人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

期限の切れた古いドメインを取得するにはどのようにすればいいのでしょうか。

●質問者: ranx
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●15ポイント

ドメイン販売業者などが、買い取っていない場合は通常のドメイン購入の手続きで取得可能です。

http://www.onamae.com/

◎質問者からの返答

どのように効率的に探すことができますでしょうか。という意味でした。


2 ● hatettyo
●40ポイント

http://www.snapnames.com/

ここで期限が切れた瞬間にドメインを取得できます。

◎質問者からの返答

これはオークションですね。このサイトは知りませんでした。ありがとうございます。


3 ● virtual
●40ポイント ベストアンサー

正確に言うと、すでに期限が切れて再登録可能になっているドメイン名は新規登録しかできません。

「古いドメイン」という表現から推察すると「登録日が古い日付のまま取得したい」ということでしょうか?

この場合は現在のドメイン名の所有者に交渉して買い取るあるいは譲渡してもらうという手段で登録を切らさずに取得するしか方法がありません。

一旦期限が切れて削除を待っている状態のドメイン名を「古い」ままで取得するには元のドメイン名の所有者によってドメイン名登録を復活した上で所有権を移さなければだめです。

いづれにしても現在のドメイン名の所有者次第です。

あるいは、期限が切れているがまだ登録可能可能になっていないドメイン名を登録日には関係なく新規登録したいというのであれば、それは「ドロップキャッチ」をすることになります。

ドロップキャッチについては下記URLを参照して下さい。

http://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/dropcatch.html

http://ドロップキャッチ.jp/


現在は人気のあるドメイン名のドロップキャッチは個人が単独の努力でどうにかなる状況にありません。

いくちかの取得代行サービスを使ったり登録業者自身が開催するオークションを使ったりする必要があります。


http://q.hatena.ne.jp/1191629591

http://q.hatena.ne.jp/1110948168

http://q.hatena.ne.jp/1084432337

http://q.hatena.ne.jp/1062830067

◎質問者からの返答

大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ