人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット書店【アマゾン】の【流通システム】は一般的な書店とは違うのでしょうか?

※本屋さんに届くまでの流通の話です。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アマゾン システム ネット書店 書店 本屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● n
●27ポイント

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=588069

アマゾン倉庫へ本が来るまでというルートではないですが、参考になると思います。


2 ● littlebangkok
●27ポイント

アマゾンと通常の本屋で異なる点は、主に次の2点だと自分は考えます。

  1. アマゾンは取次店(日本出版販売株式会社など)を介さずに、直接、出版社から書籍を買い付ける。
  2. 直接買い付けた本は原則、返品しない。

です。

詳しくは、下記のリンクを辿ってみてください。


3 ● worris
●26ポイント

id:littlebangkokさんの回答に補足しますと、すべての書籍を直接買い付けているわけではありません。

他の一般的な書店と同じ、取次(卸問屋、アマゾンの主帳合は大阪屋)を通じた流通も行っています。

日本に4,000社ともいわれる出版社すべてと個別の取引はできないと思われますが、どの位の数の出版社と直取引を行っているかは公けになっていないと思います。

http://urag.exblog.jp/2315492/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ