人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まだdocomoのMOVAを使っています。3年ほど前に一度FOMAに変えたのですが、自宅でFOMAが入らず、あまりの受信状況の悪さに怒ってMOVAに戻してしまいました。
今、携帯を買い換えようと思っていますが、すでにMOVAがあまり売っていないので驚きました。
今ならFOMAでも十分使えるのでしょうかね。
それともまだ、耐えなければならない地域や場所は多いのでしょうか?
ちなみに他社には変えない方針でいます。コメントお願いします。

●質問者: nanota
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DoCoMo FOMA mova コメント 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● t0r1
●30ポイント ベストアンサー

地域にもよりますが、都市部であればほぼ問題なく使える状態になっています。

私の場合、地方山間部のようなFOMAがつらい場所に行くことも多いため

デュアルネットワークサービスというFOMAとMovaの2個の端末を

同じ番号で持つことができるサービスを利用しています。

使い方も簡単で、使いたい携帯電話から指定番号に電話をするだけです。

月額300円のサービスですので、FOMAに移行する時にこのオプションを付けて

問題がなければオプションを解約してしまえばよいかと思います。

以下、デュアルネットワークサービスの解説ページになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/dual_network/

◎質問者からの返答

返信が遅くなって失礼しました。

デュアルネットワークサービスの金額ありがとうございます。

たしかに問題がなければ解約すればいいですものね。

このサービスと併用でFOMAにしてみたいと思います。


2 ● projectoka
●23ポイント

室外で使えるのならばこんなものもあるようですよ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33393.html

地域はこんな感じです。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

◎質問者からの返答

URLをありがとうございました。返信が遅くなりすみません。

docomoに問い合わせてみたところ、

やはり自宅周囲は来年の8月まで電波が届き難いとのことでした。

アンテナ使用も検討してみます。


3 ● jane
●23ポイント

私も同じような感じで、FOMAに変えてから、自宅の一室だけ使えない状況が続き、実際にドコモの方に来ていただきました。3年くらい大変な思いをしましたが、以前から比べると、いまはもう随分状況が良くなっていますよ。

実際に変える前に、エリア状況を問い合わせてみてはどうでしょうか。

携帯電話の故障・エリア状況お問い合わせ先

■ドコモの携帯電話からの場合

(局番なし)113(無料)

■一般電話などからの場合

0120-800-000

また、こういった商品もあります。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/antenna/

>室内など電波の不安定な場所でご利用になる場合に、電波状態の良い場所に本アンテナを設置し電話機本体と接続することで、良好な電波状態を引き込むことができます。

◎質問者からの返答

返信が遅くなり失礼しました。

エリア状況を問い合わせたところ、上記のような回答でしたが、

デュアルネットワーク併用で切り替えてみたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● kawasesan
●23ポイント

受信地域は広がっているのですが

質に関しては向上してい無いと言うのがわたしのFOMAへの感想です

◎質問者からの返答

遮蔽物に弱い電波の性質によるのでしょうね。

何人もの知り合いに、障害物に強いからAUにしろと勧められました。

docomoのある機種が欲しかったのですが、どうもFOMAは電波が弱くて悩みどころですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ