人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミッキーマウスの声って気持ち悪いですよね。なんであんなかわいくない声なんですか。

●質問者: YUUH32
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ミッキーマウス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● medianox
●20ポイント

最初にミッキーを作った時は、ミッキーの声を創始者のウォルト・ディズニーが

鼻をつまみながら録音していたらしいです。

当時としては音声付のアニメはかなり新しかったらしいです。

その頃の伝統が引き継がれているのでしょうか。

http://www.disney.co.jp


2 ● ? ????<だ
●20ポイント

「気持ち悪い」と称されているのが、オリジナル版の声なのか日本版の吹き替えの声なのかが分かりませんが、日本版(ブエナ・ビスタ版)の吹き替えの声だろうということで以下回答します。


日本版の吹き替えを担当されているのは青柳隆志氏という方ですが、この方の本職は「声優」ではありません。本来のご職業は「大学の准教授」です。

青柳隆志とは - はてなダイアリー

青柳隆志 - Wikipedia

青柳氏の専門は「漢詩文の朗詠」とのことですが、ご本人のHPを見ると和歌の朗詠関係にも力を入れられているようなので、ミッキーマウスの方にもその影響が色濃く出ているのではないでしょうか。

少なくとも通常の発声とは別になるのではないかと。

◎質問者からの返答

質問は日本語吹き替えの方です。

今風に言うと”キモイ”です。100歩譲っても”変”です。

第一、かなり聞き取りにくいです。何言ってんのか分かんないことも多いです。

なんでそんなおっさんにまかせてんの?


3 ● sichate
●20ポイント

ミッキーマウスの最初の声優はウォルト・ディズニー本人だったらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B...

その後ウォルト・ディズニーの裏声に似た裏声の人をキャストしているようです。

http://jp.blurtit.com/q588188.html


ちなみに日本版での声優は、東京成徳大学日本伝統文化学科准教授の青柳隆志さんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9F%B3%E9%9A%86%E5%BF%9...


ミッキーの声を最初に聞いたときは、私もショックを受けました。おっさんの裏声て。

なにもウォルト本人がやらなくてもよかったんじゃ…。


4 ● masanobuyo
●20ポイント

日本人には,親しみにくい声だと思いますが,アメリカ人にはある程度,親しみやすく,かわいい声

と思われるものと思います。

そして,この声はジゴエなのかもしれないと思います。

回答になっていないので,ポイントはいりません。


以下のアドレスはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1203252433

◎質問者からの返答

いやいや、あんな地声の人がいたら、大変失礼かと思いますが、XX人扱いだと思います。

ミッキーファンも少なくない割合で「あれはちょっと・・・」と思っているのでは?


5 ● peach-i
●20ポイント

あくまでも夢の国の住人なのです

夢の国ではキモチワルイとはかんじないのでしょうhttp://q.hatena.ne.jp/1203252433

◎質問者からの返答

あの裏声、夢も覚めると思いませんか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ