人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔からよく失敗します。10代では受験、恋愛、勝負事、30代の今では仕事や人間関係などです。
失敗したこと自体は、今となっては良い経験と思えますが、できることならば避けたいです。

皆さんはどのような工夫をしていますか?
色々教えて下さい。

●質問者: mizore_chan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人間関係 受験 恋愛 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kokocchi
●22ポイント

うーん、してはいけない失敗は避けたいですよねー。

恋愛に対しては、修行と思って失敗成功関係なしにどんどん攻めろでやってきましたが、仕事での失敗はつらいですよねー。とにかく、相談できる人・サイトをつくることですねー。例えば、はてなとかww

http://q.hatena.ne.jp/1202906563

◎質問者からの返答

恋愛に関しては、基本的に失敗はありでしょう。

デフォルトは失敗で、運が良くて成功と思います。

そういう私は失敗ばかり。

・・・ってもっと有益な情報をくれー!


2 ● KUROX
●15ポイント

失敗しないようにする方法

・勝つ確率を高めるような行動を取る

・失敗してもリカバリーして成功にすりかえらるものは

そういう処理をする

・負ける勝負はしない、できるなら逃げる(苦笑)

・勝負は、自分の土俵に持ち込んで勝負する

・勝敗を分かりにくくする細工をする

・失敗は他人に押し付ける(滝汗)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうですね。

最近読んだ、孫子を思い出しました。

個人的には、

・勝負は、自分の土俵に持ち込んで勝負する

が、好きです。 のこったのこった?。


3 ● curibow
●15ポイント

http://www.ne.jp/asahi/office/matsumoto/ktb/ktb-105.htm

失敗を恐れて一歩も進まないよりは、

失敗しながらでも先に進んだ方がいいかな、と

思うようにしています。

失敗って、立場や影響度合いで程度が違ってきますし。

で、こいつはやばいな、という失敗は二度としないように気をつける。…ようにしています。

◎質問者からの返答

リンク先がとても素敵です。

失敗を繰り返さない仕組みを作るのは有効な気がしてきました。

日記に書いて、たまに読み返すのを、実は今年からやっています。

「そうさのぅ」 byマシュ―


4 ● tkyktkyk
●14ポイント

失敗したこと、そしてその失敗から学んだことをでかでかと紙に書いて、

常に目にする場所(天井なりトイレなり玄関ドアの裏なり)に張っておくのはどうでしょうか。

もしくはケータイの中にメモとして保存しておくとか、ノートに書き連ねておくなども同様です。


実際同じようなことで何度も失敗する、というのは学習できていないことに他なりません。

…とはいえ、上のようなことをしても繰り返したりもしますが(苦笑)


勉強ごと(受験なり資格試験なり)は特にこれでカバーできると思います。

口に出したり、紙に書いたりと、ただ思うだけではなく、

複数の行動をカラダに行わせることで反復的に身につけさせることが大事なのでは、

と思っています。


恋愛や勝負事はメンタルな部分に多分に作用されるので、

いくらカラダで覚えていてもなかなか難しいでしょうが…

これまたやはり何度も繰り返してココロに刻むしかないのでしょうね。


とはいうものの、人間誰しも失敗します。

多くの失敗をするのはそれだけ成長する機会を与えられてる、

というようにポジティヴに考えるのが一番の秘訣かもしれませんね。

「いい人」でも人生に失敗しない方法

「いい人」でも人生に失敗しない方法

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

かなり心にくる回答です。

>ただ思うだけではなく、複数の行動をカラダに行わせることで

ここにポイントがあると思います。

本当に失敗できないものは、指差呼称をすることも

良いかもしれないと思いました。

本が紹介してありますが、私もよくいい人と言われます。(自慢ではなく自嘲)

参考になるかもしれません。


5 ● t_shiono
●14ポイント

とある本で読んだ言葉ですが、

「失敗は失敗してあきらめた時点で失敗となる。」

つまり、失敗を失敗と捕らえるのではなく、目標へ向かうプロセスへの一つの過程と考えると、失敗しても、目標を追うことを止めず、「失敗したこと自体は、今となっては良い経験」と思えれば、成長と捕らえられます。また、失敗によって方向性を変更したとしても、より大きな失敗を防ぐための手段となります。

あと、逆に失敗で何が怖いかを考えると、また、よいかもしれません。

上司に怒られること?周囲から仕事ができないと思われること?何があるでしょう?そして、それが、mizore_chanさんにとってどれだけ価値があることでしょうか?

何かの参考になれば。

http://dummy

◎質問者からの返答

t_shiono さんは、人生を真摯に生きている印象を受けます。

私も、もちろんそうありたいと常に思っています。

今気付きましたが、

失敗で起こる怖さとは、自分が大切に思っているコトの裏返しではないでしょうか?

考えてみたいと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ