人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなが事実上の米国撤退、東京からも重点を移し、創業の地である京都に立ち戻る発表をいたしました。このニュースについて、近藤社長の経営戦略について、今後のはてなについて、はてな利用者の皆さまはどのような感想、予想、分析、感慨をもたれるでしょうか?ぜひ、それをお聞かせください。

1203018466
●拡大する

●質問者: ffmpeg
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:はてな ニュース 事実上 京都 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]邪推であってほしいと思いますが、 yoko1980

サブプライム問題の波及がついに・・

といった印象は拭えませんが純粋にマネジメントの問題なのかも

.

成長過程における企業の経営戦略上、

技術の先導を担う、フラットでオープンな環境を離れる決断に対して

納得し得る答えはついに見出せませんでした

└リソースの絶対量&質において日本語の技術書は、現状悲しい事ですが比べ物になりませんので


[2]気になりますね Baku7770

けいはんなが去年倒産したので、ブロードバンドが普及して京都?学研都市の役割は終わったのかと思っていたんですが、そのあたりはどうなんでしょう?

KRPあたりに聞いてみたいところです。東京で別の仕事をしているとそのあたりが不明なので。


[3]好意的に読めば Kotobuki_F

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/14/18462.ht...

社長がいなくてもアメリカは大丈夫になった,ということだと思うんだけど。


[4]>3 留学生の多い国際都市 ffmpeg

この記事についていえば、近藤社長が京都の「国際色豊かな人材」つまり、留学生に注目していることは大きいと思います。とくに欧米からの留学生には東京よりも京都を好む傾向があり、レベルの高い留学生が京都にはたくさんいます。これを安く使えることは最大のメリットであり、米国なんかで辛酸をなめるより、京都でまったりとオックス・ブリッジの学生とやればいいのです。現役京大生という軍団もいますしね。

「鹿男あをによし」で奈良・大阪・京都の古都に注目があつまっている昨今でもありますし。


[5]>2 京都本社 ffmpeg

はてなの旧京都本社は京都市内にありますね。現在の二倍の広さだそうです。


[6]>4 外人を呼び込むにも有利 ffmpeg

また、京都で働けるということであれば、海外からも優秀な人材を呼び込みやすいと思います。


[7]本腰を入れて悪質な回答(者)などの排除に取り組むかも、 doriaso

たくさんのサービスをリリースしたし、これからは質を高めていくとか、、、

な?んてね。

<目に余る、最近の悪質(っぽい)回答の例>

http://q.hatena.ne.jp/1202217309#a800249

http://q.hatena.ne.jp/1202355906#a800829

など、多数(ランダムリーに抽出してみました、笑)。

いくら通報しても何にもしないと、いい加減ユーザは離れていくでしょうね。


[8]不景気なので toku4sr4agent

アメリカは今サブプライムローンの問題等で不景気なので、

以前予想していた時よりは、アメリカでの売り上げが伸びず、

これ以上被害(?赤字)が拡大する前に撤退したほうが無難と考えたのでは?


往復の交通費もバカにならないでしょうし、

またアメリカでの住宅の維持費も大変でしょうし。

(日本よりもスーパーに買出しに行くまでの距離にしたって遠いだろうし)


日本も治安があまりよくないとはいってもアメリカに比べればまだまし。

家族の安心とか暮らしやすさなんかも加味したんじゃないのかな。


[9]"ものづくり"がキーワードなのか? doriaso

これまで使ってなかった言葉のような気がするんだけど、、、


[10]>7 どちらかといえば新しいサービスの完成度を上げる、 doriaso

50%程度でリリースしているサービスの完成度を押しなべて80%程度にするとか。


[11]日本人向けのサービス pingpong8214

日本人の日本人による日本人のためのインターネットサービスを目指してほしいです。

グローバルな展開もかっこいいでしょうがまず足元固めてからにしても良いでしょう。

ウェブブラウザなども日本発のものもありますから、そういった会社や開発者との連携もしてほしいです。


[12]>8 私も jane

同意します。


[13]「はてな」が米国に to-ching

進出してたのですか?(あったのですか??)何のため?このニュース自体が驚きでした。正直に書きました。


[14]>10 そして、飽きられやすい ryo_zin

はてラボのサービスの完成度を50%程度にしていく?

現状では増田以外が……(;´ω`)


[15]創造的古都の時代が来るかも KoshianX

アメリカでやろうとしてたことはたぶんうまく行かなかったんでしょうね。

そもそもウェブサービスを作るのに国境は関係無いわけですし、1年半でやってきたことでもう充分なのかもしれないという思いがあったのではないでしょうか。

それが近藤社長のいう「足掛かりはできた」という事なんでしょう。

目標は達成できなかったけど必要な事はやれたんじゃないか、という。

そして近藤社長はアメリカ進出のさい、「東京に出てきて新しいサービス作れてない」という発言をITmediaあたりのインタビューで言ってたのを覚えてます。

それでアメリカに行ったわけですけども、出来上がったはてなスターははてなブックマークに補助的に使われてるだけという感じですよね。

もっといいサービスを作るという思いから、原点に帰りたくなったのではないかという気がします。

それに京都は任天堂や京都アニメーションなど、クリエイティブな企業がすでにありますよね。

そこにはてなが加わることで、さらに街全体がクリエイティブな活力を身につける事があるかもしれません。

それは超常的な何かというわけでなく、周囲の目がそうさせていくのではないかと予想しています。

目立つ企業が何社かあれば、行政が動くかもしれませんし、経済も動くかもしれません。

そういう意味では今後もしかしたら「創造的古都」なり「革新的古都」なりが大きく育つ可能性も決して低くないんじゃないかと考えています。


[16]>14 スタッフが盛り上がって、、、、非常に冷めやすい、、、、 doriaso

今だって、ハイクよりもtwitterよりなスタッフもちらほら・・・。

これでは完成度というか品質管理の面でも、、、ん、バイトの人じゃないよね?


[17]>9 いいところに気がつきましたね ffmpeg

やはり陽の当たる場所(渋谷)に出たり、キャッチフレーズだけでは商売ができないと気がついたということなのでしょう。おしんも言ってましたが、「いいものを安く売る」が商売の基本ということです。

インターネット商売にサーバーの場所は関係ない。本当に開発がしやすいところはどこかという原点に立ち戻ったと好意的に解釈しましょう。


[18]>11 そのとおり ffmpeg

私もそう思います。そして、本国人を納得させてはじめて、グローバルな展開もできようというものです。京都はこの展開には悪いところではありません。


[19]>15 ふむふむ、内容のある意見だ ffmpeg

アメリカでの実相はわれわれにはわからないのですが、厳しい現実をみてきたことは悪いことではないと思います。

>「東京に出てきて新しいサービス作れてない」という発言をITmediaあたりのインタビューで言ってたのを覚えてます。

そんなことをおっしゃってたのですか。それは問題ですな。

>もっといいサービスを作るという思いから、原点に帰りたくなったのではないかという気がします。

私も米国撤退、これまでとおりの対面も維持しようとするだけなら、なんだと思ったのですが、東京をとおりこして、京都まで戻るという決断をしたことを評価しています。

>目立つ企業が何社かあれば、行政が動くかもしれませんし、経済も動くかもしれません。

ここは私の意見とちょっとちがいます。補助金にたよってはおわりですね。ベンチャーと補助金ほど相性の悪いものはありません。


[20]>14 はてなポイントを生かすべき ffmpeg

いまいち中途半端になっているは、はてなポイントのはてな外での利用です。

ブログ記事閲覧なんかの小額の徴収にぴったりなのに、投げ銭APSだけでは使えません。「つづきを表示する」から50ポイントの送金に条件づけられれば、有料ブログにはぴったりだと思うのですが・・・


[21]>16 社員とバイト? ffmpeg

はてな社員とはてなバイトってあるわけですか?


[22]京都とはてな、鹿男あをによし ffmpeg

ひきつづき、今後のはてなへの期待や京都という都市一般の話題も募集します。

「鹿男あをによし」おもしろいですね。


[23]>6 KYOTOというブランド ffmpeg

京都というブランドが欧米人に及ぼしている異常な魅力は、ほとんどの日本人は想像もできないと思います。それはわれわれの京都好みを10倍にもしたような極端なものです。

日本旅行に行ったことのある欧米人なんて一握りなんですが、たまさか京都で撮った舞妓さんの写真を来る人来る人ごとに見せて回ってるような人がいかに多いか。

京都で月給20万で働けるというだけで、スロベニアの天才プログラマーが関西国際空港に降り立つ日も近いかもしれません。はてな社員も負けてはいられません。


[24]>20 他のポイントサービスとの交換の拡充は未だ検討中なのか? doriaso

長いよね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711


[25]>21 求人情報を見るとあるみたいですよ。 doriaso

でも、みんな「はてなスタッフ」って

名乗ってるみたいだからわからないけど、

「はてなアルバイトの○○です」は聞いたことない。笑

http://www.hatena.ne.jp/company/staff


[26]移転なんかいくらやったって無駄だ! DASM

いま進められているさまざまの移転は、どうせ全部すべて、奴らはてなスタッフのための移転じゃないか!

我々少数派は、そんなものに期待しないし、もちろん協力もしない!

我々少数派はもうこんなはてなに何も望まない。

我々少数派に残された選択肢はただ一つ。

こんなはてなはもう滅ぼすことだ!

ぶっちゃけて言えば、もはやはてな転覆しかなーいっ!!!


[27]>26 プログラマーからみて ffmpeg

多少プログラミングがわかる方のようですが、プログラマーからみてはてなってどうなんですか?

それと、橋下知事には期待しますか?


[28]>27 プログラマではないが DASM

「そこらのウンコプログラマよりはコードを書ける者」としてコメントすると、Perl を進んで選択しておきながら「担当が退社して引継ぎ困難」なんて言ってる会社は終?ル

京大生集めてうんたら、なんて夢物語が通用したのは 00 年代前半までで、今時ベンチャーでも学生なんか使わんだろjk

いつまでもベンチャー気分、学生サークル気分でやってきて、会社の福利厚生やら社員教育やらをないがしろにして、結果社員は退社し、使えない能無し社員ばかりが残った

もう崩壊は止められないしサービス丸ごと売却の時もとうに逸した

そのうち金に困って「宗教法人はてな」にでもなるんじゃね?

あと、「橋下知事」だろうと誰だろうと「知事」にはデフォで期待する


[29]>28 破壊建設的 ffmpeg

なかなか建設的というか、破壊建設的な意見で。


>京大生集めてうんたら、なんて夢物語が通用したのは 00 年代前半までで、


スロベニアの天才プログラマー(仮名)を誘致するという案はどうでしょう?

といっても宣伝がむつかしいでしょうが、LinuxコミュニティとかFreeBSBコミュニティで告知する。

あるいはOSプロジェクト丸ごと買い取る。これからならネットOSか。

セカンドライフではありませんが、OSに依存しない環境をjavaでつくるとか。


>いつまでもベンチャー気分、学生サークル気分でやってきて、会社の福利厚生やら社員教育やらをないがしろにして、結果社員は退社し、使えない能無し社員ばかりが残った


多少は内実を知っている方なのでしょうか?それとも単なる外野の印象ですか?

もし、クビになった社員なら、社長の人格攻撃だけはやめてくださいね。

そういう場所ではないので。うらみつらみは法廷で。


>もう崩壊は止められないしサービス丸ごと売却の時もとうに逸した


ライブドアがいきおいがあったときは、売った人たちはたくさんいましたね。

ただ、ネットのコミュニティとはいわずとも、'ネットのあつまり'には、

単にシステムの出来不出来だけでは説明できないものがあります。

mixiだってシステム的にはくそだし。初期の2chもそうだった。

日本ではyahooに惨敗したebayという例もあります。

かつてのネットニュースはクソwww掲示板に惨敗しました。


>「知事」にはデフォで期待する


意味分かりませんが、まあいいでしょう。


[30]>29 憶測でものを言いますけど、 doriaso

京大生なんか入れたら、

はてなはますます面白くなくなるような気がする。


[31]なんとなく嬉しい sayonarasankaku

真実は撤退なのかもしれませんが、

日本で頑張ってくれるというのは、嬉しい気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ