人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在40歳で米国系企業で勤務しています。出身地の愛媛県に帰り、英語の教員になることを考えています。大学は外国語大学を卒業していますが 教員免許はもっておりません。私の場合、免許もそうですが 年齢制限は緩和、撤廃される流れであるとは聞いておりますが、年齢が課題になると思われます。このような場合 どういう方法で教職に就く可能性があるでしょうか?または相談できアドバイスをもらえる機関はあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: LAWOFATTRACTION
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:アドバイス 企業 免許 卒業 外国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●16ポイント

http://www.jukunavi.com/sp/eikoh.php

http://www.juku.st/

http://english.blogmura.com/english_lecturer/

塾講師であれば比較的簡単に講師の道があるようです。

経験を積む上でもまずは、出身地の愛媛県に帰り自宅で塾をなさって見ては如何でしょうか?

教員免許が無いとの事なので、塾などで実績を積む事で学校からお声がかかる可能性も

あるかと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。塾も一つかもしれませんね。


2 ● chuken_kenkou
●16ポイント

専門学校や塾などで、求人があると思います。

http://q.hatena.ne.jp/だみー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● rosaryn
●16ポイント

面白い方なので書かせて頂きます。(冷やかしでないのは読めばわかっていただけるかと思います)

現在の通常の採用試験ではご存知のように無理。年齢制限等の緩和は現在も一部ではありますが、来年等の話ではありません。

現在増えているのは他の都道府県の教師をひっぱりこむ経験者採用です。

民間企業経験者採用というのは一般公務員では増えてきていますが教員の方は多いとはいえない状況です。

これらの状況での現実的な方法といえばやはり教員免許を取得して私学一つ一つに応募していくことになると思います。

そうした中で公立学校の募集対象にかかればラッキーということになるでしょう。

愛媛県なら下記のように私学は少ないので全て問い合わせするのは容易です。

http://www.pref.ehime.jp/010soumu/070gyouseishiga/00000525020515...

ただ、新卒の教員志望学生の大半は現在でも他都道府県と併願(多い場合は4〜5も)しますので、本気であれば愛媛だけで無く

他県も含めて頑張る必要があると思います。

教員免許は通信制の大学で取得できます。但し、スクリーニング(短期間の通学or合宿)が必要だと思います。(もしかしたらいらないところもあるかも

しれませんので調べてみてください)

http://tsushin.keikotomanabu.net/tk-gen-koza-list_TGK020013_TCK0...

あと、そちらの教員免許を取得するのは難しいのでしょうか?それを使ってそちらで少し教鞭にたってから日本に戻れば立派なキャリアを持つ先生だと思うのですが、

いかがでしょう。

いずれにせよ、頑張ってください!

◎質問者からの返答

ご親切なアドバイスありがとうございます。いろいろと発想を変えて方法を探してみる必要がありますね。


4 ● popattack
●16ポイント

免許の方は通信大学で取得すればよいです。友達も一般企業から教員に採用されましたが通信教育で免許とってました。玉川大学です。

http://www.tamagawa.jp/correspondence/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。通信教育は魅力的ですね。お友達は年齢はおいくつで教員になられたのでしょうか?


5 ● ただたらい
●16ポイント

教員免許を持っていないということは、取り直すにせよ、免許なしの教員をめざすにしろ、正直なかなか困難な道だと思われます。

教職と言うことをひろくとらえ、もし、大学院を出ておられるのであれば、大学の非常勤講師の口を探すのはいかがでしょうか。英語+経済が強ければ、それ系の学部に重宝されることと思います。


まずは、出身大学(大学院)に知り合いがいればあたってみるとか、以下のような研究職公募で非常勤がでることもありますので、チェックされてみてはいかがでしょうか。

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop


もしくは、気長に考え、今からでも科目等履修生になり、教職の単位をとるのも悪くないと思います。その場合は、所属する大学がいろいろと相談にのってくれることでしょう。

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/kenkyu/jp_kamoku.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大学にも相談してみようと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ