人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーのトラフィックに関する質問です。
現在、トラフィック量(送受信ともに)が一時的に低下するという現象が起きています。
サーバーのログを見ても、原因らしきものが見当たりません。
データーセンター側のルータで何か起こっていなかったかと思い、問い合わせたところ、
データセンター側のエッジルータのグラフでも同じ時刻にトラフィック低下の記録が残っていました。
しかし、以下の理由でデータセンタ側には原因はないと言われました。

・収容スイッチにてポートに関するエラーは発生していない
・エッジルータの該当ポートにてI/Fのダウン・VRRPの切り替わりは発生していない
・エッジルータにてCPU負荷・メモリ使用率は通常と変化がない
・同一エッジルータに収容されている他のお客様にてトラフィック低下は発生していない
ということで、お客様固有の問題が発生していたものと見られます。

最近、このような現象が週に一度ほど起きています。
どうしてこのような現象が起きるのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。

●質問者: sa-ba
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU VRRP お客様 エラー グラフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

現在の情報だけだと、推測することしかできませんが

該当の現象が起きている時点でサーバーが過不可になっていませんか?


サーバーの処理が遅くてレスポンスが返せないと通常よりトラフィックが低下することは起こりえます。


ただ、もう少し情報がないとこれが原因かも識別できないのでツール等を使って調べることをお勧めします。

最低限 CPU 使用率・メモリ使用量・ディスクアクセス数等です。

@IT:障害の兆候を見逃さないためのサーバ監視(2/3)

◎質問者からの返答

サーバーの監視はMRTGにて行っています。

トラフィックが一時低下している時間帯はまちまちですが、サーバーの負荷が少ない時間帯にも起きています。

また、現在サーバーが10台あるのですが、その全てのサーバーで同じ時間に同時にこのような現象が起こります。

サーバーによって下がり幅に違いはありますが、全サーバーで起きているということで、

サーバーの問題というよりは、switchなどの問題ではないかと考え、データーセンター側に問い合わせたところ、

データセンター側のエッジルータのグラフでも同じ時刻にトラフィック低下が起こっていたということで、

データセンター側の問題ではないかと思ったのですが、違うと言われました。

ただ、まずサーバー本体の原因を調査するとして、サーバーの負荷以外に原因があるとすれば

どのようなことが考えられるでしょうか?

また、チェックするツールなどはご存知でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ