人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球が好きな方、そうでもない方、あなたにとって、地元の(あるいは応援している)プロ野球チームってどんな存在ですか?
チーム名と一緒に教えてください。
メジャーリーグ派の方はそれでも可。

●質問者: rahamiyu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた プロ野球 メジャーリーグ 地元 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]中日ファンです。 yukitugu

ドームになってチームカラーが劇的に変わってしまったのですが、特に現監督になってからのチームに対しては「あんなにやんちゃだった子が立派な大人になって」という感覚です。


[2]横浜ベイスターズ COE

小学生だった大洋ホエールズの時代から応援しています。

ず?っと弱いままだったので、基本的に連敗は6連敗くらいから連敗と言います。

「訓練された横浜ファン」は、ちょっとやそっとではめげません。

ただ、森監督の時代はチームの低迷と共に暗?いチームになってしまい、ファンも離れたので、

やはり明るく楽しい下手糞野球が大好きなファンが多いと思います。

負け続けても、めげない。そんな「野球馬鹿」という言葉がぴったりなチームだと思います。


[3]巨人。 ttz

結局、巨人。

野球は巨人を中心に回っている。という時代は終わりに近づいているけど、やっぱり巨人戦が面白いですね。ファンもアンチも両方巨人ファン。て誰かが言ってました。


[4]>3 日本人としての基本ですね hamao

野球は巨人。

大阪にいた時にも隠れ読売は多かった。


[5]>4 確かに。関西でも清原や桑田が巨人を選ぶ。 ttz

隠れ読売っていう言葉は初めて聞きましたが、そうでしょうね。


[6]>1 なるほど rahamiyu

近所の子どもの成長を見ているのような感じ、ですかね。


[7]>2 ありがとうございます rahamiyu

>基本的に連敗は6連敗くらいから連敗と言います

>「訓練された横浜ファン」は、ちょっとやそっとではめげません。

素敵です!愛されているチームなんですね。


[8]>5 一言で言って rahamiyu

結局、野球は巨人。

に尽きるってことですね。


[9]阪神ファンであることを強要する土地柄 karigura

私の住んでいるところは、「阪神ファンであらずんば、人にあらず」という土地柄。ということで、横浜ベイスターズファンの私は、いつも「いじめ」の標的でした。


[10]>6 まあ、そうですね。 yukitugu

自分としては親戚の子の方が近いかも。色々人間関係が漏れ聞こえてくるところ、何となく自己投影してしまうところ、でも結局は他人であるところなど。並べるとどっちでもあてはまっているかも(^^;


[11]>8 テレビ放映復活を ttz

心から望みます。


[12]>9 それはお気の毒でした rahamiyu

地元チームへの愛着が強いと排他的になっちゃうんでしょうね。今もですか?


[13]>3 ついでに chipmunk1984

大鵬と玉子焼きのファンです.


[14]>12 露骨から陰湿へ karigura

学生時代はそれこそ「露骨」にいじめられましたが、大学・社会に出てからは、私の方も横浜ファンであることは出来る限り秘匿しています。が、前の勤め先では、つい油断していまい、ポロッと横浜ファンであることをカミングアウトしてしまい、つい最近まで、随分巧妙な形でカワイがってもらいました。


[15]信濃グランセローズ bayan

一応プロ野球チームみたいです。(まだ自信がない)

ぜんぜん知りませんでした。。。

セ・リーグとパ・リーグ以外にリーグがあるということ自体

今の今まで知りませんでした。

野球はぜんぜん見ないんですが、地元ということで親近感がわきます。

高校野球で出身校や地元の高校が気になってしまう感じ?


[16]>15 そうですよね! rahamiyu

プロ野球じゃないですけど、私も地元のJリーグ入りを目指すサッカーチームを応援してしまいます。信濃グランセローズ、地元での盛り上がりはどうですか?


[17]東北楽天ゴールデンイーグルス toku4sr4agent

最近にわか野球ファンになりました。

弱いチームだから応援したくなります。


でも一番はやっぱり地元の球団だということ、

見ず知らずの人とでも一緒に盛り上がれるというというところが魅力ではないでしょうか。

一緒に盛り上がるためのシンボル、

一緒に盛り上がるための理由の一つ、

といったところでしょうね。


そんなことを言ったらバスケやサッカーもありじゃんって言われそうですが、

バスケやサッカーに比べると、

攻守がはっきりしていて、落ち着いて(・・・でもやっぱり応援しているチームが守りの時、塁に人がいるとハラハラしますけど)見られる、

他の球技に比べるとルールがわかりやすい、

ので親しみが湧きます。


昨年は新人王(マー君)、二冠王(山崎武司さん)も出たので嬉しかったです。


[18]>14 さらに聞いてしまいますが rahamiyu

ベイスターズファンになったきっかけは?横浜から阪神の土地に引越しされたんでしょうか?


[19]西武ライオンズ navy_fia

パリーグは地味だけど強いというのを地できた球団かと。

15年ほど前の黄金時代や5年ほど前の松阪がいた頃はそれはそれは楽しかったけど、一気に落ちちゃったからなあ。

選手を育てるのも結構いい感じなのですが、育てたら他のところにいかれてしまう悲しい面もあったりして。まあしょうがないのかな。

あとオーナー企業がクリーンになればなあ。


[20]ファイターズ JULY

札幌ドームまで車で 10 分ぐらいのところに住んでいるのに、まだ球場に見に行っていない(^^;


[21]>3 そこまでしても... JULY

去年は小笠原、今年はラミレスにクルーン。

そりゃぁ、そこまでやれば強くなると思うけど、そういう補強の仕方って、巨人ファンの人はどう思うのかなぁ。

....小笠原、新庄が抜けてもリーグ優勝してしまったファイターズファンより。


[22]>10 賛同! akauo

yukituguさんの感覚にはげしく賛同。それほど強く意識している(応援している)訳でもないが、ドラゴンズブルーの血が流れている、という感じ。

知り合いの知り合いくらいには、球団関係者や選手がいますし。


[23]>17 わかります! rahamiyu

いつか強くなるはずなんだ!という信念の下、一緒に応援できるのは地元ファンだからこそですよね。野球はやはり長く国民的球技だっただけに、特にスポーツ好きでなくても基本的なルールは読み書きそろばんと同じくらい知ってますし。


[24]>21 JULYさんは rahamiyu

どこのチームを応援してますか?


[25]>13 ふむふむ rahamiyu

野球ファンのデフォルト設定みたいな感じですね。


[26]>22 なんとなくわかります rahamiyu

実は福岡出身ですが、ホークスファンというわけでもなく、でも、勝つとセールがあったりしてきたもので、チームがあって当たり前、応援しなくても勝ち負けや選手たちにことはたまに見ている・・な感覚ですね。


[27]>19 オーナー企業 rahamiyu

そういうのもプロ野球ならではですよね。企業の都合で本拠地が変わってしまったり。


[28]>20 そういうこともありますよね rahamiyu

ということはTV観戦派ですか?


[29]千葉ロッテマリーンズ otayori

関西出身なので昔は関西の球団ばかり応援していました。

千葉に来たら、急に親しみ感じて一度マリンスタジアム行きたいな、と思いました。


[30]>23 勝つまで待とう、買い物も。 toku4sr4agent

他の方へのレスで、

「勝つとセールがあったり」ということが書いてありました。


不純ながら、(楽天イーグルスファンになる前から)楽天市場で買い物をしていましたので、

買いたいものはある、必要なものなんだけど、今すぐ買わないといけない・・・という場合でない限りは、楽天が勝つのを待って買いました。

(楽天が勝った日の翌日はポイント2倍!)

そういう不純な動機で応援していた時期があったのは確かです。


以前は勝ち星が少なかったのですが昨年は結構勝ち星も増え、パリーグで4位の成績を残したので、

ポイント2倍にあやかれた日が結構ありました。


でもマー君の入団の功績は大きいです。

山崎さんにいたっては(字は違いますが)親戚と同じ名前なので余計親しみがわきました。


昨年は4回しか試合を観に行っていませんが今年はもっと行きたいです。

既にファンクラブ先行予約でチケットを取ったばかりです。

(日中は仕事の関係で行けないのでまずはナイターの予約をしました。)


[31]>18 多分「ポンセ」の存在が大きかったと思います。 karigura

生まれてからこの方、ずっと阪神王国に住んでいます(阪神王国内での引越しはあります)。小学校低学年時代にはすでに大洋ホエールズ(ベイスターズの前身)のファンでした。ファンになったきっかけは、帽子の色が「青」だったというのと、「ポンセ」の存在。


なぜか小さい頃から「青」という色が好きだった私。ヒーロー戦隊モノでも、主役のレッドではなく、クールなキャラのブルーがいつも好きでした。


助っ人外国人「ポンセ」は、やっぱり名前の響き、風貌、プレースタイル、成績といい特別な存在です。たまにしかテレビ放映されない大洋対巨人(阪神)戦を、食い入るように見ながら、「ポンセ」の打ち方をマネしていた日々が、何だかとても懐かしいです。


[32]>28 そのための CATV かも(^^; JULY

そういえば、一週間出張してた時は、Yahoo BB で観戦。

それも無いときは Goo Number の速報をチェック。


[33]>27 岐阜出身ですが西武ファンです Lew

自分も左利きだったので左利きのピッチャー工藤選手にあこがれて&かっ飛ばせキヨハラくんを読んでからファンですね。

今は野球のもっと深いところ、選手起用やチーム作りなんかもわかるようになってきて、子供のころとは違った楽しみ方ができています。今が野球界自体の変革期だと思いますし、これからどういったチーム作りをしていくかを楽しみに見ています。


[34]>21 個人的には嫌だな・・と思うけれど nakki1342

フリーエージェントなどで

他の球団から選手を獲るのもいいけれど

本当は、生え抜きの選手が多くて

勝つのを見たいです

今の状態は、勝って嬉しいのは確か

でも同時に

何かすっきりしないな・・


[35]>8 嫌いになれない nakki1342

色々不満は、あるけれど

巨人を嫌いになれないなと思うんですよね

最近は、アメリカとか

他球団の野球がすきだとか言う人が多くて

悲しいけれど

同じく結局野球は巨人なんです


[36]>32 日ハム!本当は北海道ベアーズにしてもらいたかったが・・・ to-ching

すっかり巨人が大嫌いになった!数十年好きだったのに・・・やっぱりオラガチーム!嫁がファンクラブに加入。ヤフーで見てます、中継少ないので。少ない予算で勝つ!どこかの馬鹿チームに見せてやりたいですよ。


[37]>30 日ハムの次に to-ching

好きです!がんばれ


[38]MLBでは「松井秀」が居るチーム to-ching

今はヤンキースですが、出ることになったら。くたばれヤンキース!松井の行くチーム応援!


[39]>34 それでも嫌いになれない rahamiyu

というファン心理というのは分かる気もします。

そんな巨人が変わるときは来るのでしょうか?


[40]>31 なるほど rahamiyu

阪神域内でもそういう方もいるんですね。

九州でもきっと隠れ楽天や日ハムファンがいるに違いない。


[41]>29 そういうのもありますよね rahamiyu

どこが好きというよりは、近くのスタジアムで応援している人と一緒に見ているのも楽しいですしね。


[42]>33 懐かしいです rahamiyu

当時は私も野球のルールも知らないながら、清原選手の活躍で西武というチームを知りました。(それまで巨人以外チームがあることも意識してませんでした。)

私も変革期だと思います。


[43]>36 中継 rahamiyu

そうか、必ずTV放送されるワケじゃないですしね。すいません。

日ハムは好きな少女漫画家が好きなチームで、妙に親近感湧きます。


[44]>37 不純でもいいと思います rahamiyu

きっかけはどうあれ、応援から観戦につながればよいのではと思います。


[45]>38 選手応援派ですね rahamiyu

でもやはり日本人選手にはチームがどこであれ活躍して欲しいですよね。


[46]>41 We Love マリーンズ giri22lotte

幼い頃から身近にあったので、大学生になった今でも応援しています!!


[47]>44 家族ぐるみで Tone

応援しています。

今後の活躍に期待します!


[48]>31 同じく「ポンセ」 otayori

そういえば関西にいて、一時期ホエールズも好きでした。

「ラララポンセ、ラララポンセ♪」(だったっけ?)

という応援歌が可愛くて、今思うとスーパーマリオみたいな

ポンセのキャラも可愛くて見るようになりました。

加藤博一さんが亡くなったのはショックでしたね?


[49]ミネソタ・ツインズ mookgogo

ランディ・ジョンソンがいましたね。弱くて応援しちゃう系のチームでした。

「リトル・ビッグ・フィールド」という映画のモデルにもなってましたw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ