しやって見ました。うーむ、昔好きだったゲームブックをすごく壮大にしたような感じでしょうか・・・興味深かったです。


[20]好奇心を満たすため sunfish1976

というのでしょうか新しい町並みをみたい、魔法を使ってみたい、アイテムを手に入れたい、技を出してみたい。言葉にするとそんな感じです。


[21]セカンドライフ yukiwaka

ネット上の3D仮想世界のゲームを去年しておりました。

現実の楽しみとは違った楽しさがゲームにはありますよね。

ありえない事が可能になるり、簡単な努力で達成感でますしね。


[22]>20 Re: qaze00

人間の未知なる物に対する好奇心は大きいですからね・・。ただ、そういった好奇心を企業があざとく利用している・・・とか考えてしまうと少しゲンナリすることはあります。キャンペーンとか期間限定とか、新アイテムや新技が優良とか・・・まぁオンラインゲームの話なんですけどね。


[23]>21 Re: qaze00

セカンドライフは私も少しやりましたが・・・こうやって文章を打ったり、自分が飛び跳ねたりするようにうまくキャラを動かせなかったので(操作を覚えていくのが面倒だったのです)挫折してやめました。空を飛んだり物を作ったりは、夢を実現したり人の創作欲を刺激する意味でいいシステムだったと思ったんですけどね・・。なんか手軽な遊びの方へ心が向いてしまいます・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ