人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAIDについて教えて下さい。

WINDOWS XPでRAID1を導入しようと思い、RAIDカードを購入し作業を行なったところ、プライマリとセカンダリを間違えてOSの入っていたディスクのデータが消えてしまいました。

そこで、WINDOWSの再インストールを試みたところ、
「ハードディスクドライブがインストールされていません」
といったエラーが出て、インストールができませんでした。
どうしたらよいでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

スペック
・OS:WINDOWS XP Pro
・HDD:HITACHI Deskstar HDS721616plat80(160GB IDE)
・メモリ:512MB
・CPU:Pentium4 2.4GB
・RAIDカード:ATA133RAID-PCI2
・FDDなし

■作業工程
・PCIバスにRAIDカード取り付け、HDDをRAIDボードに接続
・WINDOWSを立ち上げドライバをインストール
・再起動し、RAIDカードのBIOS画面でRAIDの種類を選択
・同BIOS内でbootablearrayを設定
・PCを再起動
・System disk nothingといった旨のエラーメッセージが表示
され、起動できず
・WINDOWS XP Proの再インストールを試みるが、上記のエラーが表示され、再起動以外が出来ない

このような感じです。
よろしくお願いします。

●質問者: ttakatt
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BIOS CPU Deskstar FDD HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● streakeagle
●35ポイント

Windows XPインストール時にRAIDカードのドライバをインストールする必要があるのではないでしょうか?

RAIDカードは異なりますが、ここに書いてある手順でOKだと思います。

http://tomo.no-ip.com/goodstream/windows/winxp/tips/fasttrack66....のRAIDにWindowsXPをインストールする方法

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

ただ、FDDが現在手元にありませんので、この方法が取れません。

FDDを使わない方法はないでしょうか?


2 ● pbg4667
●35ポイント

>・PCを再起動

>・System disk nothingといった旨のエラーメッセージが表示

>され、起動できず

CD Bootは成功しているのでしょうか?

上記を見るとWindowsのCDから起動できていないように思えるのですが。

もしそうであれば、マザーボードのBIOSでCDからの起動を有効にするか、優先順位を上げればいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

CD BOOTは出来ており、WINDOWSのセットアップは開始されます。

ですが、インストールの途中にて「ハードディスクドライブがインストールされていません」というエラーが出てしまいます。

FDDを使わずに、解決できる方法はないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ