人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロシア語を習得したいと思っています。
現在たくさんの入門書が出ていますが、どれがいいのかさっぱりわからない状態なので
お勧めのテキスト等教えてください。発音のCDが付いていれば尚良しです。
開始レベルは0(アルファベットも覚え切れていない状態)、目標は旅行会話程度です。

よろしくお願いします。

●質問者: marie
●カテゴリ:旅行・地域情報 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お勧め アルファベット テキスト レベル ロシア語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Lew
●23ポイント

NHKのロシア語講座はどうでしょう?。テレビ番組で毎週やっており、CDのように音だけではなく、視覚的に学べるので効果があると思います。初心者向きの番組構成になっていますし、ここで慣れてからもう少し本格的な本に進んでみるor学校に通ってみてはどうでしょう。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/russian/

◎質問者からの返答

やっぱりNHKの講座がいいみたいですね。


2 ● Ayukawa
●23ポイント

ロシア語は難しいです。学校で第一外国語として4年間学びましたが、それでようやく旅行程度の会話が出来るようになりました。ヒアリングと発音がとにかく難しいですし、文法も6種類あり難しいです。

自習では途中で挫折してしまうと思いますし、無理です。


Lew さんが仰っているようにNHKのロシア語講座で学びながら、スクールに通うのが良いと思います。大学などが公開講座を行っている場合もありますし、地域の情報を少し調べてみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

スクールもちょっと考えてます。


3 ● belabartok1945
●22ポイント

大学でロシア語を専門とし、ロシア語の教師をしています。

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=00627

上記の本は簡単に書かれていてロシア語に入りやすいとは思います。

ただ、「旅行程度」のロシア語を操るためには相当の努力を必要とします。

「旅行程度」のロシア語がもし独学で出来たとしたら、物凄い外国語能力だと

思います。

気合を入れてよほど文法をしっかり勉強しないと「水を下さい」すら言えるように

ならないのです。

厳しい言い方をしてごめんなさいね!

是非、がんばって下さい!

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。ありがとうございます。


4 ● masanobuyo
●22ポイント

NHKTVのロシア語講座はいいのですが,NHKラジオのロシア語講座もいいかと思います。

このNHKラジオのロシア語講座は,

入門編を月?木の毎日20分放送しています。

応用編を金,土の毎日20分放送しています。

まずは,入門編のみで勉強していただき,入門編のない金・土は,過去の内容の暗記に当てて勉強し

ていただければ,半年間で基礎をマステーでき,その後,NHKラジオ応用編やテレビの講座やに進

めば,さらにスキルアップを図られると良いと思います。

要は、毎日コツコツと実行できるかどうかだと思いますので,がんばってください!!!

http://www.nhk.or.jp/gogaku/ra-2007.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ