人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英単語によく使われる音節の一覧が載っているホームページを教えてください。

音節とは例えば、opportunityという単語を
op - por - tu - ni - ty と区切ったものを指します。

英語に存在するすべての音節である必要はなく、代表的によく使われるものが載っていたらよいです。

at, mac, bak, key, er, などなど・・・

以下のようなパターンごとに分類されているとなお助かりますが、必須というわけではありません。
・母音
・子音+母音
・母音+子音
・子音+母音+子音

よろしくお願いします。

●質問者: uta_at_home
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:AT ER Key MAC NI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ch3cook
●20ポイント

辞書ですがどうでしょうか。

http://www.merriam-webster.com/

◎質問者からの返答

えーっと、音節の一覧はどこにあるのでしょう?


2 ● ardarim
●200ポイント ベストアンサー

そのものズバリはなさそうです。

探したら他にもそういう質問が(英語のサイトで)見つかりましたが、そのものズバリはなく、代わりに英語の場合は音節の一覧は、単音節語(monosyllabic words)のリストとほぼ合致するという意見がありました。市販の本ではあるみたいですが...


で、単音節語のリストを探して見つけたのがこれです。論文に使った資料のようですね。

http://brettkessler.com/RelSoundLetMono/OVC-alignments

(元URLはこちら:Relations between sounds and letters in English monosyllables)

スペルベースでのリストではありませんが、発音ベースの音節リストとしてはかなり網羅されていそうです。パターンの分類わけもされています。

◎質問者からの返答

うわー、これは素晴らしい。

まさにこういうのがほしかったんです。

英語の論文まで探して頂いて、専門知識をお持ちの方なんですね。

ありがとうございます。


3 ● upsidaisy
●180ポイント

2008-02-17 12:01:00 にコメントを付けたupsidaisyです。

uta_at_homeさんのコメント(2008-02-17 15:00:14)に従って、ここに書き込みをさせていただきました。

私は、いろいろな辞書から音節データを収集して、解析処理しました。

たとえば、このような英英辞書です。

AHD : http://www.americanheritage.com/

RHD : http://www.randomhouse.com/

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

ここからどうやってデータを収集するのかわかりませんが

(CD-ROM版を購入されたのかな?)

コメントで教えてもらったリストはすごく参考になります!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ