人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログでアフィリエイトをしようと思い、無料ブログを探しています。最終候補は、seesaaブログとFC2ブログになり、どちらにしようか迷っています。そこで、質問です。
?管理画面の軽さはどちらのほうが軽いのでしょうか。
?FC2ブログは、seesaaブログに比べて、テンプレート数が非常に多いですが、やはり、テンプレート数が非常に多いとアフィリエイトをする上で効果的なのでしょうか。
?アフィリエイトに向いている機能が多いのはどちらのブログサービスでしょうか。
?広告が目立ちにくいというのは、アフィリエイトをするうえで、重要な要素だと思いますが、どちらのブログが広告が目立ちにくいのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:FC2ブログ Seesaa アフィリエイト サービス テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●20ポイント

両方でアフィリエイトやってます。

管理画面の軽さは?


管理画面は、時間帯にもよりますが、FC2の方が軽いですね。


テンプレートが多いほうがアフィリエイト、効果的か?


テンプレートは、自分が気に入ればなんでもいいと思います。

数が多いほうが選びやすいでしょうけど、最初の一歩だけなので、

気に入ったのがある方がいいんじゃないでしょうか?

作業をする上で、気に入らないデザインでやるのは苦痛ですので・・・


アフィリエイトに向いている機能が多いのは?

アフィリエイトをするだけならどっちも同じ程度ですね。

ただ、

・Seesaaは、独自ドメインできます

・1IDで複数のブログを立ち上げることができる

ので、複数ブログを管理のしやすさで言えばSeesaaが勝ってます。


広告が目立ちにくいのは?


これは、はっきり行ってご自身の力量だと思います。

デザインのカスタマイズについては、どっちのブログも同じ程度なので

自分で工夫するしかないと思います。




その他)

Fc2は、一定の期間更新しないと勝手にTOPに広告がでてくるので、

更新間隔が長い、ほったらかしで稼ぎたい場合は、向いてません。

Google AdSenseを主にやってるんですが、今のところSeesaaの方が稼げてますね。

Fc2の方が検索エンジンにインデックス化される時間は早いんですが、

なぜか、Seesaaの方が稼げてます。

用意されてるデザインがSEO的にいいんでしょうかね?

Seesaaは独自ドメインでやってるからかもしれませんけど・・・。

複数ブログを立ち上げないのであればJUGEMでもいいんじゃないでしょうかね。



最終的にはSeesaaに一票です。

http://blog.seesaa.jp/


2 ● ゲート
●20ポイント

?FC2が軽い・・と言うかシーサーがすごく重いです。

?テンプレはFC2は凄く多くて質も良く、シーサーは量も少なく質が悪いです。

最近ちょっとマシになりましたが。

FC2はテンプレ多いんで、選び放題ですが選ぶのに疲れますね。

でも、ほんとに凄い人は自作のテンプレとか使ってますよ。

?FC2の方が機能が多いです。覚えるのが大変なくらいです。

?そんなに変わらないかな?

たまにシーサーは削除できないブログパーツとかありますが・・。


ただ、アフィリエイトやるんでしたら

両方使うことをオススメします。

一つのブログサービスにこだわると

そのサービスが使えなくなったりした時大変ですから。

どこまで本格的にやるかわかりませんが

ある程度ブログを量産しないとなかなか収入にならないので。


http://q.hatena.ne.jp/


3 ● Dragons
●20ポイント

?ほぼ同程度です。

?他人と同じより、違うテンプレートの方が個性がでます。

?両方ともに自社でアフィリエイトやドロップシップをやっています。

http://ds.seesaa.jp/

ですから、機能的にも差は殆どありません。

?両方とも広告が目立つほどのことはされません。

安心して大丈夫です。


結論:1番はじめにFC2でサイトを作成、慣れたら2番目にseesasaでもやったらいかがですか?

好みの部分がありますから、一概にどちらとも言い切れません。

どちらもアフィリエイトするに障害もなく、好かれている運営元です。


4 ● p_wiz
●20ポイント

両方を使っています。

>?管理画面の軽さはどちらのほうが軽いのでしょうか。

どちらも重くなる時は重いですし、軽いときは軽いですが、比べてみるとseesaaの方が重い感じはもっています。

昼間の時間帯ではfc2はあまり重くなったことがないのですが、seesaaの方は、ものすごく重いという場合がちょくちょくあります。

>?FC2ブログは、seesaaブログに比べて、テンプレート数が非常に多いですが、やはり、テンプレート数が非常に多いとアフィリエイトをする上で効果的なのでしょうか。

何のアフィリエイトをやるかにもよりますが、シンプルなテンプレートでも特に売り上げに影響はありません。

テンプレート数は売り上げに影響しません。

というか、デザインよりどんな文章を書いているかの方がはるかにウエイトは大きいです。

(もっとも妙なアニメ柄のテンプレートでまじめな商品やサービスを紹介するのは避けたほうが無難です)

>?アフィリエイトに向いている機能が多いのはどちらのブログサービスでしょうか。

どんな風にアフィリエイト展開をしようとしているかにもよりますが、圧倒的にseesaaが有利な点がひとつあります。

それは、seesaaは一つのIDでブログをいくつでも作れる点です。多角的なテーマでいくつもブログを展開したい場合は、これは非常に便利だと思います。

もっともブログをいくつも運営するのは面倒だというのであれば、これは余計な機能ではあります。

>?広告が目立ちにくいというのは、アフィリエイトをするうえで、重要な要素だと思いますが、どちらのブログが広告が目立ちにくいのでしょうか。

どちらも目立たなくさせる事はできますので、両者とも差はないです。

fc2の方は、プロフィール等の下などにゴチャゴチャとテキスト広告が入っていますが、特にアフィリエイトの売り上げには影響はありません。

参考:http://noonai.blog9.fc2.com/

(アフィリエイトがメインではありませんがプロフィール下の『ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 求人情報』というのが勝手に入っている広告)

seesaaの方は、デフォルトではキーワードテキストが勝手にリンクされたり、記事の下に広告が入ったりする仕様になっていたと思いますが、設定を変えることによって消すことは可能です。

(この分、seesaaの方が設定などが面倒だとは思います)

複数のブログを展開したいならseesaa、使いやすさ重視ならfc2が個人的にお勧めです。


5 ● onigirin
●20ポイント

FC2の方が使いやすくて軽いのでおすすめです。

ただ、1サイトしか作れないので、

FC2で1ブログ、

そしてシーサーは複数ブログ作れるので

シーサーで複数ブログ運営するといいと思いますよ。

1ブログしか作らない、というのじゃなく、

どんどんブログ数を増やしても問題ないので、

両方使ってみて気に入った方を残せばいいと思います。

両方とも、アフィリで稼いだ経験があります。

素人にも両方で稼がせた経験があり、

両方のブログ共に愛用しているようです。

http://hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ